大阪駅のおすすめ居酒屋10選!在住10年の地元民が厳選

ありとあらゆる飲食店がひしめきあう大阪駅周辺には、どのお店に入ればいいか迷ってしまうことも。ということで今回は大阪在住歴10年の地元民がおすすめの居酒屋をご紹介します!個室があるか、コスパの良さやおしゃれな雰囲気などいくつかのカテゴリーに分けてご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Maayu

大阪在住10年、学生時代やOL時代を過ごす大阪駅はよく訪れるエリアのひとつ。お酒に合う魚や肉が美味しいお店をメインにご紹介します。

大阪駅でOLにも観光客にもおすすめの居酒屋をご紹介

大阪を代表する繁華街の大阪駅周辺には、駅から歩いて行ける場所にたくさんの居酒屋があるのも魅力。大阪駅前は大きく分けてオフィスビルが集まる駅前エリアや北新地、中崎町が中心です。

駅前ビルが立ち並ぶエリアでは終電を気にせずリーズナブルに飲める居酒屋、お初天神は大阪グルメを味わえる居酒屋、北新地では逸品クラスのお酒が飲みたい人に、中崎町のおしゃれな雰囲気にぴったりな居酒屋などシーンに合わせておすすめしたい居酒屋をピックアップしました!

大阪駅で個室があるおすすめ居酒屋3店舗

1.【駅前】オシャレな個室で寛げる「そざい庵」

大阪駅周辺で個室がある居酒屋と言えば「そざい庵」がイチオシ。女性受けする和モダンなテイストがおしゃれなお店です。また、個室でもおしゃれな雰囲気が楽しめるとあって注目を集めています。場所はJR大阪駅から徒歩5分ほど。

また、休前日は29時までと夜遅くまで営業しているので時間を気にせず楽しめます。お店へは1階にあるカラオケ店を目印にすると分かりやすいですよ。

入口が少しわかりづらいため、注意です!

個室の広さはさまざま。人数に合わせた個室が利用できるのでデートから女子会など幅広いシーンで利用しやすいのが魅力です。大人数で利用できる個室もあります。

店を貸し切りにしなくても集まれるとあって、誕生日会やイベントなどのパーティーなどにもピッタリ。また、お店は9階と高層階にあるので店内には大阪の夜景が楽しめる個室もあります。

夜景を見ながら寛げて、雰囲気が良い!

そざい庵では定番の居酒屋メニューはもちろん、スペアリブのケイジャン焼きや紅茶鴨スモークなど肉を使った絶品メニューも豊富。

中でもおすすめメニューは黒毛和牛を使った炙り寿司です。柔らかくて味わいのある食感は一度食べてほしいメニューです。意外とヘルシーなので最初に食べても良いですし、締めにもおすすめ。

料理は全体的に美味しいです!個室なので子連れでも行きやすい。

夜景個室 そざい庵 梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 夜景個室 そざい庵 梅田店
住所 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町1-10 梅田パルビル9F
営業時間 月~木・日・祝日 : 16:00~翌2:00(L.O.1:00、ドリンクL.O.1:30)
金・土・祝前日 : 16:00~翌5:00(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)(サービス料10%(アラカルトのみ) 2018年3月31日まで16時~23時)
食事の予算 3300円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【中崎町】肉好きな人におすすめの「隠れ家個室いわさき」

大阪駅から歩いて5分ほどの距離にある中崎町に店を構える「隠れ家個室いわさき」は、全席個室が自慢の居酒屋。肉バル居酒屋としても知られるので、お酒と共に肉をお腹いっぱい食べたい人にもおすすめです。

肉とお酒が食べ飲み放題のお得なコースなどもあります。また、流行りの肉×チーズの組み合わせを楽しめるおすすめの居酒屋はグルメ通にもおすすめ。

団体でも少人数でも使いやすいお店です。

黒と赤を基調とした和モダンなデザインの店内で、和傘やポスターなど至る所に和のアイテムが飾ってあります。ちょっとした非日常を味わえる居酒屋なので、幹事さんにもおすすめ。女性にもきっと喜ばれますよ。大人数で利用しやすく忘年会などのグループにも使いやすいお店です!

サプライズの対応も快く相談に乗っていただきました!

肉バルと言うだけあってメニューは肉料理が中心。ですが、魚料理や前菜などのメニューも幅広く揃っています。常にどんどん新しいメニューが登場しているのでいつ訪れても楽しめます。特に、流行りのチーズタッカルビは他のお店に比べても本格的な味わい。とても美味しかったのでおすすめです。

食べ放題がとってもお得でした!

住所|〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町16-12
営業時間|PM12:00-AM1:00
定休日|なし
電話|080-4231-6487
公式サイトはこちら

3.【駅前】なにわ名物の串カツが食べれる「串カツニュー朝日」

大阪駅周辺でなにわグルメが味わえるエリアと言えばお初天神。串カツニュー朝日は、大阪を代表するご当地グルメのひとつである串カツが味わえる居酒屋なのです。

お初天神でも新しくオープンしたことで注目を集めているお店で、東梅田駅から徒歩3分ほどの場所にある太陽のネオンが輝く看板はあたりでも目立つ存在。

ザ・大阪という感じの看板が印象的ですが、店内はレトロでお洒落な雰囲気!

見た目はもちろん店内もコテコテのなにわの雰囲気は、大阪一のディープな街・新世界に本店を持つお店ならでは。新世界まで行かずとも大阪に来たことが実感できるので大阪に初めて訪れた人にもおすすめです。

個室は3名から対応してくれるので少人数利用も可能。梅田で観光やショッピングを楽しんだ帰りに立ち寄ることも。個室なら周りをを気にせずにガールズトークも楽しめます。

綺麗なお店なので、女子会やデートでも使えそう!

メニューには串カツやお好み焼き、ホルモン焼きなど大阪らしいコテコテグルメが揃いますが、やはりおすすめは串カツです。アツアツのサクサクが一番美味しいのでぜひ揚げたてを味わってみて。盛り合わせは持ちろん1本からでも注文できるので好きな食材を選べるのも楽しいですよ。

リーズナブルに大阪を味わえる!お好み焼きもオススメです!

串かつ・ホルモン ニュー朝日 梅田お初天神店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 串かつ・ホルモン ニュー朝日 梅田お初天神店
住所 〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-8-12 サンプラザ曽根崎1~3F
営業時間 月~土・祝前日 : 17:00~23:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:45)
日・祝日 : 16:00~23:00(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:45)(日曜日が祝前日の場合は17:00からの営業となります。)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大阪駅でコスパ良しのおすすめ居酒屋4店舗

4.【北新地】気軽に立ち飲みが嬉しい「座頭市」

大阪有数の繁華街エリア・北新地から徒歩1分の好立地にある立ち飲み居酒屋の「座頭市」は、高級店が立ち並ぶ北新地にあるとは思えないほどコスパの良いお店。堂島アバンザの裏手と立地も良く、連日サラリーマンやOLで賑わっています。ここは新鮮でおいしい魚料理が味わえるお店として知られていてメディアで取り上げられることも。

北新地には珍しい立ち飲みのお店!とにかくコスパが良いです。

コスパが良いのは料理だけではありません。焼酎なら400円以下、ハイボールなら300円以下で楽しめます。しかも、何と奈良の篠峯純米が400円以下で味わえるなど銘酒までリーズナブル。日本酒の種類も揃っています。また、アルコールのほかソフトドリンクもあるのでお酒が飲めない人とも一緒に楽しめます。

二次会での利用もおすすめです!

友人の魚問屋から仕入たり、北海道にもルートを持つなど店主の人脈を生かしてぐっと価格を抑えています。イチオシは日替わりの造り6種盛り合わせ。鮮度抜群でぷりぷりの造りが破格の料金で味わえます!ただリーズナブルなだけではなく質の良い食材を使っているので続々とファンが増加中のお店です。

鮮度が良いお刺身が破格の値段で味わえる!

立ち呑み 座頭市の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 立ち呑み 座頭市
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-21 日宝スタービル1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【駅前】飲み比べも楽しめる「日本酒かんき」

「日本酒かんき」は、おすすめの居酒屋が集まったビル・大阪駅前第3ビルの中にあるお店。地下鉄東梅田駅出口より徒歩2分ほどの場所にあり、店舗は地下にあるので雨の日でも濡れずに飲みに行くことができます。大阪駅以外にも阪神線の梅田駅や谷町線の東梅田駅、JRの北新地駅とも近くオフィス街もすぐそこなので仕事帰りに訪れる人が多いです。

珍しい禁煙のお店。タバコがダメな方も入りやすいです

メニューには50種類以上もの酒が勢ぞろいし、どれを飲むか迷うほど。カウンターにもおすすめの銘酒が並んでいます。店に置く酒はすべて店主が試飲を重ねたもので、いつでもベストな状態で出してもらえるのも魅力。ちょい飲みができる雰囲気なので軽く飲みたい人にもおすすめなのです。

おすすめのお酒を店主が丁寧に教えてくれます!燗酒もおすすめ。

お造りに煮物に揚げ物など、お酒のアテになる馴染みのあるメニューが揃っています。自然系の調味料を使った料理が多く、ダシがたっぷりしみ込んだダシ巻き卵なども人気。中でも。クリームチーズの酒かすは絶品。まるで実家に帰ったかのような母の味が楽しめ、ついついお酒が進むアットホームな雰囲気は居心地がいいと評判です。

豊富な種類のお酒に合う料理が揃っています!

日本酒 かんき(旧店名:麦太郎)の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 日本酒 かんき(旧店名:麦太郎)
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1
営業時間 月~金 : 17:30~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:15)
土・日・祝 : 17:30~22:30(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)(土・日・祝は状況により閉店時間が早まることがあります。)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【駅前】女性客も多い沖縄料理居酒屋「スタンドミルクホール」

地下鉄東梅田駅出口から歩いて約3分の大阪駅前第1ビルの地下2階にある「スタンドミルクホール」は、昼過ぎから開店する沖縄居酒屋。昼間っから飲みたい人にもおすすめの居酒屋で、店内にはドアや壁もなく暖簾がかかっただけの開放的な空間が広がっています。気軽に入りやすくコスパの良いお店とあって夕方には仕事帰りの客でいっぱいになる人気店。カウンターには酒好きが集まっています。

昼飲みに良いお店!女性客も多いです。

テレビが置かれたゆるりとした雰囲気の店内と、ぴしっとした蝶ネクタイのスタッフとのギャップがユニーク。夕方5時までのハッピーアワーには日本酒の樽酒や小皿料理が全品200円と破格の値段になり、お目当てに早くから足を運ぶ人も多いのも頷けます。5時以降でもどの料理も大衆酒場並みの価格なので安心。

立ち飲みなのに凝ったレモンハイが飲める!

店主が作る沖縄料理は、故郷の宮古島の味を再現したもの。酒のアテに最適な島らっきょうや海ブドウ、じっくり煮込んだラフテーなども美味しいのですが、特にソーメンチャンプルーがおすすめです。簡単そうに見えて家ではなかなか再現でするのが難しく、ここのソーメンチャンプルーは絶品。オリオンビールとも相性抜群です!

気軽に沖縄料理を食べられる貴重なお店!

スタンドミルクホールの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 スタンドミルクホール
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【駅前】美味しい干物が味わえる「ひもの野郎」

地下鉄東梅田駅出口から徒歩すぐの大阪駅前第4ビルの地下2階に店を構える「ひもの野郎」は、駅チカにあり気軽に入れる居酒屋の一つ。名前にもなっている干物が自慢のお店です。軽く一杯はもちろん、飲みながらしっかり食事を楽しみたい人の願いも叶えてくれます。お酒を愛するスタッフが集まっている楽しい雰囲気の居酒屋はどんな人にもおすすめ。

二次会にお勧めのお店です

このお店は、何といってもセットメニューのコスパが抜群。大吟醸セットに晩酌セットなどがあり地酒や日本酒が楽しめます。例えば、大吟醸晩酌セットを注文すると、おすすめの3種類の銘酒が味わえます。それもお酒好きなら喉から手が出るほど有名な銘柄が揃い、贅沢な飲み比べがお得に楽しめます。銘柄は日によって変わるものの、店内で一番の高コスパとあってお酒好きにはたまらないメニューに。

ちょい呑みセットがお得でした!

うまみがギュッとつまった干物はこのお店ならでは。絶品のお酒のアテによく合います。おすすめは定番メニューのサバのみりん干しで、パリパリの皮にふんわりとした身、脂まで美味しいので是非味わってみては。他にも、灰干し干物など特殊な調理方法で焼き上げられた料理や珍味の干物などメニューも多彩です。

干物がとにかくおいしい。日本酒が合います。

ひもの野郎 梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ひもの野郎 梅田店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB2
食事の予算 1700円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大阪駅で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3選

8.【駅前】夜景を眺めながらお酒が飲める「はまぐり庵」

駅直結の高層ビル・阪急グランドビルの28階にある「はまぐり庵」は高層階にあるので夜景を眺めながらお酒に食事が楽しめるお店。大阪駅周辺で大人な居酒屋を楽しみたい人におすすめです。JR大阪駅に阪急梅田駅から徒歩5分ほどの場所にあります。国内最高峰と謳われる桑名産ハマグリを使った絶品料理と共にお酒が楽しめ、雰囲気抜群のお店はデートにもピッタリ。

ハマグリの概念が変わる。出汁が癖になる!

カウンター席もありしっぽりお酒とハマグリを楽しむこともできますが、デートではまぐり庵に行くなら夜景が見えるな窓側の席がマスト。大阪の市街地のまばゆい夜景は特別感たっぷりです。店内フロアは広く、忘年会や歓送迎会にも人気があるのでシーズン中は事前に空き状況を確認しておくのがベター。予約で埋まっている日も多く、平日でも予約は必須です。

景色が良く、デートにおすすめ!

メニュー表にはありとあらゆるハマグリ料理が載っています。ハマグリの旨味が効いたポテトサラダにラーメンなど、ここでしか味わえないオリジナルのメニューが多く色々食べてみたくなります。

そんなメニューの中でイチオシなのが名物の焼きハマグリ「焼きはまわんこ」です。カツオのダシがかかったシンプルな味付けの一品ですがこれが逸品。他にもガーリックに柚子胡椒マヨなどの焼きハマグリもあり、ワインともよく合います。

ハマグリが次から次へと出てきますが、飽きないぐらいバリエーションが豊富で美味しい。

はまぐり庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 はまぐり庵
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル28F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【駅前】駅地下で便利な「フジマル食堂」

JR大阪駅の大丸が入るビルの16階にある「フジマル食堂」は、80席もあるゆったりした空間が特徴の居酒屋です。JR大阪駅出口より歩いて2分ほどのアクセス便利な立地も魅力。

日本各地のブドウを使い、国内でワイン醸造を行っている会社の店舗なので15種類のグラスワインをはじめ100種類のボトルと扱っている種類も多い。ワイン好きの人はもちろん、美味しいワインを飲んでみたい人におすすめです。

手軽に国産ワインを飲める。ソムリエの方が案内してくれるので間違いない!

ラグジュアリーな店内はおしゃれにお酒を楽しみたい人にもおすすめ。インスタ映えする雰囲気でワイン片手に写真を撮っている人の姿も見かけます。女性同士やカップルで訪れる人が多く、ふんわりとしたソファでゆったりと過ごせます。店内は賑やかすぎることもなく落ち着いた空間で大人の時間を楽しめるのも魅力です。

1人でちょい呑みも、グループでも使いやすそうです

フジマル食堂の魅力はワインや雰囲気だけでなく、食事も本格的。奈良の鴨や大阪の黒牛など地元関西の宝となる食材を使ったメニューが揃います。訪れた際に食べてほしいのはフリッター。日によって食材は変わることもありますが、あつあつのフリッターはワインにもとても合うイチオシメニューです。

ワインに合う料理が揃っていて、美味しい!

フジマル食堂 大阪ステーションシティ店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 フジマル食堂 大阪ステーションシティ店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大阪ステーションシティサウスゲートビルディング16F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【中崎町】おしゃれな空間が楽しい居酒屋「HaRaiPPAi」

大阪駅から歩いてすぐの中崎町にある「HaRaiPPAi」は雰囲気が良い居酒屋として注目を集めているお店です。野菜串巻きなどヘルシーで美味しいメニューがあり、外観に内装もおしゃれな空間は女子会にも評判。

阪急梅田駅より歩いて5分ほどの場所にあり、季節に合わせたイベントやフェアを開催していることも多く、明るい雰囲気のお店。若者が多いのでわいわいとした雰囲気を楽しみたい人にもおすすめの居酒屋です。

お洒落な雰囲気で、店員さんの対応もよかったです!

店内は木や緑を使ったほっこりできるオシャレな空間に。デザイン性の高い照明やポスターに囲まれています。テーブル席以外にもカウンターやボックス席などもあり、誰もが寛げる雰囲気に。カウンター席ならシェフが料理をしている様子を目の前で見ることができます。気候の良い日はテラス席もおすすめ。

温かみのある店内。デートや女子会に最適!/speech_bubble]

[instagram_inserter_template id="47743" media_id="BxYKnaag2uK"]

博多料理をメインとしているお店とあってイチオシは野菜巻き。レタスにアスパラなどヘルシーな野菜から博多名物明太子や焼きそばまであり、かなりボリュームがあるので男性でも満足できます。また、ふわふわの鰹節がかけ放題なのでたっぷりかけていただきましょう。

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="1-1.jpg" name=""]店名通り、はらいっぱいになりました!

野菜串巻き酒場 HARAIPPAIの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 野菜串巻き酒場 HARAIPPAI
住所 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4-3-25
食事の予算 3600円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。