天満のおすすめ居酒屋20選!在住10年の地元民が厳選

駅前をはじめたくさんの居酒屋が集まる天満で飲みに行くならどんなお店に行きたいですか?在住10年の地元民が、女子会にも便利な個室があるお店や毎日でも通いたくなるコスパの良いお店、デートにも使える雰囲気抜群のお店などシーンに合わせてお届けします!

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Maayu

在住10年の地元民。勤めていた会社から近く、よく飲み歩きを楽しんだ天満は今でもなじみの深いエリア。今でもOL時代の同期と集まるときはきまって天満へ訪れます。

この記事の目次

ディープな店が集まる天満で飲みたい人に

大阪の居酒屋がひしめき合う天満には、さまざまなジャンルの居酒屋がいっぱい。天満は大きく分けて「駅チカ」「天六」「裏天満」に分けることができます。

便利な駅チカエリアをはじめ、ぞくぞくと新店がオープンしている天六エリアや、大人のお酒が嗜める南天満エリア、天神橋筋商店街の裏手に集まるリーズナブルにお酒が楽しめる裏天満エリアなど。カフェと間違えるほどおしゃれなお店にワインバルに飲茶など、個性豊かなお店の魅力をたっぷりご紹介します!

天満で個室があるおすすめ居酒屋5店舗

1.【天六】北海道直送の旬の食材が集う「酒菜屋かんきち」

威勢のいい店主が評判の「酒菜屋かんきち」は、天神橋筋六丁目駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店。北海道直さんの海鮮が楽しめ、天満で絶品海鮮をアテにお酒を嗜みたい人におすすめです。

カウンターには店主が選び抜いたおすすめのウイスキーに日本酒、沖縄の泡盛まで幅広い銘酒が揃っているのでお酒に詳しい人も満足できるお店。

魚を食べたい日はここ!

店内は2階建てになっており、2階席にはテーブル席のほか特別感のある個室も。観葉植物に囲まれ1階とは違った雰囲気で食事ができ、知る人ぞ知る穴場の個室です。レコードがあるので、個室では好きな音楽を聴きながら食事が楽しめます。

個室を利用する場合は事前に連絡して空きを確認しましょう。他、カウンター席やテーブル席を利用する場合も予約がベター。

高級感のある外観ですが、中は活気があり賑やかです!

北海道直送の海鮮が味わえるのが店のイチオシとあってメニューには海鮮料理がずらりと並ぶ。エビやイカ、貝類もスーパーとは舌ざわりや厚みが断然違います。特におすすめは店主自慢のお造り。お造りは特に初めて食べた人はそのコクと甘味にびっくりするほど。天満で北海道の大自然の恵みを味わいたい人は是非!

どの料理も工夫されていて、とっても美味しい。

酒菜屋 かんきちの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒菜屋 かんきち
住所 〒530-0033 大阪府大阪市北区池田町17-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【南天満】天神橋筋の名店「いかやき世界」

大阪天満宮駅より徒歩4分の高架沿い、天神橋筋商店街の南側の入口にある「いかやき世界」は、大阪名物のイカ焼きをメインとした美味しい鉄板焼きが味わえる居酒屋。いか焼きの他にもボリュームたっぷりのメニューもあり、お腹がペコペコの時にも利用したいお店です。

立ち飲みスタイルの居酒屋ですがテイクアウトも可能で、お土産にイカ焼きを持ち帰る人もいます。

おしゃれなカフェのような雰囲気です!

いかやき世界
引用元: 食べログ

シンプルモダンでスタイリッシュな店内に、木が使われたテーブルなどはとてもおしゃれ。基本的に立ち飲みでお酒や食事が楽しめるスタイルですが、2階には個室も完備しています。個室でもつ鍋やてっちりなどをオーダーしてほっこり飲みもおすすめ。また、店の外にはテラス席もあるので気候の良い日は外で食べることもできます。

1階は立ち飲みですが、2階は座ってゆっくりできます!

店の名前にもなっている「いか焼き」がイチオシメニュー。ふわとろ卵とプリプリのイカがたっぷり入ったいか焼きは絶品です。他、鉄板焼きメニューが充実し、焼き立てのアツアツメニューはキンキンに冷えたビールや焼酎、ハイボールとも相性抜群。ワンコインでも十分楽しめるので二次会や三次会利用にもマストです。

冬になると出てくるおでんも絶品です!

いか焼き&鉄板焼き 世界の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いか焼き&鉄板焼き 世界
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋1-18-7
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【南天満】ソファ席の個室でゆったり飲める「Dining bar couzen」

ダイニングバーコウゼン
引用元: 食べログ

隠れ家風イタリアンバル「Dining bar couzen」は南森町駅から徒歩1分ほどの駅チカにあります。スペアリブをはじめ、おしゃれで美味しいイタリアンをアテにお酒が楽しめるお店です。メニューが充実しているのでがっつり食事を楽しみたい人にもおすすめ。入口が2階にあるため分かりにくく、隠れ家的な雰囲気。1階にある携帯ショップを目印にするのがマストです。

5時まで営業しているので、使い勝手がいい!

店内はウッド調でまさに隠れ家のようなオシャレな雰囲気。静かすぎないので、おしゃべりを楽しみながらお酒や食事を楽しみたい人におすすめです。一人でも気軽に立ち寄れるカウンター席もあります。カウンターの奥にはお酒がずらりと並んでいるので何を飲もうか迷ってしまうほど。

店内で流れるジャズを聴きながら落ち着いて食事ができる。

イタリアンと言えばパスタは欠かせないですよね。ちょっとアレンジを効かせたパスタが絶品です。お手頃ワインにおしゃれなイタリアンなど、いつまでも居たくなるような雰囲気でAM5時までと遅くまで営業しているので終電を逃しても大丈夫です。

イタリアンなのにラーメンがある。〆に良いです!

スペアリブと創作イタリアン couzenの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 スペアリブと創作イタリアン couzen
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2-北-1-13 メゾン天神橋2F
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【南森町】カレー好きにもおすすめの「diningIO?RI」

dining IOR?I
引用元: 食べログ

南森町駅から南へ8分ほど歩いた場所にある「diningIOR?I」は、南天満でもレトロな雰囲気が漂うエリアにあります。

温かみのある店内ではランチタイムも営業していて、ボリューム満点の食事を楽しみながらのお酒もおすすめ。落ち着きのある大人な店内は静かに飲みたい人にも定評があります。

女性客が多いです。女子会におすすめです!

diningIOR?I
引用元: 食べログ

蔵をリノベーションしておしゃれに生まれ変わった店内は木の質感を生かして、開放的でほっこりできる空間に。しっぽりとした忘年会にも利用できる個室もあります。

特に屋根裏部屋と呼ばれる最上階の座敷は靴を脱いで上がるので家飲み感覚で寛げると評判。ラストオーダーが21時までと早いので、1次会利用がマスト。夜ご飯を兼ねて早めに訪れましょう。

雰囲気がいい!隠れ家のようです。

お店きっての人気メニューはカレーです。お酒とカレーも意外と合うのでカレー好きは一度訪れてみては。カレーの他にもメニューが豊富で、どの料理も工夫を凝らした味付けや盛り付けがおしゃれなメニューが揃っています。日本酒や焼酎に合う和食メニューも多いです。

どの料理も丁寧に作られていて美味しい。

古民家個室×産直野菜 dining IOR?Iの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 古民家個室×産直野菜 dining IOR?I
住所 〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町7-2
営業時間 ランチ : 11:30~14:00(L.O.13:30)(日・祝はランチ営業お休み (イベント開催時はそれに準ずる))
ディナー : 18:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)(日・祝はそれぞれ1時間繰り上げ (イベント開催時はそれに準ずる))
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【駅チカ】つくねとお酒の組み合わせが最高の「鶏家たちばな」

天満でつくねが美味しいお店として知られる「鶏家たちばな」は、地下鉄扇町駅4番出口より徒歩2~3分の場所にあります。

駅チカにあるので、仕事帰りにも集まりやすい居酒屋として名前が挙がることも多いため、歓送迎会などにも人気があります。シーズン中は予約で空き状況を確認するのがマスト。

人気なお店なので、予約は必須です。

鶏屋たちばな
引用元: 食べログ

個室は4名から30名まで幅広く対応してくれます。少人数グループでも利用できるので仲の良い友人とのちょっとした女子会にも便利。

掘りごたつタイプの和室で清潔感があり、居心地が良いとことが魅力。ほか、カウンター席やテーブル席もありますが個室を利用したい場合は予約がベターです。

大人数で利用しましたが、人数変更など快く対応していただいた。

つくねが有名なお店とあり、メニューにはつくねを使った料理が揃っています。味付けに工夫を凝らしたつくね盛りなども人気がありますが、一番おススメは定番の黄身つくねです。とろとろの黄身を絡めて食べるのが最高で、お酒もどんどん進みます。虜になったリピーターも多く、初めて訪れた人はぜひ食べてほしい一品。

どの料理も最高です。特につくねはふわふわで美味しい。

鶏家 たちばなの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鶏家 たちばな
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-11-5 辻ビル1F
営業時間 月~金 : 17:30~翌2:00(L.O.1:00)
土・日・祝日 : 17:00~翌2:00(L.O.1:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

天満でコスパ良しのおすすめ居酒屋8店舗

6.【裏天満】揚げたての天ぷらが美味しい「八尾蒲鉾」

開店前から行列ができる天満の名店「八尾蒲鉾」は、JR環状線天満駅から徒歩3分の場所にあります。もともとは天満市場の創業50年の老舗蒲鉾店だったお店で、今では蒲鉾を中心とした天ぷらを味わいながらお酒が飲める居酒屋に。

昔からのファンや常連も多く地域の人に愛されているお店です。予約はできませんので早めの入店がマスト。

目の前で揚げられた出来立ての蒲鉾と一緒に呑めるお店です!

ユニークな料理名が多いことでも知られています。中でも完成に1年以上もの歳月がかかったイチオシの絶品メニューは割ると中から半熟の黄身がとろりと流れ出る天ぷらのウッフ・ド・ロワイヤル。

他にも、キャベツの天ぷらをパンでサンドしたバーガーやキーマカレーの天ぷらなども人気。どの料理も揚げたてアツアツが楽しめます!

ウッフドロワイヤルはインスタ映え間違いなし!

ジュージューと音が聞こえる店内はいつでも揚げたての天ぷらが待っています。イチオシドリンクは何といっても生ビール!天ぷらによく合う瓶ビール片手に楽しむ人が多く、中でもアサヒのプレミアム生ビールが人気。

ほか、女性客に人気のシークァーサーソーダやジンジャエールといったさっぱり系のドリンクとも相性抜群です。ご当地ワインの河内ワインも置いてあるのでワイン好きの人にも。天ぷらは意外とどんなドリンクとも合いますよ。

アツアツの蒲鉾はビールにも日本酒にも合います!

八尾かまぼこ店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 八尾かまぼこ店
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5-1-5 1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【駅チカ】銘酒と佐賀料理が味わえる「呑喜」

銘酒と佐賀料理が味わえる天満の居酒屋「呑喜」があるのは地下鉄谷町線天神橋六丁目駅から徒歩3分ほどのレンガ通り。天満市場からも近く、市場から仕入れる新鮮で美味しい魚をはじめとする料理とお酒が自慢のお店です。

大阪では珍しい佐賀料理が堪能できるので佐賀料理を食べたことがない人にもおすすめしたい居酒屋。

佐賀の料理やお酒、食器も有田焼を使用していて佐賀一色のお店!

店内の黒板には全国各地から仕入れた魚を使ったメニューがずらり。その日仕入れた食材を使った日替わりメニューもおすすめで、鶏肉は「ありた鶏」、牛肉は「伊万里牛」とブランドが決まっています。

お店のイチオシメニューは佐賀のお米「さがびより」を使ったサバの松前寿司です。店主が修行先のお店で覚えた自慢の逸品なので訪れた際はぜひ味わってみて。

鯖寿司は食べ応えがある!人気メニューです。

店内ではブランデーやウイスキーにハイボールなど、さまざまなジャンルのお酒が揃っています。また、佐賀の地酒や九州の焼酎が特に充実しています。

大阪に居ながらにして全国一位を受賞した「宮の松」などの銘酒を佐賀料理と合わせて楽しめるのが魅力。店主こだわりの有田焼を使った器も見どころです!日曜日は定休日なので訪れる際は気を付けましょう。

ビールも有田焼の器で新鮮!

旨い酒と肴 呑喜の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 旨い酒と肴 呑喜
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【裏天満】天満一の人気ワインバルといえば「luvwine天満本店」

JR環状線天満駅から徒歩4分ほどの角地にあり、大きな赤い垂れ幕が目印の「luvwine天満本店」は気軽にワインが楽しめるワインバー。ワイン好きな人はもちろん、天満飲みのランドマークにもなってきています。地元客以外に観光客も多いので初めて天満で飲みたい人、何度も訪れている人にもおすすめです。

リーズナブルに美味しいワインを楽しめる!

気軽に入れる雰囲気とはうって変わって店内では高級ワインが並んでいます。ただ、値段はグラス540円からと破格の価格設定。また、イタリアにフランスなど週替わりで違う産地のワインを仕入れているのも魅力。訪れるたびに新しい国のおすすめワインが飲めるので通っているうちにワイン通になってしまうかも!

毎週通いたくなる!お店の雰囲気も良いです。

鴨のポワレにフォアグラのテリーヌ、アサリのアヒージョにオリーブのオイル漬けなどワインに合うオシャレなメニューが揃っています。

どれを頼んだらいいのか迷う人はまずはエビのムースがおすすめです。濃厚なエビの香りと旨味がギュッと詰まったムースはあまりの人気ぶりにお持ち帰りメニューにも追加されたほど。

エビのムースは濃厚で、バケットをおかわりしたいほど!

luv wine 天満店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 luv wine 天満店
住所 〒530-0033 大阪府大阪市北区池田町5-8
営業時間 月~金・祝前日 : 18:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
土・日・祝日 : 15:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【駅チカ】リーズナブルな海鮮とお酒が楽しめる「大旦那」

天満界隈きっての大衆酒場として連日大賑わいの大旦那は、JR環状線天満駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

ボリュームのある海鮮料理がリーズナブルに味わえると評判のお店。立ち飲みではありませんが、立ち飲み居酒屋並みの価格で座ってお酒が楽しめるコスパ抜群のお店なのです。ただ安いだけでなくゆっくりお酒が楽しみたい人におすすめ。

いつもほぼ席が埋まっている人気店です!

カウンター席とテーブル席があり、酒を片手にしっぽりと飲みたい人におすすめ。平日は15時、土日なら14時からオープンするので日が明るいうちから、だんだん人が増えて夕方には満席になります。

事前に予約はできませんので、当日訪れた順に案内されます。お店イチオシのレモンチューハイは是非!

昼呑みにオススメです!

国内有数の漁港である伊勢や高知から仕入れた仕入れたての魚介を使った料理が並び、特に新鮮な海鮮は造りでいただくのがマスト。メニューによってはお皿からはみ出るほどに盛られた造り盛りや昼飲みに魅力的なメニューも。

コスパが良いのは料理だけでなくお酒も。大旦那では300円で飲める上質な日本酒も揃っています!

魚が美味しい!日本酒も種類が豊富です。

大衆酒場 大旦那の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大衆酒場 大旦那
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-1-2
営業時間 月~金 : 15:00~翌1:00(L.O.24:00)
土 : 14:00~翌1:00(L.O.24:00)
日・祝日 : 14:00~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【南天満】美味しい貝料理が自慢の「おふくろ貝介」

大阪市市営地下鉄・南森町駅から徒歩5分ほどの場所にある「おふくろ貝介」は貝料理の専門店。ビルの一階にある古民家風のお店です。貝好きな人にはたまらないメニューが揃い、お酒に合う貝料理を存分に味わえたい人におすすめのお店です。

梅田など繁華街に近い西天満エリアにあり大阪観光の後に立ち寄ることも。天満の居酒屋は観光客にとっては穴場で、梅田ほど混雑しない穴場エリアなのです。

貝と日本酒が美味しい!珍しい貝もあって楽しいです

おふくろ貝介
引用元: 食べログ

焼き貝盛り合わせに雑炊などがついたコース料理が3000円以下、お造りがついても4000円以下で味わえるなど、お高い貝のイメージを覆すお得なコース料理も展開。男性でも満足できるボリュームはコスパも高いです。

気になるお酒は、地酒や日本酒などの銘酒にチューハイも一通り揃っています!迷う人は、注文したメニューに合うお酒も教えてくれますよ。

様々な貝を一度に楽しめるコースがおすすめ!

おすすめはコリコリとした食感が楽しめる貝の焼き盛り合わせ。北海道から瀬戸内に九州まで日本全国から仕入れた旬の貝が味わえ、注文すると目の前にある網でじっくり焼いてくれます。自分で焼くスタイルではなく、スタッフが焼いてくれるので焼き具合を気にせずに食事が進みます。

店員さんが焼いてくれるので、美味しいタイミングで食べられる!

おふくろ 貝介の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おふくろ 貝介
住所 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3-14-9
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11.【裏天満】名物えび平を味わえる「ダイワ食堂」

JR環状線天満駅から徒歩3分の場所にある「ダイワ食堂」は、居酒屋激戦区・天満でもトップクラスの人気を誇る常連店。名物のえび平を目的に訪れる人も多く、地元の人からグルメ通の観光客まで集まる居酒屋です。

店の前には赤ちょうちんが掲げられ、昔懐かしの日本の居酒屋がそのまま楽しめる昭和レトロな雰囲気も評判。昭和時代にタイムスリップしてお酒が楽しめます。

お昼から人が多い!つい長居してしまいます。

ダイワ食堂には、一人で訪れる人やグループでの飲み会などさまざまなシーンで利用されています。店内ももちろん、ザ・食堂といったレトロな空間に。TVでも紹介されたことや、生中ビールがワンコイン以下で飲めるなどお財布に優しい価格もあり連日大賑わいです。立地と価格、美味しさのバランスが抜群。

昭和の大衆食堂のような雰囲気。居心地が良いです。

名物のえび平は絶対食べてほしい一品。しっとりとした卵と大きなえびの食感が最高級に美味しいメニューです。

他にもとろりとしたチーズがたっぷり入ったとん平焼きなど関西ならではのソウルフードも満載で、B級グルメ好きにはたまらないメニューが集まっています。日曜日のみ昼飲みも可能なので昼飲みにチャレンジしたい人は是非。

とん平焼きは具沢山で食べ応えありです!

ダイワ食堂 天五店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ダイワ食堂 天五店
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5-3-19
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12.【裏天満】夜空の下でビールと飲茶で乾杯したい「上海食亭」

夕方から天満で賑わい始めるお店と言えば名前が挙がることも多い「上海食亭」は、JR環状線天満駅から3分ほど北に歩いた場所にあります。

ここは通称、裏天満と呼ばれるエリアで、屋台の雰囲気そのままで本格的な飲茶やビールが楽しめるエリアきっての名店となっている居酒屋です。

屋台のようなお店。相席も雰囲気が出て楽しいです!

真っ赤な赤い壁や大きなポスターが目立ち、屋台の雰囲気満載のお店。夜は常に満席です。親子パンダのラガービールに青島ビールなど、本格飲茶に相性抜群のアルコールもあります。

最高の組み合わせで、まさに気分は台湾の屋台で飲んでいるかのような気分に。賑やかな雰囲気でわいわいお酒を楽しみたい人にもおすすめです。

小籠包は肉汁たっぷり!とっても美味しい。

お店の定番メニューはニラ饅頭や小籠包で、訪れた人は必ず注文するという人も多い高評価のメニュー。どちらもビールにバッチリ合いますが、カリッカリの皮とジューシーな肉汁がたまらないニラ饅頭はイチオシです。

他にも上海焼売やエビ蒸し餃子などもあり、一度食べたらヤミツキになって何度でも足を運びたくなるそんなお店です。

ニラ饅頭とビールが相性抜群!

上海食亭 外灘紅緑灯 天満店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 上海食亭 外灘紅緑灯 天満店
住所 〒530-0033 大阪府大阪市北区池田町5-11
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13.【駅チカ】女性が一人で入りやすい「大安」

JR環状線天満駅から徒歩すぐの場所に店を構える「大安」は、駅チカで一番有名な居酒屋の一つ。駅前で待ち合わせしてもすぐ入れるアクセスの良さはもちろん、天神橋筋商店街のアーケードがあるので雨の日でも濡れずにお酒が楽しめるお店。

駅チカという立地のほか、店主が毎日市場から仕入れる新鮮な魚介を使った海鮮料理がリーズナブルに楽しめるのが人気の一つ。開店前には列ができている日もあり、地元の人で毎日のように通っている常連客やファンも多いのです。

常連さんが多くてアットホームな雰囲気です!

天満に多いスタンドスタイルの居酒屋で、茶色い暖簾が目印。他の居酒屋との違いはやはり抜群のコスパにあります。男性客も多いですが女性客の姿もよく見かけるので、女性の一人居酒屋にもおすすめです。

店内の壁には国内のあらゆる産地の名前が記載された地酒メニューがありお酒類も充実。気軽に立ち飲みができるので日によって飲み比べも楽しめたり、定番のビールやハイボールを注文する人も多いです。

日本酒が格安で飲める!

店のメニューはほぼ海鮮料理。造りや盛り合わせなども人気がありますが、中トロに中落ちなどの海鮮が入った名物のスパサラは是非。

スパサラは特に女性客に人気があるメニューです。どのメニューも料理の味やボリュームを考えてもびっくりするほど安く、お酒と合わせても天満最大クラスのコスパの良さが自慢です。

立ち飲みですが料理のクオリティが高い。それでいて安い!

大安の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大安
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-11-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

天満で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋7店舗

14.【駅チカ】世界各国のサバ料理が味わえる「SABAR天満店」

JR環状線天満駅から天神橋筋商店街とは反対の方向に7分ほど歩いた場所に佇む「SABAR天満店」は、天満きっての注目店。駅から離れているにも関わらず若者を中心に連日賑わっています。

店の特徴は世界各国の名物料理をサバでアレンジした料理が味わえるユニークなお店で、サバだらけの店内も見どころ。面白いのでカップルの居酒屋デートにも使えます。

徹底して鯖にこだわっていて、ユーモアに溢れているふれている

とろさば専門店SABAR大阪天満店
引用元: 食べログ

店内1階はカウンター席とテーブル席、店内中央にあるらせん階段を上った2階には半個室も。店内全体がモノトーンを基調としたおしゃれな空間で、ところどころで見かけるサバや天井にぶら下がった網などもユニーク。半個室はソファタイプのテーブル席になっていて、人気があるので事前に予約必須です。

お店のレイアウトが面白い!

SABAR天満店では、サバの中でも高級なとろさばを使っています。体に良いことだらけのサバは気になっている人も多いのではないでしょうか。

約38種類ものサバメニューが揃い、世界各国の料理が味わえるとあってもやはり鯖寿司は定番人気。一口サイズで食べやすく、臭みもなくとても美味しいと評判のサバずしは是非。他にも、揚げたてが最高のサバのフリッターがイチオシです。

新鮮で臭みがない!どの鯖も美味しいです。

とろさば料理専門店 SABAR 天満店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 とろさば料理専門店 SABAR 天満店
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-10-17
営業時間 ランチ : 11:38~14:30(L.O.14:00)
ディナー : 17:00~23:38(L.O.22:38)
食事の予算 3800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15.【天六】インスタ映え必須なおしゃれ居酒屋の「2222」

天満橋六丁目駅から徒歩3分ほどの場所にある「2222」は、天満で新しくオープンした今流行りのオシャレな居酒屋として話題のお店。

閑静な住宅街の中にあり、シンプルでスタイリッシュな外観はまるでカフェのよう。気さくな店主が営む居酒屋でメニューも居酒屋とは思えないほどオシャレなので、女性でも気軽に入りやすい居酒屋となっています。

カフェみたいなナチュラルテイストなお店!飲み屋とは思えない

気になっている人も多いお店なのですが、店内も至ってシンプルにまとめられています。魚が泳ぐ水槽や観葉植物など癒しの空間もあり、他の店にはないゆったりとした気分でお酒が楽しめます。

ビールにハイボール、チューハイにワインまでアルコール類は一通り揃っています。日本酒やボトルワインは日によって変わるので何が飲めるかお楽しみですね。

女性一人でも気軽に立ち寄りやすいです。

メニューは常時15種類ほど。種類は多くはありませんが、唐揚げにポテサラなどの定番メニューも揃っていて、おしゃれな盛り付けも見どころです。

鶏メニューがお店のイチオシで、その中でもおすすめメニューは上肝のお造り。新鮮な味わいが存分に堪能できるお造りは食べてみる価値ありです。さらには席に座ると裏メニュー表があり、隠れメニューのミートボールや純米吟醸などが注文できることがあるので必読です。

品数は少ないですが、丁寧に作られた料理はおいしいです。

住所|〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1-18-4
営業時間|AM11:00-PM23:00
定休日|不定休
電話|09039200297
公式サイト|なし

16.【南天満】まったりお酒が楽しめる「なにわ料理 有」

もともと北新地にあった名店の割烹亭が、天満でも静かな南天満エリアに移転。大阪天満宮駅より徒歩2分ほどの好立地で、これまでの割烹料理よりも価格が少しリーズナブルになり、より利用しやすいお店として登場。

北新地からの常連客をはじめ天満の新規客も多く、ぐっと入りやすくなりました。季節によって変わる上品な料理の数々がお酒と共に楽しめます。

気さくな大将に、雰囲気の良いお店で落ち着きます。

和の情緒たっぷりの店内は生け花があったり季節感を感じる工夫が。席はカウンター席がメインで、ほかテーブル席や個室も。

お酒といえば、こだわりの日本酒に力を入れており国内の銘酒が味わえます。どんなお酒が置いてあるのかは日によって変わるので当日のお楽しみに。記念日などのとっておきの日にも利用したい居酒屋の一つですね。

接待やデートに使えそうな雰囲気です。接客も素晴らしい!

お店のイチオシは季節を感じる一品です。訪れるたびに同じメニューには出会えないと言っても過言ではないほど、季節感を重要視した料理が自慢。料理のところどころに季節を取り入れた食材が入っているので、食事や会話を楽しみながらゆったりとお酒が進みます。

常に100品以上ものメニューが揃っているので、迷ったらおしながきを眺めながらおすすめを聞いてみるのも良いですね。マナガツオを使った漬け焼やトリ貝など海鮮系のメニューが評判高めです。

メニューが豊富でどれにしようか迷うのも楽しい。リピートしています。

なにわ料理 有の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 なにわ料理 有
住所 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-9-17
食事の予算 10000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17.【駅チカ】昼間っから飲みたい人におすすめの「燻製バルけむパー」

駅からすぐの場所にあるビルの1階に店がある「燻製バルけむパー」は昼下がりの午後14時と、他の居酒屋に比べて早くから営業を始める居酒屋。

明るい夫婦が営む、陽気な雰囲気のお店で昼間っからお酒が飲める開放的な空間でお酒と共にさまざまな燻製料理が味わえます。珍しい食材の燻製もあり、ここでしか味わえない自家製の燻製メニューが楽しめるのも魅力。

店内はおしゃれで、1階と2階で雰囲気が変わります。

燻製を味わうにはアルコールが欠かせません。店内はカウンター席メインで、カウンターには王道のビールにワイン、中でもウイスキーの品ぞろえが充実。ほか樽生ビールなど、さまざまなお酒が並びます。

また、燻製ドゥンケルというドイツの燻製ビールなるものもあります。どんな味か気になる人はぜひ試してみては。飲み放題はありませんが、燻製料理に合わせて選ぶのも楽しいですね。

燻製のドリンクはびっくりでした。美味しいです。

ユニークな店の雰囲気とは全く違った本格的な燻製料理が評判。自家製ベーコンにかまぼこ、明太子にチーズケーキまで何でも燻製してスモーク料理に変身します。

定番の燻製メニューも間違いなく美味しいのですが、色んな燻製が少しづつ楽しめる燻製の盛り合わせがおすすめです。スモークハムなどの肉料理も人気。また、カウンター席以外にもテラス席があります。テラス席は愛犬と一緒にお酒と料理が楽しめます。

珍しい燻製料理もあり目移りしてしまいます!

燻製バル けむパーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 燻製バル けむパー
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-11-34 北辰ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18.【駅チカ】女子受け抜群の「テンマスタンドコバチ」

テンマスタンドコバチ引用元: 食べログ

JR環状線天満駅から徒歩3分の好立地に店を構える「テンマスタンドコバチ」は女性が気軽に立ち寄れる居酒屋をモットーに作られたスタンドスタイルのお店。

旬の食材を使った料理や体に優しいヘルシーな料理はお酒好きな女性にも評判で、誕生日には特別にワインのサービスを受けることができるなど女性に嬉しい居酒屋となっています。

おしゃれな立ち飲み屋。女子ウケ抜群です

テンマスタンドコバチ
引用元: 食べログ

飲み屋街には珍しい清潔感のある店内はとてもオシャレな空間に。居酒屋と言えば暗めの照明になっているお店も多いですが、こちらのお店は明るいので安心感があります。

友達同士でも一人でも周りを気にすることなく気ままにお酒が楽しめます。お酒好きの女性が集まるので新たに飲み友達ができるといった楽しみも。カウンターの下にはバッグが掛けられるフックがあり、カウンターの向こう側は厨房になっています。

店内は明るくて、立ち飲みにしては客層が若いです。

お店のおすすめはこぼれそうなほどたっぷり具が乗った海鮮丼。いくらにウニなどの高級な食材と生卵を絡めていただきましょう。

また、料理を盛り付けている器にもこだわりがあり、それぞれお店でデザインしたした器を使用しています。とことんオシャレを追求した意識の高さはインスタ映えも抜群。どの料理も思わず写真を撮りたくなりますよ。

料理がオシャレ!インスタ映えします!

住所|〒530-0042 大阪府大阪市北区天神橋5-7-5
営業時間|PM17:00-AM0:00
定休日|不定休
電話|06-6353-8365
公式サイト|なし

19.【駅チカ】美を鑑賞しながらお酒が進む「tsuboniwa天満本店」

JR環状線天満駅から徒歩4分の場所にある「tsuboniwa天満本店」は、古民家をリノベーションした一軒家の居酒屋で、天満の駅チカエリアでは数少ない落ち着いた雰囲気の中でお酒が楽しめる貴重なお店です。

お酒はもちろん昔からの味わいが受け継がれた美味しいお惣菜やおでんが絶品で、景色と共にほっこりさせてくれると評判。非日常を感じれる癒しの空間で飲むのは最高です。

家庭的な料理が美味しい。お野菜が多くて健康的です!

おばあちゃんちに帰ってきたような落ち着ける雰囲気で、店内には坪庭を眺めながら食事が楽しめる座敷席が人気。また、日没以降はライトアップされた庭を眺めての贅沢なひと時が味わえます。

大切な人とのお酒の場や、とっておきのシーンにも利用したいですね。坪庭が見える席は限られているのでこの部屋で食事をしたい人は事前に予約がベスト。

デートや女子会に使えます!坪庭がみえるカウンターがおすすめ!

たくさんのお惣菜が揃っていますが、おすすめはダシたっぷりのダシ巻き卵です。ダシ巻き卵をはじめ大皿メニューのボリュームがある料理が多めなのでシェアするのがマスト。

また、お惣菜に合う日本酒や焼酎、ワインなどお酒の種類もたくさん揃っているのできっとお気に入りが見つかりますよ。

温かいおでんも絶品です!

Tsuboniwaの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Tsuboniwa
住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5-2-8
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20.【駅チカ】夜遅くまで賑わう人気店「炭焼きバルBanquet」

炭焼きバルBanquet
引用元: 食べログ

JR環状線天満駅または地下鉄扇町駅から歩いて5分ほどの場所にある「炭焼きバルBanquet」は、気軽にイタリア料理が味わえるバル。店内は肉を焼くジューっと言う音や香ばしい炭焼きの香りでいっぱいです。

この店は以前メディアに取り上げられたこともある人気店。そこまで広くはないので予約がベターです。また、店内は23時までは完全禁煙なので煙草の匂いが苦手な人にもおすすめ。

カジュアルに利用できるバルです!

炭焼きバルBanquet
引用元: 食べログ

板張りの壁に布張りのソファなど、ナチュラルでアンティークな店内はおしゃれでかわいい雰囲気。個室はありませんがゆったりとしたソファが並んだ半個室は広々としていてリピーターにも人気です。間接照明がよりおしゃれな雰囲気を盛り上げてくれます。リピーターが多く、訪れる客層も女性客が中心です。

女子会や忘年会はここに決めています!

なんといっても炭焼き肉がイチオシです。牛肉や豚肉、羊の上質な肉を使った炭焼きはジューシーで味も濃厚。こってりしてると思いきや余分な脂が落ちることで意外とヘルシーな料理だと言われています。

中でも一番人気はやはり牛肉の塊肉の炭焼きです。他にも注文の際に本日のおすすめ炭焼きメニューをピックアップしてくれるので、そこから選ぶのもおすすめ。

うまみが凝縮した炭火焼肉料理が絶品。

炭焼きバル Banquetの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 炭焼きバル Banquet
住所 〒530-0035 大阪府大阪市北区同心2-6-19 1F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。