円頓寺商店街界隈は名駅から歩いて15分!今、注目すべき場所

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Rika

出身地は高知県の四万十町。でも、その後名古屋に出て、気がつけば20年以上名古屋城の近くに住んでいます。旅行が好きで、以前は旅行会社に勤めていました。今は、家族で、名古屋周辺をプチ旅行するのが大好きです。

円頓寺商店街界隈はめーえきから歩いて15分だがや、遊びに来てちょーだゃあ!

円頓寺商店街は、数多くのイベントを開催するので、よく行きます。夏の七夕祭りのハリボテは力作ぞろいで必見。秋のパリ祭は、パリの商店街を彷彿させ、ワクワク。今回は平日の夕方から夜にかけて立ち寄ったのですが、円頓寺商店街界隈の昼と夜の景色があまりにも違ったので驚きました。夜はどこかノスタルジックで、落ち着いた大人の雰囲気。お酒を楽しむのにぴったりだと思いました。

ノスタルジックな雰囲気を持つ新旧とけあう商店街

今、円頓寺商店街界隈がおもしろい

円頓寺商店街界隈を一言で表現するならば、古き良きものと新しいものとがバランスよく混在する場所。明治創業の老舗店も数多く残る商店街に、古民家を利用したおしゃれなカフェや現代カブキ小屋、ボルダリングハウスなど今話題の店が軒を連ね、独特の雰囲気を醸し出しています。

大人時間を楽しめる店も数多く、迷いましたが、今回は四間道の厳選2店舗を紹介いたします。

円頓寺商店街おすすめSHOP

なが~い歴史を持つなごのやのたまごサンドが絶品

喫茶、食堂、民宿。なごのやは、円頓寺商店街に80年以上続く老舗喫茶店西アサヒが店名を変えて営業しているお店。円頓寺商店街の情報発信基地として商店街を大いに盛り上げています。そんな、なごのやの名物が西アサヒから引き継ぐたまごサンド。ぶ厚い卵焼きにシャキシャキキュウリ。ボリューミーでおいしい。ぜひ食べてみて。

なごのやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 なごのや
住所 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

あなたもオリンピック体験・ボルダリングハウスKNOT(のっと)

ボルダリングは、2020年の東京オリンピックから正式種目になるスポーツクライミングの一つです。ジムでのボルダリングは、ロープを使わず気軽にできることから初心者でもチャレンジしやすいスポーツ。ノットは平日24時まで営業。道具もレンタルできるので、動ける服さえ持っていれば仕事帰りでもOK。ゴールした時の達成感をぜひ味わってください。

毎週金土日に開かれる芝居小屋 カブキカフェナゴヤ座

舞台と観客との距離が近く、ど派手な衣装で演じるのは従来のカブキとは違う「ナゴヤカブキ」。スーパーエンターテイメントで魅せられます。予約制ですが、当日券がある場合も。円頓寺で買ったものなら持ち込みもOK。公演の前にナゴヤ座前の路上で「第ゼロ幕」を10分ほど上演。無料なので一度見てみて。

四間道は商店街からすぐの江戸情緒残す蔵の街

江戸時代、防火ため道路の幅を四間(約7m)にした事が四間道の始まり

四間道は、江戸時代の街並みが残る場所。四間道をはさんで東側には石垣の上に土蔵が並び、西側には町家が並んでいます。現在の四間道は、蔵や町家をリノベーションし、レストランやおしゃれなカフェ、雑貨屋、BARなどが入店。個性のある建物も新たに建ち、独特の景観や雰囲気が楽しめると、今、注目を集めています。ぜひ一度訪れて確かめてみては。

隠れ家的SAKE BARで大人時間を楽しもう

【四間道】SAKE BAR圓谷は築150年の元米蔵にあり

SAKE BAR圓谷は蔵元である関谷醸造が運営するお店。お酒は蔵元直送、ワイン感覚で飲める生原酒から大吟醸、純米酒、日本酒カクテル、米焼酎など、多彩に揃えてあり、お好みで選べます。食材にもこだわりが。蔵元のある奥三河で産した肉や野菜を使い、お酒との調和を図っています。店内は米蔵の土壁や柱が残されており、落ち着いた雰囲気。夜を楽しむには十分なお店です。

SAKE BAR 圓谷の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 SAKE BAR 圓谷
住所 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-37-13
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

【四間道】大人の日本酒バル いろり

日本酒バルいろりは、2019年2月にオープンした新しいお店。古民家を改装したお店は、カウンターと囲炉裏のある個室を合わせても16席という本当に隠れ家的なところ。手作りのおばんざいと日本酒が楽しめます。日本酒は常に20種類ほどを取りそろえ、お酒に詳しいママさんが好みのお酒を教えてくれます。気の置けない仲間とお店ごと貸し切って日本酒を楽しむのもいいのでは。

庭付き完全個室 日本酒バルいろり 名駅店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 庭付き完全個室 日本酒バルいろり 名駅店
住所 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-29-13
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

円頓寺商店街(四間道)へのアクセス

車での行き方

名古屋高速6号清洲線明道町出口から降りてすぐ。名古屋高速都心環状線丸の内出口から外堀通り経由で約3分です。

駐車場は付近のコインパーキングを利用することになります。。イベントがあるときは混むので要注意。

電車での行き方

地下鉄桜通線国際センター駅下車。徒歩5分の距離です。

住所|〒451-0042  愛知県名古屋市西区那古野一丁目6-10(代表 なごのや)
営業時間|各店舗により違います
定休日|各店舗により違います
電話|052-551-6800
公式サイトはこちら