明治村で明治を体感!明治村は明治時代の息吹を残す場所

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Rika

出身地は高知県の四万十町。でも、その後名古屋に出て、気がつけば20年以上名古屋城の近くに住んでいます。旅行が好きで、以前は旅行会社に勤めていました。今は、家族で、名古屋周辺をプチ旅行するのが大好きです。

明治村で明治を体感しよみゃあ!明治村は明治時代の建物博物館だがや

明治村は、愛知県内の小学生から中学校にかけての遠足や社会科見学の定番の場所。重要文化財がたくさんあり、謎解きゲームも楽しく、カレーパンもおいしい。きれいなイルミネーションイベントも。友人や家族で楽しめるのでぜひ足を運んでみてください。

明治村は重要文化財の宝庫!

13(建造物は11)の国指定重要文化財を含む65余りの歴史的建築物を移築

明治村は、取り壊されていく貴重な明治時代の建物の保存を目的に1965年に創設。移築建築物は、村内を1丁目(正門)から5丁目(北口)に分け展示されています。重要文化財は13。そのうちの一つ、1丁目にある写真の聖ヨハネ教会堂は明治40年に京都の河原町に建てられたもので、中世ヨーロッパのロマネスク様式を基調に、ゴシックのデザインを取り入れた外観に特徴があります。

明治時代にタイムスリップ!?

ザビエル天主堂

5丁目にあるザビエル天主堂も京都河原町からの移築で、円形状の天井(大アーケード)を持つ典型的なゴシック様式です。明治23年に建てられたもの。外光の明るさや射し方で色が変わるステンドグラスが本当に素敵で必見!結婚式にも利用でき、オリジナリティーあふれるウエデングになると人気です。

森鴎外・夏目漱石住宅

一丁目にあるこの住居は、明治20年頃に建てられたもの。明治23年に森鴎外が一年ほど、明治36年から39年までは夏目漱石が借りて住んでいた家です。漱石の「吾輩は猫である」はこの家で書かれ、猫のためのくぐり戸など、この家の様子が文中で描写されています。ここにいるとなんだか夏目漱石や森鴎外がとても身近に感じられ、不思議な気持ちになります。

明治時代の乗り物に乗ってみよう

明治村にある乗り物は蒸気機関車(SL)と市電とバスの3つ。なかでもSLと市電は本当に明治時代に走っていた貴重なもの。SLは2台あり村内の「SL名古屋駅」と「SL東京駅」間を運行、客車も明治時代製です。市電は、明治28年に日本で初めて開業した京都市電のもので、3駅2区間を運航しています。バスは明治時代のものとは違いますが、見た目クラッシックなボンネットバス、かわいくていい感じ。

明治時代のカレーパン!?

2丁目にある食道楽のカレーパンは、明治時代のベストセラー本「食道楽」に書いてあるレシピを再現し、アレンジしたカレーを入れた揚げカレーパンです。鶏肉と砕いたピーナツが入っているのが特徴。外はサクッ、中はふわっで美味しい。小腹が空いたときにちょうどいいと人気です。

食道楽のカフェの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 食道楽のカフェ
住所 〒484-0000 愛知県犬山市内山1 博物館明治村内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

牛鍋屋 大井牛肉店

1丁目にある大井牛肉店は神戸初の牛肉店で、移築された建物は、明治20年に精肉店と牛鍋屋として神戸の元町に建てられたもの。バルコニー付きで窓にステンドグラスをはめ込んだ洋館と牛肉は、当時珍しく、神戸名物として有名だったそうです。明治村の大井牛肉店も牛鍋屋(すき焼き)として営業。上質な飛騨牛を使用した鍋は本当に美味しく、とても人気が高い一品です。

牛鍋屋 大井牛肉店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 牛鍋屋 大井牛肉店
住所 〒484-0000 愛知県犬山市内山1 博物館明治村 1丁目大井牛肉店内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

多彩なイベントや体験が盛りだくさんの明治村を楽しもう!

「明治建築をてらすイルミネーション きらめき明治村」として11月から翌年の1月中旬までのイルミネーションイベントが人気。加えて紅葉の時期は紅葉もライトアップされるので必見。すっかり定着した体験型謎解きイベントも家族や友人同士ワイワイと盛り上がっています。年を追うごとに内容が充実し、進化していくので目が離せません。

博物館明治村へのアクセス

車での行き方

中央道小牧東ICから県道49号・県道16号経由で3Km  8分

普通車900台分の有料駐車場があります。

電車・バスでの行き方

  • 名鉄「犬山駅」東口より路線バスで約20分
  • 名古屋「名鉄バスセンター」・栄から明治村行バス(毎日運行・明治村正門発着)
住所|〒484-0000  愛知県犬山市字内山1番地
営業時間|AM9:30-PM 5:00 季節により変動
定休日|基本月曜日もしくは火曜日 季節により変動
電話|0568-67-0314
公式サイトはこちら