京都駅のおすすめ居酒屋10選!生まれも育ちも京都の地元民が厳選

京都駅やその周辺には、さまざまな飲食店が立ち並んでいます。居酒屋もたくさんあるので、いざ飲もうとした時に、どこで飲もうか迷ったことがあるという人も多いでしょう。そこで今回は、生まれも育ちも京都の地元民が個室・コスパ・おしゃれというキーワードをもとに、おすすめの居酒屋をご紹介していきます。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Erica

生粋の京都人。京都愛が強く、得意エリアももちろん京都。 1人か女同士で出かけることが多く、移動は電車と徒歩がほとんど。趣味のカメラは必需品。コーヒーやスイーツが好きなので、出かけた先でカフェを見つけては、まったりしてます。

京都の交通拠点・京都駅

観光やお出かけ、通勤通学などさまざまな目的を持った人が行き交う、京都の交通拠点・京都駅。ここでは、京都駅周辺を「京都駅」エリアと「七条」エリアに分けて紹介します。「京都駅」エリアは、京都タワーが建つ京都駅北側のとても賑やかなエリア。そして、「七条」エリアはそこから少し北へ歩いたところにある、観光客にはあまり知られていない穴場エリアです。

会社帰りにふらっと寄りたくなるリーズナブルなお店や、京都の夜景を眺めながら食事ができる雰囲気抜群のお店など。京都駅周辺で飲むならぜひ行ってほしいお店を選んでみたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

京都駅で個室があるおすすめ居酒屋4店舗

1.【京都駅】スタイリッシュな内装の居酒屋「居酒屋 京の旬菜 いろどり」

居酒屋 京の旬菜 いろどり
引用元:食べログ

京都駅より徒歩3分、京都タワー西隣のビルの3階にある「居酒屋 京の旬菜 いろどり」。新鮮な魚や職人が作る本格料理を楽しむことができる居酒屋です。店内は、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気。デートや女子会、接待などに最適です。そのような機会があれば、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ちょっとわかりにくい場所にあるけど清潔感のある良いお店です!

居酒屋 京の旬菜 いろどり
引用元:食べログ

京の旬菜 いろどりには、4名掛・5名掛・8名掛・10~12名掛の個室があります。すべてテーブル席の半個室です。テーブルが広めなので、ゆったりと食事を楽しめます。個室の他にはカウンター席もあり、目の前で職人さんがお寿司を握っているところを見られます。デートの場合などは、カウンター席に座るのも良さそうですね。

個室が多くてゆっくりできるのが嬉しい!

京の旬菜 いろどりでは、お造り盛り合わせや寿司盛り合わせなど、新鮮な魚を楽しめるメニューがおすすめ。焼き物や揚げ物、煮物、サラダなど他のメニューも豊富なので、あわせて注文しましょう。また、お酒の種類もビールやワイン、カクテルなど豊富でお酒好きにはぴったりのお店だといえます。その中でも特に、日本酒や和リキュールがおすすめです。

全国各地の日本酒が揃ってます。

居酒屋 京の旬菜 いろどり (旧店名:和利舘)の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋 京の旬菜 いろどり (旧店名:和利舘)
住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町577 大将軍ビル3F
食事の予算 2950円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【七条】量り売りの黄金の唐揚げが名物!「京都烏丸個室茶寮 京都駅本店」

京都烏丸個室茶寮 京都駅本店引用元:食べログ

京都駅から徒歩3分、烏丸七条の交差点にある「京都烏丸個室茶寮 京都駅本店」。京都産の地鶏を味わえる陶板焼や黄金の唐揚げなどが名物の、鶏肉好きにはたまらない居酒屋です。毎日ランチ営業も行っているので、夜だけでなくお昼から一杯飲みたいという時にも使えます。ランチコースもありますよ!

いつも賑わってる人気店です。

京都烏丸個室茶寮 京都駅本店
引用元:食べログ

個室茶寮というその名の通り、個室の種類が豊富。半個室や完全個室、テーブル席やお座敷、掘りごたつとその形態もさまざまです。カップルにおすすめなのが、窓際にある2名様用の半個室。夜景を見ながら、ゆっくりひとときを過ごせます。すぐ近くにある京都タワーがばっちり見えるのも、ポイントです。

夜景がいい感じ!

京都烏丸個室茶寮 京都駅本店
引用元:食べログ

京都烏丸個室茶寮へ行ったら、ぜひ「黄金の唐揚げ」を注文しましょう。下味をつけて2日間熟成させるという工程を経て作られる、とてもジューシーな唐揚げです。おろしニンニクやカレー粉、黒こしょうなど好みのスパイスを選んで味わえます。100g単位での量り売りになっているので、好きなだけ食べられるのも嬉しいですね。

スパイスをいろいろ楽しめるのが良いです!

京都烏丸個室茶寮 京都駅本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 京都烏丸個室茶寮 京都駅本店
住所 〒600-8211 京都府京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町197 ブーケガルニビル4F
営業時間 ランチ : 11:30~14:00(L.O.13:00、ドリンクL.O.13:30)(お昼の宴会、飲み会がおすすめ!ママ会やご家族でのランチにもぴったり♪旬の逸品を味わえるランチコースも是非ご利用ください。)
ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)(季節に応じたコースを月替わりでご提案しております!接待にもご利用できる個室もご用意しており、コースの種類も様々ご用意しております♪)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【七条】和モダンな雰囲気の料亭風居酒屋「新食彩 あかさき」

新食彩 あかさき
引用元:食べログ

京都駅より徒歩5分ほどのところにある「新食彩 あかさき」。旬の京野菜や新鮮な魚を使った本格的な創作料理を味わえる居酒屋です。外観は料亭のような佇まいをしており、店内は和モダンで落ち着いた雰囲気。静かに会食を楽しみたい…そんなシーンにうってつけのお店だといえます。

京都駅から近いのに静かでびっくり!

新食彩 あかさき
引用元:食べログ

パーティションで仕切られた半個室は、4名~12名様用。掘りごたつの席で、美しく整備された坪庭を眺めながら食事ができます。接待や少人数での宴会に、ぴったりの席です。「新食彩 あかさき」の個室はこの1室のみです。人気の席となっているので、予約はなるべく早めにしたほうが良いでしょう。

周りを気にせずにゆっくりできます。

新食彩 あかさき
引用元:食べログ

毎日仕入れているという新鮮な魚を使用した料理が魅力の、新食彩 あかさき。自慢のお造りの盛り合わせには、舌鼓を打つこと間違いなしです。魚はその他にも塩焼きや煮付けなど、さまざまな調理方法で楽しめます。お酒もさまざまな種類を取り扱っていますが、特に日本酒の種類が豊富。毎日おすすめの日本酒が変わるようなので、要チェックです!

料理もお酒もとにかく美味しいです!

新食彩 あかさきの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 新食彩 あかさき
住所 〒600-8146 京都府京都市下京区七条通間之町東入ル材木町476-2
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【京都駅】オシャレでカジュアルなイタリアンバル「Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店」

京都駅から徒歩3分ほどのビルの1・2階にある「Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店」。美味しい創作イタリアンが楽しめる、イタリアンバルです。店内はオシャレな雰囲気でありながら、カジュアルなので気軽に立ち寄れます。料理やお酒の値段が安いのも嬉しいところ。人気店なので、個室を利用したい場合は特に事前に予約するのがおすすめです。

ほど良い高級感があるバルです。

KIMURAYA京都駅前店には、2~12名の少人数個室があります。完全個室で、テーブル席です。いずれの部屋もオシャレで、デートや接待にぴったり。8名様用と10名様用の個室には、シャンデリアもついています。その他には、BOX型のソファ席も。隣の席と仕切られているので、他の人の目を気にせずに会食を楽しむことができます。

静かに食事したい場合は個室を予約しましょう!
ピザがもっちりしてて美味しいです!

Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店
住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町717-3 飯田屋惣平ビル1・2F
営業時間 月~金・祝前日 : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
土・日・祝 : 16:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 2980円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都駅でコスパ良しのおすすめ居酒屋3店舗

5.【七条】安くて美味しい大衆酒場「ニューエビスノ」

京都駅から徒歩6分ほどのところにある「ニューエビスノ」。ビニールシートが目印の、昭和の香りが漂う大衆酒場です。明るく活気があるお店で、店内はいつも賑わいを見せています。ふらっと入れそうな雰囲気ではありますが、人気店なのでなるべく予約してから行くのがおすすめ。会社帰りの一杯に、いかがでしょうか。

とても元気の良いお店です。

ニューエビスノの名物料理といえば、ポテトサラダ。ボリュームたっぷりのサラダの上には、何とウスターソースがたくさんかかっています。食べてみれば、きっとポテトサラダの概念を覆されることでしょう。その他にも、ハムカツや出し巻き卵、まぐろぶつ切りなどさまざまな美味しい一品料理がすべてお手頃価格で楽しめます。

ウスターソースがポテトサラダに合うんです!びっくり。

お酒もビールや焼酎、ワイン、カクテルなど多種多様なものが揃っています。アラカルトで頼んで1人平均2000円~3000円と、お財布にも非常に優しいです。1人飲み、または少人数でのちょい飲みにも適していますが、離れにあるお座敷では宴会をすることも可能。アットホームな空間で宴会をしたい時には、ぴったりのお店だといえます。

リーズナブルで美味しいお店です!

ニューエビスノの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ニューエビスノ
住所 〒600-8183 京都府京都市下京区夷之町720
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【七条】いろんな串カツを楽しめる「はな串」

京都駅より徒歩6分ほどのところにある「はな串」。白いテントと入り口の「くしかつ」と書かれた提灯が印象的な串カツ屋です。こちらも人気店で、いつも賑わっています。店内にはカウンターやテーブル席、そしてお座敷もあります。決して気取らない、落ち着いた温かい雰囲気のお店です。

活気に溢れているお店です。

はな串の串カツは、何と言っても衣がサクサク!あっさりしているので、油っぽいものが苦手な人でも安心です。串カツ屋というだけあって、串カツの種類は牛肉やエビ、レンコン、ウィンナーなどとても豊富。中には、京都名物の八ッ橋を衣につけて揚げた、八ッ橋串なるものも。どんな味なのか気になりますよね。

はな串の串カツならいくらでも食べられます!

はな串には、「おすすめ5本」や「おすすめ10本」という串カツのセットメニューもあります。好きなものを1本ずつ注文するのも良いですが、何を食べようか悩む場合はセットメニューを活用するのも手です。また、串カツにサラダや焼き鳥などのメニューが加わったコースもあり、そちらも1500円からととてもリーズナブル。ちなみに、日によってコースの内容は変わるようですよ。

美味しい上にコスパが高くて嬉しい!

はな串の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 はな串
住所 〒600-8310 京都府京都市下京区七条通新町東入夷之町726
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【京都駅】鮮度にこだわった海鮮料理が美味しい「海鮮居酒屋 京都 花の舞」

京都駅から徒歩1分ほどのビルの5階にある「海鮮居酒屋 京都 花の舞」。鮮度や地域にこだわった海鮮料理を、安く食べられる海鮮居酒屋です。店内に京町屋や鴨川、五条大橋などといった京都の名所が再現されているのも見もの。また、席によっては、京都タワーを眺めながら食事することも可能です。

店内に京都らしさを感じられます。

池田屋大階段に見立てたお皿に、新鮮な魚を盛り付けた「池田屋大階段5点盛り」は、花の舞の名物料理。他には、握り寿司やしらす鮭チャーハン、特大縞ほっけなどといった海鮮料理があります。目一杯、海鮮料理を食べ尽くしましょう。お酒は、「満月の蔵」「はなの舞」という花の舞のオリジナル焼酎がおすすめですよ!

海鮮が新鮮で美味しいです!

コースは、飲み放題付きで3500円から。リーズナブルながら、自慢の刺身はもちろんサラダや選べる絶品鍋、デザートなどが入った満足のコースです。少人数用の個室もあれば、最大54名まで入れる掘りごたつ個室や、最大80名まで入れるテーブル席個室もあるので大人数での宴会にも最適!ぜひ宴会に利用してみてはいかがでしょうか。

コスパが抜群です!

海鮮居酒屋 京都 花の舞の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海鮮居酒屋 京都 花の舞
住所 〒600-8216 京都府京都市下京区東洞院通塩小路下ル東塩小路町849 京都セレマビル5F
営業時間 月~木 : 15:00~翌1:00
金 : 15:00~翌3:00
土・祝前日 ランチ・ディナー : 11:30~翌3:00
日・祝日 : 11:30~翌1:00
食事の予算 2900円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都駅で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3店舗

8.【京都駅】雰囲気抜群のイタリアンバル「ダニエルズ ルーチェ 京都駅前店」

ダニエルズ ルーチェ 京都駅前店
引用元:食べログ

京都駅より徒歩2分ほど、京都タワービル北新館の4階にある「ダニエルズ ルーチェ 京都駅前店」。バルメニューとお酒の種類が豊富な、イタリアンバルです。店内は、とにかくオシャレで雰囲気抜群。映像音楽と照明で気分も上がります。女子会やデートに最適のお店だといえるでしょう。

賑やかでオシャレなお店です!

ダニエルズ ルーチェ 京都駅前店
引用元:食べログ

オープンキッチンのカウンター席は、デートにおすすめの特別席。また、ハイチェアーのテーブル席は、デートだけではなく女子会などにもおすすめです。プロジェクターを使ってサプライズをすることも可能なので、女子会での誕生日のお祝いにも使えます。照明や音響を駆使して、仲間の誕生日を盛大にお祝いしましょう。

いろんな席があるのでさまざまなシーンで使えそう。

ダニエルズ ルーチェの一番の名物は、もっちりこしのある生パスタ。ペスカトーレや、豚トロのスパイシーミートソースなどが特に人気です。お酒は、オリジナルサワーがおすすめ。「自家製 オレンジのお酒と珈琲豆のサワー」や「カシスとミックスベリー&ローズマリーのサワー」などがあります。どんな味なのか、ぜひ一度飲んでみて下さい。

生パスタやピザが美味しい!

ダニエルズ ルーチェ 京都駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ダニエルズ ルーチェ 京都駅前店
住所 〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町721-1
食事の予算 3600円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【京都駅】夜景が素敵な創作ダイニング「市場小路 伊勢丹店」

京都駅から徒歩3分、ジェイアール京都伊勢丹の9階にある「市場小路 伊勢丹店」。洋食を中心に和食や中華なども提供する、創作ダイニングです。ジェイアール京都伊勢丹は京都駅から直結しているため、雨の日でも濡れずにお店まで行けるのもポイント。伊勢丹の北エレベーターから上がると、すぐのところにあります。

レストラン街とはまた違うところにあるので注意!

窓際にあるカウンター席からの眺めは、ばっちり!お昼に行くと、京都タワーや京都の五山をはじめ、京都の名所を一望することができます。夜景も綺麗で、日によっては京都タワーのカラーライトアップを間近で見ることも可能です。デートの際には、カウンター席に座って夜景を楽しみながらの食事が良さそうですね。

とにかく眺めが最高!

市場小路の名物といえば、タイ風海鮮焼きそば。創業以来30年近く愛される、人気メニューです。ライムをかけて、いただきましょう。また、お酒はプレミアム一番搾りや極冷え一番搾り、フローズン一番搾りなど生ビールの種類が豊富。ビールに自信があるという市場小路で、ぜひこれだという一杯を見つけて下さい。

ビール好きにはぜひ行ってほしいお店です。

市場小路 伊勢丹店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 市場小路 伊勢丹店
住所 〒600-8555 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹9F
営業時間 月~金 ランチ : 11:00~15:30(L.O.15:00、ドリンクL.O.15:00)
月~金 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)
土・日・祝 ランチ : 11:00~15:00(L.O.15:00)
土・日・祝 ディナー : 15:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【七条】ジビエ料理を楽しめるスパニッシュバル「肉とワイン バルワラク」

肉とワイン バルワラク
引用元:食べログ

京都駅より徒歩3分ほどのビルの2階にある「肉とワイン バルワラク」。肉料理が自慢のスパニッシュバルです。肉といっても豚や牛だけではなく、鹿や仔羊などのジビエ料理も味わえます。ワインの箱でできた壁やジビエの種類がイラストで描かれている黒板、ウッド調の店内からはどこか温かさを感じます。

珍しいお肉が食べられます。

肉とワイン バルワラク
引用元:食べログ

店内には、テーブル席とカウンター席が。カウンター席は厨房に面していて、肉を焼いているにおいをすぐ近くで感じられます。デートの際などは、こちらでワインを片手におしゃれなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。テーブル席は、4人までの席ですが人数に応じて繋げることも可能です。ジビエで、いつもとは一味違った肉女子会をするのも良さそうですね。

女子会にいいかも!

バルワラクではやはり、鹿モモ肉のローストや鴨胸肉のロースト、短角牛のフィレステーキなどのジビエ料理がおすすめ。お肉は本来の味を出すために、じっくり低温でローストしているのだそうです。お酒はワインの種類が豊富。赤ワインや白ワインのほかに、スパークリングワイン、スペイン産酒精強化ワインなどもあります。ジビエ料理と一緒にいかがでしょうか。

肉とワインの気分だったらここがおすすめです!

肉とワイン バルワラクの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 肉とワイン バルワラク
住所 〒600-8211 京都府京都市下京区七条烏丸北東角桜木町99 ブーケガルニビル2F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。