宮崎のおすすめ居酒屋12選!在住20年の地元民が厳選

飲み屋が多数あり、お酒好きも多いとされる宮崎。宮崎でしか食べられない食材を活用した絶品料理を振舞うお店も少なくありません。そこで宮崎在住20年の地元民が、宮崎の郷土料理を楽しめるお店や、お洒落な個室を完備したお店など用途に合わせて紹介します。宮崎観光の際はぜひこのお店で。

この記事の執筆者

Zukkyni

宮崎で生まれ育ってきました。市内のみならず県内の各地でごはんを食べることもしばしば。行ったことのないお店にふらっと入り、穴場を見つけることもあります。明るい土地柄の宮崎ですので、美味しい料理と共に楽しく飲めるお店を紹介していきます。

山と海からの恵みを堪能しよう

日本の中でも山と海の両方に面していて、自然に恵まれている地・宮崎。多くの県民が集う宮崎市中心部エリアには、さまざまなお店があります。宮崎市内の中心部郊外には、自然を楽しめるお店がある宮崎市内郊外エリアが。県南の都城エリアは他の県と面しているため特有の雰囲気を持って進化してきました。

宮崎料理をこだわりを持って提供しているお店や、新鮮な魚介類が楽しめるお店。落ち着いたお洒落なお店など、宮崎でのひと時を彩ってくれる素敵なお店を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

宮崎で個室があるおすすめ居酒屋5店舗

1.【宮崎市中心部】こだわり抜かれた地鶏を堪能「ぐんけい 隠蔵」

宮崎駅から歩いて20分の所にある「ぐんけい 隠蔵」。堂々としたお身構えは迫力があります。明るくライトアップされているので、夜も見つけやすいでしょう。主にもも焼きに力を入れているお店、宮崎の地鶏を絶妙な焼き加減で楽しめます。

お店のスタッフがみんな明るく気分よく地鶏を楽しめました!

ぐんけい 隠蔵
引用元: 食べログ

個室は2名から利用でき、さまざまな用途に対応できます。最大で25名まで収容可能な個室があるので宴会などで利用することもできるでしょう。民間のようなアットホーム感あふれるこのお店をぜひ楽しんでください。

どの料理も食べやすく、地鶏を食べるうえでこのお店は欠かせないでしょう。

このお店の目玉といえばやはり地鶏。こだわって焼かれた地鶏は、焼き具合から火の強さから熟練の技にて作られています。お酒もかなり充実しているので、美味しいお酒と共に地鶏も味わってよい時間をすごしてください。

料理も美味しい上に、財布にも優しいお店でした。

ぐんけい本店 隠蔵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ぐんけい本店 隠蔵
住所 〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通8-12
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【宮崎市中心部】極上の鉄板焼きを召し上がれ「どんどんじゅ」

どんどんじゅ
引用元: 食べログ
宮崎駅から歩いて15分ほどで行くことができるどんどんじゅ。木をメインに使った外観には落ち着きを感じられるでしょう。炭火で焼かれたホルモンや宮崎の特産を使った鉄板焼きが楽しめます。海鮮の盛り合わせもあるのでお酒好きには最適です。

1つ1つの料理がおいしく、飲み物も豊富でした。

どんどんじゅ
引用元: 食べログ

個室はというと、少人数から最大10名の掘りごたつ席まで用意されています。ちょっとした集まりで利用するとよいでしょう。ほどよい照明に照らされ良い雰囲気が漂う店内。良い時間を演出してくれることでしょう。

安定感のあるおいしさです。友人と楽しい時間をすごせました。

どんどんじゅ
引用元: 食べログ

どんどんじゅのおすすめ料理は、宮崎牛のロースステーキです。品質の高い宮崎牛を贅沢にもステーキにして食べることができます。柔らかい食感と口の中でとろけていくお肉を、ぜひ味わってみてください。

地元民でさえ何回いっても美味しいと感じます。

どんどんじゅの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 どんどんじゅ
住所 〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通2-11 第2吉野ビル1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【宮崎市中心部】鶏を活かした創作料理を「酒房Bird」

酒房Birdは宮崎駅から徒歩13分の所にあります。粋な雰囲気の外観に心躍ることでしょう。鶏を使った料理や海鮮系の料理を得意とするお店で、1工夫加えられた創作料理が提供されます。宮崎牛のステーキもあるため気になったら食べてみてください。

鶏料理が本当においしかったです。

1人でも安心して利用できるカウンター席はもちろんのこと、個室についても充実しています。少人数の2人席、から始まり5人席、10人席と用意。どの個室もお洒落な雰囲気なので、空気感も楽しむとよいでしょう。

とても雰囲気のあるお店で、十分に楽しい時間になった。

名物は鶏の握りです。新鮮な鶏のささみやレバー、たたきを贅沢にもにぎりとして仕上げた1品。リピーターも多いこの品は、病みつきになること間違いなしです。ぜひこの旨味を実際にこのお店で体感してください。

ついつい会話が楽しくなっちゃう、そんなお店です。
住所|〒880-0001 宮崎市橘通西3-3-33 かなやビル2階
営業時間|17:30~24:00
定休日|日曜
電話|0985-31-7333
公式サイトはこちら

4.【都城】県外にも誇れる宮崎料理「ろばた焼 明石」

ろばた焼 明石
引用元: 食べログ

都城駅から徒歩1分の所にあるお店ろばた焼 明石。堂々と掲げられた看板が目印のこのお店。宮崎の郷土料理を食べることができ、それ以外の料理にも創意工夫が見られるので良い体験ができることでしょう。

県外の人を紹介するのにほどよいバランスのよいメニュー構成になっています。

ろばた焼 明石
引用元: 食べログ

個室は最大30人まで対応でき、ゆったりとしたスペースでの食事が楽しめます。少人数にももちろん対応しているので、4人など友人たちだけで集まつことも女子会をするために使用することも可能です。

いただいた料理はどれも美味しく、宮崎の本格焼酎も楽しめます。

ろばた焼き 明石
引用元: 食べログ

都城産の鶏モモ肉を使用したチキン南蛮がこのお店でのおすすめです。しっかりとした歯ごたえと自家製のタルタルソースはこだわられていて、ここでしか味わえないものとなっています。とりこになることでしょう。

鶏を使用したものがメニューに多くありますが、刺身も美味しかったです。

ろばた焼明石の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ろばた焼明石
住所 〒885-0023 宮崎県都城市栄町22-2
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【都城】新鮮な魚介と共にお酒を「創作料理 魚や」

都城駅から徒歩24分の所にあるお店です。少々遠いので車を利用することをおすすめします。昔ながらの古風な外観。古民家のような雰囲気はどこか落ち着きを感じられることでしょう。主に魚介系の料理を堪能できます。

ボリュームのある料理はとてもコスパが良かったです。

個室は10人収容可能なものが用意されていて、座敷の部屋となっているのでくつろいだ状態で過ごすことができます。カウンター席に座ってゆっくり1人で飲むのにも最適なお店です。

店員さんの対応もよく、気持ちよく過ごせました。

新鮮な食材を使用し、それを盛りつけた本日のお刺身盛り合わせはぜひ頼んでほしい1品です。その日に最も美味しい状態で使われた海鮮はあなたの舌を喜ばせてくれるでしょう。カウンター席の目の前では食材を見ることもできます。

料理の種類も多く、どの料理も美味しかったので大満足です。

創作料理 魚やの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 創作料理 魚や
住所 〒885-0036 宮崎県都城市広原町9-11
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宮崎でコスパ良しのおすすめ居酒屋4店舗

6.【宮崎市中心部】鶏のもも焼きは絶品「和だいにんぐ川越本店」

宮崎駅から徒歩で13分の所にある和だいにんぐ 川越 本店。もも焼きを定番料理とし、その他にも馬刺しなど九州にゆかりのあるものを食べることができます。お酒と楽しむとより味わい深いものとなるでしょう。

お店の雰囲気が良く、サービスも抜群に良いお店です。


季節にかかわらず楽しめる人気の刺身の盛り合わせ。お酒にもあい一緒にいる人と共にその美味しさを共有してもよいでしょう。盛り方にもこだわられているので、見た目も含めて新鮮な魚を堪能してください。
刺身ももも焼きもおいしい!親鳥の見事な歯ごたえと噛むほどに出てくる旨味は素晴らしいです!

2時間の飲み放題付きで4,000円。料理も刺身や地鶏と宮崎の章句材を楽しめるものが8品ついてきます。冬には鍋のコースも選べるため、いろんな人と楽しい時間を過ごしてください。

想像を大きく上回る雰囲気の良さで、店員さんの対応も素晴らしかったです。
住所| 宮崎県宮崎市中央通6-25 あさのビル1F
営業時間|17:00-24:00
定休日|不定休
電話|050-5449-5044
公式サイトはこちら

7.【宮崎市郊外】旬な食材でオーガニックなひと時を「個室ダイニング こごみ」

個室ダイニング こごみ
引用元: 食べログ

個室だいにんぐ こごみは、宮崎市内田吉駅から徒歩7分で行けます。オーガニックさ漂う外観からは、のどかな雰囲気が感じられます。旬な商材を使用した様々な料理が楽しめるお店となっています。

完全個室なのでゆっくり気兼ねなく過ごせます。

個室ダイニング こごみ
引用元: 食べログ

旬の食材を使用した料理が季節ごとに打ち出されるこのお店。季節のオススメを頼むことで、時期にピッタリの食材をその良さが活きる調理で味わえます。ぜひ行ってみて味わってください。

個室で食事ができるので、女子会でも使えます!

このお店は3,000円台で飲み放題付きのコース料理が楽しめます。そのコースの中にはステーキや刺身などの飲み会には必須の料理もそろえられており、お酒だけでなく絶品料理も楽しめるコースです。

和風のとても落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせました。

個室ダイニング こごみの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 個室ダイニング こごみ
住所 〒880-0916 宮崎県宮崎市恒久924-1 清水ビル2F
営業時間 火~日・祝日・祝前日 11:00~14:30(L.O.13:30)
火~日・祝日・祝前日 17:30~22:30(L.O.21:30)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【宮崎市中心部】定番!宮崎料理を食べるならココ「黒木屋宮崎総本家 橘通西」

黒木屋宮崎総本家橘通西は宮崎駅から歩くこと13分の所にあります。店名が堂々と掲げられた店先では、すぐにお店を見つけることができるでしょう。地元民もよく利用するお店の1つなのでぜひ行ってみてください。

値段に対してクオリティが高すぎるお店でした!

黒木屋宮崎総本家橘通西
引用元: 食べログ

毎日朝獲れた地鶏を使って焼かれる幻の宮崎地鶏、通称じどっこは大変オススメとなっています。かなり鮮度の高い鶏を食べられるため、地鶏としてもかなりクオリティの高いものとなっています。

店員さんの対応が良く、事前にメニュー確認の連絡がきたのでスムーズに食事ができました。

2,000円台の飲み放題コースが用意されているこのお店。飲み放題にて思い存分お酒を飲みながら、食べ放題の黒毛和牛のしゃぶしゃぶも楽しめます。宮崎でも人気の黒木屋にぜひ足を運んでみてください。

特に何かを期待していったわけではないが、満足いく料理の数々にリピート確定しました!

黒木屋 宮崎総本家 橘通西の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 黒木屋 宮崎総本家 橘通西
住所 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西2-7-18 長尾ビル1・2F
営業時間 月~木・日・祝日 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
金・祝前日 ディナー : 17:00~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
ランチ : 11:30~14:30(L.O.13:30、ドリンクL.O.14:00)
土 ディナー : 17:00~翌3:00(L.O.2:00、ドリンクL.O.2:30)(土曜日のみ深夜3時まで営業しております。)
食事の予算 2800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【宮崎市郊外】青島で獲れた新鮮魚介を楽しめる「魚益」

魚益
引用元: 食べログ

JR青島駅から徒歩で3分のお店、青島海鮮料理 魚益。清潔感あふれる白を基調とした外観は、入るときの気分からよくしてくれるでしょう。店名からもわかるように青島で獲れた新鮮な食材を楽しめます。

ホテル内にあるのにリーズナブルでメニューも豊富でした。

定番料理はなんといっても、青島の新鮮食材をはじめとした宮崎尽くしの海鮮丼です。宮崎牛やウニやイクラを丼として一度に楽しめる贅沢な1品。最後のシメはお茶漬けとしていただいて、最後まで楽しんでください。

料理がとてもスムーズに提供されるので、会話も弾みました。

魚益
引用元: 食べログ

飲み放題付きのコース料理が3,000円で楽しめるこのお店。コース料理として前菜からデザートまで大いに工夫が施された料理が振舞われます。海鮮から鶏、野菜まで楽しめるコースをぜひ頼んでみてください。

どんなに忙しそうでもスタッフは心配りと笑顔を忘れていませんでした!

青島海鮮料理 魚益の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 青島海鮮料理 魚益
住所 〒889-2162 宮崎県宮崎市青島3-1-53
営業時間 月~日・祝前日・祝日 ランチ : 11:30~14:30(L.O.14:00、ドリンクL.O.14:00)
月~日・祝前日・祝日 ディナー : 17:00~21:00(L.O.20:30、ドリンクL.O.20:30)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宮崎で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3店舗

10.【宮崎市郊外】かわいい雰囲気でおいしいピザを「杏カフェ」

宮崎神宮駅から徒歩13分の所にあるお店杏カフェ。森をテーマとして作られたお店の雰囲気はのどかな雰囲気と心を落ち着かせるものがあります。インテリアにもこだわっていて、ピザやお肉などさまざまな料理を楽しめるでしょう。

とてもボリュームがあり、満足して帰れました!

杏カフェ
引用元: 食べログ

少人数から大人数まで利用可能な個室を用意しているお店で、落ち着いた雰囲気の中で食事やお話を楽しめます。雰囲気がよいのでデートにもピッタリでしょう。女子会にも使えて、スイーツもしっかりと用意されています。

料理の提供スピードが程よくて、味もとても美味しかったです!

宮崎牛A4ランクのステーキが食べられます。牛の階級の中でもA5に次いで品質の高い宮崎牛のステーキ。濃厚な旨味とあふれ出る肉汁を、お酒とお店の空気感と共に楽しんでください。

さまざまな客層に人気のお店で、雰囲気と共に美味しい料理が食べられました!

杏カフェの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 杏カフェ
住所 〒880-0053 宮崎県宮崎市神宮1-253
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11.【宮崎市中心部】落ち着いて宮崎料理とイタリアンを味わう「nesso」

nessoは宮崎駅から34分歩いたところにあります。イオンモール宮崎に近くにあるため、バスなどでイオンモールまで向かって歩くのがよいでしょう。外観はとても雰囲気があり、オシャレなものとなっています。

とても雰囲気が良いお店で、店員さんの対応もよかったです。

個室もおしゃれなものとなっていて。座敷の個室ではゆったりとした時間をすごせることでしょう。大切な人との大事な時間をより濃くすることのできる空間となっています。ぜひいってみてください。

牛せせりのステーキは噛み応えがありよかったです。

このお店の牛せせりのステーキは、旨味のある牛肉を堪能できます。お酒のあてにしてもよいでしょう。赤身もしっかり残してある焼き具合の絶妙なステーキを是非楽しんでください。

とても人気のお店なので、席が満席に近い状態でした!確実に座りたい人は予約必須ですね!

nessoの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 nesso
住所 〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-34
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12.【宮崎市中心部】ワインと共にスペインの風を感じよう「りょうGARDEN」

宮崎駅から徒歩5分のところにあるお店「りょうGARDEN」。橘通の大通りに面しているお店で、レンガ調の外観からはお洒落な印象を受けます。バルスタイルのお店で、スペイン料理に加えワインなども楽しめるでしょう。

食べきれなければ、テイクアウトができるなど配慮の行き届いたお店です。

落ち着いた様子の店内。カウンターがあり、気軽に立ち寄れる雰囲気となっています。個室も用意されていて、最大18人まで収容可能です。女子会などで利用することもできるので、ぜひ検討してみてください。

料理はどれも手が込んでいて美味しかったです!

このお店の「肉のメガ盛り」は定番商品となっています。プレートの上にお肉がいっぱいいっぱい乗せられている様は圧巻です。美味しいお肉を食べながら、楽しくお話をする。そんなひと時を楽しんでください。

満足度の高い食事の数々で、少し気を遣う相手とでもいけそうなお店です。

りょう GARDENの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 りょう GARDEN
住所 〒880-0806 宮崎県宮崎市広島2-5-29 TOKIWA18ビル 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。