流行が集まる表参道ヒルズの魅力を徹底解説

この記事の情報提供者

在住トラベルパートナー

最先端のファッション発信基地です

表参道の新しいランドマークとして知られる表参道ヒルズは渋谷区神宮前に位置しています。商業施設としてだけでなく、ファッションやアートなどに関するイベントなどが多く開催される情報発信力をもつその魅力は一体なんなのか。表参道ヒルズで訪れることができるお店などの様々な楽しみ方から基本情報を含むアクセス方法まで、表参道ヒルズを徹底的に解説します。

大人の色気漂う文化商業施設

お仕事帰りにも寄っていきたい、都会のオトナが集う場所

表参道ヒルズは、日本のファッションやトレンドを牽引してきた表参道にできた最先端の文化商業施設。

ファッションやメイクの一流ブランドショップが集まるだけでなく、建築デザインやロゴデザインまでこだわり抜いて開発された創造的空間で、さらにファッションやアートなどに関するイベントを多数開催するなど、最先端の情報を発信し続けています。

オシャレな場所にはいつもよりちょっぴり背伸びして

シンプルなロゴデザインがお出迎え

表参道ヒルズは本館、西館、同潤館の3つの建物で構成され、182台を収容できる駐車場も完備。各入口には、シンプルながら一度見たら忘れないロゴデザインがあります。宮師雄一と鈴木直之により渋谷区神宮前に設立されたタイクーングラフィックスがロゴデザインを担当しています。

マークのデザインは明治神宮の大鳥居と参道をイメージしているだけでなく、表参道ヒルズの特徴である建物内部のスパイラルスロープを表現。また、「参」の文字を囲む楕円は、表参道の頭文字と日本の文化的なアイコンであるハンコの形態を表現しています。

第ニの表参道と称されるスパイラルスロープ

表参道ヒルズの設計は、建築家の安藤忠雄氏が起用されています。建物本体の高さをケヤキ並木と同程度に抑え、地下空間を最大限に活用。また、本館中央の吹き抜け空間を螺旋状に囲むスパイラルスロープは表参道の坂とほぼ同じ勾配を持つというから驚き。第二の表参道として本施設の象徴となっています。

ショッピングの後は食事も楽しんで

表参道ヒルズには約100店舗が立ち並び、ヴァレンティノやクロエなどのファッション、ジミーチュウなどのシューズ&バッグ、ハリー・ウィンストンなどのジュエリー&ウォッチ、そしてディオールなどのコスメのブランドが顔を揃えています。

そして、レストランもお寿司や中華、フレンチにイタリアンなど多種多様。オトナをターゲットとした表参道ヒルズだけにお店の敷居が高い印象がありますが、本館3Fのゴールデンブラウンさんはハンバーガー専門店なので入りやすいです。珠玉のハンバーガーのお味を是非ご堪能ください。

オトナ達が集うワインバー

お腹が満たされたら、本館3Fのワインショップ・エノテカ&バーでワインをたしなむのはいかがでしょうか。フランスやイタリアワインを中心として世界各国から厳選したワインが常時約500種類も揃えられていて、ワインバーも7席完備。

専門スタッフがワイン選びを手伝ってくれます。各国のワインに囲まれる中で落ち着いて話をしながらワインを楽しむ姿は、道ゆくオトナ達からも一目置かれるかもしれません。

西館のスターバックスで休憩

お酒が飲めない方には、西館地下1Fのスターバックスがオススメ。街で見かけるいつものスターバックスとは内装が異なっているので、別のお店に来たような印象があります。少しだけ背伸びしてショッピングされた方でも、いつものスタバのコーヒーを飲むとリラックスできます。

スターバックスコーヒー 表参道ヒルズ店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 スターバックスコーヒー 表参道ヒルズ店
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ
営業時間 月~金 07:00~22:30
土・日・祝日 08:00~22:30
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

帰る前に同潤館にも足を運んで

同潤館には3つのギャラリーが入っており、2Fにはギャラリー同潤会、3Fにはギャルリー412とロケットがそれぞれイベントを行っています。ギャルリー412は1974年に旧同潤会青山アパートにオープンした画廊で、絵画や彫刻、詩や文学、音楽をテーマとした展覧会を企画。ショッピングやディナーを楽しんだ後は、アートの感性を高めてみてはいかがでしょうか。

表参道ヒルズへのアクセス

電車での行き方

東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩2分。東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5出口より徒歩3分。JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分。

車での行き方

「用賀・渋谷」方面より、首都高速「高樹町」出口下車 約10分。「高井戸・新宿」方面より、首都高速「外苑」出口下車 約15分。

住所|〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号
営業時間|施設によって異なる
定休日|施設によって異なる
電話|03-3497-0310
公式サイトはこちら