青山霊園で偉大な個人を偲ぶ

この記事の情報提供者

在住トラベルパートナー

広大な敷地で故人を偲ぶ

桜の名所として知られ、多くの偉人が眠る墓地である青山霊園は港区南青山に位置しています。都心の貴重な緑の空間として親しまれるその魅力は一体なんなのか。青山霊園で見ることができるスポットなどの様々な楽しみ方から基本情報を含むアクセス方法まで、青山霊園を徹底的に解説します。

都心のやすらぎ青山霊園

緑に囲まれる地で故人の物語を現代に紡ぐ

南青山のビル街から近く、都心の貴重な緑の空間となっている霊園です。明治7年に開設され約26ヘクタールの面積を有しています。著名人の墓所が数多く外人墓地もあり、墓参者に加え多くの方が歴史の勉強や散策に訪れます。

青山霊園に眠る著名人をピックアップ

青山霊園事務所

青山霊園は現在東京都の所管で、公益財団法人東京都公園協会が指定管理者として管理運営を受託。直接的な管理は青山霊園管理事務所が行なっています。

青山霊園管理事務所は敷地の北側に位置しており、外苑前駅か青山一丁目駅からのアクセスが便利です。また、青山葬儀所へお越しの方は、乃木坂駅が最寄りです。

サクラ並木

青山霊園を南北に貫通する道路の両側にはサクラが植えられており、都内の桜の名所として知られています。霊園なので騒がしい花見客などはおらず、静かにゆったりと花見を楽しみたい方におすすめです。

大久保利道

大久保利通は、幕末から明治維新にかけて活躍した薩摩出身の武士であり政治家です。明治維新での大きな功績から、西郷隆盛や木戸孝充と並んで「維新の三傑」と称されています。

明治政府では実質の総理大臣である初代内務卿を務め、富国強兵をスローガンとして殖産興業政策を推進しました。明治11年5月14日に発生した紀尾井町事件では現在の千代田区紀尾井町にて暗殺犯6名による襲撃を受け、満47歳で亡くなりました。

上野英三郎と忠犬ハチ公

渋谷のシンボルとして渋谷駅前に設置されている銅像で有名な忠犬ハチ公。亡くなった飼い主の帰りを駅前で待ち続けたことで「忠犬」として知られています。ハチの飼い主である上野英三郎は現在の渋谷区に住んでいた東京帝国大学教授で、ハチを飼いはじめた翌年にあたる大正14年に脳出血で亡くなってしまいます。上野が亡くなってから10年近くたった昭和10年、死んでいるハチが発見されました。現在は上野と同じく青山霊園に葬られています。

解放運動無名戦士墓

解放運動無名戦士墓は、日本の社会運動や革命運動に参加し志半ばで亡くなられた人々を合葬している共同墓所です。紡績工場で働く女性労働者の過酷な労働について記録した細井和喜蔵によるルポルタージュ「女工哀史」の印税が基金となり、細井の友人である藤森成吉・山崎今朝弥らが作った細井和喜蔵遺志会によって1935年に建碑式が行われました。

戦後の1948年に第1回解放運動犠牲者合葬追悼会が開かれ、パリ・コミューン記念日である3月18日には毎年追悼式が行われています。

乃木将軍

乃木希典は江戸後期から大正にかけて活躍した長府藩士・陸軍軍人で、明治天皇を慕って殉死されたことでも知られています。乃木大将や乃木将軍とも呼ばれ、その名前は乃木神社や乃木坂などに残っています。乃木将軍の名前が世界的に知られる契機となったのは、日露戦争における旅順攻囲戦および旅順攻略後の水師営の会見でした。

敵国ロシアの要塞司令官であったステッセリと会見する際、相手の名誉を重んじるように振る舞い、旅順攻略と合わせて乃木将軍は世界的に報道され、賞賛を浴びました。明治40年には学習院長に就任し、のちの昭和天皇の養育にも努められました。そして、明治45年に明治天皇が崩御されてから3ヵ月後、妻とともに自刃して亡くなりました。

青山霊園へのアクセス

電車での行き方

東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩7分、東京メトロ千代田線乃木坂駅から徒歩10分、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線、東京メトロ銀座線、青山一丁目駅から徒歩9分。

住所|〒107-0062 東京都港区南青山2-32-2
営業時間|8:30-17:15
定休日|年末年始
電話|03-3401-3652
公式サイトはこちら