松山のおすすめ居酒屋20選!在住10年の地元民が厳選

歴史ある温泉街・道後を擁する愛媛県松山市。多数の居酒屋が軒を連ねる大街道・八坂通りを中心として観光地へのアクセスも抜群です。そこで今回は松山在住歴10年、年間約200件のお店を食べ歩くグルメライターが、個室のあるオシャレでコスパの良い店を中心に松山の名店をご紹介致します!

この記事の執筆者

トラベルパートナー: Natsume

高知県高知市生まれ、愛媛県松山市在住歴約10年。年間200件近くの松山グルメを食べ尽くす美味しいご飯&お酒大好きなライター。仕事をしながら現役バンドマンとして休日は全国行脚の日々を送っています。

この記事の目次

四国一の繁華街・松山で楽しい一夜を


四国一の繁華街と言われるこの松山の街は中心に飲み屋街、その周辺にオフィス街や観光地の広がる利便性に長けた街の造りとなっており、週末の夜には仕事を終えたサラリーマンや県外からの観光客で毎夜賑わいを見せています。街の中心となる『大街道』『八坂通り』をメインとして、少し歩けば市内の交通の要所となる『松山市駅』、日本最古の名湯として名高い『道後』などのエリアに、その場所ごとの特色溢れる飲食店が軒を連ねています。

リーズナブルに居酒屋メニューを楽しめるお店はもちろん、瀬戸内の新鮮な魚介類が楽しめるお店や女性人気バツグンのSNS映えメニューが自慢のお店など、松山に訪れた際はぜひ立ち寄って頂きたい厳選店ばかりを揃えました!

松山で個室があるおすすめ居酒屋8店舗

1.【大街道】お洒落&ヘルシーな野菜料理が女性に人気「菜縁 松山店」

Natsume

大街道と二番町通りの交差点から徒歩30秒、ビルの3階にある菜縁松山店。店内は全席個室となっており、店主が信頼する農家さんから直接仕入れた無農薬野菜をふんだんに用いたヘルシーな創作料理や、写真映えも抜群のオシャレなデザートやドリンクが女子に人気の居酒屋です。

野菜中心ですがボリューミーで満足!見た目も綺麗で楽しいです。

店内は全席完全個室。掘りごたつ席も多数用意されており、靴を脱いでゆったりくつろげる空間が用意されています。デートや女子会、少人数の飲み会から数十人規模の大宴会まで幅広いシーンで利用できるそう。最大収容人数は40名までとのことです。

店内も料理もお洒落で、女子会におすすめ!

このお店のイチオシはなんといっても野菜料理!看板メニューのかぼちゃグラタンは彩りも鮮やかでボリュームも満点、老若男女問わず楽しめるメニューとなっています。リピーターの多い大根の唐揚げやバーニャカウダも必食の逸品。また四国で唯一関西で人気のJTRRD cafeのスムージーが味わえるお店にもなっており、連日トレンドに敏感な女子たちが足しげく通っているそうです。

どの料理も個性的で美味しい!

菜縁 松山の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 菜縁 松山
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-4-10 3F
営業時間 月~日・祝前日 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:30)
月~日・祝前日・祝日 ディナー : 17:00~翌4:00(L.O.3:30、ドリンクL.O.3:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【大街道】瀬戸内の鮮魚や炭火焼き料理が自慢のお店「居酒屋 代官町 なが坂」

Natsume

大街道から徒歩2分、愛媛の名店としてご当地の人々はもちろん観光客にも長く愛され続ける居酒屋、なが坂。重厚な門構えの扉を潜ると活気溢れるオープンキッチンがあなたをお出迎え。迫力ある炭火焼きや職人の鮮やかな技が光る海鮮盛りなど、目でも舌でも楽しめる食の世界をご堪能下さい。

会社の呑みやデートなど様々なシーンで活用しています!

店内には大小様々な和の情緒溢れる個室空間をご用意。デートや女子会、大切な方とのお食事など様々なシーンで使う事ができるようになっています。温もりのあるプライベート感抜群の空間と、おもてなしの心溢れるスタッフの接客で、楽しいひと時を過ごせること間違いなし。

広々としていて綺麗な店内です。厨房が見えるので安心感もありました

居酒屋 代官町 なが坂
引用元: 食べログ

なが坂のイチオシはやはり新鮮な瀬戸内の旬の鮮魚とリーズナブルな30種類以上の炭火焼き料理。また愛媛の郷土料理である鯛めしも、松山の炊き込みご飯と南予の日向飯どちらも楽しめるようになっています。地元客にも観光客にも愛される、松山の名店の真髄をぜひその目でお確かめ下さい。

料理のレベルが高い。愛媛料理を味わえます!

なが坂の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 なが坂
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-7-1 ダンダンスクエアビル1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【大街道】地元米を使用した20種以上の釜飯が旨い「海鮮釜居酒  花火」

Natsume

大街道と二番町通りの交差点から徒歩2分、裏通りに佇む大きな釜提灯が一際目を引く海鮮釜居酒 花火。その名の通り地元で獲れたお米をふんだんに使用した20種以上の釜飯が絶品の居酒屋です。旬の食材を使ったリーズナブルな居酒屋メニューが豊富に揃っているのもお店の人気の理由の1つとなっています。

売りは釜めしですが、どの料理も美味しいです!

海鮮釜居酒 花火
引用元: 食べログ

店内にはテーブル席、座敷、掘りごたつ席などの様々な個室をご用意。ご要望に応じてモニターの貸し出しなども可能の為、サプライズや歓送迎会にも喜ばれています。人数も大小様々なシーンに応じて席を用意してくれるのも嬉しいポイント。

個室の種類も豊富で、隠れ家のような雰囲気が良かったです。

花火でぜひ食べて頂きたいのはやはり地元愛媛で獲れたお米を使った釜飯。注文してから炊き上げるというこだわりの釜飯は実に20種類以上と種類も豊富。鮭やいくら、蟹、瀬戸内の鯛などの海鮮釜飯や鶏釜飯、B級グルメで有名な今治焼き豚玉子飯風の釜飯など、1種類と言わず食べたくなるものばかりが揃っています。

ボリューミーでリーズナブルなコースもおすすめです。

海鮮釜居酒 花火の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海鮮釜居酒 花火
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-5-7 1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【八坂通り】漁港から直送の獲れたて鮮魚が楽しめる「居酒屋あかり 松山店」

Natsume

松山一の繁華街、八坂通りの通り沿いに店を構える居酒屋あかり 松山店。真っ赤な提灯と暖簾が店の目印です。創業から数十年、松山の街をずっと見守ってきたこちらの老舗では、新鮮な瀬戸内の魚介類やキンキンに冷えた竹筒の日本酒が大人気となっています。

大衆的な居酒屋。気分よく飲めました。

店内へ一歩足を踏み入れると、獲れたての鮮魚が優雅に泳ぐ大きな水槽があなたをお出迎え。カウンターで料理人の鮮やかな包丁裁きを眺めるも良し、店の奥の風情ある囲炉裏座敷で炭火焼きに舌鼓を打つも良し。2階には様々な大きさの座敷個室を用意しており、最大60名まで収容する事ができるようになっています。

利用するシーンによって柔軟に対応してくれました!

居酒屋 あかり
引用元: 食べログ

あかりでぜひ楽しんで頂きたいのは、やはり鮮度抜群の瀬戸内の鮮魚。特にコース料理のみで提供している鮮魚の船盛はおもてなしの宴会に大好評。常連の中には毎月変わる大将のお勧め創作メニューを楽しみにしている人も多いとか。竹筒ごとしっかり冷やされた美味しい日本酒と一緒にぜひお楽しみ下さい。

新鮮な魚介類を堪能できる居酒屋。お酒の種類も豊富です

あかりの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 あかり
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-7-22 第1ミツワビル1F~2F
営業時間 月~土 17:00~翌3:00
日・祝日 17:00~24:00
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【八坂通り】瀬戸内の旬食材や美味い地酒はお任せあれ「海の幸 鯛や」

Natsume

八坂通りを一本裏通りに入った小さな小路に佇む名店、海の幸 鯛や。県内外から多くの人々が足繁く通うこの和食居酒屋は、松山にこの店ありと言われる超人気店。喧騒を離れた隠れ家で、愛媛の名産を堪能しながらゆっくりとしたひと時を楽しめる大人の為のお店となっています。

お店の外観は少し敷居が高く見えますが、一人でも入れます!

海の幸 鯛や
引用元: 食べログ

荘厳な佇まいのある一軒家に足を踏み入れると、1階に広がるのは活気溢れるオープンキッチン。カウンターから一流の料理人たちの仕事を眺めながら一杯、というのがこの店の常連の楽しみ方だそう。2階、3階には座敷個室も用意されており、会社での宴会や大事な方のおもてなしに重宝されているそうです。

ゆっくり落ち着いて食事できました。広いので大人数でも使えそうです

海の幸 鯛や
引用元: 食べログ

ここでぜひ食べて頂きたいのは、なんといっても獲れたての瀬戸の海の幸。提供される直前まで生簀の中で泳いでいた魚たちは身も引き締まり、食べ応えも抜群の美味しさ。その時々の旬食材も多数仕入れている為、次に来た時にはもう味わえない、という季節物との一期一会が楽しめるのもこの店の醍醐味です。

何を食べても美味しいですが、特に鯛はおすすめです!

海の幸 鯛やの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海の幸 鯛や
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-7-5
食事の予算 4500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【八坂通り】瀬戸内の海の幸・山の幸を豊富にご用意!「象三」

Natsume

八坂通から徒歩3分の裏路地に佇む居酒屋、象三(ぞうさん)。周辺にビジネスホテルも多いこのお店は、松山で美味しいものを食べてもらいたいと県外からの訪問客をもてなす際にとても喜ばれるお店なんだそう。夜遅くまで開いているというのも嬉しいポイントです。

メニューが充実しているので、どんな集まりにも使いやすいです。

象三
引用元: 食べログ

店内にはオープンキッチンを臨むカウンター席や、座敷・掘りごたつなど様々な席タイプの個室も多数。2人だけのお忍びデートや気の合う仲間との飲み会、女子会に少し贅沢な料理を楽しみたい食事会など、多彩な用途に使う事のできるお店となっています。

個室は綺麗で充実していました

象三
引用元: 食べログ

季節に応じて様々な瀬戸内の食材を仕入れている象三。鱧や鰻、蟹や河豚などの旬食材の美味さは天下一品。また季節を問わずこの店では黒毛和牛のすき焼き鍋のコースが大変人気となっており、この味を求めて再訪する方も多いんだそう。訪れた際にはぜひ食べて頂きたい逸品です。

メニューが豊富でした。希少な地酒も楽しめました!

象三の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 象三
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町1-8-1
営業時間 月~土・祝前日 ディナー : 17:30~翌2:00(L.O.1:00)
祝日 ディナー : 17:30~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【八坂通り】全国でも数少ない活サバを楽しめる居酒屋「居魚屋 網元別邸」

Natsume

八坂通りと路面電車の走る一番町通り交差点から徒歩2分、裏路地に佇む居魚屋 網元別邸は店頭の大きな水槽が目印。松山市近郊に4店舗を構える居魚屋網元は、全国でも珍しい活サバを生で楽しめる居酒屋。母体が漁師だからこそ実現できる、鮮度ではどこにも負けない海鮮料理は必食の逸品ばかりです。

リーズナブルに新鮮な魚介をいただけます。

お店は一軒家の造りになっており、1階はカウンター席や座敷席、2階3階では人数やシーンに合わせた個室をご用意。活気溢れるお店の雰囲気を楽しみたい方は1階で、プライベート感のある空間で食事を楽しみたい方は上階でのご予約がオススメです。

部屋がたくさんあるので、宴会にも使いやすい!

Natsume

網元で食べて頂きたいのはやはり鮮度抜群の活サバ!本当に新鮮な活サバでしか堪能できない活サバの刺身とサバしゃぶはどちらもぜひ食べて頂きたい逸品です。注文が入ってから豪快な炎で焼き上げるカツオの藁焼きタタキも、目でも舌でも楽しめるこの店の人気の一品です。

鯖差しと牡蠣が絶品でした!

居魚屋 網元 別邸の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居魚屋 網元 別邸
住所 〒790-0001 愛媛県松山市一番町1-5-18
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【八坂通り】夏はにわか焼き、冬はもつ鍋が旨い居酒屋「ダイニング博多屋 別邸」

Natsume

八坂通りと一番町の交差点から徒歩2分、路面電車の走る一番町通り沿いに佇むダイニング博多屋 別邸は松山一人気のもつ鍋屋さん。冬はもちろん自慢のもつ鍋を楽しむこともできますが、年中通してもつ鍋と人気を争うのが和牛ホルモンを鉄板でジューシーに焼いたにわか焼き。どちらもぜひ食べて頂きたい逸品です。

松山でもつ鍋といえばここ!にわか焼きもおすすめ。

ダイニング博多屋
引用元: 食べログ

店内は靴を脱いでゆっくりと足を伸ばせる掘りごたつ席やテーブル席が多数。カウンターでは調理に勤しむ店主との会話も楽しむことができるようになっています。お席でもつ鍋を囲むことができるように、ゆったりとスペースを取った広めのテーブルで美味しい料理を心置きなく楽しみましょう。

女の人でも気軽に入れる雰囲気です

Natsume

ダイニング博多屋 別邸のもつ鍋は店独自の配合で作られた醤油ベースのお出汁に国産のぷりぷりとした和牛ホルモンが美味しいもつ鍋となっています。またその和牛ホルモンを甘辛く味付けし鉄板で焼きたにわか焼きも人気の逸品。ぜひ美味しい二大もつ料理を食べ比べてみて下さい。

もつ鍋以外のメニューも豊富です!

ダイニング博多屋 別亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ダイニング博多屋 別亭
住所 〒790-0001 愛媛県松山市一番町1-11-6 チャイクロビル1F
営業時間 月~木 : 17:00~24:30(L.O.24:00)
金・土 : 17:00~翌2:30(L.O.2:00)
祝日 : 17:00~22:00(L.O.22:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

松山でコスパ良しのおすすめ居酒屋6店舗

9.【大街道】全品330円!松山の会社員の心強い味方「大衆酒場 民酒党 三番町本部」

Natsume

大街道から徒歩すぐ、三番町通り沿いに佇むレトロな雰囲気満載の大衆居酒屋 民酒党。ドリンク料理全て330円というお財布に優しい値段設定が大好評のこの店は、毎晩多くの会社員や大学生たちで賑わいを見せています。店頭で焼いているたこ焼きの匂いにつられて店内へ足を踏み入れるお客さんも多いんだそう。

懐かしい雰囲気の店内でした!

民酒党
引用元: 食べログ

何と言っても嬉しいのが料理ドリンク共に全品324円というお財布にとっても優しい激安価格。枝豆や唐揚げ、焼き鳥といった定番メニューから刺身、鉄板焼きといったコスパの良すぎるメニューまで種類も非常に豊富です。もちろんドリンクも約数十種類が全品330円となっています。

コスパがいい!300円のクオリティとは思えません。

熱々の鉄板料理を豊富に楽しめるコースやデザートも付いてくる女子会コースは飲み放題付きで2800円。唐揚げやシーザーサラダ、牛もつ煮込みやデザートまで付いた定番の宴会コースは飲み放題付き3500円から用意されています。週末は混みあう事が予想されるため、早めの問い合わせがオススメです。

グループで利用している方もいて盛り上がっていました!

民酒党 三番町本部の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 民酒党 三番町本部
住所 〒790-0003 愛媛県松山市三番町3-8-4 コミュニティ・ストア三番町ビル
営業時間 月~木・日 ディナー:17:00~翌1:00(L.O.24:30)
金・土 ディナー:17:00~翌2:00(L.O.1:30)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【大街道】愛媛の海の幸を贅沢すぎる雲丹醤油で堪能「KOHKOH」

Natsume

大街道から三越裏の通りを徒歩2分。ビル奥の1階に店を構える居酒屋、KOHKOH。瀬戸内の海で獲れた新鮮な魚介や柑橘で育ったみかんブリ、愛媛で育った甘とろ豚など、地元の食材をふんだんに使用した料理を多数取り揃えているお店です。平日のランチ営業も周辺の会社員やOLで賑わいを見せています。

ランチもボリュームがあってお得で美味しかった。夜も訪れたいです!

Natsume

KOHKOHでぜひ食べて頂きたいのは一皿500円の雲丹醤油。甘めの醤油と黄金に輝く雲丹が小皿いっぱいに入った雲丹醤油は、みかんブリや鯛、はまちなどの刺身と一緒にご賞味頂ければと思います。来る人全てを虜にする魅惑の一皿、ぜひ召し上がれ。

ウニ醤油をつけて食べるぶりがとっても美味しい!ビールが進みます。

飲み放題付きコースは4000円から用意されており、鮮魚の刺身盛りや愛媛産甘とろ豚の串焼きが楽しめる4000円コース、雲丹醤油や焼き魚串の堪能できる5000円コース、和牛やサザエのつぼ焼きが味わえる6000円コースなど種類も多彩。冬はもつ鍋や鶏ちゃんこ鍋なども楽しめるそうです。

リーズナブルで気軽に使えるお店です。

KOHKOHの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 KOHKOH
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-8-5 三川ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11.【大街道】激安オーダーバイキングのダイニングバー「LANTANA」

Natsume

大街道と三番町通りの交差点から徒歩2分。ビルの2階にあるガラス張りのお店がダイニングバー、LANTANAです。このお店、メニューが全品390円であることに加えてどれだけ食べても飲んでも3240円という激安オーダーバイキングが大人気。誕生日のお祝いやカップルのサプライズでもよく使われるお店だそうです。

お客さんは若い方が多かったです。お店の雰囲気が良かった!

Natsume

LANTANAの人気の秘密はなんといってもコスパの高さ。熱々のアヒージョやカルパッチョ、唐揚げなどの定番洋食メニューや雲丹肉のバゲット添え、アボカドとサーモンのカクテル、LANTANA特製赤オムライスなどの創意工夫溢れるオリジナルメニューまで、全品390円&食べ飲み放題も3240円なんです。

コスパが良くて料理がとっても美味しいです!

海の幸 鯛や
引用元: 食べログ

飲み放題コースは3240円から。店内の全メニューが2時間食べ飲み放題OKのオーダーバイキングです。そのオーダーバイキング6種のチーズフォンデュがついたコースは3500円。またお誕生日などに好評のサプライズコースも3000円から承っているそうです。

誕生日のサプライズの演出もしていただけて満足です!

LANTANAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 LANTANA
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-3-1 びりけんびる2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12.【八坂通り】備長炭でじっくり焼きあげた焼き鳥を堪能「焼き鳥ダイニング鈴木 2号店」

Natsume

八坂通りと二番町通りの交差点から歩いてすぐ、店頭の赤い電子看板と赤提灯が目印の焼き鳥ダイニング鈴木 2号店。松山は焼き鳥屋の多さには目を見張るものがあり、そんな数々の焼き鳥屋の中でも地元の会社員に根強い人気を誇るのが松山市内に4店舗を構えるこの焼き鳥ダイニング鈴木です。

大衆居酒屋のようなにぎやかなお店です。

Natsume

鈴木といえばリーズナブルな焼き鳥や串焼きが人気ですが、よくこの店に通うツウな方が頼むのは朝挽き地鶏のたたきや刺身、鶏レバー。鶏肉の鮮度に自身があるからこそ提供できる逸品です。そんな鈴木が敢えて1日以上寝かせる手ごねつくねも常連には好評の一品となっています。

鶏のお刺身はぷりっとしていてとても美味しかったです!

焼鳥ダイニング鈴木 二号店
引用元: 食べログ

鈴木の飲み放題付きコースは2980円から用意されています。4000円、4500円、5000円のコースは全て平日限定のご予約で500円オフと非常にお得。炭火焼き鳥はもちろん、とり皮ポン酢や唐揚げ、手羽唐など美味しい鶏料理を余すことなく楽しめるコースとなっています。

一人でもグループでも美味しく焼き鳥をいただけます!

焼き鳥ダイニング鈴木 2号店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼き鳥ダイニング鈴木 2号店
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町1-9-28 ラフォーレ201
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13.【松山市駅】ずらりと並んだボトルに愛を感じる居酒屋「艶吉 本店」

艶吉 本店
引用元: 食べログ

松山の街の交通の要所となる松山市駅から徒歩5分、花園町通り沿いに店を構えるのが、この松山市駅周辺に5店舗の系列店を構える居酒屋、艶吉の本店です。店内にずらりと並ぶキープボトルは全店舗総数約1800本。ご要望があれば系列店にもボトルを店員が走って運ぶという、おちゃめなサービスが人気のお店です。

アットホームでいい雰囲気です!

艶吉 本店
引用元: 食べログ

艶吉が多くの人に愛される秘密、それは愛媛のうまいもんを多数揃えた種類豊富なメニューにも。人気の鯛めしは1日数食限定、炭火で豪快に炙った地元食材の媛っこ地鶏や漁港から直送した瀬戸内の海の幸などお酒の進む逸品がたくさん。もちろん愛媛の地酒も多種多様なものを用意しているそうです。

地元の方の行きつけのようです。愛媛の名物を味わえました。美味しかったです!

艶吉 本店
引用元: 食べログ

4000円から用意されている飲み放題付きコースでは、鮮魚の刺身盛り合わせや旬の食材を使った逸品を多数味わうことができるようになっています。さらに5000円コースでは愛媛産の媛ポーク陶板焼きや鯛ラーメンなど、ご当地ならではの贅沢なメニューも楽しむことができるそうです。

コースの相談に乗っていただき、助かりました!

艶吉 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 艶吉 本店
住所 〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-12 1F
営業時間 月~金 ランチ : 11:00~14:00(L.O.13:30)
月~土・祝前日 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 3200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

14.【道後】創業40年を超える道後の古き良き居酒屋「いよ狸」

いよ狸
引用元: 食べログ

道後温泉の商店街から飛鳥乃湯へと一本道を抜けた先に佇むいよ狸。40年以上も前からこの道後の温泉街を見守ってきた老舗の居酒屋です。地元愛媛の美味しい食材はもちろんのこと、他ではあまり食べられない珍味と呼ばれるような食材も取り揃えており、連日観光客の賑わいが絶えないお店となっています。

遅くまで開いているのが魅力的です!

いよ狸
引用元: 食べログ

いよ狸では地元愛媛の食材を多数提供しているのですが、やはり注目して頂きたいのは毎夜カウンターの前に並べられるおばんざい。その中には珍味と呼ばれるカメノテやマテ貝、トコブシなど、愛媛でも食べられるお店が限られる貴重な食材も。地酒と一緒にぜひお楽しみ頂ければと思います。

メニューが豊富。変わった料理もありました!

いよ狸
引用元: 食べログ

飲み放題付きコースは4000円と5000円のものがあり、どちらも鮮魚のお造りや季節のおばんざい、道後でしか食べられないご当地メニューが豊富に取り揃えられています。コースの予約で珍しい鮨びぃるや愛媛ならではの伊予柑地ビールのサービスもあるそうです。

締めにラーメンがおすすめです!

いよ狸の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いよ狸
住所 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町18-2
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

松山で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋6店舗

15.【大街道】店内全席個室!モダンな空間広がる居酒屋「和座ダイニング 茶蔵」

Natsume

二番町通りを一本裏路地に入ったところにひっそりと佇む居酒屋、茶蔵。店の表にずらりとガラス張りで並んだ茶碗をはじめ、店内で使われている食器は全てオーナー自ら制作したものだという拘りっぷり。愛媛の旬の食材がお値打ち価格で楽しめる、多くの地元人に長く愛されている居酒屋です。

個室が充実している!周りを気にしなくていいのでまた利用したい。

和座ダイニング 茶蔵
引用元: 食べログ

店内へ一度足を踏み入れると、小洒落た和モダンな内装があなたをお出迎え。上階へと続く階段の踊り場にはキラキラと輝くガラス工芸やステンドグラスが陳列されており、その光景はまさに圧巻の一言です。また店内は全席個室となっており、一部屋ごとに趣の異なる個室が多数用意されています。

店内はキラキラしていてとてもおしゃれです。個室なのも嬉しい。

地元愛媛で仕入れた食材を使用する茶蔵のメニューは、毎日の仕入れや季節によってその時々で最も美味しい食材を味わう事ができると大評判。時にはその日限定の超お値打ち料理が提供されていることもしばしば。またドリンクの種類も非常に豊富で、飲み放題で楽しめるものは約120種類を取り揃えているそうです。

料理のボリュームが凄い!コスパも雰囲気も良くて満足でした。
住所|〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-5-17
営業時間|PM17:00-PM23:30
定休日|なし
電話|089-943-4001
公式サイトはこちら

16.【大街道】多くの著名人が集う松山一の人気焼き鳥店「桃太楼」

桃太楼
引用元: 食べログ

大街道を一本脇道に入った小路にひっそりと佇む焼き鳥居酒屋、桃太楼。元は明治の高級料亭として建てられた趣のあるこの店には、松山中のVIPが毎夜通っているともっぱらの噂です。風情ある空間の広がる中、炭火でしっかり燻された肉汁の滴るジューシーな焼き鳥をご賞味頂けます。

焼き鳥屋とは思えないようなお洒落な内装です。

桃太楼引用元: 食べログ

店内は職人の鮮やかな手つきを楽しめるオープンキッチンのカウンター席や、プライベート感抜群の大小様々な個室まであらゆるシーンに対応できるお席を多数ご用意しています。大事な方とのお食事会や街の重鎮による密会には、はなれに作られた特別個室が活躍することもあるそう。

雰囲気がいいので、カップルでの利用も良さそうです。

Natsume

逸品揃いの桃太楼の串焼きの中でも、多くの人が口を揃えて絶賛するのはこの店のつくね。独特の食感を引き出すお店の秘伝の配合の元作られたタネを丁寧に1本1本手で成形し、もうもうと煙の昇る炭火で燻すように焼き上げていくんだそう。松山に来た際はぜひ食べて頂きたい一品です。

つくねが最高に美味しい!軟骨のコリコリした食感が良いです。

てんぐ屋敷 桃太楼の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 てんぐ屋敷 桃太楼
住所 〒790-0003 愛媛県松山市三番町3-2-12
営業時間 17:00~24:00
金・土 (~1:00)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17.【大街道】洗練された和の空間がお洒落な和食居酒屋「響未」

Natsume

大街道から西に伸びる小路沿いに2分ほど歩いたところにぽつりと佇むまさに大人の隠れ家、響未(こひつじ)。洗練された空間の広がる店内と、旬の食材を目でも舌でも楽しめるよう創意工夫が凝らされた芸術的な料理人の技巧が好評を博している人気店です。

接待や祝いの席などに使えるようなお店です。

響未
引用元: 食べログ

店内は全席完全個室となっており、デザイナーの手掛けた日本庭園風の内装が広がっています。その風情はまさに本物を知る大人の為の店といったところでしょうか。会社での宴会はもちろん、大事な方との2人きりの食事やおもてなしの会などにも喜ばれるお店となっています。

完全個室なので落ち着いて食事ができました!料理も満足です。

提供される料理は地元で獲れるものや食材の旬・鮮度にこだわるのはもちろんのこと、見た目でも楽しむことが出来るものが多いのが響未が人気店である所以の1つ。洗練された極上の空間で楽しむ贅沢な和の会席料理で、どうぞ素敵なひと時をお過ごし下さい。

どの料理も美味しかったので、また訪れたいです。

完全個室居酒屋 響未 (こひつじ) 松山店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 完全個室居酒屋 響未 (こひつじ) 松山店
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-4-16 1・2F
営業時間 月~木・日・祝日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00)
金・土・祝前日 : 17:00~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18.【大街道】愛の溢れるおもてなしが大評判の超人気店「夢の家 本店」

Natsume

松山市内に系列店を5店舗構える夢の家の本店は、大街道と三番町通りの交差点を西に徒歩3分ほど行った箇所にあります。こちらのお店は来店したお客様全てを笑顔にさせてしまうような暖かみのある接客やサプライズで、多くの人の心を掴んでいる知る人ぞ知る人気店です。

これぞ居酒屋!という感じでとても元気なお店。楽しい時間を過ごせました!

夢の家 本店引用元: 食べログ

一歩店に足を踏み入れると、元気の良い店員さんの掛け声と明るい笑顔が私たちを出迎えてくれます。お喋り好きな店員さんの気配りが隅々まで光るこのお店、ランチ時に食事を済ませお店を出る時には「いってらっしゃい!」の一言が背中を押してくれます。たくさんの元気をもらうことができる一軒です。

夜はもちろん、ランチも美味しいです!

系列店も含めた夢の家のお店が愛されている理由は、ずばり心のこもった接客や演出にあり。お祝いにはとても手の込んだメッセージプレートを用意してくれたり、時にはサプライズの演出が店員さんから飛んでくることも。胸の暖かくなるような光景が、お店のどこかで毎日繰り広げられています。

当日でしたが、サプライズの対応を快く引き受けていただきました!

夢の家 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 夢の家 本店
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町3-3-1 ビリケンビル1F
営業時間 月~土 ランチ : 11:30~13:30
月~土 ディナー : 18:00~24:00
食事の予算 3800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

19.【八坂通り】遊び心いっぱいの松山定番の隠れ家居酒屋「サムライダイニング 茶の間」

夢の家 本店
引用元: 食べログ

一番町通り沿いのビル2階を登ると現れる、まるで隠し扉のような丸い木の扉。こちらが居酒屋、茶の間の入り口となっています。扉の向こうにはまるで秘密基地のようなダウンライトの趣ある空間が広がっており、色とりどりの間接照明が非日常空間を演出しています。

入口から遊び心があって面白いお店です!

サムライダイニング 茶ノ間
引用元: 食べログ

店内はダウンライトによって落ち着いた雰囲気となっており、秘密の女子会や隠れ家デートにはまさにうってつけです。店内奥には一面ソファーの広がるゆったりとした癒しの空間も。店内には最大100名まで収容できるので、大規模な宴会などにもおすすめのできるお店です。

家にいるようにくつろげる空間でした。

茶の間のイチオシは野菜や海鮮、肉料理などを熱々に焼き上げたオーブン料理。定番の居酒屋メニューはもちろん、南欧料理を基本とした茶の間独自の創作料理も種類豊富。カクテルや果実酒、焼酎や日本酒などのドリンクの品揃えも驚くほど多種多様なのも嬉しいポイントです。

お腹いっぱいになりました!コスパが良いです。

samurai‐dining 茶の間の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 samurai‐dining 茶の間
住所 〒790-0001 愛媛県松山市一番町1-11-6 チャイクロビル2F西
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20.【八坂通り】瀬戸内の海の幸を思う存分堪能できるお店「炉辺人 本店」

Natsume

八坂通りと二番町通りの交差点を東に徒歩1分。二番町通り沿いのビル1階に店を置く炉辺人本店は、松山市内に3店舗の系列店を構える人気店です。地元の美味い魚を知る人々が集うと言われるこの店では、職人が捌いたばかりの新鮮な瀬戸内の海の幸を毎夜楽しむことができます。

メニューが豊富で、お酒の種類も多いです!

店内は木の温もり溢れる居心地の良い空間が広がっており、夜な夜な会社帰りのサラリーマンや県外から道後温泉を楽しみにやってきた観光客で賑わいを見せています。足を伸ばせるくつろぎの掘りごたつ席で、美味しい料理と美味しい料理をゆっくりとお楽しみ頂けます。

気兼ねなくゆっくり食事ができる雰囲気です。

炉辺人に訪れた際に食べて頂きたいのはやはり鮮度抜群な瀬戸内の海の幸。一皿のボリュームの多さに喜ぶお客様も多いんだそう。予算やその日の仕入れによってはクエやフグ、アワビやハギなどの少し贅沢な鮮魚も提供している為、ご希望があればぜひ気軽に店主にお尋ね下さい。

どれを食べても美味しい。一人でも楽しめるお店。

食楽酒家 炉辺人(ろべんと) 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 食楽酒家 炉辺人(ろべんと) 本店
住所 〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-8-5 グリーングラスビル1F
営業時間 月・水・木・日・祝日 17:30~翌1:00(L.O.24:00)
金・土・祝前日 17:30~翌2:00(L.O.1:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。