仙台のおすすめ穴場スポット20選!在住歴4年の新規仙台勢!が紹介

東北の中心ともいえる仙台。そんな仙台市には有名な観光名所がたくさんありますよね!今回はそれとは別に意外と知られていない仙台市の穴場観光スポットを、在住歴4年の新規仙台民の私が紹介していきたいと思います。観光者としての視点と地元民としての視点、在住歴が浅いからこそ為せる2方向からの分析でイチオシスポット20件をフルパワーで解説していきます。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: iyanagayui

岩手生まれ岩手育ち。学生時代から仙台に身を置き、東北を中心に日本中を東奔西走しました。日本中飛び回ってもやっぱり大好きな東北。今日もゆったりした仙台の風に吹かれて街を散策しています!

青葉区エリアのおすすめスポット

仙台市の中心を占める青葉区エリア。都会的なコンテンツをメインに、都市と自然の融合したスポットを楽しむことが出来ます。仙台駅からのアクセスが簡単なのが当エリア最大の魅力。

1. 青葉山公園

PIXTA

PIXTA

青葉山公園は仙台城の跡地やその堀であった五色沼などを整備して作られた都市公園です。園内にはあの有名な仙台の偉人、伊達政宗公の騎馬像があり、夜はライトアップされた姿を、春には桜と共に青空に映える姿を堪能することが出来ます!標高の高い位置にあるため、青葉山の自然豊かな雰囲気を感じつつ、仙台の街並みとその奥に見える太平洋を一望できるのも一押しポイントです!

このスポットについての記事を読む

青葉山公園の住所・アクセスや営業時間など

青葉山公園
宮城県仙台市青葉区川内
勾当台公園駅:徒歩30分以上
広瀬通駅:徒歩31分以上
北四番丁駅:徒歩34分以上
022-225-7211
なし

2. せんだいメディアテーク

PIXTA

引用元: instagram

仙台光のページェントで有名な定禅寺通りにそびえたつ、一面ガラス張りの真新しさを感じさせる建物、それが複合型施設の「せんだいメディアテーク」です。ここには図書館が併設されており、仙台市に関することならなんでも調べられるのが隠れた魅力のひとつとなっています。担っています。カフェや休憩スペースもあるので、木洩れ日の中でまったり一休みできてしまうのが最高です。

せんだいメディアテークの住所・アクセスや営業時間など

せんだいメディアテーク
宮城県仙台市青葉区春日町2-1
勾当台公園駅:徒歩7分以上
北四番丁駅:徒歩11分以上
広瀬通駅:徒歩13分以上
あおば通駅:徒歩18分以上
仙台駅:徒歩20分以上
022-713-3171
営業:9時~22時
※併設されている仙台市図書館の開館時間は10時~20時(土日祝~18時)
休業:不定、図書館月曜休、定休日が祝日の場合は開館
https://www.smt.jp/sp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3. 笹かま館 七夕ミュージアム

引用元: instagram引用元: instagram

仙台七夕祭りといえば、東北六魂祭のひとつでもある有名な催し物です。そんな七夕の雰囲気を年中体感することが出来るのがこの施設です。館内には大掛かりな七夕飾りが複数展示されており、楽しめること間違いなしでしょう。仙台名物の「笹かまぼこ」の全てがわかる「笹かま館」が併設されていることも魅力の一つです。一度で二倍、仙台を楽しめてしまうお得なスポットになっています!

笹かま館 七夕ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

笹かま館 七夕ミュージアム
宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
福田町駅:徒歩28分以上
陸前高砂駅:徒歩30分以上
022-238-7170
【営業時間】
9:30 – 18:00
※季節により、営業時間の変更並びに店休日があります。詳しくはお問い合わせください。
https://www.kanezaki.co.jp/shop/belle_factory/tanabata_museum.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4. 東北大学総合学術博物館

引用元: instagram引用元: instagram

国立東北大学の敷地内にある、大学博物館です。ここには東北大学の前身である東北帝国大学創立以来の学術研究で得られた様々な学術資料が保管されており、なかでも併設されている自然史標本館には動物の骨格標本の展示などもあり、視覚的に学術研究の成果を楽しめる貴重な施設となっています。化石などに興味のある方にとっては仙台一興奮できる観光スポットになるかもしれません!

東北大学総合学術博物館の住所・アクセスや営業時間など

東北大学総合学術博物館
宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
国見駅:徒歩26分以上
葛岡駅:徒歩33分以上
022-795-6767
【開館日時】
10:00 – 16:00

【休館日】
毎週月曜日

【休館日】
毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は祝日明けが休館)
年末年始
お盆時期の数日
電気設備点検日(例年8月の最終日曜日)

※休館日については日にちが確定次第ホームページにてお知らせされます。

http://www.museum.tohoku.ac.jp/visitor_info/index.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 大町西公園

PIXTA

PIXTA

仙台の町中にある緑地公園の「大町西公園」は様々なイベントが頻発して、賑わいをみせる「イベントスポット」の一つとなっています。特に週末などにふらっと訪れてみると屋台が出ていることもあり、無計画に立ち寄ってみる、というのもアリかもしれません。園内には昔使用されていた機関車の展示もされており、こちらは鉄道ファン必見の観光スポットとなっているでしょう。

大町西公園の住所・アクセスや営業時間など

大町西公園
宮城県仙台市青葉区片平1丁目3-27
勾当台公園駅:徒歩15分以上
広瀬通駅:徒歩16分以上
あおば通駅:徒歩19分以上
仙台駅:徒歩20分以上
北四番丁駅:徒歩21分以上
なし

6. 壱弐参(いろは)横丁

PIXTA

PIXTA

仙台市内でしっぽりと飲み歩きたい、そんなあなたにおススメなのがこの「いろは横丁」です。路地の中にところせましと並ぶ居酒屋は確かに隠れ家のような穴場的存在であり、仙台の雰囲気を感じつつ落ち着いてお酒を窘める数少ないスポットです。一つ一つの店の色が非常に濃く、何度も立ち寄って楽しむことができるのも魅力の一つでしょう。

壱弐参(いろは)横丁の住所・アクセスや営業時間など

壱弐参(いろは)横丁
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-28
広瀬通駅:徒歩6分以上
あおば通駅:徒歩6分以上
仙台駅:徒歩8分以上
勾当台公園駅:徒歩13分以上
五橋駅:徒歩14分以上
愛宕橋駅:徒歩20分以上
022-233-3151
各店舗によって異なりますので、詳しくはお問い合わせのほど、よろしくお願いいたします。

7. 瑞鳳殿

PIXTA

PIXTA

駅には近いけれど、意外と奥まった場所にあるのがこの「瑞鳳殿」です。しかしその分、短い移動距離で寺社独特の物静かな雰囲気を味わうことが出来ます。お堂の装飾は非常に華美で、周りの草花との対比が美しい、そんな風景が売りのスポットです。そのコントラストは雪が降ると格別なものとなり、あなたの心をつかんで離さないでしょう。

このスポットについての記事を読む

瑞鳳殿の住所・アクセスや営業時間など

瑞鳳殿
宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
五橋駅:徒歩19分以上
愛宕橋駅:徒歩20分以上
あおば通駅:徒歩22分以上
仙台駅:徒歩22分以上
広瀬通駅:徒歩22分以上
022-262-6250
【営業時間】
9:00~16:30
http://www.zuihoden.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8. 大崎八幡宮

PIXTA

PIXTA

神社、お寺系でも特に穴場となっているのがこの「大崎八幡宮」です。大きな赤い鳥居と金色のお堂がトレードマークのこのスポットは、配色の派手さから、インスタ映えすること間違いなしでしょう。鳥居から続く階段は程よい長さで、周りの自然を感じながらゆったりと登るのにあつらえ向きな点も地味に評価ポイントです!

このスポットについての記事を読む

大崎八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

大崎八幡宮
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
国見駅:徒歩15分以上
北山駅:徒歩23分以上
北四番丁駅:徒歩31分以上
022-234-3606
なし
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9. 江陽グランドホテル

引用元: instagram引用元: instagram

地方観光といえば「有名作品の聖地巡礼」を行う方もいらっしゃるかと思います。仙台が舞台の作品といえば「ジョジョの奇妙な冒険」がありますよね。その作中に登場するホテルのモチーフになったのが、この「江陽グランドホテル」です。その付近や内部には数々の彫刻や装飾品が展示されており、「ジョジョ」を知らない方でも、まるで美術館のように楽しむことが可能です。

江陽グランドホテルの住所・アクセスや営業時間など

江陽グランドホテル
宮城県仙台市青葉区本町2丁目3-1
広瀬通駅:徒歩1分以上
あおば通駅:徒歩6分以上
勾当台公園駅:徒歩6分以上
仙台駅:徒歩9分以上
北四番丁駅:徒歩15分以上
五橋駅:徒歩20分以上
022-267-5111
年中無休
http://www.koyogh.jp/index.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10. AER 展望テラス

引用元: instagram

PIXTA

ここまで様々な観光地を紹介してきましたが、これらを一望できるのが仙台駅そばにある「AER展望テラス」です。31階にあるテラスから眺める仙台の街並みはまさに絶景、特に夕暮れ時のオレンジ色に染まる時間帯に見られる景色は格別なものになっています。なんといっても仙台駅の隣という立地が便利です。仙台を離れる前に是非足をお運びください。

AER 展望テラスの住所・アクセスや営業時間など

AER 展望テラス
宮城県仙台市青葉区中央1丁目3-1
あおば通駅:徒歩4分以上
仙台駅:徒歩5分以上
広瀬通駅:徒歩7分以上
勾当台公園駅:徒歩14分以上
榴ヶ岡駅:徒歩16分以上
五橋駅:徒歩16分以上
022-724-1111
開館時間:10:00〜20:00
定休日:無休(1/1のみ休館)
https://www.sendai-aer.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11. 仙台駅のステンドグラス

引用元: instagram

青葉区エリア最後に紹介するのが仙台駅構内にあるステンドグラスです。存在を知らないでいると素通りしてしまって眼中に収められることのないこの「ステンドグラス」ですが、そんな事態は避けたいですよね!ということで、駅構内、2階の中央改札口の目の前にある壮大なステンドグラスを忘れずに見ていきましょう。非常に目立つスポットなので待ちあわせ場所にも最適です。

仙台駅のステンドグラスの住所・アクセスや営業時間など

仙台駅のステンドグラス
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
仙台駅:徒歩4分以上
あおば通駅:徒歩6分以上
広瀬通駅:徒歩11分以上
五橋駅:徒歩12分以上
榴ヶ岡駅:徒歩12分以上
勾当台公園駅:徒歩19分以上
なし

青葉区外環エリアのおすすめスポット

都市部から離れ、自然をメインに楽しむことが出来るスポットが多く存在する。全体的に広大且つ大規模な施設が多く、1日かけて楽しむことができるコンテンツが多い。疲れた体を癒すならこのエリアでの観光がベスト!

12. 仙台万華鏡美術館

引用元: instagram引用元: instagram

開館世界初の「万華鏡」をテーマにした美術館です。展示室は季節ごとに万華鏡の展示替えが為されており、その季節ならではの万華鏡を楽しむことができます。万華鏡の作成を体験できるワークショップも用意されており、小さな子供でも楽しめる仕様になっています。併設されているショップには数々の万華鏡グッズが取り揃えられており、仙台のお土産の一つになること必至です。

仙台万華鏡美術館の住所・アクセスや営業時間など

仙台万華鏡美術館
宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
022-304-8080
開館時間:9:30~17:00(最終入館 16:30)
休館日:冬期(詳しくはお問合せ下さい)
http://www.iyashisekai.com/sendai/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13. 秋保温泉新名所「覗橋 ハート」

引用元: instagram引用元: instagram

「名取の御湯」と称され、日本三御湯の温泉として全国的にも有名な秋保温泉ですが、ここの新観光スポットとして最近注目を浴びているのが、この「覗橋♡ハート」です。「一緒に覗橋♡ハートを見ると幸せになれるかも?」と噂が広がり、いまや恋人たちにとって、絶好の観光スポットになっています。恋人の聖地ともなっているこの場所に是非大切な人と共に覗き込んでみてください。

秋保温泉新名所「覗橋 ハート」の住所・アクセスや営業時間など

秋保温泉新名所「覗橋 ハート」
宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原
愛子駅:徒歩86分以上
022-211-2111
なし

14. 作並温泉

PIXTA

WonderTrip

秋保温泉と並んで有名な仙台の温泉郷、それが「作並温泉」です。温泉や旅館が格別に最高なのは言うまでもありませんが、注目すべきは四季折々姿を変えるその景色にあります。特に、秋の綺麗な紅葉や冬の雪景色は、旅で疲れた目を保養するにピッタリの名景色でしょう。是非カメラと共に訪れてみてください。

このスポットについての記事を読む

作並温泉の住所・アクセスや営業時間など

作並温泉
宮城県仙台市青葉区作並
奥新川駅:徒歩56分以上
022-395-2052
なし
http://www.sakunami-spa.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

15. 仙台泉七北田公園

PIXTA

PIXTA

七北田川沿いに広がる総合公園で、園内にはさまざまなスポーツ施設が揃っています。大型遊具2種が設置されたわんぱく大地や広々とした芝生広場、泉ケ池周辺の花壇など、市民の憩いの場としても利用されているこの公園は観光客にとっても憩いの場となること間違いなしでしょう。特に園内にある大きな噴水とキートス広場にあう花壇は、一見の価値ありです。

仙台泉七北田公園の住所・アクセスや営業時間など

仙台泉七北田公園
宮城県仙台市泉区七北田赤生津4
泉中央駅:徒歩5分以上
八乙女駅:徒歩11分以上
黒松駅:徒歩26分以上
022-375-9911
なし

16. 台原森林公園

PIXTA

PIXTA

仙台最大級の自然公園であるこの「台原森林公園」は、「自然を楽しむ!」というコンセプトにはぴったりのおちついた雰囲気の観光スポットです。その広大な緑地を散策することで、たくさんの動植物との出会いや仙台の風水を楽しむことが出来るでしょう。最近はやりのウォーキング型スマホゲームのポイントも多く設置されており、こちらと連動させて楽しむという手もありますね!

台原森林公園の住所・アクセスや営業時間など

台原森林公園
宮城県仙台市青葉区台原森林公園
旭ヶ丘駅:徒歩3分以上
台原駅:徒歩12分以上
黒松駅:徒歩13分以上
なし

17. 大観密寺 仙台大観音

PIXTA

仙台市内にある観光地の中でも特に異彩を放っているのが、この「仙台大観音」です。なんとその中は空洞になっており、博物館が併設されているのも面白い観光ポイントの一つとなっています。その高さは100メートルほどもあり、最上階まで登ると、仙台市内を一望することが出来ます。一階から登っていくその過程では冒険感のようなものを感じることが出来るので、是非一度訪れてみてください。

大観密寺 仙台大観音の住所・アクセスや営業時間など

大観密寺 仙台大観音
宮城県仙台市泉区実沢中山南
国見駅:徒歩46分以上
022-278-3331
なし
http://www.daikannon.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18. ニッカウヰスキー仙台工場

PIXTA

PIXTA

最近、朝ドラ「マッサン」で一躍注目を浴びた「ウイスキー」ですが、仙台ではその工場を見学することが出来ます。工場内の醸造機器の壮大さには圧倒されること間違いなしです。きっと、普段何気なく飲んでいるウイスキーのありがたみがふつふつとこみあげてくるでしょう。もちろん試飲も可能ですしお土産もちゃんと買えるので、ウイスキー好きの方は是非一度足を運んでみてください。

ニッカウヰスキー仙台工場の住所・アクセスや営業時間など

ニッカウヰスキー仙台工場
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
作並駅:徒歩27分以上
熊ヶ根駅:徒歩42分以上
022-395-2865
公開日:9:00~11:30 、12:30~15:30 (予約申し込み:10名様以上、前日まで) ※売店は16:30まで営業
休業日:年末年始を除いて原則無休 ※8月に休業日あり(事前にご確認下さい)
http://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

19. キリンビール仙台工場

iyanagayui

iyanagayui

地方観光といえば、お酒巡りを想像する方も多いと思います。仙台でお酒の観光ができる場所といえばこの「キリンビール仙台工場」です。なんといっても、この施設の魅力はビールの製造過程を「見学できるところ」でしょう。きっとほかではできないお酒の経験ができるはずです。ビール工場見学にはお土産にビールを買うのも必須です!

このスポットについての記事を読む

キリンビール仙台工場の住所・アクセスや営業時間など

キリンビール仙台工場
宮城県仙台市宮城野区港2-2-1
中野栄駅:徒歩24分以上
陸前高砂駅:徒歩34分以上
022-254-2992
開館時間:9:30~15:30(団体のお客様は~15:15)
休館日:毎週月曜日(ただし、祝日の場合は営業)年末年始、設備点検日など
※月曜日が祝日の場合、翌平日が休館。詳しくは、営業日カレンダーをご確認ください。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/sendai/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20. カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)

引用元: instagram

聖地巡礼枠として、もう一つの観光スポットを挙げたいと思います。この体育館がそんな聖地のひとつとなっています。週刊少年ジャンプで連載中の「ハイキュー‼」に出てくる体育館のモチーフとなった施設です。体育館の周りは割と広い広場になっており、気軽に体をもってこいな施設です。「ハイキュー‼」を知らない方にも楽しめる観光スポットです!

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)の住所・アクセスや営業時間など

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)
宮城県仙台市太白区富沢1丁目4番1号
富沢駅:徒歩6分以上
長町南駅:徒歩14分以上
長町駅:徒歩26分以上
022-244-1111
休館日や施設利用可能時間についてはお問い合わせください。
https://www.spf-sendai.jp/scg/sp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。