愛彩ランドはJAいずみの道の駅!神於山麓に広がる農産物直売所

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: bee

私の出身地は大阪です。在職中は国内各地を仕事でまわりましたが、今は気のむくままに向かう小さな旅先で出会う風景写真を撮り楽しんでいます。新緑映える山尾根歩きや古人訪ねる歴史探訪の旅が気に入り面白いです。

レストランが有って食事後は噴水んあっ広場でくつろぐっ道ん駅

地元泉州で収穫された新鮮な農産物を、地産地消モットーに農産物直売店舗がJAいずみの・愛彩ランドです。愛彩ランド敷地内には手軽に食事できる屋台やグルメに人気のレストラン泉州やさいのビュッフェ&カフェがあります。漁港から近い地の利を生かした新鮮魚介類を販売する地域応援館も有って泉州の新鮮な地産品が揃います。山間の自然風景に包まれて噴水を中心に広がる開放的なフィールドでゆったり買い物が楽しめる道の駅愛彩ランドです。

愛彩ランドとは

道の駅・愛彩ランドはJAファーマーズ・マーケット

道の駅愛彩ランドは農家・生産者の作った生産物の直売所で、JAいずみのが直売するファーマーズマーケット(地域生産地域消費)です。地元農家で収穫された新鮮な食材は流通経路の中抜き合理化でコスト軽減され、一般スーパー店に比べて割安で人気があります。

岸和田市を貫く国道に面した愛彩ランドは車での買い回りに便利で、285台の駐車スペースがある広い敷地にあります。農作物や加工品の他にも、漁港に近い立地で敷地内に鮮魚店も併設されて色々と買い物楽しめる愛彩ランドです。

神於山すそ野に広がる愛彩ランド

人々が集う自然空間楽しめる愛彩ランド

国道170号線沿い愛彩ランドには広い無料駐車場が有って車のアクセス便が良く、朝一番の開店時には大勢の人が新鮮な野菜を求めて訪れます。店内は量と豊富な農産物が所狭しと並べられ、収穫されたばかりの新鮮な旬野菜が割安な価格で購入できて人気があります。

毎月定期的に出荷元農家がレクチャーする料理教室や生け花などのモノ作り教室、生産者主催の試食会が行われるなど消費者との距離感を身近にするための様々なイベントが催されています。

地産品をアピールする店内売り場

道の駅愛彩ランドは地元の契約農家数が多く店内の農産物ラインナップも量・種類が多く、豊富な品揃えの売り場は見て回るだけでも楽しめます。また愛彩ランドは農産物だけでなくランドカフェのソフトクリームや生産者農家の自家製手作り味噌にも人気があります。

果物ではギネス世界記録にも登録されたブランド桃は糖度が高くTVでも放映されて一躍有名になり、世界一甘い岸和田の包近の桃まさひめが販売されて一時話題になりました。

緑に包まれた愛彩ランド

敷地内の噴水周りに広がる自然パーク

愛彩ランドの営業中は農産物を買い求める車や家族連れ行楽帰りの車で広い駐車場が埋まり、特に土日祝日は時間帯で車が混み合うこともあります。噴水周りに芝生広がる自然パークの広い駐車場は営業時間後の夜間も常夜灯が点灯し、自販機も併設されて便利でキャンピングカーの停泊駐車も見受けられます。

全国に1160ほどある道の駅には愛彩ランドのような自然に恵まれたロケーションが有って国内旅行で利用されるキャンピングカーも多いです。

手軽に食事楽しめるグルメ屋台

農産物店内入口の通路に並んでいる屋台は、たこ焼きや焼き餃子に練り天などの手軽な食材が手頃なお値段で販売されています。お土産に持ち帰りもできますが噴水周囲の芝生に設備されるウッドテーブルを利用して食事もできますし、食べ歩きながら自然を漫喫し噴水周囲の自然パークも楽しめます。

家からご飯を持参して店の農産物を購入した後は、屋台で食材を買って噴水前の芝生でアウトドア風にファミリーで食事する楽しみ方もできます。

愛彩ランドのレストラン&カフェ

野菜が新鮮で美味しいと人気のビュッフェバイキング

愛彩ランドの噴水広場前にあるビュッフェ&カフェは地元泉州で収穫された新鮮な野菜料理が主役メニューですが、ベジタリアン専門店ではなく野菜が新鮮で美味しいと定評のレストランです。

ビュッフェは混ぜご飯や麵類にカレーも有って、子供の喜ぶチョコフォンデュなどデザート類も用意されて家族も大満足です。朝方にはモーニングサービスが有って野菜タップリのコスパメニューに人気があり、店内の窓越しに広がる自然フィールドと噴水風景に和みゆっくり食事が楽しめます。

お薦めはお昼のランチバイキング

View this post on Instagram

《夏野菜の焼き浸し》 昨日は、期末テスト中の三女と、 農産物直売所「愛彩ランド」のバイキングに行ってきました。 地元のお野菜をふんだんに使ったお料理が並びます✨ 今回、美味しかったのは、、 夏野菜の焼き浸し。 黄色や緑のズッキーニと茄子🍆いい感じのお酢加減😋 他に、、 トマトの蜂蜜漬けや紫蘇のパスタも美味しい〜〜♪ 黒酢のジュレドレッシングは、 とってもきれいで、いい感じだけど、私ならもっとこうするなー! なんて、考えながら、、。 晩ごはんやレッスンのメニューに迷った時は、 スーパーやデパ地下のお惣菜売り場巡り(見るだけ🤣)やバイキングで、アイデアやヒントをもらってきます✨ 、、にしても取りすぎ🤣 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 自家製#紫蘇ジュース も飲み放題 #愛彩ランド #岸和田 #道の駅 #料理教室 #和泉市 #料理教室大阪 #家庭料理教室 #薬膳料理教室 #お菓子教室 #子ども料理教室 #出張料理教室 #料理教室blancneige #家庭料理 #おうちごはん #おうちおやつ #クスパ #クックパッド #フーディーテーブル #맛있어요 #美味しい #料理好きな人と繋がりたい

A post shared by 料理教室Blanc Neige* (@blancneige2007) on

愛彩ランドの直売農産物を使って料理するビュッフェ&カフェはバラエティーに富む新鮮野菜が食べられて健康的と女性に大人気です。色鮮やかに盛りつけられたバイキングメニュを大皿に盛り付けするのも心が躍り楽しみです。

お昼メニューのランチバイキングは数十種類もの野菜をタップリ使ったヘルシーな料理と他に揚げ物などが有って、デザートもたくさん並び目移りするほど豊富でリーズナブルなお食事です。旬野菜の食材活かした料理は、泉州名物の玉ねぎや水ナス収穫時期が美味しくてお薦めです。

泉州やさいのビュッフェ&カフェの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 泉州やさいのビュッフェ&カフェ
住所 〒596-0815 大阪府岸和田市三ヶ山町280-55
食事の予算 1250円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

愛彩ランドへのアクセス

電車での行き方

道の駅愛彩ランドには路線バスに乗り継ぎますので、バス乗り継ぎの最寄り駅はJR岸和田駅です。JR岸和田駅で下車して駅前より南海ウイングバス南部2番乗り場で、岸和田警察署前経由道の駅愛彩ランド行のバスに乗車し所要約31分でJAいずみの愛彩ランドのバス停留場に到着します。

車での行き方

大阪府50山に選ばれる岸和田市の神於山麓にある愛彩ランドは、岸和田地区のR170号線交流センター東交差点と北阪2号交差点の間の交差点角に有ります。河内長野エリアからはR170号線を関西空港方向に走行し約30分、熊取エリアからも約30分ほどでJAいずみの愛彩ランドの無料駐車場に到着します。

住所|〒596-0817 大阪府岸和田市岸の丘町3-6-18
営業時間|AM10:00-PM18:00
定休日|毎週水曜日
電話|072-444-8002
公式サイトはこちら