山口情報芸術センターでいろんなアートを体感しよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: nanoha

出身地は広島。得意なエリアは中国地方です。パワースポットや食べ歩きが好きなので、神社仏閣やグルメが楽しめるスポットの紹介が得意。列車での旅はもちろん、サイクリングやドライブでのお出掛けも好きです。

イベントやワークショップも盛りだくさんっちゃ

山口情報芸術センターは、ギャラリーをはじめ、映画館や図書館などの機能を備えた文化施設です。大人はもちろん、子供も楽しみながらアートに触れる事ができるようになっています。メディア・テクノロジーを利用した、現代アートを中心に、新しい表現を模索する作品たちに出会える場所です。

山口市にあるおしゃれなアート空間

図書館やギャラリーを備える

山口市の中心部にある、山口情報芸術センター。YACM(ワイカム)という通称で知られています。ここは、ギャラリーやスタジオ、市立図書館などを備える複合文化施設です。2003年に開館。波打つような形をした屋根が特徴的な建築物となっています。館内ではさまざまなアート作品の展示やワークショップ、映画上映イベントなどを実施。中央公園が隣接しているという事もあり、幅広い世代の市民が集う憩いの場にもなっています。

見た目が美しく開放的な建物

磯崎新氏が設計

山口情報芸術センターは、建築家の磯崎新氏が設計。磯崎氏は、建築界のノーベル賞とも言われているプリツカー賞という世界的な賞を受賞した事がある、日本を代表する建築家の1人です。そんな彼が設計した建物の外観は、ウェーブ状の屋根が特徴。館内は天井が高く、光が差し込む中庭もあるため、とても開放的で居心地の良いアート空間になっています。

館内でアートに触れる時間を過ごそう

展示されているアート作品を見よう

館内の1階にあるホワイエや2階にあるスタジオBなどには、アート作品が展示されます。展示される作品はさまざまですが、主に現代アート作品が多く、過去には触って楽しめる体験型の作品が登場した事も。ただし、展示は毎回期間が決められており、時期によっては何もない事もあるので、ホームページなどで確認してから行くようにした方が良いでしょう。

劇場スタイルのスタジオA

山口情報芸術センターのスタジオAは、ハイクオリティな映像設備や音響設備を備えた劇場スタイルのスタジオ。ここでは主に、ダンスや音楽のコンサート演劇などの公演やインスタレーション作品の展示などのイベントが行われています。エンドステージと呼ばれるタイプになっているので、客席とステージが近く、一体感が感じられるようになっています。

映画鑑賞ができるスタジオC

スタジオCは、35mmフィルム全自動映写機などを備えているミニシアター型のスタジオで、主に映画鑑賞会や講演会などのイベントが行われています。また、週末を中心にYCAMシネマと題したイベントも実施。有名な作品から、他ではなかなか見る事ができないマニアックな作品まで、さまざまな映画を上映しています。思いがけない映画との出会いがあるかもしれませんよ。

ワークショップやギャラリーツアーに参加しよう

より深くアートを知る事ができる

山口情報芸術センターでは、アート作品の展示をはじめとするイベントに加え、ワークショップイベントも数多く実施。大人向けのものはもちろん、子供向けのものも豊富で、小さいうちから楽しくアートに触れる機会になりますよ。また、展示イベントの内容によってはギャラリーツアーが行われる事も。ツアーに参加して解説を聞けば、そこにある作品についてより深く知る事ができるのでおすすめです。

疲れたら館内や中庭で休憩

机や椅子も多く設置

館内には机や椅子が多く設置されているので、アート作品を見ながら広い建物内を歩き疲れたら、そこで休憩する事が可能。さらに、ガラスで囲まれた光が差し込む吹き抜け構造の中庭もあります。晴れた日に中庭に出て、そこにあるシマネトリコの木を眺めながらのんびりお茶するのも良いでしょう。また、普通のトイレはもちろん、多目的トイレや授乳室なども整備されているので、誰でも安心して利用する事ができます。

山口情報芸術センターへのアクセス

車でのアクセス

車を使って行く場合、山陽自動車道防府東ICで下りて一般道を通れば、約30分で到着します。また中国自動車道小郡ICからは、一般道を走って約25分。駐車場は無料で利用できます。ただし、イベント開催中は混雑する事があり注意です。

バスでのアクセス

最寄りのバス停は情報芸術センター前です。そこからは徒歩約3分。JR新山口駅からの場合、防長交通を利用して約30分、JR山口駅からの場合は、防長交通か中国JRバス、山口市コミュニティバスを利用し、約10分で行く事ができます。

住所|〒753-0075 山口県山口市中園町7-7
営業時間|AM10:00〜PM8:00(イベント開催中はPM10:00まで)
定休日|毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始他
電話|083-901-2222
公式サイトはこちら