宿毛のおすすめ観光スポット10選!宿毛市を月2で訪れるリピーターが紹介

四国の西南地域にて釣りとスキューバダイビングで人気の鵜来島や、だるま夕日の見える大島など景色のいい場所の多い、高知県宿毛市。高知に住んで17年、趣味の釣りと仕事で宿毛市を月2で訪れるリピーターだからこそ見える、観光スポットを10件紹介します。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: kattaka

香川県出身だが、結婚してから高知に住む事17年。今やどっぷりと高知にはまっております。趣味は釣り、餌釣りからルアー釣りまで季節に合わせていろいろと。仕事がら出張が多くいろいろな地域へも出没します。

沖の島・鵜来島離島観光エリアのおすすめスポット

フェリーなど船でないといけないうえ、移動に1時間以上かかりますが、非日常感を味わえる綺麗な海と景色が魅力のエリア。シュノーケリング、磯釣りなど趣味を交えてしっかり休みをとって一度は行ってもらいたい場所です。一生忘れない思い出になること間違いなしのスポットです。

1. 鵜来島

PIXTA

PIXTA

宿毛湾の沖合約23kmに浮かぶ有人島です。人口はわずか20数人。
車が通る道路もないためもちろん車もなく、民宿が数件あるシュノーケリングと磯釣りの1級ポイントです。
透明度の高い海ときれいなサンゴ礁が群生しておりダイビング好きにはたまらないポイントです。
釣り人には50㎝を超えるメジナ(グレ)の磯釣りが有名なポイントで県外からも多くの釣り客が通います。

鵜来島の住所・アクセスや営業時間など

鵜来島
高知県宿毛市沖の島町鵜来島
【営業日】
なし
【定休日】
なし
【営業時間】
なし

2. 沖の島

引用元: instagram

宿毛湾の沖合に浮かぶ有人島です。
海に囲まれて強い潮風や季節風に耐えられるように作られた石垣や石段が島独特の雰囲気を醸しだしています。
黒潮の自然が作った洞窟や岸壁、透明度の高い海にサンゴ礁や熱帯魚がシュノーケリングと釣り好きを魅了します。
宿毛湾からフェリーで1時間ほどで到着しますが時刻表を確認してから行く必要があります。

沖の島の住所・アクセスや営業時間など

沖の島
高知県宿毛市沖の島町
0880-69-1001
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

宿毛湾観光エリアのおすすめスポット

宿毛市の名物である、夕日が宿毛湾に沈む際にみえるだるま夕日を始め、桜の名所、お散歩スポットなどが多くある気軽に観光できるスポットです。ドライブするだけでも気持ちのいい湾岸線を走るだけでも行ってもらいたい場所です。

3. 大島

引用元: instagram引用元: instagram

大島は、宿毛市内から橋でつながった島でぐるりと島の周りを車で一周できます。
島内では、宿毛湾を一望できる露天風呂が名物の宿毛リゾート 椰子の湯があり、島の西側からは、季節と天気の条件が揃うとだるま夕日が見られます。
また島の堤防沿いは、釣りポイントがたくさんあり、アオリイカや、モンゴイカ、太刀魚を狙う釣り人がよくみられます。

大島の住所・アクセスや営業時間など

大島
高知県宿毛市大島
宿毛駅:徒歩34分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

4. 咸陽島

PIXTA

PIXTA

宿毛市大島の先に浮かぶ2つの無人島からなる咸陽島。大島内の咸陽島公園からこの咸陽島には、大潮の干潮時に歩いて渡れる道が出てきます。月に2回ほどあらわれるこの道は、地元では、幸運へと続く道として信じられております。
夏には海水浴の名所として、秋~冬(11月中旬~2月上旬ごろ)にかけては、夕日が沈む際に見えるだるま夕日が見られるスポットとして人気を集めております。

咸陽島の住所・アクセスや営業時間など

咸陽島
高知県宿毛市大島17
宿毛駅:徒歩39分以上
0880-63-1119
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

http://www.city.sukumo.kochi.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5. 大島桜公園

引用元: instagram引用元: instagram

気候が温暖な宿毛市は、例年全国でも早く開花を迎える桜の名所です。ピーク時には9000本もの桜が満開になる幡多地域では最大級のお花見スポットです。
宿毛市内の市街地から小さな橋続きになっており、公園や、土手沿い、お遍路道などに桜がいっぱいになります。小高い山を登れば宿毛湾も見渡せるお散歩にも最適なスポットになっています。

大島桜公園の住所・アクセスや営業時間など

大島桜公園
高知県宿毛市大島
宿毛駅:徒歩34分以上
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

6. 道の駅 すくも

引用元: instagram引用元: instagram

国道321号線沿いにある道の駅。小さな岬がすべて道の駅になっており広々とした駐車場と、海産物、水産加工直売所、サンゴ店、骨董店など他の道の駅にあまり見られないようなものも販売しているのが魅力です。
岬にあるため、宿毛湾が一望できるのも魅力で、宿毛の名物であるだるま夕日が見られる名所としても知られております。

道の駅 すくもの住所・アクセスや営業時間など

道の駅 すくも
高知県宿毛市坂ノ下1023−44
宿毛駅:徒歩26分以上
東宿毛駅:徒歩34分以上
0880-63-5030
【営業日】
月曜日: 7:30 – 18:00
火曜日: 7:30 – 18:00
水曜日: 7:30 – 18:00
木曜日: 7:30 – 18:00
金曜日: 7:30 – 18:00
土曜日: 7:30 – 18:00
日曜日: 7:30 – 18:00

【定休日】
なし

【営業時間】
7:30 – 18:00

宿毛市内散策エリアのおすすめスポット

宿毛市内では、歴史を学べる歴史館を始め当地ならではの美味しい料理店や商店街の並ぶ街並みが魅力のスポットです。産直市には、新鮮な魚や野菜がならび、当地には外国の方も多く住まわれていることから中華料理や、アジア料理などのお店も並びます。

7. 宿毛市立宿毛歴史館

引用元: instagram引用元: instagram

四国の西南部に位置する宿毛市には、昭和期の吉田茂元首相をはじめとした宿毛にゆかりのある偉人21人にスポットを当て、足跡をたどる人物展示室と、宿毛市の歴史や文化を紹介した歴史展示室の2種類に分かれた展示をしています。
館内には、模型と連動したモニターや、ボタンを押すとスポットライトがあたり説明がながれるなど、楽しみながら歴史を学べる工夫がされています。

宿毛市立宿毛歴史館の住所・アクセスや営業時間など

宿毛市立宿毛歴史館
高知県宿毛市中央2丁目7−14
東宿毛駅:徒歩8分以上
宿毛駅:徒歩23分以上
0880-63-5496
【営業日】
火曜日: 8:30 – 17:00
水曜日: 8:30 – 17:00
木曜日: 8:30 – 17:00
金曜日: 8:30 – 17:00
土曜日: 8:30 – 17:00
日曜日: 8:30 – 17:00

【定休日】
月曜日

【営業時間】
8:30 – 17:00

8. キリンハウス

引用元: instagram引用元: instagram

宿毛の人で知らない人はいない、子供のころに一度は食べたとされるハンバーガー屋さんです。
商店街の端にひっそりと建つレトロなこのハンバーガー屋さんは、ユニークな店員さんとコストパフォーマンス抜群さが魅力です。
注文後に作り始めるため、ファーストフードではなくスローに出てきますが、店員さんとの掛け合いも楽しんでもらいたいお店です。

キリンハウスの住所・アクセスや営業時間など

キリンハウス
高知県宿毛市中央5丁目3−2
東宿毛駅:徒歩5分以上
宿毛駅:徒歩20分以上
0880-63-2076
【営業日】
月曜日: 11:00 – 19:00
火曜日: 11:00 – 19:00
水曜日: 11:00 – 19:00
木曜日: 11:00 – 19:00
土曜日: 11:00 – 19:00
日曜日: 11:00 – 19:00

【定休日】
金曜日

【営業時間】
11:00 – 19:00

ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

国道56号線沿いエリアのおすすめスポット

隣の四万十市から宿毛市内へと抜ける国道56号線沿いのエリアには、産直市や飲食店が点在するエリア。山々から伸びる長い下り坂を下り松田川を抜けて市街地へと続くこの道は独自の文化を創り出した宿毛市の歴史を肌で感じることが出来る道です。

9. 延光寺

PIXTA

PIXTA

四国88か所のうち、第39番札所であり、亀がシンボルのお寺です。お寺の山は赤亀山と言い、竜宮から赤亀が梵鐘を背負ってあがってきたという伝説が残っており、赤亀の像が迎えてくれます。この銅の梵鐘は国の重要文化財にも指定されています。
境内には、弘法大師が湧き出させたという目洗い井戸があり目の病にご利益があると伝えられています。

延光寺の住所・アクセスや営業時間など

延光寺
高知県宿毛市平田町中山390
平田駅:徒歩28分以上
工業団地駅:徒歩36分以上
0880-66-0225
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし

高知愛媛県境エリアのおすすめスポット

宿毛市内を囲む山々のうち愛媛県との県境にそびえる標高1056メートルの篠山には、登山客やアケボノツツジを見に観光客が集まるエリアです。篠山には、古来より山岳信仰の対象となった山で山頂には篠山神社が祭られています。天気のいい日には、宿毛湾を見渡せる絶景ポイントでもあります。

10. 篠山

PIXTA

高知県と愛媛県の県境にそびえる標高1,065mの高山で足摺宇和海国立公園に指定されています。
山頂には篠山神社が建てられており、景色がよく、宇和海や沖の島、九州の山々まで見ることが出来る名所になっております。
4月下旬~5月上旬ごろには、アケボノツツジやシャクナゲの大群落が有名で、多くの登山者が訪れる名所になっております。

篠山の住所・アクセスや営業時間など

篠山
高知県宿毛市橋上町楠山
【営業日】
なし

【定休日】
なし

【営業時間】
なし