下北沢のおすすめ居酒屋10選!月5で居酒屋を渡り歩く下北ラバーが厳選

下北沢は、個性的な居酒屋が多種多様にひしめき合っていて、自分のお気に入りを見つけるのにはピッタリの街。今回は、月5で下北沢で飲む下北ラバーが、おしゃれでコスパの良い居酒屋、個室のある居酒屋をご紹介いたします。下北沢散策の際に是非参考にしてみて下さい。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: AYANAN

下北沢での食べ歩き、飲み歩きが大好きで、カフェからカレー、居酒屋までジャンルを問わず渡り歩いています。友達とはもちろん、一人で時折飲みに行くことも。おしゃれな雰囲気が自慢のお店から、絶品グルメがいただけるお店まで幅広くご紹介いたします。

おしゃれタウン下北沢で飲もう

古着ショップや雑貨店、劇場が立ち並ぶおしゃれな街「下北沢」。下北沢は駅を境に大きく「南側エリア」と「北側エリア」に分かれています。南側エリアは劇場やゲームセンター、チェーン店のショップが立ちならび、賑やかな歓楽街の雰囲気です。一方、北側エリアには古着ショップや雑貨店や可愛らしいカフェが立ち並び、おしゃれな下北沢を象徴するエリアです。

個室でワイワイ宴会が楽しめる居酒屋や、古民家風の雰囲気がおしゃれなお店、お洒落なビアバーなど、下北沢で楽しくお酒と食事がいただけるお店を厳選いたしましたので、是非足を運んでみてください。

下北沢で個室があるおすすめの居酒屋4店舗

1.【南側エリア】古民家で雰囲気抜群の宴会「いちねん」

AYANAN

下北沢駅南口徒歩2分の、日本家屋をリノベーションした庭のあるおしゃれな一軒家居酒屋。単品から飲み放題付きコースまで、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと和食がいただけます。

都会では珍しい一軒家のお店で雰囲気抜群!

少人数の個室から大人数向けの個室もあるので団体様、歓迎会など多様ができるのが魅力的です。テラス席では、都会とは思えない古民家の雰囲気での宴会が叶えられます。天気が良い日はテラス席限定のガーデンパーティコースを頼めばBBQが楽しめます。

テラス席のライトがキラキラして素敵!

お造りからコロッケ、せいろ蒸し、土鍋ご飯など様々な和食料理がいただけます。器もお洒落で見栄えのする料理が多数揃っています。コースは豚しゃぶ鍋やとらふぐてっちり鍋など珍しい鍋料理が自慢。記念日のメッセージ入りデザートプレートも無料でサービスしてくれますので、サプライズやお祝いの際におすすめです。

出汁巻玉子もプルプルふわふわで絶品です。

いちねんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いちねん
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-15
営業時間 ランチ : 11:00~17:00(ランチ営業は10名様以上の宴会コースご予約のみの営業となります)
ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)(日曜、連休の最終日は16:00~23:00(LO22:00))
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【南側エリア】丁寧な和食料理とお酒が楽しめる「松」

AYANAN

下北沢駅南西口から徒歩3分、下北沢商店街の小道を曲がったところにある居酒屋「松」では、白身魚や季節の野菜など月ごとに替わるメニューが楽しめます。閑静な住宅街の中にあるモダンな建物の二階にあります。

いつも混んでるので予約していくのがベター。

店内は居心地の良いカウンター席、テーブル席、個室があります。和モダンの個室は、落ち着いた照明でおちついて仲間と語らいあえる雰囲気。ジャズが流れている店内は、時間制限がないのでゆっくりと飲みたい同窓会や歓送迎会におすすめです。

下北沢育ちの店員さんはじめ皆さん気さくです!

料理はお造りからサラダ、揚げ物や小鉢はもちろん、うにやカニや珍味使ったお洒落な創作メニューが勢ぞろい。日本酒もお店にずらりと並んでいて、料理に合わせた日本酒も提案してくれます。割烹でいただくような食事がいただけるお店なので、グルメな仲間と一緒に訪れたい一軒です。

本日のお造りなどの日替わりのおススメは要チェックです。

松の住所・アクセスや営業時間など

店舗名
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-15-11 センヤビル2F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【北側エリア】ヘルシーな隠れ家風居酒屋「Daddy’s 下北沢」

AYANAN

下北沢駅北口徒歩約5分のところにある「Daddy’s 下北沢」は、下北沢で古くから地元民に愛されている、レトロな緑のドアと看板が目印の居酒屋です。無農薬野菜やヘルシーな調理法を取り入れた健康的な食事が魅力的です。

店内には大型テレビもありスポーツ観戦が行われることも。

デートなど少人数の半個室利用から20人~50人の貸し切り接待まで可能です。隠れ家的な雰囲気の中、アニバーサリー特典を利用して誕生会や歓送迎会で仲間にデザートプレートをプレゼントも可能です。

コースの飲み放題はウイスキーや焼酎の銘柄多数でコスパ高い!

地方からわざわざ食べにくる人もいるほど大人気のメニューが「下北ドーム」。繊維質・ビタミン豊富な玄米を使っており、「最強のドリア」として親しまれています。また、お酒にも豆乳やカロリーオフのドリンクを使用しているなど、ヘルシーな食事とお酒を堪能することができます。

下北ドームは和風味のバターライスに卵とチーズたっぷりで病みつきに!

Daddy’s 下北沢の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Daddy’s 下北沢
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-31-15 NH下北沢ビル1F
営業時間 月・水~日 : 18:00~24:30(L.O.24:00)(開店時間の変更はご相談下さい。)
火 : 18:00~23:30(L.O.23:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【南側エリア】熟成肉や干物を心行くまで堪能「のたぼうず 下北沢」

AYANAN

コンクリートのモダンかつ高級感ある外観のお店「のたぼうず 下北沢」は、下北沢駅南口から徒歩約3分の熟成肉がリーズナブルにいただける居酒屋です。ブルース音楽が流れる落ち着いた雰囲気で、肉匠《さの萬》の熟成肉や有名ブランドの干物、厳選した地酒が種類豊富にいただけます。

肉、魚、珍味どれもお酒にあう味わいが自慢!

個室はカップル利用に嬉しい2人用から宴会に嬉しい10人前後や20人前後OKの個室があります。掘りごたつ席もあり、アンティーク調の色味の店内でゆっくりくつろげられる雰囲気が魅力的です。

少し薄暗い店内は大人な雰囲気たっぷり!

コースは熟成肉がいただけるコースがいただけ、熟成牛サーロイン炭火焼きや萬幻豚豚肩熟成ロースなどがいただけます。他にも大山鶏づくしのコースや金目鯛づくしのしゃぶしゃぶコースがあり、好みに応じてコースを選ぶことができます。曜日によってドリンクやお食事がリーズナブルにいただけるサービスがあるので、ぜひチェックして足を運んでみてください。

干物はふっくら身が沢山詰まっていて要チェックです。

地酒・ひもの・熟成肉 のたぼうず 下北沢店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 地酒・ひもの・熟成肉 のたぼうず 下北沢店
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-8-4 松田ビルB1
営業時間 ランチ : 12:00~15:00(※不定休)
月~木 : 15:00~翌3:00(※24時閉店の場合あり)
金・土・祝前日 : 15:00~翌5:00
日・祝日 : 15:00~24:00
食事の予算 3800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

下北沢でコスパよしのおすすめ居酒屋3店舗

5.【南側エリア】肉や直送の良質なお肉が食べられる「ブッチャーズバル」

AYANAN

下北沢駅南口より徒歩約3分のところにある「ブッチャーズバル」では、卸直送の良質なお肉とワインがリーズナブルな価格でいただける洋風居酒屋です。オレンジを基調とした外観は、女性グループでいつも賑わっているのが見え、気軽に入りやすい雰囲気です。

劇場も近いので観劇帰りにフラット立ち寄るのも◎

ボックス席から、カウンター席、テラス席まであり、テラス席では下北沢のおしゃれな人たちを眺めながら心地よい風の中お食事がいただけます。コースは3,600円(税抜)から飲み放題付きでいただけ、会社帰りや女子会に気軽に利用してお腹も大満足間違いなしです。

各国の瓶ビールとお肉でビジュアルもまさに肉食系!

猪肉やラムもいただけ、肉好きにはたまらにラインナップ。コスパ重視で沢山のお肉が食べたい方は「気合の5種盛合せ」がおすすめ。2,980円で5種類の肉料理が500グラムもいただけます。新鮮な肉を扱っているからこそ食べられるパテやたたきなどの料理も要チェックです。

土日は昼からオープンしてるので昼から飲み会もできます!

ブッチャーズバル 下北沢の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ブッチャーズバル 下北沢
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-8-8 1F
営業時間 土・日・祝 ランチ:12:00~16:00(L.O.15:15)
月~木・土 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
金 17:00~翌3:00(L.O.2:00)
日・祝日 17:00~23:30(L.O.22:30)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【南側エリア】気軽に楽しむスペインバル「下北沢BARU」

AYANAN

下北沢駅東口徒歩約2分の、スペイン国旗が目印の「下北沢BARU」は、2階にある隠れ家的な佇まいのスペイン料理居酒屋です。

店員さんの気さくで明るい対応が魅力です。

店内はいつも人で賑わっており、ワインボトルや生ハムが飾られて大人な酒場の雰囲気抜群。女子会などにお勧めなコスパ抜群のコースなのが、ラクレットチーズとデザートプレート付きの飲み放題コース。スペイン料理にあつワインやサングリアを心行くまで楽しめます。

ワイン初心者でも店員さんが丁寧に好みを聞き出してくれます。

種類豊富なタパスは、新鮮な野菜や魚をつかったコスパのよいおつまみなので、2次会としての利用もおすすめです。この他、「アヒージョ」「4種貝の山盛り白ワイン蒸し」や「土鍋パエリア」など、あつあつで魚介のうまみたっぷりのメニューが豊富に揃っています。

アヒージョはニンニクたっぷりでお酒が進みます!

下北沢BARUの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 下北沢BARU
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-10-10 イサミヤビル2F
営業時間 月~土・祝日 : 17:00~24:00(L.O.23:00)
日 : 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【北側エリア】厳選赤身肉とクラフトビールのマリアージュを「ヴァベーネ 下北沢店」

AYANAN

下北沢駅東口徒歩約1分の好立地に位置する「ヴァベーネ 下北沢店」では、厳選した黒毛和牛や赤牛をいただける和牛専門店です。下北沢では珍しい一軒家のお店で、1階はカウンター席、2階はジャズがゆったり流れるテーブル席となっています。

1階の入り口はガラス張りで入りやすい雰囲気です。

1階のカウンター席ではシェフの料理する様子を見ながらお酒を嗜むことができ、テラス席ではペットと一緒に楽しむこともできます。2名~20名まで対応している飲み放題付きコースでは、お肉を中心としたたっぷりメニューがいただけます。

コースにはドルチェもついていてお腹いっぱいになります!

日本全国から厳選した赤身肉がいただけ、香ばしいクラフトビールと一緒に炭火で焼き上げたお肉の上手いを口の中いっぱいに感じることができます。クラフトビールは常に8種類の樽生をご用意。お仕事帰りのカラカラの喉を潤すのに最適な「とりあえずの一杯」がいただけます。

ラザニアは挽肉が大き目で食べがいがあります!

炭火焼赤身肉とクラフトビール ヴァベーネ 下北沢店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 炭火焼赤身肉とクラフトビール ヴァベーネ 下北沢店
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-24-13
営業時間 月~金 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:30)
月~金 ディナー : 17:00~23:30(L.O.23:00)
土・日・祝 ランチ・ディナー : 11:30~23:30(L.O.23:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

下北沢で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3店舗

8.【北側エリア】古民家でほっこり仲間と語り合おう「農民カフェ」

AYANAN

仕事帰りに健康な食事を食べながら仲間と語り合いたいときにおすすめなのが、下北沢駅北口から徒歩約3分の「農民カフェ」。古民家をリノベーションした外観と、料理に使用する野菜がお出迎え。昼はカフェとして子連れのお客様や女性に人気ですが、夜は家庭的なおつまみとお酒が楽しめる居酒屋として営業しています。

店内は靴を脱いで上がるスタイルです!

席はテーブル席と座敷があり、座敷では座布団とちゃぶ台で食事ができます。明るい間にいくと小さなお庭を眺めることができます。誰かの家に来たかのような落ち着いた雰囲気のなかで食事がいただけます。

寒い時期にはコタツもあり、つい長居してしまうことも。

食材はオーガニックの野菜を使用しており、季節により使用する食材が異なります。日によりことなる「つまみ盛り合わせ」や、鍋、カレーなどでしっぽりとお酒を料理をヘルシーにいただけます。お酒はオーガニックドリンクを多数取り扱っているので、体の芯から体を労わる夜に最適です。

野菜のお惣菜とお酒って合うんだと新たな発見ができました!

農民カフェの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 農民カフェ
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-27-8 農民カフェ
営業時間 月~日 ランチ:11:00~15:00
月・水~日 11:00~23:00(L.O.22:00)
火 11:00~17:00
食事の予算 1200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【北側エリア】クラフトビールと和食のコラボ「ビアバー うしとら 壱号店」

下北沢駅北口から徒歩約2分のところにある「ビアバー うしとら 壱号店」は、国内外と自社製造のクラフトビールが多数楽しめるビアバーです。栃木県の自社工場で製造したビールは他ではなかなか味わえないので、ビール好きは是非足を運んでみてください。

クラフトビールブームに乗るならまずはココをチェック!

店内はテーブル席とカウンター席があり、カウンター席ではビールを入れるお洒落なタップを見ながらお酒を堪能できます。カフェのような雰囲気なので、仕事帰りにちょっと一杯したいとき、飲み会の後に飲み足りないときに立ち寄るのもおすすめです。

一人でも入りやすいので待ち合わせにも◎

AYANAN

料理は和洋のスタンスの垣根を超えたビールにあうメニューが勢ぞろい。ビールを煮込んで作った「麦酒カレー」やビールにあうチーズやお肉料理、ピザなどが味わえます。定番料理も少し工夫されて提供されているメニューが多いので、自分の料理のレシピの参考にもなります。ビールが苦手だった人も、ここに来ればビールが好きになるかもしれません。

ビールはフルーティなものや香り高い物も多いので是非トライしてみて。
住所|〒155-0033 東京都世田谷区代田6-3-27 アゼリアハウス 1F
営業時間|【ランチ】(ランチのみ平日定休) 11:30-16:00(土・日・祝) 【ディナー】 16:00-24:00(日〜木) 16:00ー26:00(金・土・祝前)
定休日|年中無休
電話|050-5872-2141
公式サイトはこちら

10.【北側エリア】スパイス好きにはたまらないお洒落居酒屋「hishimo」

AYANAN

「これがお店の外観なの?」と思わせるような店構えのスパイス料理店「hishimo」は、下北沢駅北口から徒歩約8分のところにあります。クリーニング店の外観をそのまま使っていますが、スパイス料理やパクチーが好きな方にはたまらないおしゃれなお店です。

ココで飲めば誰もが下北沢通になれる!

席は20席ほどでカウンター席ではシェフとお話をしながらスパイス料理に舌鼓を打つことができます。隠れ家風の店内ですが、外国のビールなども並んでいてまるで旅先の飲み屋に来たかのような雰囲気。

ロフトの席もあり、アットホームな雰囲気で飲めます。

料理はジャンルが様々で、スパイス系は「パクチーサラダ」や「グリーンカレー」「トムヤムクン」などが揃っており、ほかにも各種ピザやパスタがいただけます。ほとんどの料理にパクチーが乗っているので、スパイスとパクチー好きの仲間で集まって普段とは違う料理をシェアして楽しむのがおすすめです。

パクチー好きは根っこを使った「パクチーかき揚げ」でがっつりパクチーの香りを楽しんで!

hishimoの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 hishimo
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-26-1 ハイムフランス1F フランス社内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。