外国人にも大人気! 絶景の東京が見える都庁展望台に上ってみました!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: ybaba

北海道出身。現在は東京都に在住しており、都内のマイナースポットの魅力を伝えるべく執筆しています。旅行では中国・四国地方、瀬戸内海沿岸に足を運ぶことが多く、澄み切った海や雄大な自然の姿を眺めるのが好きです。友達が各地に散在していることや、リゾートバイトの経験もあり、47都道府県の訪問になぜか成功しちゃってます。景色・グルメ・レジャーなどこれまで自分が体験してきたモノを、少しでも多く伝えられればなと思います。

初めて足を運んでみましたが、最高の夜景を無料で楽しむことができました!

東京五輪やラグビーW杯などで、日本に対する注目度はうなぎ上りになり、今では世界中から観光客が押し寄せています。そんな外国人観光客が長蛇の列を作っても目にしたいスポットが「東京都庁展望台」。地上202メートルの高さから見える東京の眺景は圧巻の一言。 広々とした展望室には日本の文化を感じさせる一風変わった土産物もたくさん売られており、観光客の方々は興味津々でした。今回は私も長蛇の列に加わり展望台に上ってきました!

東京都庁展望台とは?

地上202メートルからの眺景を提供する無料展望台

当展望室は、東京の眺景を見ることで東京や都政に対する理解と関心を持ってもらうことを目的に設立されました。45階に位置する展望室は一面ガラス張りになっていて、地上202メートルからなる東京の街並みを一望できます。

見る方角によって様々な都心の表情を堪能できるのが魅力的です。入場料は無料ながらにこの絶景を体感できることから、外国人観光客にはうってつけのスポットのようです。

また展望室内にオープンしているスーベニアショップ「都SEEN(トゥーシーン)」には、日本の文化を感じさせるような手工芸品や食べ物が散在しており、ここでしかお目にかかれない珍しいアイテムもたくさん見られます。おしゃれなカフェテリアも夜景とマッチしていてとても居心地が良かったです。

展望室は「北展望室」と「南展望室」と2つの展望室がありますが、北展望室の方は2020年1月まで改修工事が入っており休室しております。また先述の通りインバウンド客を中心に展望室前には行列ができています。観光に行かれる方は時間に余裕を持って臨みましょう!

展望台へ上ってみました!

長蛇の列から45階の展望エレベーターへ

時刻は午後5時。この日は土曜日ということで、休日だから多少混んでいるかなと思って入り口へ向かってみると、そこにはなんと長蛇の列が! 観光される方はぜひ混雑状況や時間の余裕を持って訪問しましょう。

そのほとんどが外国人観光客の方々で、開いた口が塞がらない状況に。それでも最後尾に並んでいると、やはり海外の方は気さくなのか、知らない外国人達から話しかけられる始末。

ですが異文化の方々との交流は新鮮で楽しく、こういう非日常的な風景も面白いなと思っているといつの間にか入り口にたどり着いていました。現在は南展望室のみが運営されているため、そちらへ向かう直通エレベーターに乗って45階へ向かいました。

展望台から東京を一望してみました!

エレベーターから降りると、ドーム状の大きな展望室が見えてきます。一面ガラス張りになっており、色々な方角から東京の夜景を楽しむことができます。広い夜空の下、ビルやネオンの輝くアーバンチックな東京の風景はまさに圧巻!

スカイツリーや東京タワーから見える景色とはまた違った趣がありました。これが無料で観れるわけですから、観光客に人気なのも納得がいきますね。

その後一息つくために、スーベニアショップ「都SEEN」にてお洒落なライムジンジャーを注文。カフェテリアに腰を落ち着け、スパイシーなライムジンジャーのグラスを傾けながら夜景を堪能するのも乙なものです。

一通り夜景を楽しんだ後は、ブラブラと「都SEEN」を物色することに。富士山の山脈から汲んだという「富士水」、可愛らしい忍者の起き上がり人形、漢字でデザインされた千社札など、日本のルーツを感じさせる一風変わった商品が勢揃いしており、外国人の方も興味津々な様子でした!

東京都庁展望台へのアクセス

電車でのアクセス

  • JR新宿駅西口から徒歩約10分
  • 都営地下鉄大江戸線 都庁前駅下車

バスでのアクセス

  • 新宿駅西口(地下バスのりば)から、都営バス又は京王バス(都庁循環)          「都庁第一本庁舎」「都庁第二本庁舎」「都議会議事堂」下車
  • JR新宿駅西口【新宿駅西口】バス停から【西新宿・都庁本庁舎方面】行きの  新宿WEバス乗車、【都庁本庁舎】下車

車でのアクセス

有料駐車場敷設(詳細は都庁ホームページにて)

住所|〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
営業時間|AM9:30-PM11:00(入室締切は、閉室時間の30分前)
定休日|第1及び第3火曜日(南展望室のみ。北展望室は改修工事のため2020年1月中旬ごろまでご利用できません)
電話|035-320-7890
公式サイトはこちら