古賀グリーンパークは大人も子どもも大歓迎!広くて楽しい総合公園

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

大人向けのイベントも行われている面白い公園なんよ

古賀グリーンパークは古賀市民の健康とたくさんの自然に触れ合うことを目的とした総合公園です。毎日通っても楽しめるような、景観が良く、豊かな公園になっています。

広くて綺麗な総合公園

子供も大人も楽しめる古賀グリーンパーク

古賀グリーンパークは、遊びたい盛りの子供から、お年寄りまで広い年代の人が利用できる総合公園です。球技やバーベキューもできるため、若者グループも楽しむことができます。園内には直売所やアンテこナショップ、プールやジムが入った健康増進施設高齢者支援施設などもあり、公園としてだけでなく様々な目的に使える場所です。

体を使い全力で遊べる

たくさん遊べる複合遊具

遊びの丘には巨大な複合遊具が設置されていて、子供たちが思いっきり遊べるように作られています。その他の場所にもたくさんの遊具が設置されているので、混雑することなく遊びやすい作りです。

また古賀グリーンパークには日本初の公共のスケートパークもあり、園内では安全に思いっきりスケートボードなどの競技を楽しむことも出来ますよ。

小さな子も安心して遊べる

複合遊具は大きな子供向けのものだけでなく、小さな幼児専用のものも設置されています。芝生広場にあり対象年齢は6歳まで、おおよそ未就学児を対象としたものなので小さな子でもこのゾーンでは安心して遊べます。

遊具ゾーンの遊びの丘からも近く、子供を複数連れている場合でも利用しやすい位置関係になっているのも嬉しいですね。

夏には楽しく水遊びを

夏場には水遊びもできるおすすめスポットのせせらぎ水路。子供向けなのか深さはあまりなく水着などを用意しなくても、そのまま遊べるようなタイプの水遊びスポットです。

夏場にはたくさんの子供たちで賑わうこのゾーン、綺麗に整備されているので遊びやすくて安心です。子供はもちろん、大人が少し涼むのに使っても気持ちいいかもしれません。

ゆっくりと楽しむ事も出来る

季節の綺麗な植物たち

古賀グリーンパークが作られた時に生えていた木々は現在植樹されており、それらの木を含めた木々を守る「10万本ふるさとの森プロジェクト」が実施されています。

また近隣の小学生の自然教育の場にもなっており、ドングリを拾ったり苗を育て植えたりなどの活動が行われています。育林活動には一般参加も出来るので興味がある人は是非ホームページから問い合わせてみてください。

のんびりと散歩するのにオススメ

のんびりと歩く時におすすめなのがパーク内に広がる長い遊歩道です。水路や四季の丘などといった見ごたえがある場所を中心に、園内を楽しく散策できるような作りになっています。

遊歩道のルートはぐるりと回れる形になっているものではなく、道が別れていたりと変則的な形になっていて一度回っても飽きることなく楽しめますよ。

大人向けのイベントも開催

古賀グリーンパークのイベントは蛍祭りなどの家族でも行けるほのぼのイベントも開催されているのですが、そうではないものもあります。
アメ車や旧車を展示したロッキンクルージングやロックバンドのフェスなどです。子供も遊ぶ総合公園でかなり大人向けというか、渋いタイプのイベントが行われるのはちょっと面白く普段触れない文化に触れるチャンスに繋がると思います。

古賀グリーンパークへのアクセス

車を利用する場合

古賀インターチェンジからは車で5分かからない程度とすぐ近くです。古賀駅からも10分程と近く、迷いにくい場所にあります。駐車場は290台と広くゆったりと停められます。ただしイベント時には混むこともあるようです。

交通機関を利用する場合

最寄りバス停は「グリーンパーク古賀」です。その名前の通り公園のすぐ近くにつくのでそこから歩く必要はありません。

住所|〒811-3133 古賀市青柳町587番1
営業時間|施設や時期による
定休日|施設や時期による
電話|092-944-3150
公式サイトはこちら