地獄蒸しで有名なわいた温泉郷は遊べる温泉地

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

好きなものが蒸せるの楽しいんばい

熊本県小国町にあるわいた温泉郷は、観光地のような派手さはないものの、泉質が良く、温泉好きにおすすめしたいスポットです。家族風呂も多いのでカップルや夫婦でも利用しやすくなっています。

のどかな小国の温泉地

熊本の温泉スポット

わいた温泉郷は九州じゃらんの人気投票でも1位を獲得したこともある人気の温泉郷です。熊本と大分にかかる山・涌蓋山の麓に合計6ヵ所の温泉があり、その全てを指して「わいた温泉郷」と呼びます。

あまり観光するような場所はなく、その分温泉そのものを楽しむのに向いた場所です。温泉好きでしっかりとお湯を楽しみたいなら1度は行ってみて欲しいスポットですよ。

風情があり遊べる場所

湯治も出来るいい温泉

泉質は単純硫黄泉で、白く濁ったお湯をしています。この乳白色は温泉の元の代名詞にもなっている「湯の花」と呼ばれており、天然温泉である証拠でもあります。

効能はアトピー性皮膚炎などにも効果が高いと言われており、湯治にも向いた泉質です。また露天風呂が多く、旅行感がたっぷりの環境で楽しめるのも嬉しいですね。

ゆっくり入れる家族風呂

大きな温泉も楽しめる温泉郷ですが、カップルや家族での利用だとやはり小さくても皆で入れるものが良いですよね。そんな時に便利なのが家族風呂や貸しきり風呂でコイン式の時間で決まったタイプのお風呂です。

値段や入れる人数に差はありますが、お湯が入れ替わる形式なので大浴場が苦手な人でも入りやすくなっています。値段も一般的な家族風呂よりも手頃で楽しめる施設です。

スタンプラリーなどのイベントも

あまり観光地化されていないわいた温泉郷ですが、時にはイベントも行われている場合もあります。イベントの内容は無料チケットの配布やほたる祭り、スタンプラリーなど派手なものではありませんが、参加すれば温泉がさらに楽しめると思いますよ。

また温泉のお湯を違う土地で体験できるイベントも行われています。わいた温泉郷の泉質の良さに自信があることがわかる、面白いイベントですよ。

グルメの町にある温泉

名物地獄蒸し料理

わいた温泉郷の名物料理と言えば地獄蒸しです。この料理は、温泉の高温な蒸気で食材を一気に蒸して食べるというスチームフードです。ヘルシーで栄養が逃げずに食べれる上、素材の味が生かされるこの料理は女性を中心に人気のメニューとなっています。

なんとなく野菜などが中心になりそうなイメージの料理ですが、丸鶏などボリュームのある料理を提供している場所もありますよ。

好きなものが蒸し放題

わいた温泉では利用者に地獄蒸しのスペースを貸し出すサービスもしています。蒸し器に好きなものを入れ、熱々の料理が楽しめておすすめです。

受付でも食材が販売されていますが、少し値段が張るので持ち込む方が良いかもしれません。また食材以外にもマヨネーズやバターなど使ってみたい好みの調味料がある人は、持参すると便利です。

小国のグルメを楽しもう

わいた温泉郷がある阿蘇郡小国町は、あか牛という熊本のブランド牛で有名です。赤身中心の肉質ですが、適度に脂肪分が含まれているので食べやすくも濃厚な味わいをしています。

他にも農業や酪農も盛んな地域ですから、乳製品や野菜も美味しく新鮮です。普段より濃くて素材の旨味を感じれる味わいの物を食べることができますよ。

わいた温泉郷へのアクセス

車を利用する場合

阿蘇町からは国道212号線を北に進み約30分程度で着くことが出来ます。大分自動車道日田インターからは40分程度です。駐車場は各施設のものを利用してください。

交通機関を利用する場合

最寄りバス停は岳の湯です。JR阿蘇駅からはおぐに老人保健施設まで乗り換えて行くことになります。車の方が便利な立地ですが、公共交通機関でも十分行くことができます。

住所|〒869-2504 熊本県阿蘇郡小国町西里岳の湯2816
営業時間|施設により異なる
定休日|施設により異なる
電話|0967485277
公式サイトはこちら