元町のおすすめ居酒屋10選!三宮と元町で月1回以上飲み歩くライターが厳選

神戸の中心地、三宮とともに紹介されるのが元町エリアです。三宮から一駅西へ。徒歩圏内で行けるエリアには一体どんなお店があるのか知りたくはないでしょうか?三宮と同じように良質なお店が立ち並ぶ元町を月1回以上は同エリアで飲み歩くライターが厳選し、個室の有無やおしゃれレベル、コスパ具合など、気になるポイントに分けてオススメのお店をご紹介します。元町で飲む時の参考にしてください。

この記事の執筆者

トラベルパートナー: OYAMADA

結婚式を神戸で挙げたことから三宮の魅力にどっぷりハマった男。仕事帰りに1日3軒以上ハシゴするほど三宮と食べ歩きを愛する自由人です。

三宮よりも隠れ家的なお店が密集するエリア

三宮・元町エリアと言えば外せないのが高架下。三宮から元町へ西に歩いていくと有名チェーンのお店が並ぶ景色が下町溢れる景色に移り変わるのがわかります。大箱のお店ではなくこぢんまりとした規模のお店が多くなりますが、同時に味わい深い雰囲気を肌で感じられます。接客もどちらかと言えばフレンドリーで一人で飲み歩くのにももってこいのエリアです。

今回ご紹介する居酒屋は一人でサクッと飲めるお店から、レアな一品まで味わえるお店までバリエーション豊かな居酒屋を揃えました。元町に訪れる際は是非チェックして損はないお店ばかりです。

元町で個室があるおすすめ居酒屋3店舗

1.【元町】お箸でつかめる黄身が絶品!卵かけご飯を堪能「VEGETABLE DINING 農家」

JR元町駅東北口から徒歩1分の場所にある「VEGETABLE DINING農家」は契約農家の新鮮野菜が食べられる居酒屋です。地産地消をテーマにしたメニューはどれも素材本来の味が楽しめるものばかりで店先に並ぶ野菜からもイメージが掴めるはずです。名物の卵かけご飯や淡路鶏の醤油焼きなどが味わえるコースがリーズナブルです。

平日でも人が多い!お店前の野菜が目を引きます。

VEGETABLE DINING農家
引用元: 食べログ

6〜8名でゆったり食事ができる掘りごたつの個室があるので気の置けないメンバーとの飲み会にピッタリ。週末は予約が取れなくなるので気になる方は早めに連絡してくださいね。飲み会がスタートすれば前菜からスタート。程よく盛り付けられた瑞々しい野菜がテンションを上げてくれますよ。みんなでワイワイシェアして食べるのが正解です。

落ち着いた雰囲気でほっこり飲めます

OYAMADA

名物の卵かけご飯は食べて飲んだ後にもしっかりお腹に入れられる名物メニュー。炊き上がりまでに時間がかかるので飲み会のラスト1時間を切った時に注文しておきましょう。同店のいわゆる「大サビ」にもあたるメニューですから、是非注文を。お箸で掴めるくらいのしっかりした黄身なので一度チャレンジしてみてください。盛り上がること必至ですよ。

卵かけご飯は濃厚で、もう他のが食べられません

VEGETABLE DINING 農家の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 VEGETABLE DINING 農家
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-2-17
営業時間 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:00)
月~木・日・祝日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:30)
金・土・祝前日 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 3300円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【元町】全席個室の空間で魚介コースを味わえる「ゆずの庭」

阪急神戸三宮駅徒歩3分、JR元町駅からも徒歩5分の駅チカ居酒屋「ゆずの庭」。こちらのウリは全席個室でおこもり空間が堪能できることです。ゆったりと宴会や飲み会ができると大人気。和風の内装・デザインも落ち着いた空間演出に一役買っています。アクセスもよく老若男女色々な年代が訪れます。

アクセスもよく、食べ飲みがお得なので団体利用に良さそうです!

ゆずの庭
引用元: 食べログ

総席数は200を超えるので余程のことがない限り入店できます。大人数の宴会からしっぽりムードの飲み会まで色々なシチュエーションで楽しめます。全てが個室空間なので周りの目を気にせず食事を楽しめます。全席が掘りごたつでゆったりプライベート空間。子どもづれでも気兼ねなく通えるので家族で元町を訪れた際にも利用できます。

個室は程よい広さでちょうどよかったです

ゆずの庭三宮店
引用元: 食べログ

市場直送の刺し盛り合わせは見た目も豪華で肴としても最適。プリプリの身から溢れ出す旨味が口の中にスッと広がり日本酒が進みますよ。鰤の炙り塩タタキはさっぱりした塩味が優しい味。お好みでニンニクやすだちと一緒に味わってください。魚介が目立つラインナップですが肉料理もあるのでご安心ください。

満足できる料理のラインナップでした!

個室 和食 ゆずの庭 三宮店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 個室 和食 ゆずの庭 三宮店
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-12-10 西村ビル3F
営業時間 月~日 : 12:00~17:00((予約のみ))
月~日 : 17:00~翌1:00
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【元町】鮮魚もお肉もワガママに食せる便利な居酒屋「ふくみみDining」

ふくみみDining
引用元: 食べログ

JR元町駅、神戸三宮駅から徒歩7分。神戸サウナの裏にある「ふくみみDining」。キャッシュレスにも対応している同店は兵庫の地酒が楽しめる個室居酒屋です。大人気の獺祭が入ったプレミアム飲み放題が大人気。瀬戸内で採れた新鮮な食材とともに素敵な夜を過ごせる魅力的なお店です。

コースがお得!サプライズの対応もしていただきました

ふくみみDining
引用元: 食べログ

少人数プチ飲み会から大人数の宴会まで幅広い用途で使われる同店。四季折々の食材をおこもり感たっぷりの空間で味わえますよ。個室は2名から利用OK。カップルシートは密着感もあるのでムードを演出したい方にもオススメです。和風とは打って変わってレトロな雰囲気が漂うテーブル席もあります。

デートや女子会に良いお店です

瀬戸内鮮魚のお造り盛り合わせは三種盛り、五種盛りなど食べたい量によってチョイスしてください。鮭ハラスといくらの釜飯はキラキラ光るいくらがこぼれ落ちそうなボリューム感で食べ応えも十分!地卵蘭王のだし巻きは濃厚な卵の味が口の中にジュワッと広がる同店自慢の一品。ふんわり香る出汁が食欲をそそります。

料理はおいしくて、参加者に好評でした!

瀬戸内鮮魚と兵庫のうまいもん ふくみみDining 三宮の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 瀬戸内鮮魚と兵庫のうまいもん ふくみみDining 三宮
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-11-5 グランドコーストビル7F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

元町でコスパ良しのおすすめ居酒屋4店舗

4.【元町】美味しいつまみとともに豊富な日本酒が飲める「酒商熊澤」

JR元町駅から4分。恋川筋にあるのが立ち飲みで日本酒が味わえる「酒商熊澤」です。お隣には2Fには四季の貝料理が味わえるボンゴレがあり同じオーナーが経営しています。こちらの居酒屋は立ち飲みスタイルで日によって違うクラフトビールとバラエティ豊かな日本酒、そしておばんざいが楽しめます。

気軽に立ち寄れるので、一次会の前に軽く一杯飲むのにおすすめ!

OYAMADA

色々な銘柄を取り揃える同店の日本酒は冷や、常温、熱燗それぞれのオススメの飲み方をスタッフが教えてくれます。冷やや常温はグラス、熱燗は一合で注文するのが基本。価格がリーズナブルで飲み過ぎは注意です。熱燗はスタッフが目の前で温めてくれるので出来上がるのを見ながら食事するのも通の楽しみ方。カウンターには荷物掛けもあるので鞄の収納も問題なしです。

日本酒とワインの品ぞろえが良い!

OYAMADA

トマトのアヒージョは洋風メニューですが日本酒にもしっかり合います。他にもきゅうりの浅漬けやそら豆とベーコンのポテサラなどお酒が美味しくなる一品メニューがズラリと揃っています。一杯だけでも大歓迎のお店ですから友達との待ち合わせまで時間がある時などのちょっと使いにもオススメ。明るいスタッフが温かく迎えてくれますよ。

料理はお酒にぴったりで美味しいです!

酒商 熊澤の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒商 熊澤
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-4-15 1F
営業時間 月~土 15:00~23:00
日 15:00~22:00(連休最終日)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【元町】リーズナブルな価格で本格ウイスキーに酔える「スタンドクラシック西店」

JR元町駅から徒歩6分の「スタンドクラシック西店」。日本酒バーとして有名なスタンドクラシックのウイスキー専門店です。間口が広く外からも店内が覗けるのでお客さんの入り状態を見て訪問してください。立ち飲みカウンタースタイルで一人一人左右に仕切りを設けているのでお一人様でしっぽり飲むのもアリです。

薄暗く、雰囲気のある店内です!

ウリのウイスキーは人気の銘柄も揃える充実ぶり。明朗会計でハイボールもリーズナブルそのもの。お腹いっぱい食べて飲んでも普通の居酒屋の半分くらいで収まります。支払いはキャッシュオンリーなのでしっかり現金を握りしめて飲みに行きましょう。ライブ感溢れる大きなカウンターで焼かれる焼鳥はぜひ食べてみてください。

ハイボールが190円と激安!種類も豊富です

OYAMADA

じっくり時間をかけて焼かれる焼鳥を片手にハイボールをグイグイ飲めば心地よい酔いが味わえます。シメにはボリュームたっぷりのカツサンドを食べてください。甘めのソースが絡まるサクサクの超肉厚トンカツが豪快に挟まっています。男性でも食べ応え十分!立ち飲みバーとは思えないメニューの充実ぶりに心踊るはずです。

アテが充実しているお店。焼き鳥が美味しい

スタンドクラシックの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 スタンドクラシック
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-8-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【元町】気取らない雰囲気で味わえる肉寿司「神戸元町通一丁目薮田」

OYAMADA

JR元町駅東口から徒歩3分。神戸南京町もすぐにアクセスできる「神戸 元町通一丁目 薮田」。実際の古民家を再生した店舗は庭をテラス席に改装し、リビングにはゆったり寛げるテーブル席を配置。客間はプライベート感たっぷりの個室空間になっています。新鮮な鶏刺しと地酒を堪能できるお得な隠れ家です。

隠れ家のようなお店です。わかりにくい場所のため注意!

OYAMADA

さつま知覧鶏や淡路鶏を使用したメニューは肩肘を張らずに食べられる値段設定で気軽に通えます。ドリンクがサービスされるインスタを使ったキャンペーンや催しも実施しているので気になる方はチェックしてから通いましょう。若くて元気のいい店長さんを中心に愛想の良いスタッフが出迎えてくれます。

いろんなシーンで使えるお店。ちょっと贅沢したい時にいいかも!

OYAMADA

生の鶏を使った肉寿司が人気メニュー。わさびを添えて食べてください。新鮮な素材だからこそできる一品に舌がとろけます。鶏料理に支持されるお店ですが、実は馬刺しも取り扱っています。他にも美味しいアラカルトがズラリとあるのでどんな人にも対応できるお店です。暑い日にはテラス席でビールやお肉を食すのも大人の楽しみ方です。

珍しい鶏の肉寿司を食べられる!

神戸 元町通一丁目 薮田の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 神戸 元町通一丁目 薮田
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-10-16
営業時間 月~土 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:30)
日・祝日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ : 11:30~14:00(不定休)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【元町】とにかく肉攻めで飲みすぎたい人へ「肉料理と地酒の店 居酒屋新」

JR元町駅・阪神元町駅から徒歩3分。「居酒屋 新」は肉料理と地酒が楽しめる使い勝手の良い居酒屋です。普段使いや友達同士のワイワイ飲み、女子会など色々なシチュエーションで利用される方が集います。特に店名にも記載されている肉は強いこだわりが感じられるはず!肉祭りをしたいなら外せません!

こじんまりとしたお店。気さくな店員さんの対応がよかったです!

居酒屋新
引用元: 食べログ

肉三昧のコースが選べて価格もリーズナブルなので大食漢の人も満足。仕入れから素材選び、保存、仕込み、最終調理時の芯温全てに至る工程にこだわり最高の素材を最高の状態で提供してくれるお店です。余裕のある方は、時価のお肉もあるので絶品メニューを堪能するのもオススメです。デートで行った時は是非注文してくださいね。

お酒の品ぞろえが良く、リーズナブル!

和牛んのたたきや牛すじ唐揚げ、黒毛和牛のすき焼きなど肉オンリーで攻めてくれるお店ですから、お肉フリークは必ず満足できます。「サガリ」や「ハラミ」と呼ばれる赤身肉のハンキングテンダーはなんと1kgを丸まま豪快に焼き上げた肉塊!グループで肉祭りを堪能してください!飲み放題もあるのでガッツリ飲みもOK!

安価なのに絶品なお肉を味わえる!ランチもおすすめです

肉料理と地酒の店 居酒屋 新の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 肉料理と地酒の店 居酒屋 新
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

元町で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3店舗

8.【元町】レアな部位が超絶美味い予約必須の名店「焼鳥静音」

JR元町駅から北西へ徒歩6分。繁華街から少し離れたエリアに「焼鳥静音」はあります。店先に置かれた行灯が大人の雰囲気をムンムンと演出。店舗面積は10坪ほどでカウンター数名とテーブルが少し。時期によっては1ヶ月先まで予約が取れなくなる人気店。一般的な焼鳥屋では食べられない部位もあるので鶏が好きな方は是非訪問を。

住宅街にある隠れ家。人気店なので予約は必須です

焼鳥静音
引用元: 食べログ

見た目から新鮮な風味が伝わる刺し身や珍味などを揃えており価格もリーズナブルに設定されているので一品ずつ味わいましょう。テーブル席はすぐに埋まってしまうのでカウンター席をオススメします。丁寧に焼き上げる店主のスタイルを間近にお酒を飲みながら至福の時が過ごせます。1人で調理しているので提供までに時間がかかりますが、その時間も静音の価値と捉えられれば、大人のおしゃれ隠れ家としてベストのお店と言えますよ。

綺麗で落ち着いているお店。しっぽり飲むのに良いです

OYAMADA

希少部位のちょうちんは鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分。ひもやきんかんを一緒に味わえ、一般にはあまり出回りません。きんかんは卵黄に似た甘さが感じられ噛めばトロッとした中身が溢れてきます。タレの甘辛さとよく絡みお酒が進みますよ。静音の希少部位は売り切れることも多いため、時間早めに予約しておくことがオススメです。

鳥のすばらしさを知りました。希少部位の焼き鳥が美味しい

焼鳥 静音の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼鳥 静音
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-14 キャッスル元町1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【元町】パンケーキのようなお好み焼きとワインの協奏「鉄板バルClap」

JR元町駅南へ徒歩1分の劇チカ鉄板居酒屋「Clap」。カウンターメインのお店でテーブル席は1つだけ。少人数がオススメのお店です。看板メニューは種類豊富なお好み焼き。ワインを片手にこんがり焼けた焼き物を味わうのが同店のスタイルです。ボリュームタップリのつきだしピンチョスも美味しいです。

スペインバルですが、お好み焼きを食べられます!

Clap
引用元: 食べログ

適度に狭いおこもり感が心地よく、こういうお店を知っておけば恋人とのデートでも困ることはありません。深夜帯でもClapファンが訪れるので二軒目使いの時も満員の可能性があります。事前に予約をして伺いましょう。若いお客さんを中心に多くのリピーターを獲得している人気店です。

おしゃれで居心地がいいです!

Clap
引用元: 食べログ

豚玉は生地とキャベツが練り込まれ5cmほどの高さで焼いてくれます。ふわふわの食感にキャベツの甘さが染み込み口の中いっぱいに味わいが広がります。厚みがあるお好み焼きはまるでパンケーキようです。一口サイズを小さくしないと頬張れなくなるので気をつけてくださいね。ワインも種類が豊富で相性も抜群です。

お好み焼きはふわふわで、ワインにも合います!

鉄板バル clapの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鉄板バル clap
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2-8-18 桃林ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【三宮】VIP席で淡路鶏や魚を堪能できる「る主水 神戸三宮2号店」

JR元町駅から徒歩8分。創作居酒屋の「る主水 神戸三宮2号店」。旬の食材や鍋料理が味わえるお店として人気です。ボリュームたっぷりの飲み放題コースは季節によって一品が違うので是非チェックを。コラーゲンたっぷりで脂が美味しいもつ鍋やあっさり味のしゃぶしゃぶなどバリエーション豊かなラインナップです。

スタッフの対応がよかった。また行きたいお店です。

一番の人気VIP席は8〜10名収容の落ち着いた和風空間。掘りごたつ式のテーブルで会社の宴会や接待などにも使用されるほどのグレードです。開放感溢れるオープンキッチンカウンターはデートやしっぽり飲みなどにも対応。目の前で次々と食材が調理されていく様を見ながら美味しいお酒を味わってくださいね。

囲気が良いので、接待でも使用できる

炭火でこんがり焼きあげる魚はお酒の最高の肴。香ばしい匂いが食欲をそそります。魚串の盛り合わせや大根とや鯛カマのおでんなど他のメニューも粒ぞろいでどれを注文してもハズレがありません。しっかりした味付けの料理が多いのでビールが特に合います。カウンター・ボックス・個室と様々なタイプの席があるのでどんなシチュエーションでも美味しく食事ができます。

こだわりの料理が美味しいです。

る主水 るもんど 神戸三宮2号店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 る主水 るもんど 神戸三宮2号店
住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-14 アークコーストビル3F
営業時間 ディナー : 16:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)(【ネット予約されるお客様】 ネット予約完了時点では「仮予約」となり、店舗からの電話連絡をもって「正式予約」となります。素早いご連絡を心がけておりますが、営業時間外やその他諸事情によりご連絡遅れる場合もございます。またお客様による無断キャンセル・連絡が取れないこともございます。恐れ入りますが、ネット予約完了に伴うご理解とご協力をよろしくお願いいたします。※個室は人気なので、特に早めのご予約がおすすめ)
ランチ : 12:00~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)(★ランチ営業は予約のみOK(コース利用・3日前まで・4名様~の要予約) ★応相談OK!お気軽にお問い合わせください♪)
食事の予算 3800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。