山形市のおすすめ居酒屋20選!在住35年の地元民が厳選

1

この記事の情報提供者

在住トラベルパートナー

山形県の県庁所在地であり中心的な存在の山形市。県の主要機関が集中しているため、県外からのビジネスや観光目的で多くの人が訪れます。そんな山形市でお酒を飲みたい時におすすめの居酒屋を、個室の有無やコスパ、おしゃれな雰囲気など用途に分けて紹介していきます!ぜひ山形市で飲む際の参考にしてください。

Aki

山形生まれの山形育ち。何を食べても美味しい山形が大好きです。おしゃれなカフェ系からB級グルメ、定食屋さんから敷居高めのレストランや料亭まで、美味しいお店の噂を聞けば県内外を飛び回ります。

この記事の目次

山形市で飲むなら鉄板の2大エリア

山形県の主要都市である山形市は、ショッピングセンターなどの郊外化が進み、山形駅周辺の商業施設は年々減少しつつあります。しかし、居酒屋などの飲み屋さんは今でも市の中心部に集中しており、山形市で飲むならとりあえず駅前に行くという風習は昔も今も変わりません。

山形市の飲み屋街は大きく「山形駅前」と「七日町」の2つのエリアに分けられます。この2つのエリア間は徒歩だと25分ほどかかるので、基本的にはどちらかの街で飲むことになります。互いのエリアを移動する時もタクシーを使うことになるでしょう。

「山形駅前」はJR山形駅の東口側を中心とするエリアで、県内でも最大の繁華街が広がります。居酒屋のチェーン店からおしゃれな今時のバーまで、多種多様なお店があり、客層も老若男女さまざまです。

対して「七日町」は、山形駅から車で10分程のところにある山形市役所に近いエリア。歴史のあるお店が多く、お客さんの年齢も割りと高め。通好みのお店や、一見さんでは入りづらいような敷居の高いお店もあり、駅前が若者の遊び場であるのに対して七日町は大人の社交場といった雰囲気です。

山形県を代表する2大繁華街の「山形駅前」と「七日町」で、郷土料理の美味しいお店や地酒や地元ワインが楽しめるお店、テンションが上がるようなおしゃれなお店をご紹介していきますので、ぜひ足を運んでみてください。

山形市で個室があるおすすめ居酒屋8店舗

1.【山形駅前】海の幸、山の幸が目の前に並ぶ本格炉辺焼「味の里 ばんだい」

味の里 ばんだい
引用元: 食べログ

山形駅から徒歩10分程のところにある「味の里ばんだい」。山形の炉端焼きならここ!というほど美味しい魚介類が食べられるお店として有名です。全国の漁港から直送された新鮮なお刺身や焼き魚を、カウンターや個室で楽しむことができます。カウンター席では、目の前の炉辺で焼かれたお魚を特大のしゃもじで届けてくれます。

好きなお魚をお好きな調理法で食べさせてくれます!

自慢の庭園を一望できる個室や大広間が3部屋あり、2~40名様まで対応可能。特別な日のデートや大事なお客様との接待、忘新年会や歓送迎会などの宴会にも利用できます。コース料理は3,000円から予約可能です。日本庭園を眺めながら美味しい料理とお酒で粋な時間を過ごせますよ。

お座敷だけでなく、テーブルと椅子にもセッティングしてもらえますよ。

お魚料理が美味しいのはもちろん、山形名物の芋煮、だし、田舎蕎麦など、地元ならではの料理も一年を通じてご提供しています。こだわりの郷土料理は県外からのお客様にも大好評!串焼きや唐揚げ、ステーキなどのお肉料理もあるのでお魚が苦手な方でも安心です。

お料理以外にも、地酒や焼酎のラインナップも充実しています。
 

味の里 ばんだいの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 味の里 ばんだい
住所 〒990-0032 山形県山形市小姓町3-8
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【山形駅前】VIP気分でおしゃれな個室デートが楽しめる「Bistro&Bar Robinson」

山形駅より徒歩5分程のところにある「Bistro&Bar Robinson(ビストロ&バル ロビンソン)」。黒板の黒に赤いドア、天然の壁面緑化の緑色が目を引くこだわりの外観は、もともと蔵造りの建物をリメイクしたそう。見るからに雰囲気が良さそうで美味しそうなお店の予感がします。

店内にも緑がたくさんあってとても居心地がいいです!

店内は全部で3フロア構成になっており、緑に囲まれた広いスペースとカウンターがある1階と、2人だけの時間をゆったり過ごせる1.5階。そして少人数から大人数まで対応可能な個室は、8名部屋と20名部屋があります。個室は2名様でもご利用可能ですので、秘密基地のような空間で静かなデートが楽しめます。完全個室なので小さいお子様がいても安心です!

個室まで直結の階段があってVIP感があります。

こちらのお料理で特徴的なのが、メニューのほとんどに生姜が使われていること。新陳代謝を高めたり、脂肪を燃焼しやすくする効果のある生姜をたっぷり使ったお料理で「食べて、飲んで、キレイになる」をコンセプトにしています。中にはこんなところにも生姜!?と驚くメニューも。生ジンジャーを使ったドリンクも大人気です。

生姜を漬けたウォッカで作るモスコミュールはここだけでしか味わえません!

ビストロ&バル ロビンソンの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ビストロ&バル ロビンソン
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-11-20
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【山形駅前】ここ一軒で山形県!郷土料理と地酒が楽しめる「山形長屋酒場」

山形駅から徒歩1分程のところにある「山形長屋酒場」。店内は古民家風の内装で、カウンター席と個室があります。「ここ一軒で山形県」のキャッチコピーの通り、米沢牛ステーキや山形芋煮、だし豆腐など、山形県を代表する郷土料理と地酒をこの一軒だけで味わうことができるお店です。

山形駅を出てすぐ目の前にあるのでアクセス抜群です!
 

店内はカウンター席や座敷席のほか、個室席もあります。個室は田舎の奥座敷といった雰囲気で、薄暗くて隠れ家的なムードはデートにも良さそうです。賑やかに飲むならカウンター席がおすすめ!毎日20時に店員さんによる花笠踊りの実演があります。お客さんも参加でき、連日店内は大盛り上がりです。

昔ながらの長屋の佇まいがとっても落ち着きます。
 

おすすめはなんといっても山形芋煮。芋煮だけで4種類のメニューがあり、県内各地の芋煮の食べ比べができます。他にも、玉こんにゃく、肉そば、冷やしラーメン、山形だし、岩牡蠣、だだちゃ豆と、山形県内の美味しいものは本当になんでも勢揃い!帰りは店員さんが火打石でお見送りしてくれます。

山形県内の酒蔵全45箇所の地酒が揃ってました!
 

山形長屋酒場の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 山形長屋酒場
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-8-8 山形第一ビル1F
営業時間 月~木・日・祝日 17:00~24:00(L.O.23:30)
金・土・祝前日 17:00~24:00(L.O.23:30)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【山形駅前】女子ウケ抜群のおしゃれダイニングバー「クワイエットカフェ」

山形駅から徒歩3分程のところにある「クワイエットカフェ」。店名はカフェですが、本格的な創作料理をメインにお酒が楽しめるお店で、山形では20年近く営業している老舗のダイニングバーです。アジアンテイストを取り入れた店内はおしゃれで開放的な明るさがあり、特に女子に人気があります。

駅前で開催されるパーティーや結婚式の二次会の定番のお店です。

白いソファの個室は6畳の広さ。2~8名で利用できます。女子ウケ抜群のインテリアのお部屋は、パーティーや合コンなど、さまざまなシーンでご利用いただけます。間接照明のやわらかい灯りが良い雰囲気ですね。個室指定のご予約も可能ですので、ご希望の方はお早めに。

テーブルも広くてソファでゆっくりくつろげるので女子会にぴったりでした!

ここでのおすすめはシーフードのお料理!庄内浜直送の新鮮な魚介類を、オーガニックな新鮮野菜とアレンジした創作メニューが人気です。旬の食材を仕入れてから決める日替わりメニューもあるので、何度行っても違う料理に出会えます。お魚だけでなく、地元蔵王牛を使った自家製ローストビーフや赤ワイン煮などもおすすめです。

デザート類も豊富です。女子会をコースでお願いしたら締めにパフェが出てきて大盛り上がり!

クワイエット カフェの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 クワイエット カフェ
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-8-8 第一ビル2F-A
営業時間 月・水~金・日 : 17:30~24:00(L.O.23:00)
土・祝前日 : 17:30~翌2:00(L.O.1:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【山形駅前】漁師たちの宴会をイメージした活気あふれる酒場「山形番屋」

山形駅から徒歩1分の好立地にある「山形番屋」。店内に入ると店員さんが歓迎の法螺貝を鳴らしてくれる、パフォーマンス豊かなお店です。漁師たちが漁場近くに造る男達の宿泊施設「番屋」をテーマに、漁師の夜の酒盛りを演出してくれます。明るく賑やかに飲みたい方におすす。

店員さん達が明るくて元気で気持ちいいです。
 

古民家風の店内は、カウンター、お座敷、個室などさまざまなタイプの席をご用意。カウンターでは目の前の囲炉裏で魚介類を炭火で焼いてくれます。個室は酒樽の中に入る部屋や、こたつのお部屋があり、入っただけで楽しい気分に。入り口が障子の扉だったりで、田舎のおばあちゃんの家でくつろぐ感じでお酒が飲めます。

樽の席はどう見てもカップル仕様!デートで楽しみたい方におすすめ!

ここでのおすすめは、なんといっても魚介類の炭火焼!お通しに紐付きの帆立が登場し、炙りたてを頂くことができます。お魚料理はいずれも美味しく、マグロのお刺身などは量り売りで好きな量をオーダーできるサービスも。お店自慢の一品、カツオのたたきを注文すると、嵐が来たと言って店員さんが藁焼きのパフォーマンスを見せてくれます。雰囲気と味の両方を楽しめる、まさに漁師の酒場ですね。

枝豆を頼むと店員さんが目の前の七輪で茹でてくれてびっくり!

漁師小屋「網元」山形番屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 漁師小屋「網元」山形番屋
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-1 山形駅前第二ビル2F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【七日町】大人の居酒屋で絶品イタリアンを「Lanterna Rossa」

山形市役所から徒歩約3分、長源寺通りより1本東の通り沿いにある「Lanterna Rossa(ランテルナロッサ)」。赤レンガの壁に琉球ガラスで作られた赤提灯が灯れば、そこは大人の居酒屋です。外観は高級感があり一見敷居が高く見えますが、絶品のイタリアン・創作料理をリーズナブルなお値段で楽しめるお店として人気があります。

レンガの外観が高級そうだけど、オーナーは気さくで入りやすいですよ!
 

テーブル席の他に、2~14名で利用できる個室席もあります。個室は完全個室とパーテーションで仕切られた半個室の2種類。洗練されたシックな雰囲気のお部屋は、特別な日のおもてなしや女子会にぴったりです。こちらのお店、お一人様のご来店も大歓迎だそうですので、1人飲みしたい時や、飲み足りないからもうちょっとだけ…なんていう時に気軽にお立ち寄りください。

個室は人気があるので予約必須です。
 

お店の雰囲気もさることながら、前菜からデザートまで一品一品手間をかけたお料理の数々はどれも絶品です。中でも人気なのは「小国町産短角牛の炭火焼」。国内の和牛では1%以下のシェアしかない希少性の高い和牛を、自慢の炭火焼でじっくり通していきます。国産だけでなく、海外産の希少な牛肉など、なかなか味わえない世界中の食材を味わえるのが魅力です。

デザートにも力を入れており、特にお酒の締めにいただく締めパフェが人気です。
 

Lanterna Rossaの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Lanterna Rossa
住所 〒990-0042 山形県山形市七日町3-3-35
営業時間 火~土 ランチ : 11:30~14:00(L.O.13:30)
火~土 ディナー : 18:00~23:00(L.O.22:30)
食事の予算 6000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【七日町】山形の地酒350種類以上を飲み比べられる店「居酒屋 味山海」

居酒屋 味山海
引用元: 食べログ

山形市役所より徒歩7分、アズ七日町の向かい側の路地を進んですぐのところにある「居酒屋 味山海」。山形の郷土料理と地酒が楽しめるお店で、常時用意している山形の地酒はなんと350種類以上!山形の日本酒を語るには外せない一店です。日本酒だけでメニューが1冊分あり、詳しい人ほど何を飲もうか迷ってしまいそう。

日本酒マイスターがいるので、迷ったらお勧めのものを相談してみて!

居酒屋 味山海
引用元: 食べログ

木目調の落ち着いた店内は、広すぎず狭すぎず居心地の良い空間です。カウンターとテーブル席があり、さらに個室のお座敷もあります。掘りごたつ式の個室は2名様より利用可能。特別な接待や会合などで利用したいですね。山形の地酒を味わいながらゆっくり語らえば、大切なお相手との距離も縮まることでしょう。

上質の地酒がリーズナブルにいただけるので、飲み比べも楽しめますよ。

こちらでのおすすめは、山形県白鷹町産の赤身馬刺しです。クセがなくさっぱりとした味わいで、初めて馬刺しを食べる方でも美味しく頂けると大好評!山形名物のいも煮や三元豚串焼きなど、地元ならではの郷土料理も人気です。姉妹店にお蕎麦屋さんがあるので、蕎麦や麦きりなどの麺類もおすすめです。

料理だけのコースなら2,000円からお願いできます。お酒をたっぷり飲みたい方には嬉しいですね。

居酒屋 味山海の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋 味山海
住所 〒990-0043 山形県山形市本町2-4-21
食事の予算 4500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【七日町】気さくなマスターが作る即席のオリジナルメニューが人気「food&bar KABURETTA」

山形市役所より徒歩7分程のところにある「KABURETTA(カブレッタ)」。日替りの鮮魚や山形野菜、生パスタなど、厳選食材による多彩な料理をカジュアルに堪能できるお店です。「食材さえあれば何でも作ります」という気さくなオーナーの、一期一会の料理を楽しみに通うファンも多く、七日町屈指の人気店となっています。

お料理もお酒も美味しく、接客も素敵なお店で大満足です。

こちらのお店は店内の内装をリニューアルする機会が多く、その都度インテリアを楽しめるのも魅力の一つ。基本的に店内はゴージャス&シックなオシャレ空間で、カウンター、テーブル、ソファなど、席によって雰囲気が異なる面白さがあります。2名様から利用できるVIP個室は真っ赤なソファにシャンデリアでリッチな気分が楽しめます。

デートで利用するならカップルシートもおすすめですよ!

何を食べても美味しいKABURETTAの一押しは「本日のBAR飯」。日替わりで登場するごはんものは、腹ペコなときにガッツリ食べるのもよし、飲み会後の〆の小腹がすいた時にもおすすめです。リクエストすればMAX1,000円で当日の食材で好みのごはんものやパスタを作ってくれるサービスも!

カクテル類が500円なのも嬉しい!誕生月ごとのBirthdayカクテルも面白いですよ!

food&bar KABURETTAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 food&bar KABURETTA
住所 〒990-0042 山形県山形市七日町2-7-38 カジュアルSプラザ1F
食事の予算 3600円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山形市でコスパ良しのおすすめ居酒屋6店舗

9.【山形駅前】24時間いつでも安くお酒が楽しめる「我楽多再現FACTORY駅前交民館」

山形駅より徒歩3分程のところにある「我楽多再現FACTORY駅前交民館」。焼肉屋のメニューをはじめ、全国のご当地料理を再現した料理が食べられる珍しいお店です。山形では多分このお店だけと思われる24時間営業で、飲みたい時にいつでもふらっと立ち寄れます。お子さんのいるママ友や学校行事など、昼間からの飲み会会場にもぴったりですね。

お昼はランチ営業もしており、安くて美味しいご飯が食べられます!

バラエティ豊かな料理が揃っているこちらのお店の中で人気なのが、お肉の刺身系メニュー。低温で調理した「牛のハツ刺し」は、ごま塩と薬味ポン酢で頂くのが最高です。鮮度に徹底してこだわった馬刺しやせんまい刺しもおすすめですよ。新鮮な魚介類を使ったメニューも多く、お酒がどんどん進みそう!

締めの一杯には、ピリ辛の味わい深いスープが美味しいカルビ麺がおすすめ!

こちらのお店のおすすめは、60分の飲み放題1,000円のコース。!ビール、カクテル、焼酎、ウイスキーが60分好きなだけ飲んでたったの1,000円なんです。延長も1時間単位でできますので、飲みたいだけ飲み続けることができます。お料理と飲み放題付きのコースも3,000円からありますが、60分飲み放題にしてお腹の減り具合に応じてアラカルトでお料理を頼むプランが一押しです。

60分単位なのでちょこっとだけ飲みたい時にちょうどよかったです。

我楽多 再現 FACTORY駅前交民館の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 我楽多 再現 FACTORY駅前交民館
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-7-13
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【山形駅前】新鮮!格安!ボリューム満点!魚料理をお腹いっぱい食べられる「味の店スズラン」

山形駅より徒歩5分、スズラン街通り沿いにある「味の里スズラン」。山形市では老舗中の老舗の海鮮居酒屋で、美味しい料理をお腹一杯、コスパ抜群のお値段で提供してくれるお店として知られています。店内は個室や宴会場がたくさんあり、地元の宴会や、他県からいらした方々の食事の場所として大人気です。

とにかく安くて美味しいお魚料理が食べたかったらココ!スタッフの仲居さんが親切で、チェーン店にはない魅力があります。

お魚料理が自慢のお店ですので、お刺身やお寿司、焼き魚などが人気です。お寿司の握りは1人前500円ぐらいから、その日に入荷した鮮魚ネタを握ってもらえます。お魚以外にもお肉料理、揚げ物、おつまみ、ご飯ものと、メニューの数は100種類以上!1品500円前後と格安なので頼みすぎにご注意ください。

お刺身や天ぷらなどの定食もあるので、晩御飯ついでにちょこっと飲みたい人にぴったり!

2時間飲み放題付きコースはお料理8品付きで4,000円から。お1人様ずつのお料理でなく、オードブルでしたら飲み放題付きで2,000円から予約できます。基本的にはお客様の要望に合わせてコースを組んでもらえますので、予約の際に料理などの希望を伝えるのがベストです。

4,000円のコースで十分お腹一杯になります。

味の店 スズランの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 味の店 スズラン
住所 〒990-0038 山形県山形市香澄町2-10-5
営業時間 月~日 ランチ:11:30~13:30
木~日 11:00~23:00(L.O.22:30)
金・土 11:00~23:30(L.O.23:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11.【山形駅前】世界大会優勝の本格的なナポリピザが堪能できる「ピッツェリア&バル LOGIC 山形」

山形駅より徒歩7分程のところにある「ピッツェリア&バル LOGIC(ロジック)山形」。お店は2階建てで、1階は本場ナポリのピッツェリアのような雰囲気で、お出かけの途中や仕事帰りにふらっと立ち寄ってピザを堪能できるカジュアルなお店。2階はスタイリッシュなソファーでのんびりイタリア料理とワインを楽しめる空間です。

2階席にはカップルシートもあり、プライベート感たっぷりで食事ができますよ。

ここでのおすすめは、看板メニューでもある薪窯で焼きあげるナポリピザ。ナポリの世界大会で優勝した経験を持つピザ職人の方が監修をつとめた、本格的なピザが食べられます。その中でも一番人気は、水牛のモッツァレラを使用したマルゲリータ!もっちもちの生地にぐんぐん伸びるチーズがたまらない美味しさですので、一度お試しあれ。

ピザだけでなく、パスタやサイドメニューのサラダもぜひ食べてみて!

コースメニューは90分の飲み放題付きで3,500円から。前菜からPizza、パスタ、さらにお肉料理まで9品ついてコスパ抜群です!平日なら飲み放題が120分に延長OK。飲み放題にはコーヒーや紅茶もついているのが嬉しいですね。一番贅沢なコースでも5,000円というとてもリーズナブルな価格設定になっています。

3,500円の飲み放題コースは当日でも予約OKなので助かりました。

Pizzeria&Bar LOGIC Yamagataの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Pizzeria&Bar LOGIC Yamagata
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町2-2-34 1・2F
営業時間 金・土・祝前日 : 17:00~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:00)
月~木 : 17:00~24:30(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
日・祝日 : 17:00~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12.【山形駅前】山形をまるごと楽しもう!県外のお客様に喜ばれる「炉端・郷土料理 魚いち 分店」

山形駅を西口から出て徒歩5分程のところにある「炉端・郷土料理 魚いち 分店」。魚料理や郷土料理など、山形由来の料理を堪能できるお店です。店内は和風の落ち着いた内装で、天井から日本酒の酒瓶がランプシェード代わりにぶらさげられていたりとなかなかユニーク。掘りごたつのお座敷は足が疲れずにゆったりくつろげます。

スタッフの女の子がみんな元気でノリがいいです。

こちらのお店は場所がら県外からのお客さんが多く、お店全体で山形県の特色をアピールしています。山形牛や蔵王クリームチーズ、山形芋、山形板そばなど、地元ならではの食材をふんだんに使ったメニューが目立ちます。また、見栄えにもとてもこだわっており、豪華な器で立体的に盛り込みされた刺身盛り合わせや、山形県の形をしたお皿など、料理が出てくるたびに歓声が上がります。

こだわりの器は県外の窯元にわざわざ発注して作ってもらっているのだそうです。

飲み放題2時間付きのコースはお料理7品で4,000円から。山形牛の炭火焼きや山形名物のいも煮、煮魚など、ボリューム満点でお腹がいっぱいになります。コースの中にはスタッフの女の子がパフォーマンスをしてくれるお料理もあり、賑やかに飲むのが好きな方に喜ばれることでしょう。

締めに板そばが出てきましたが、その頃には既にお腹いっぱいでした。お酒をたくさん飲む方には料理は多すぎるかも。

炉端・郷土料理 魚いち 分店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 炉端・郷土料理 魚いち 分店
住所 〒990-0827 山形県山形市城南町1-9-12
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13.【七日町】熱帯魚を眺めながら神秘的なムードでお酒を楽しむ「BAR Sea Drop」

山形市役所より徒歩7分程のところにある「BAR Sea Drop」。アクアリウムをイメージしたバーで、ドアを開けて一歩店内に入ると中は神秘的な碧い光で満たされています。大きな水槽には悠々と泳ぐ熱帯魚たち。まるで、海の中に迷い込んだみたいな幻想的で不思議な空間は、インスタ映え間違いなしのスポットです。

お客さんの7割が女性とのこと。お一人様でも気軽に飲みに行けますよ!

女性客のリピーター率が高いこちらのお店は、デザートに特に力を入れてます。コースの最後に登場するデザートは、まるでパティシェさながらのヴィジュアルで見た目にも美味しそう!お料理一品一品がインスタ映えを意識した盛り付けで、女子ウケ抜群です。フードメニューも充実しており、ガッツリ系の男性でも満足いただけます。

お料理だけでなく、カクテルの見た目にも相当こだわってます。とってもオシャレ!

おすすめのコースはお料理5品の女子会プラン。2時間飲み放題付きで3,800円です。季節魚のカルパッチョや牛さがりの一口ステーキなど、お値段の割にボリューム満点の内容で物足りなさは感じません。飲み放題メニューには、生ビール・ワイン・カクテル・ノンアルコールカクテルなど、
約70種類以上をご用意しており、お酒をたくさん飲みたい方にもおすすめです。

飲み物のオーダーに迷った時は、バーテンさんにお任せしてみて!イメージに合うカクテルを作ってくれます。

BAR Sea Dropの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 BAR Sea Drop
住所 〒990-0042 山形県山形市七日町2-4-18
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

14.【七日町】花笠祭りの活気が店内にあふれる「酒場やっしょまかしょ」

山形市役所より徒歩7分程のところにある「酒場やっしょまかしょ」。お店の名前は山形で毎年夏に開催される花笠祭りで歌われる掛け声に由来しています。店内のあちこちにも花笠が飾られ、店員さんも明るく元気があり、活気あふれるお店です。カウンター10席にテーブル席12席、さらにはお座敷の個室もあり、さまざまなシチュエーションで利用できそうです。

若い店員さんの感じが良く、アットホームな雰囲気でお酒が飲めます。

こちらで人気の2大メニューは、店主の地元である「長井産の馬刺し」と、「とろすじ煮込み with ガーリックトースト」。煮込みはお出汁をつぎ足し続けた深い味わいで、お汁にガーリックトーストを浸して食べるのがやみつきの美味しさです!おすすめのしめ鯖はカウンターに座ると目の前で炙ってくれるサービス付き。

その日限定の日替わりメニューが楽しみです!

おすすめのコースは、お料理8品に2時間の飲み放題が付いて4,000円。馬刺し、とろすじ煮込み、しめ鯖、若鶏の溶岩焼にプラス4品がついたお得なコースです。飲み放題には日本酒もあり、地酒の飲み比べができます。当日でもコースが予約できるのが嬉しいですね。お料理が軽めの3,500円コースもあり、二次会などにちょうど良さそうです。

コースの内容を相談できました。苦手な食材をパスできて助かります。

酒場 やっしょまかしょの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒場 やっしょまかしょ
住所 〒990-0042 山形県山形市七日町3-3-31
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山形市で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋6店舗

15.【山形駅前】お店まるごとアメリカン!オシャレで居心地がいい「Little Diners」

山形駅より徒歩5分程のところにある「Little Diners(リトルダイナーズ)」。店内に一歩足を踏み入れればそこはアメリカのダイナーそのもの!ポップでキュート、だけど大人っぽいシックなインテリアに心が躍ります。店内にはクラシックやロックが流れ、ゆっくりとくつろげる雰囲気が魅力です。

あまりにおしゃれすぎて若い人しか入れなさそうに見えますが、意外と中高年のお客さんもいました!

店内はカウンターとソファの席があります。カウンターはかしこまらずに軽く一杯飲める感じのお席で、待ち合わせやデートにおすすめします。どっしりとしたソファの席は、仲間とゆっくりお酒を楽しむのにぴったり!スタッフの方の接客も距離感が上手く、店のイメージよりも落ち着けて飲めるお店です。

お店に行く時に電話を入れておくと、ソファ席をキープしてくれます。

ここでのおすすめは、本場アメリカ仕込みのハンバーガー!地元の人気パン屋さん特注のバンズにパティはビーフ100%。新鮮野菜を使い1つ1つ素材の味を生かした、シェフこだわりのハンバーガーはリピーター続出です。お腹が空いている方には1番人気のボリュームたっぷりなアメリカンステーキもおすすめです。

バドワイザーやハイネケンなどのオシャレビールが置いてありました。

Little Dinersの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Little Diners
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町2-1-2 美装ビル1F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

16.【山形駅前】大人の空間で本格的なお酒が楽しめる「ブルーマーケットブラザーズ」

山形駅より徒歩3分程のところにある「ブルーマーケットブラザーズ」。外観はいかにも若者ウケするようなおしゃれなエントランスですが、実は山形で長年営業を続けている本格的なバーでもあります。ダイニングレストランとしてのお食事はもちろん、ドリンクが充実しているのでお酒を楽しみたい方にもおすすめです。

どの席に座っても水槽が見えるのでデートにもってこいのシチュエーションです。

店内はモノトーンのシックな内装で、2名様用のテーブル席、10名様までのグループ席があります。1人でゆっくり飲みたい方にはカウンターがおすすめですよ。日本バーテンダー協会の資格を取得した、お酒の大好きなバーテンダーがお相手いたします。毎日、氷屋さんから仕入れた純氷で作る美味しいお酒をお楽しみください。

希少なウィスキーがリーズナブルな価格でいただけます。

ここでのおすすめは、パンにもハチミツ練りこんだ自家製パンのハニートースト。女性のみならず男性にも人気で、わざわざこれを食べにくるお客様のいらっしゃるのだとか。ボリュームたっぷりですので、お2人でシェアするとちょうどよいですよ。飲み会の締めの甘いものはたまりませんね。

お肉がほろほろに煮込まれた山形牛の赤ワイン煮込みもおすすめです!

ブルーマーケット ブラザーズの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ブルーマーケット ブラザーズ
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-6-6 2F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17.【山形駅前】ビートルズ好きでもそうでない人も楽しめる「ブリティッシュパブ ルイジアナハリケーン」

ルイジアナ ハリケーン
引用元: 食べログ

山形駅より徒歩1分程のところにある「ルイジアナハリケーン」。山形駅前では貴重な、30年以上前から続いているお店です。英国パブを意識したビートルズ一色の店内は、アンティーク感たっぷりでとってもオシャレ!ビートルズを知らない方でも雰囲気だけで楽しめること間違いなしです。かっこよく飲みたい方、デートで彼女を連れて来たい方におすすめします。

なぜ山形にこんなお店があるのかと驚きました。

薄暗い店内にはビートルズなどのオールドミュージックが流れ、いつも賑やかで活気があります。一次会でお腹いっぱい料理を頂いてから、二次会で飲みに集中したい時に使われることが多いです。お店の雰囲気がお酒を飲みながら話し込むのに最適!日によっては生バンドの演奏もあり、お酒とともに音楽を聴くだけという過ごし方もあります。

ロックをBGMに1人でギムレットを…なんていう時代もよき思い出です。

ここでのおすすめは、お店一押しのビール「バスペルエール」。ビートルズにちなんだイギリス生まれのビールを扱っており、キレが良く香ばしい香りとコクの旋律が楽しめます。ドリンクの種類は豊富で、オリジナルカクテルも女性に大人気!お店の雰囲気だけでなく、お酒のグラスなども凝ったものが多くてオシャレです。

フードメニューもどれも美味しかった。ケーキなどのスイーツもありました!

ブリティッシュパブ ルイジアナハリケーンの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ブリティッシュパブ ルイジアナハリケーン
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-1 山形駅前第2ビル4F
営業時間 月~木・日 : 18:00~翌2:00
金・土 : 18:00~翌3:00
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18.【山形駅前】大人の空間で料理とワインの物語を味わえる「ぶどう酒食堂 Bacchanale」

山形駅より徒歩3分程のところにある「ぶどう酒食堂 Bacchanale」。ソムリエ厳選のワインと季節の食材使ったお料理を楽しめるお店です。お料理が本格的で凝ったものが多く、ワインバーよりワンランク上のレストラン風でもありますが、カウンター席もあるので1人でも気軽に入りやすいです。

ワイン好きの人なら1人でも余裕で行けます!

店内はむき出しのコンクリートとウッディなテーブルや床がマッチしてとってもおしゃれ!ライティングが素敵な大人の空間でゆっくりワインを楽しめそうですね。席に座るとソムリエの方が来てワインの好みを聞いてくれます。好みの他に希望の値段も聞いてくれるので、お財布を気にしながら飲むこともなく安心です。

ワインに関してはソムリエさんがかなり詳しく解説してくれました。

こちらのお店では、「香草をまとった仔羊のロティ」などのお肉を使った料理がお得意のようです。肉そのものの味わいを生かし、旨味を引き出す繊細なお料理に、ワインが止まらなくなります。女子にはレバーのパテやキッシュも大人気!ワインの他にもいろいろな飲み物があるので、ワインが苦手な人でもお酒を楽しめます。

モチモチの生パスタが美味しかったです。

ぶどう酒食堂 Bacchanaleの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ぶどう酒食堂 Bacchanale
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-11-8 悠遊館1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

19.【山形駅前】お一人様でもふらっと気軽に立ち寄れる洋食バル「マーキガルニ」

山形駅より徒歩5分、すずらん街の通りにある「マーキガルニ」は、おしゃれなナイトライフを過ごせる洋食バルです。店の名前が「まあ気軽に」という言葉に由来していることから、お料理は本格派ですが決して敷居が高くなく、お客様に気軽に訪れてほしいというフランクなお店です。前面ガラス張りにチョークアートのセンスが光る外観は、入店する前からワクワクしますね。

オシャレでちょっとお高そうに見えるお店ですが、値段はリーズナブルで驚きました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンターは1人で来ても気軽に座れそう。カウンター席からは調理風景が見え、1人でも充実した時間を過ごせます。天気の良い日は外のテラス席で過ごすのも気持ちが良さそうですね。もちろんデートでの利用もおすすめです。カウンターで肩を並べて語り合うもよし、テーブル席で向かい合ってお酒を酌み交わすも良し。女子会にもぴったりのお店です。

先客に女性のお一人様がいたので、今度自分も1人で来てみようと思いました!

お料理は素材選びに妥協しません。カルパッチョやサラダなど旬を意識した食材も多く、その日の仕入れにより内容が変わるのも楽しみの一つです。お店のおすすめは、ちょっとずついろいろな味わいを楽しめる「前菜おまかせ盛り」。季節ごとに内容が異なる盛り合わせは、シェフが一品一品丁寧に仕込んだ料理をちょっとずつ味わえる、女性に嬉しい一皿です。白ワインをお供にぜひいかがでしょうか。

カキのアヒージョや、シンプルなしそのパスタがおすすめですよ。

marki garuniの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 marki garuni
住所 〒990-0039 山形県山形市香澄町2-1-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20.【七日町】厳選ワインとそば粉のガレット&フロマージュ専門店「マンマケーヤ」

 

マンマケーヤ
引用元: 食べログ

山形市役所から徒歩6分ほどのところにある「マンマケーヤ」。食事やデザートとしても食べられるそば粉のガレットとフロマージュ(チーズ料理)をワインで楽しめるイタリアンバルです。照明を抑えた落ち着いた店内は居心地がよく、お一人様でも入りやすい雰囲気です。カウンターの目の前で料理が作られるのを見ているだけでも楽しそう!

お洒落なお店でいつも居酒屋ばかりのオジサンには新鮮でした。

ソムリエ夫婦が全国のワイナリーを訪ね、生産者と一緒に葡萄畑を歩き、自らの舌で納得したワインだけを取り扱っています。生産者の情報までメニュー表に取り入れるこだわりよう。
中でも山形県の県産ワインが人気です。厳選ワインと一緒にいただくチーズのお料理はどれも絶品!

ラクレットチーズを食べられるお店は山形では貴重です。

お店がオススメするそば粉のガレットは、山形県産蕎麦粉を使用。そば粉の良い香りがする生地は、モチモチとした食感がたまりません。他にもワインに合わせて「創作バル飯」という新しいジャンルの変わった料理がたくさんあります。女子会などで利用する時は、飲み放題付きのコース4,000円~がお得です!

地元のワインがたくさんあって、どれを飲もうか迷ったら飲み比べを用意していただけました。

ガレット&フロマージュ マンマ・ケーヤの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ガレット&フロマージュ マンマ・ケーヤ
住所 〒990-0042 山形県山形市七日町2-1-19
営業時間 月~木 ディナー:17:00~翌1:00
金・土・祝前日 17:00~翌2:00
日 17:00~24:00(※状況により、早めに閉店する場合がございます)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。