実光院の庭園は美しい紅葉と桜が一度に楽しめる?!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

客殿の周りにある庭園が見どころやね

実光院は有名な勝林院の僧坊のひとつ。京都郊外でも空気が綺麗な大原にあり、自然の景色と共に庭園が楽しめます。美味しいお抹茶に和菓子でほっと一息つけば心も体もリフレッシュできる、おすすめの実光院をご案内します。

実光院の魅力はこんなところ

四季折々いつ訪れても楽しめる寺

本堂である勝林院の僧侶の住まいとして建立された実光院は、客殿でお茶をいただきながら楽しめる池泉観賞式庭園や一年を通して四季の花が見れる回遊式庭園といった見事な庭園が有名。中でも紅葉と桜が同じ時期に見れる不思議な光景が楽しめる場所として知られています。

三千院の参道の奥に境内への入口があり、三千院ほどメジャーではなく場所もわかりにくいので知らない人も。人が少なく穴場のお寺なのでゆっくり非日常を味わうことができるので大原エリアでのんびり過ごしたい人にもおすすめです。

客殿へ実光院の庭園を見に行こう

契心園は客殿から楽しめる

実光院の入口で拝観料を払ったらまずは客殿で本尊に参拝しましょう。実光院には趣の異なる庭園が二種類あり、客殿の南側からはそのうちの一つ、契心園を見ることができます。

契心園は石造りの五重塔や池などが配置された見事な庭園で五重塔は鶴を、池は亀をイメージしており何とも縁起が良い庭です。

池には鯉が泳いでいる姿も見え、滝から水が流れ落ちる音色も心地良いBGMに。ただただ静かな時間が流れています。

抹茶と茶菓子のおもてなしも

View this post on Instagram

庭を眺めつつお茶を

A post shared by Masashi Yokoyama Mano (@myo.ko) on

拝観料にはお茶代が含まれていて客殿で待っていると抹茶と茶菓子が運ばれてきます。庭園を眺めながらお茶を楽しむことができるのもここ実光院ならでは。

淹れたての美味しい抹茶とニッキが入った八ツ橋饅頭は絶品でここでしか味わえない最高のひとときを演出してくれます。心の芯まで温まることができるので是非ゆっくり味わってみて。ほか、客殿には歴代の住職が集めた珍しい楽器なども展示してあります。

冬限定の雪景色もおすすめ

京都でも北部に位置する大原エリアは冬になると雪が降り、こんもりと雪が積もった真っ白な景色は普段とは違った特別感があります。この時期はツアーなども開催してないので観光客も少なく、客殿からの景色を貸し切り状態で楽しめることも。

また、抹茶の茶碗には季節を感じる器になっていて、秋には赤トンボ、春には桜などがあります。冬はどんな模様なのかは訪れたときのお楽しみですね。

旧理覚院を散策しよう

小さな景色の中に広がる日本美の世界

客殿を後にして次の庭園へ。実光院にあるもう一つの庭園、旧理覚院へは歩いて見学することができます。様々な角度からいろんな表情の庭園を楽しむことができます。

訪れた人々が集まって覗き込んでいる場所があり、行ってみるとそこには苔むした手水鉢が。苔に包まれたコロンとしたフォルムが可愛く、季節を彩る花や葉っぱが浮かべられていました。この水面に映る景色がとても美しいので必見です。

季節の山野草に癒される

季節の花々が咲くことでも知られる実光院は、花を楽しみに訪れる人も。旧理覚院ではシャクナゲやカタクリ、叡山スミレといった山野草が楽しめます。また、公式ホームページでも花の開花状況がこまめに公開されています。

庭園の後ろには悠々とそびえる山も見え、開放的な景色が見どころ。花だけでなく鳥や虫といった自然の生き物も見られます。春にはウグイスの鳴き声も聞こえてきますよ。

紅葉と桜のレアなコラボレーションが楽しめる

実光院に咲く桜は、不断桜と呼ばれる珍しい桜。春と秋に花が咲き、秋には紅葉と桜のコラボレーションが楽しめるのです。満開の桜と紅葉が同時に楽しめるなんてお得な気分になりますよね。

紅葉そのものは11月中旬から12月初旬まで楽しめますが、不断桜との見頃は毎年11月あたり。公式ホームページでも案内があるので、このタイミングを狙って訪れる人もいます。実光院がある大原では一気に寒くなってくる時期なので暖かめの服装で訪れるのがマスト。

実光院へのアクセス

車での行き方

名神高速「京都東IC」より車で約40分ほど。専用駐車場はないので近くにある駐車場に停めて歩いて行きましょう。

公共交通機関での行き方

JR京都駅から京阪バス17系統に乗り、大原で下車して徒歩数分ほどです。

住所|〒601-1241 京都府京都市左京区大原勝林院町187
営業時間|AM9:00-PM16:30
定休日|なし
電話|075-744-2537
公式サイトはこちら