黄金崎クリスタルパークは芸術に見て触れて体験する大人のスポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

ガラス工芸や万華鏡、体験コーナーなど芸術的センスを磨けるスポットで経験値をアップできるら~

ガラスアートに見て触れて楽しめる、黄金崎クリスタルパーク。万華鏡の部屋では幻想的な世界を楽しむことができます。館内はとても静かなので感性を研ぎ澄ますことができますよ。そんな黄金崎クリスタルパークをご紹介します。

アートを楽しむ黄金崎クリスタルパーク

美的センスを磨くには最適のスポット

静岡県西伊豆町にあり見て、体験するガラスのテーマミュージアム、黄金崎クリスタルパーク。館内ではギャラリーや体験工房の他、ガラスアートや万華鏡を楽しめる部屋があり美的センスを磨くスポットです。

ガラスミュージアムでは各国のアート作品が並び間近で見ることができます。万華鏡の部屋ではここでしか体験できない万華鏡があり幻想的な世界を作りだしています。さらに飲食店やお土産コーナーもあり見て触れて体験が可能です。

黄金崎クリスタルパークをご案内

まずは体験コーナーで楽しむ「体験工房」

受付を済ませてからスタッフが順路を説明してくれます。館内にも順路の看板があるのでその順番通りに進むことでくまなく楽しむことができます。受付では館内マップを頂けるので迷うこともありません。

まず楽しめる場所が体験工房です。サンドブラストやフュージング、ステンドグラスやジェルキャンドルなどお好みの作品をオリジナルで作成することができます。ぜひ、旅の思い出作りに楽しんでください。

世界各国の作品を楽しむ「ガラスミュージアム」

体験工房を楽しんだ後には、順路が書かれた看板通りに進むとガラスミュージアムに到着します。このスポットの一番のメイン。国内のみならず世界各国のデザイナーの作品を見ることができます。

残念ですが、館内の撮影はNGでした。そのため受付にある作品を掲載いたします。館内は落ち着いた空間で今まで見たことのないガラスアートが複数展示されています。普段アートに触れない方でも楽しめますよ。

万華鏡の幻想的な世界が楽しめる「ミラクルクリスタルワールド」

ガラスミュージアムを楽しんだ後には、その奥にある万華鏡の部屋。様々な万華鏡があり椅子に座って個性あふれる万華鏡を楽しむことができます。光が当たっているので幻想的な世界を楽しむことができますよ。

様々な万華鏡があり回り方は人それぞれですが、おすすめは右回り。その理由は最後にある自動の万華鏡があるからです。穴を覗いているだけで回転してくれ様々な柄が楽しめます。

お好みの万華鏡アートを撮影する

万華鏡は穴を覗いて楽しむものです。その穴にスマホをかざすと写真のような万華鏡アートを撮影することができます。回転することで様々なアートを楽しむことができるのでお好みの1枚を撮影してください。

最後の自動万華鏡は音も付いているため、耳と目で楽しめます。スマホの動画撮影にも最適です。実際に動画撮影したのですが幻想的な世界を綺麗に撮影できました。おすすめです。

ドリンクや軽食が楽しめる「レストラン」

万華鏡を楽しみ順路通りに進むとレストランに出ます。落ち着いたスペースの中、飲み物や軽食を楽しむことが可能。黄金崎らーめん、そば、カレー以外にもケーキセットやミックスピザなどバリエーションは豊富。

飲み物はおかわり自由でコーヒーや紅茶、ソフトドリンクが用意されています。アートに触れた後にはお腹を満たしたいものです。店内は美味しそうな匂いがするのでぜひ立ち寄ってください。

最後にお持ち帰り用のお土産を楽しむ「お土産コーナー」

レストランに隣接したお土産コーナー。食事を楽しんだ後にお土産を見ることができます。ガラス製品を中心に様々なものをご用意。アートに触れた後には芸術的センスが研ぎ澄まされていると思います。普段とは好みの異なるものを選んでもOK。

テーブルウェア、アクセサリー、万華鏡など黄金崎クリスタルパークらしい物が人気あります。ここでしか購入することができない物が多数あるのでぜひ、お土産にご検討ください。

黄金崎クリスタルパークへのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行しR136、R414を通行。山道を抜け海岸沿いに抜けたらそのまま南下。しばらくすると右手に現地となります。

建物の目の前には大型の無料駐車場が完備されています。通年通して満車になりにくいため安心して駐車することが可能です。

住所|〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2204-3
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|なし
電話|0558-55-1515
公式サイトはこちら