石部の棚田は雄大な富士山や南アルプスを望める絶景スポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

石積みの棚田は東日本では珍しく駿河湾を一望できる絶景スポットで有名だら~

伊豆でも珍しい棚田が楽しめるスポット、石部の棚田。雄大な富士山を背景に駿河湾や南アルプスの絶景を楽しむことができ、伊豆半島ジオパークに認定されいるほど。そんな石部の棚田をご紹介します。

田園風景が楽しめる美しいスポット

のんびりした田舎風景が楽しめる石部の棚田

伊豆半島の西側に位置する松崎町。そこにある絶景が楽しめるスポットとして知られる、石部の棚田。標高120m~250mに位置し4.2haの田んぼを楽しむことができます。

眼下には雄大な富士山や南アルプス、駿河湾を一望することができ、今では珍しい棚田の風景を楽しむことができます。そのため、のんびりした時間を過ごすことができますよ。

石部の棚田の楽しみ方をご紹介

素晴らしい風景を楽しむ「棚田の展望台」

棚田にある展望台。無料駐車場を完備しており駿河湾と伊豆の山々の絶景を楽しむことができます。写真の木製展望台を登るとその先には開放感あふれる絶景が。

指折り数える中で、伊豆の絶景を楽しめるスポットの一つです。ぜひ、展望台からその光景を楽しんでほしいです。空気は澄んでおり時間がゆっくり過ぎるのを実感できるはず。

棚田への道のりは注意が必要

棚田までの道のりはとても狭いです。軽自動車が通るギリギリの道幅。所々にはすれ違う場所がありますが、それも難しいほど。そのため徐行して進んでください。下り坂は急な箇所もありますので注意してください。

逆にその徐行がよくて、車中から棚田をゆっくり楽しむことができます。草木や花々が楽しめ田舎風景を感じられます。途中には小さな駐車場あり。

広大な棚田を楽しむ

山の半分ほどの面積をほこる棚田。そんな風景を車中や車外から楽しむことができます。棚田は整備されており日本昔話のような雰囲気が味わえますよ。季節により光景は異なり、通年様々な光景を目にすることができます。

おすすめのシーズンは、田植えシーズン。水が張り一面新緑の色をしています。夕方になると水に反射する夕日が幻想的です。夕方に関しては秋もおすすめ。棚田が一面、黄金色に輝きます。

歩いて楽しむ「石畳みの道」

棚田の周辺には遊歩道が完備されています。そこを棚田を見ながら歩くことができますよ。足場はある程度舗装されており道なりに歩くことが可能。。石で作られた遊歩道は手作り感が感じられ楽しめます。

田植えシーズンには水が張られカエルの鳴き声などを聞きながら棚田を楽しむことができます。そのため田植えシーズンが一番おすすめ。オタマジャクシもいて都会では見られない風景が楽しめます。

棚田と絶景を楽しむ

棚田を楽しみながら伊豆の絶景を楽しむことができます。車中からでも徒歩でも楽しめ田舎風景が好きな方にはおすすめ。空気は澄んでおり遠くではトンビが優雅に空中散歩しています。

周囲は山々に囲まれ緑のみ。街灯などなく都会から懸け離れた光景です。時間はゆっくり流れのんびりできます。夕方には夕日を眺めることができますよ。

トイレもあるのでご心配なく

棚田をゆっくり眺められるようにトイレが完備。男女わかれており女性でも安心して利用することができます。トイレ内を確認したのですが、清掃が行き届いておりとても綺麗です。

トイレ目の前には少しのスペースがあるため、車を停めることができます。ここに車を停めて遊歩道を散策しても楽しめますよ。

石部の棚田へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行しR136、R414を通行して土肥方面へ向かいます。階段沿いに出たらその信号を左折して南へむかうと現地となります。

エリア内には駐車できるスペースはありますが、駐車場といった物はありません。そのため、スペースがあればそこに車を停め楽しんでください。

住所|〒410-3616 静岡県賀茂郡松崎町石部
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-42-0745
公式サイトはこちら