散歩コースにはうってつけ!小山台裏公園にオジャマしました!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: ybaba

北海道出身。現在は東京都に在住しており、都内のマイナースポットの魅力を伝えるべく執筆しています。旅行では中国・四国地方、瀬戸内海沿岸に足を運ぶことが多く、澄み切った海や雄大な自然の姿を眺めるのが好きです。友達が各地に散在していることや、リゾートバイトの経験もあり、47都道府県の訪問になぜか成功しちゃってます。景色・グルメ・レジャーなどこれまで自分が体験してきたモノを、少しでも多く伝えられればなと思います。

紅葉がとてもきれいな公園です。敷地も広いので散歩コースにはぜひおススメです!

多摩境駅を北に向かったところにある、緑に囲まれた巨大な敷地。多摩ニュータウンの代表スポットである「小山台裏公園」は、自然と都市の調和をコンセプトとした有数の都立公園となっています。敷地内にはいくつかの保護区域(サンクチュアリ)を持っており、活き活きとした自然の景観が楽しめます! 敷地は驚くほど広く舗装もしっかりされているので、犬の散歩やジョギングにもうってつけです。自然以外にも見所は多く、まるで一つのアミューズメントパークを回っているような感覚がありました。今回はそんな小山台裏公園におジャマしました!

小山台裏公園とは?

貴重な自然を保護する、多摩ニュータウンの都立公園

小山台裏公園の開園は2004年。町田氏と八王子市をまたぐ都立公園として知られています。その面積は約45万平方キロメートルと広大で、そのほとんどは自然保護区として扱われています。区内ではホシザクラやハナダイコンなど、多くの希少な植物たちがそれぞれの生態系を繰り広げており、そんな野生の植物を生で観察できるすることができます。

舗装エリアはしっかりと整備されており、絶好の散歩コースとなっています。どこまでも続く広い路面と街路樹が整然と立ち並ぶ様子は、眺めていてとても気持ちがいいです。犬を連れて散歩されている方、ジョギングに精を出している方、自然を楽しみながらゆったりと歩いている方と楽しみ方は人それぞれ! このほかにも園内には様々なビュースポットが充実していて、見どころに困ることはありません。外周距離も長いので濃密な時間をすごすことができるでしょう。

小山台裏公園を歩いてみました!

左右に大きく広がるメインストリート!

それでは小山内裏公園の内部に潜入していきます。入り口は勾配のある坂になっており、そこから敷地内へ。すると早速メインストリートが見え、左右に大きく伸びています。このメインストリートを沿って歩いていけば公園を一周することができるわけですが、20代の男の足でも普通に歩いて一時間半近くかかりましたので、自分の都合に合わせてスケジュールを組むようにするのがオススメです。道の両脇には大樹が立ち並んでいて、とても素晴らしい景観です。

展望台で多摩の景色を一望しよう!

メインストリートを歩いていると、脇道にひらけた広場が見えてきます。展望広場と呼ばれるそこからは、開発中の多摩ニュータウンの景色が一望でき、ウォーキングやサイクリングの方々には一息つける憩いのスポットになっています。豊かな自然と工業地帯やマンションなど都市感のコントラストがよく映えている景観で、伸びやかな空気もあり非常に開放的な時間を過ごすことができました!

自然保護区を間近で目にできる林道

メインストリートから脇道に入っていくと、雑木林がひしめく林道が続いています。林道はからはサンクチュアリと呼ばれる自然保護区を間近でみることができ、区内では古くからこの地域に生き続けている動植物たちが豊かな生態系を形成しています。道沿いではキク科のガンクビソウなど、希少な植物が保護されているらしいので、目を凝らして探してみるのも面白いかもしれません。

他にも見所はたくさん!

園内を半周ほど回ったところで辿り着いた「水辺の広場」は、池と流木の見事な調和が、まるでヨーロッパの風景画のような魅惑的な雰囲気が醸し出しています。周辺には多摩地区の水辺にまつわる生態系についてのガイドもたくさんあり、興味深い知識を得ることができました。紅葉も綺麗に映えているので、是非写真に一枚収めたいところです!

さらに歩を進めていきパークセンターと呼ばれる大広場に入ると、小さな畑や花壇、集積所などがあり、多くの人々が色々と楽しんでいました。この地点で大体園内を半周回ったところになっていて、道のりはまだまだあります。他にも興味深いスポットはたくさんあり、ここでしか見られない情景が目白押しです! 是非休日は小山台裏公園に足を運んでみてください!

小山台裏公園へのアクセス

電車でのアクセス

京王相模原線「多摩境」下車徒歩10分

バスでのアクセス

「南大沢」から京王バス 南大沢五丁目循環「南大沢学園前」下車徒歩1分

お車でお越しの方

無料駐車場が敷設されています

住所|〒194-0215 東京都町田市小山ケ丘4-4
営業時間|
定休日|
電話|042-676-8865
公式サイトはこちら