都市と自然の散歩道、千鳥ヶ淵緑道を歩いてみました。

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: ybaba

北海道出身。現在は東京都に在住しており、都内のマイナースポットの魅力を伝えるべく執筆しています。旅行では中国・四国地方、瀬戸内海沿岸に足を運ぶことが多く、澄み切った海や雄大な自然の姿を眺めるのが好きです。友達が各地に散在していることや、リゾートバイトの経験もあり、47都道府県の訪問になぜか成功しちゃってます。景色・グルメ・レジャーなどこれまで自分が体験してきたモノを、少しでも多く伝えられればなと思います。

豊かな緑と皇居のお堀が美しく、とても心癒される時間でした。

九段下駅を降りて武道館が見える靖国通りを折れると、緑豊かな遊歩道が顔を覗かせます。「千鳥ヶ淵緑道」と呼ばれるその街道は、皇居のお堀が眺められる都内有数のビュースポットとして名が知られています。自然に囲まれた景観に身をゆだねながら、ゆったりとした時間が楽しめます。散歩のほかにもレンタルボートや、内堀通り付近には「千鳥ケ淵戦没者墓苑」といった見どころもあり、一口には片付けられない魅力がふんだんに詰まっています。

千鳥ヶ淵緑道とは?

皇居のお堀を眺められる、都内有数の自然の名所

千鳥ヶ淵緑道は東京都千代田区に所在する遊歩道で、靖国通りと内堀通りを結んでいます。その距離は約700mで散歩コースとしても有名です。街道の両脇には幾数もの樹林が立ち並び、都市と自然の融合をテーマに整備された空間は近代的な趣きを感じさせます。

春は皇居周辺に桜が色づき、都内有数の花見スポットとしても名が知られています。桜を一目見に多くの人々が緑道で行列を作るそうです。特に夜はライトアップが施され、お堀に浮かぶ桜の花びらも相まって、とても素晴らしい景観を生み出してくれると評判です。そんな評判もあってか、千代田区では桜の保護活動に力を入れており、緑道の随所にもその功績が記されています。

緑道から見えるお堀はそのまま眺めるのも申し分ないですが、レンタルボートでより身近に景色を堪能することもできます。カップルや夫婦で乗られている方も多く、デートスポットとしても有意義なひと時を過ごせることでしょう!

また内堀通り付近には「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」があり、日中戦争や太平洋戦争の戦没者の遺骨が安置されています。とは言っても現在は公園としての性格が強く、綺麗で静謐な雰囲気に満ちたスポットして評判が高いです。

歩道は長い距離に思えますが、気づけばあっという間だったと思えるほど、見どころに溢れています! そんな千鳥ヶ淵緑道の魅力をふんだんお届けしたいと思います。

千鳥ヶ淵緑道を歩いてみました!

伸び伸びと広がる緑道

今回は靖国通りから歩いていき内堀通りのゴールを目指しました。入り口から緑に囲まれた遊歩道が伸び伸びと続いています。右手には駐日インド大使館が見え、そして左手には落ち着いた水面の皇居濠が広がり、都市と自然のコントラストがなんともいい感じ。

そんな感じで足を進めていきます。もう秋の真っ只中ですが立ち並ぶ木々の葉は緑々しく、生命力が漲っているのが伝わってきます。千代田区の桜の保護活動記録や、彫刻家熊谷喜美子が寄贈した銅像などが随所に点在しており、地域文化の広がりが垣間見えます。

さらに歩いていくと気づけば辺りは住宅地に。都会の喧騒は静まり、ゆったりと流れる時間の中で見る皇居濠の景色は圧巻の一言でした! 秋でこのスケールですから、春はさぞかし美しく見えるんでしょうね。行列ができるのも合点が行くなと思いながらまだまだ歩き続けます。

散歩の終わりは美しい千鳥ヶ淵墓苑で

徐々に内堀通りが見えてきて、ようやく散歩も終わりに差しかかろうとしています。道中にはレンタルボートの小屋もあり、カップルや夫婦、家族でボートに乗っている姿が見られました。素晴らしいお堀を間近で堪能できるので、興味のある方はぜひ乗ってみることをオススメします!

そしていよいよ道終にたどり着こうとした時、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」を見つけました。中はとても静かで、秋の紅葉もきれいに色づき、非常に荘厳な雰囲気が漂っています。広々とした中庭に在する納骨堂は、説明しがたい存在感を放っていて神秘的な何かを喚起させます。理屈を越えた美しさが広がっていますので、散歩の終わりにはぜひこちらにも足を運んでみてください。

墓苑を抜けて少し歩くと、ようやく内堀通りに出ることができました! 長い道中でしたが、都会暮らしの自分にとって自然との触れ合いはとても新鮮で、新たな発見の連続でした。秋も真っ只中ですので、ぜひ色めく紅葉を見に訪れてみてはいかがでしょうか。

千鳥ヶ淵緑道へのアクセス

電車でのアクセス

  • 東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線九段下駅から徒歩約5分
  • 東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩約5分
住所|〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園1-1
営業時間|
定休日|
電話|
公式サイトはこちら