日本最先端の図書館はココに決まり!日比谷図書文化館におジャマしました。

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: ybaba

北海道出身。現在は東京都に在住しており、都内のマイナースポットの魅力を伝えるべく執筆しています。旅行では中国・四国地方、瀬戸内海沿岸に足を運ぶことが多く、澄み切った海や雄大な自然の姿を眺めるのが好きです。友達が各地に散在していることや、リゾートバイトの経験もあり、47都道府県の訪問になぜか成功しちゃってます。景色・グルメ・レジャーなどこれまで自分が体験してきたモノを、少しでも多く伝えられればなと思います。

見ごたえのある史料が山のようにあり、言葉に代えがたい新鮮さがありました。

景観の良い日比谷公園の敷地内に在する日比谷図書文化館。図書館としてのグレードの高さはもちろん古書や、千代田区の歴史にまつわる資料などが展示されているなど、様々な地域文化活動に貢献されています。モダンなデザインの屋内がたまらなく雰囲気が良く、老若男女問わず足を運ばれていました。今回はそんな日比谷図書文化館の魅力をお伝えしたいと思います!

日比谷図書文化館とは?

多彩な文化活動を営む、歴史ある公共図書館

1908年の開館以降、百年以上の歴史を築いてきた日比谷図書文化館。最近までは東京都の施設とされていましたが、2011年に千代田区へ移管しました。

スタイリッシュな外観の館内は、本を読み・調べる「図書館」、歴史や多彩な文化活動を公示する「ミュージアム」、多様な講演・イベントを行う「カレッジ」と大きく3つの役割を担っています。従来の図書館としての機能に加え、博物館や地域交流のコンセプトを取り込んだ独自の文化活動を展開しており、海外から賞を贈呈されるなど、世界からも高く評価されているようです。

構造は地上4階建てで、2・3階は大型図書館、4階はカフェやレストランに加え、明治大正期の古書に触れられる特別研究室も敷設しています。1階の常設展示室では千代田の歴史や文化財を観覧できるほか、期間限定の展覧会も執り行われています。また地下の巨大なコンベンションホールでは、イベントや講演会が行われておりイベント時は人でにぎわうようです。

日比谷図書文化館におジャマしました!

千代田区の歴史を紡ぐ常設展示室

屋内に入りまず向かったのが1階の常設展示室。千代田区や東京の歴史を地質・考古学的な観点から解説しています。最初のエリアでは植物の化石や地層の解析、千代田区の遺跡や出土資料などから当時の人々の生活を類推をテーマに、内容が展開されていきます。

その後舞台は江戸時代へと変わり、江戸城築城を主軸に話が進んでいきます。当時の大奥を描いた「大奥屏風」、大名屋敷を建てるのに使われた建築資材、築城にあたり施策された玉川上水の整備にまつわる多くの史料は、当時の都市事情を精細に物語っています。

幕末の時代を抜け明治時代が到来すると、都市も一気に近代化の洗礼を受けます。千代田区一帯も近代化の波が押し寄せ、様々な都市開発計画が議論されたようです。人々の生活観に西欧の文化が入り込んだのもちょうどこの頃だと言います。こうした背景のもとで今の東京が作られていったのかと考えるととても感慨深く、濃密な刺激に満ちたひと時となりました。

1階は常設展示室の他に、有料入場の特別展示室もあり、期間限定で様々な展示会が行われています。現在は「アール・デコの造本芸術」と称した展覧会が実施されており、20世紀初頭におけつ近代芸術を駆使した造本美を目の当たりにすることができました。興味のある方はぜひ足を運んでいただけると幸いです。

2・3階はスタイリッシュな図書館、4階は古書の特別研究室

1階から4階までは螺旋階段でつながっており、上へ登るとスタイリッシュな図書室が顔を覗かせています。本のテーマごとにエリアが設けられており、何百・何千もの書物がズラリと並んでいます。もちろん自動貸出機や閲覧席などの設備も充実しており、有意義な読書体験を提供してくれることでしょう!

4階の特別研究室には明治・大正時代の文庫や、千代田区の地域資料、和本など、貴重な古書が約2万冊所蔵されており、直接手にとって閲覧することができます。古焼けた本の質感や当時の世相を反映した内容など、本好きにはたまらない世界がふんだんに詰まっていて、とても興味深い場所になっています。日比谷図書文化館を訪れた際は、ぜひとも一度お目にかかってみてください!

日比谷図書文化館へのアクセス

電車でのアクセス

  • 東京メトロ 丸の内線・日比谷線「霞ヶ関駅」 B2出口より徒歩約3分
  • 都営地下鉄 三田線「内幸町駅」  A7出口より徒歩約3分
  • 東京メトロ 千代田線「霞ヶ関駅」 C4出口より徒歩約3分
  • JR 新橋駅 日比谷口より 徒歩約10分
住所|〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-4
営業時間|月曜日~金曜日:AM10:00-PM10:00 土曜日:AM10:00-PM7:00 日曜日・祝日:AM10:00-PM5:00
定休日|毎月第3月曜日 12月29日〜1月3日 特別整理期間
電話| 033-502-3340
公式サイトはこちら