ノーベル街道沿いの富山科学博物館は郷土の不思議がいっぱい

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: momoume

旅行と温泉大好きな元新聞記者です。石川県の日帰り温泉はほとんど制覇しました。個性豊かな温泉を求めて今は北陸3県を中心に駆け巡っています。車の中には温泉セットが常備されています。北陸の穴場スポット、美味しいもの、道の駅ならおまかせあれ。東南アジア、沖縄にもよく出かけます。

子供の好奇心を育てる場!ノーベル賞受賞者も子どもの頃訪れた?

ノーベル街道ってご存じですか。名古屋市と富山市を結ぶ全長約250kmの国道41号沿いの道からノーベル賞受賞者8人が誕生していることから名付けられました。ノーベル街道沿いに富山市科学博物館があります。ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんも幼いころに通ったかもしれない、郷土の不思議を紹介する博物館を訪れました。

ノーベル街道沿いの富山科学博物館は郷土の不思議がいっぱい

子供の好奇心を育てる場!ノーベル賞受賞者も子どもの頃訪れた

太古の富山ってどんな様子なの。なぜ立山連峰って高いの。富山湾の深海生物はどうやって暮らしているの。子供たちの素朴な疑問に答え、自然科学の好奇心を育ててくれる施設が「富山市科学博物館」です。富山県は標高3000m級の立山連峰から水深1000mの富山湾に及ぶ独特の地形から珍しい自然現象を見ることができる土地柄。変化に富んだ富山の自然を科学の眼で探る郷土性豊かな博物館は、子供たちの好奇心を引き出してくれます。

ティラノザウルスがお出迎え!リアルな動きにドキッ

施設の玄関では、ティラノザウルス「ティラちゃん」とナウマンゾウがお出迎えしてくれます。「ティラちゃん」の動きは超リアル。声も出すのでドキッとします。それぞれの階ごとに「とやま時間のたび」「とやま空間のたび」「宇宙へのたび」の3部構成になっています。骨格の標本や展示なども趣向を凝らしており、身を乗り出して見入ってしまう仕掛けがいっぱいです。富山の子供たちは地元の自然で科学への好奇心を育てているのですね。

太古の富山へタイムスリップ!ユニークな展示は見ごたえあり

1階は富山県の独特の地形の成り立ちや、富山の豊かな自然とそこに生きる生物、人々との関わりを紹介しています。 年代別に岩石や化石標本を展示しています。普通の展示ではと侮らないでください。ここの学芸員は富山愛にあふれ、子供の好奇心を引き出す名人ばかり。解説の分かりやすさと面白さは天下一品です。NHKラジオの子供科学電話相談みたいなことも行っています。また付属施設として天文台もあり、夜間公開観測会などもあります。

ダイヤモンドダスト発生や強風発生装置で富山の自然を体感

2階には、迫力満点のツチクジラの骨格標本がありました。富山湾で生息しているそうです。富山の自然がテーマで、独特の地形が生み出す自然現象を5ゾーンに分けて解説しています。おもしろ実験ひろばも人気で「強風体験装置」や「ダイヤモンドダスト発生装置」といった実験装置を触り、富山の自然を作り出しましょう。ノーベル賞受賞者コーナーの併設されており、富山市出身の田中耕一氏、少年時代を富山で過ごした利根川進氏、富山市在住の梶田隆章氏が紹介されています。

大人気のプラネタリム!次の富山出身のノーベル賞は宇宙物理学?

3階のプラネタリウムは大人気で、子供から大人まで楽しめる内容となっています。デジタル式全天周フルカラーのダイナミックで迫力ある映像で、最新の宇宙を見ることができます。一般投影のプログラム、人気アニメキャラクターが登場する番組、ブラックホールの姿を綿密なCGで描いた番組など盛りだくさんの内容です。宇宙旅行シミュレーションなどもあり、本当に充実しています。次なる富山からのノーベル賞受賞者は宇宙物理学の方かもしれませんね。

プラネタリム毎週土曜日はカップルなら無料に

クレヨンしんちゃんの番組も上映していますよ。富山市科学博物館のプラネタリウムは、なんと毎週土曜日は高校生以上のカップルなら無料になります。男同士、女同士、親子などカップルであればOKです。宇宙を身近に感じる施設があるって、富山市民は恵まれています。土曜日の夜にはロマンチックなイブニングプラネタリウム、日曜の昼はスペシャル・ライブプラネタリウムなども。学芸員が観客と対話しながら解説してくれるのが嬉しいです。

富山の自然科学を探検しながら科学を身近に感じる

富山市科学博物館は、郷土性豊かな科学博物館ですが、教育活動、調査研究や各種出版物の発行も行っている研究施設でもあります。学芸員は、科学や自然のことで疑問に思うことや、どうやって調べればいいか分からないことにも対応してくれる力強い味方。地元の方だけでなく、富山の魅力をもっと知りたい方も十分楽しめる内容になっています。企画展示も多彩で盛りだくさんです。親子連れでぜひ足を運び、富山の自然を体感しましょう。

富山市科学博物館へのアクセス

車での行き方

北陸自動車道、富山I.C.から3kmほど。富山空港から富山駅方面へ6kmです。

電車バスでの行き方

富山駅から富山地鉄バス(5番乗り場、辰尾団地・国際大学・笹津・富山高専系)に乗車、西中野口下車。

住所|〒939-8084 富山県富山市西中野町一丁目8番31号
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|年末年始 臨時休館日
電話| 076-491-2123
公式サイトはこちら