5社が合祀された魚津神社は商店街のど真ん中

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: momoume

旅行と温泉大好きな元新聞記者です。石川県の日帰り温泉はほとんど制覇しました。個性豊かな温泉を求めて今は北陸3県を中心に駆け巡っています。車の中には温泉セットが常備されています。北陸の穴場スポット、美味しいもの、道の駅ならおまかせあれ。東南アジア、沖縄にもよく出かけます。

愛宕神社の拝殿は大人の身長より高いところにあるがいぜ

日本の三大奇観「蜃気楼、ホタルイカ、埋没林」がある富山県魚津市。市の名前と同じ魚津神社は、戦火や大火の度に焼失・再建を繰り返したことから、5社が合祀されました。神様がいっぱい祀られている神社はご利益も倍増するかも。大人気ユーチューバ―「はじめしゃちょー」が描いたシャッターアートに彩られた商店街のど真ん中にある、由緒正しい魚津神社を訪れました。

5社が合祀された魚津神社は商店街のど真ん中にある

愛宕神社ミステリー!拝殿はなぜ高さ約2mのところに

魚津神社は、富山県東部では大きい神社です。創建は、大宝2年(702年)で、魚津町の発祥とほぼ同じです。当時「日栖宮(ひすのみや)」としていましたが、その後「神明社」と改めました。町ができたのを記念して、同じ名前にしたのでしょう。天文年間(1532年~1555年)、越後の上杉謙信が魚津を攻めた際、戦火に見舞われ、廃社となりました。その後、天正年間(1573年~1592年)に、魚津城主の河田長親(によって再建されました。

魚津神社は県東部で一番大きな神社 通りにははじめしゃちょー

ちなみに、河田長親(かわだながちか)は、戦国武将マニア中のマニアにはたまらない人物で、上杉謙信が重用した直臣の一人でかなりのイケメンだったそうです。イケメンつながりで話をつなげると、大人気ユーチューバー「はじめしゃちょー」は実は富山県出身。魚津神社がある中央通り商店街でシャッターアートを8点描きました。そのおかげで通りは、若者を中心にちょっとした話題になっています。

魚津の大火で5社が統合!復興のシンボルとなった魚津神社

商店街を歩いていると、通り沿いに木の鳥居があります。そこからまっすぐ歩いていくと、大きな鳥居と魚津神社と書かれた社号標があります。とっても立派な神社で風格があります。昭和31年(1956年)に魚津大火が発生し、焼失した火の宮神社・稲荷神社・市姫神社・杵築(きつき)神社の5社を統合して魚津神社となったそうです。神社は大火からの復興のシンボル的存在だったようですね。

神様がいっぱい!魚津神社だけで5倍のパワーがもらえる

祀られている神様は、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)をはじめ、建御名方命(たけみなかたのみこと)、倉稻魂命(うかのみたまのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、大市比売命(おおいちひめのみこと)。また、魚津城の鬼門除けとして、素盞嗚尊、櫛名田比売命、菅原道真公が合祀されています。神様がいっぱいです。魚津神社でお参りすると5倍のパワーが頂けるかもしれませんね。

魚津神社境内にある愛宕神社の謎とは

昭和41年(1966年)に魚津市立大町小学校敷地内にあった愛宕神社も、境内に移されました。愛宕神社は火の神様。昔は魚津城の守護神だったようです。訪れてみると、あれれ、拝殿が大人の身長より高い場所にあります。なぜこんなに高いところにあるの。お賽銭はどうすればいいのだろう。毎年1月26日に開かれる愛宕社の火祭りを特等席で見るためなのだろうか。謎は深まるばかりです。

魚津神社内の市姫神社には2頭の狛犬が並んで座っている

昭和31年の魚津大火で、市民の手でかろうじて救出された市姫神社の狛犬と社号額が境内にありました。かわいい狛犬が2匹一緒にちょこんと台座に乗っています。なんだか可愛い感じです。神社好き、狛犬好きにはたまらないお姿です。見ているだけでほっこりします。市姫神社のご祭神は市比売命で、市場(いちば)の守護神です。中央通り商店街の繁栄を見守っているのですね。

5つ巴(ともえ)は統合の象徴!魚津神社の御朱印はぜひ

魚津神社の社務所では御朱印が頂けます。インターホンを押して、お願いするのですが、令和になったばかりだったので、金色の御朱印を頂けました。神紋「五つ巴紋(ともえもん)」付きの立派な御朱印です。魚津神社が5社を統合した神社であることを意味しているそうです(初穂料なし)。魚津を訪れた際は、商店街のど真ん中にある魚津神社へぜひお参りしましょう。はじめしゃちょーのシャッターアートも楽しめますよ。

魚津神社へのアクセス

車での行き方

魚津ICから車で10分です。魚津神社境内に駐車場あります。

電車での行き方

あいの風とやま鉄道魚津駅から徒歩で1約5分です。

住所|〒937-0055 富山県魚津市中央通り1-3-28
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|0765-24-8883
公式サイトはこちら