祖母谷温泉は地獄からお湯が沸き出る秘湯中の秘湯

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: momoume

旅行と温泉大好きな元新聞記者です。石川県の日帰り温泉はほとんど制覇しました。個性豊かな温泉を求めて今は北陸3県を中心に駆け巡っています。車の中には温泉セットが常備されています。北陸の穴場スポット、美味しいもの、道の駅ならおまかせあれ。東南アジア、沖縄にもよく出かけます。

女の情念?白い湯の花が舞い、硫黄の匂い漂う露天風呂

富山県黒部市の祖母谷(ばばだに)温泉は日本中の秘湯好きが憧れる秘湯中の秘湯。歩いてしか行くことのできない温泉で、湯の花が舞う露天風呂は、登山客に安らぎを与えます。北アルプスの険しい山々に囲まれた大自然の中にある秘湯で、慌ただしい日常をリセットしませんか。地獄から湧き出る野趣あふれる祖母谷温泉へ行ってきました。

祖母谷温泉は地獄からお湯が湧き出る秘湯中の秘湯

絶景が楽しめると大人気のトロッコ電車・黒部峡谷鉄道の終点欅平(けやきだいら)駅で降りて、大自然を味わいながら、ゆっくり歩いて約1時間。「山小屋 祖母谷温泉」は完璧な一軒家。歩いてしか行くことができない秘湯で、秘湯好きの憧れの場所でもあります。近づくにつれて、硫黄の匂いが鮮明になってくるので気分が盛り上がります。山小屋は宿泊、日帰り入浴ができる施設となっており、日帰り入浴の時間は10時から16時までです。

祖母谷温泉ヘは無料のヘルメットをつけて進む

欅平駅から徒歩1時間圏内には温泉が3つあります。歩いて5分ほどにあるのが猿飛温泉。30分歩くと「日本秘湯を守る会」の名剣温泉。名剣温泉から、ゲートを開けて無料ヘルメットを被って歩くこと約30分。3つ目の長いトンネルをくぐり抜けると「山小屋 祖母谷温泉」が見えてきます。歩いてしか行けない秘湯なので、到着しただけで達成感を感じてしまいました。通常は6月から11月下旬までの営業ですが、2019年は11月3日で終了となりました。

山小屋の温泉は男性露天風呂の眺めが最高

山小屋は、白馬岳や唐松岳から下山した登山者の宿泊先にもなっているそうです。近くにキャンプ場もあります。宿泊、キャンプ、日帰り入浴をしたい方は、山小屋で受付をします。「山小屋 祖母谷温泉」には、男性専用大露天風呂、女性専用露天風呂、男女交代制内湯の全部で3つの入浴施設があるのですが、内湯は宿泊者専用。温泉はもちろん全て源泉掛け流しの天然温泉です。湯の花が舞う硫黄臭の温泉は、山の温泉でしか体験できません。

女性専用露天風呂は目隠しで景色が見れません

玄関で入浴料を支払った後、階段を下ったところに男女別露天風呂があります。祖母谷温泉オリジナルタオル、ビールもありました。食事サービスは宿泊客だけだそうです。男女別とはいっても、お互い行き来できるようになってました。女性用の露天風呂からは覆い隠されているので川の一部と山の上部、空しか見えません。大パノラマの雄大な景色を楽しみたい方は勇気を出して、男性用大露天風呂へ向かいましょう。とがめる人は誰もいません。

嫉妬に狂った女の情念が地獄から湧き出る?

祖母谷(ばばだに)って変わった名前ですよね。名前の由来は「山小屋 祖母谷温泉」のある場所に関係しています。山小屋は、祖母谷と祖父谷(おじだに)の合流地点にあります。その昔、女癖の悪いおじいさんと、嫉妬深いおばあさんがいました。おじいさんがおばあさんから逃げて死んだ谷が「祖父谷」、おじいさんを追ってきたおばあさんが死んでしまった谷が「祖母谷」。おばあさんが死んだ場所からは、嫉妬の炎で温泉が湧き出したそうです。

男性専用大露天風呂は山に抱かれて入浴できる

男性専用大露天風呂は、2槽に分かれたコンクリート湯船があります。源泉温度は83.1℃と熱いため加水されています。広いほうは45℃くらいで、かなりの高温。無色透明で白い湯の花がフワフワ舞っていました。小さいほうは硫黄臭は強め。潤いのあるつるんとした肌触りのお湯でした。険しい山々を眺めながら入る温泉は、山に抱かれて入浴している感じです。
湯の花たっぷりの新鮮な温泉で、歩き疲れた体がトロケルような感覚を味わいました。

祖母谷地獄でのマイ露天風呂づくりは断念

山小屋から上流へ150mほど進むと、源泉が湧き出る「祖母谷地獄」があります。地獄では、黒く変色した岩から非常に高温の湯が白い湯の花とともに湧き出ています。適当な箇所を探し、マイ露天風呂をつくろうとしたのですが、熱い湯と冷たい川水をうまく混ぜることができず断念しました。硫黄の匂いが漂う源泉が湧き出る姿は生命力あふれていました。「山小屋 祖母谷温泉」は正真正銘の秘湯中の秘湯。大自然に抱かれての温泉は「極楽」でした。

祖母谷温泉へのアクセス

電車での行き方

黒部峡谷鉄道欅平駅から徒歩50分です。

住所|〒938-0200 富山県黒部市黒部奥山国有林(祖母谷)