里の駅大原で大原の味を堪能!日曜限定の朝市も楽しい

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Erica

生粋の京都人。京都愛が強く、得意エリアももちろん京都。 1人か女同士で出かけることが多く、移動は電車と徒歩がほとんど。趣味のカメラは必需品。コーヒーやスイーツが好きなので、出かけた先でカフェを見つけては、まったりしてます。

自然豊かな大原で採れた食材、味おうてみいひん?

自然豊かでほっとできる大原の里。その中央あたりに、大原で採れた野菜や卵などを新鮮な状態でいただける、里の駅大原というスポットがあります。ここでは、里の駅大原の魅力やアクセス方法についてご紹介します。

大原の味を楽しめるファーマーズマーケット

新鮮な野菜やつきたてのお餅を販売

里の駅大原は、京都市左京区の大原の里にあるファーマーズマーケットです。大原近郊で採れた新鮮な野菜や、大原産のもち米を使用したつきたてのお餅を販売しています。

構内には、大原で採れた野菜を使用した料理を食べられるレストランも。大原観光の際に大原の味を堪能したいと思ったら、ぜひ里の駅大原に行ってみて下さい。

 旬菜市場で大原の食材をゲットしよう

生産者のプロフィールを見ながら購入できる!

大原産の野菜が購入できるのは、旬菜市場というエリア。トマトやナス、ほうれん草などさまざまな旬の野菜が並んでいます。毎朝出荷されているので、新鮮な状態で野菜を手に入れることが可能です。

 顔写真や名前、生産している場所など、生産者のプロフィールが書かれているシートがそれぞれの野菜の近くに掲示されているのがポイント。どんな人がどこで作ったものなのか、わかるので安心です。

つきたてのお餅も販売

旬菜市場では、野菜のほかに果物や花、卵、米も販売されています。お弁当やパンなどといった加工品もあるので、何かすぐに食べたいという時に利用できるのもうれしいですね。

また、大原産のもち米を使用したお餅も売られています。お餅は、里の駅大原の構内にある餅工房で毎朝ついている、つきたてのもの。種類はいくつかありますが、大原の特産物である赤しそを使用した「紫蘇もち」が特におすすめです。

毎週日曜には朝市を開催

生産者自らが商品を販売

毎週日曜日に里の駅大原の構内で開催されるのが、大原ふれあい朝市。大原で採れた野菜や花のほか、卵や鶏肉などの出店が20軒ほど立ち並び、毎回多くの人で賑わっています。

大原ふれあい朝市は、生産者自らが販売しているため、その商品についての会話を楽しみながら購入できるのが魅力。大原の美味しい食材を買い求められるだけではなく、そういった点も人気の秘訣のようです。

その場での飲食もできる

大原ふれあい朝市ではたこ焼きやパン、ドリップコーヒーなどの出店も並んでいるので、その場で飲食することも可能です。豚汁やうどんなど、寒い日の朝にぴったりな温かいものも売られていますよ。

開催時刻は6時から9時までと朝早いですが、早起きして行ってみる甲斐はあるはずです。三千院などの大原の観光スポットへ行く前に、朝市に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

構内には花むらさきというレストランも

地元のお母さんたちの手料理

里の駅大原には、花むらさきというレストランもあります。花むらさきで料理を作っているのは、地元のお母さんたち。大原産の野菜や地鶏肉、卵、お米などを使用した美味しい手料理をいただけます。

旬菜市場の営業時間は9時から17時までですが、花むらさきは9時から16時までなので要注意。日曜日に限っては7時半から開いているので、朝市へ行った際にも花むらさきでゆっくりすることが可能です。

夏期限定の赤しそジュースがおすすめ

花むらさきには、日替わり大原膳をはじめとしたランチメニューや、ソフトクリームやぜんざいといったデザートなどさまざまなメニューが。餅工房でついたつきたてのお餅も、ここで食べることができますよ!

飲み物は、大原産の赤しそを使用した赤しそジュースがおすすめ。赤しその季節である夏期限定のメニューです。甘酸っぱくて人気の赤しそジュース。夏に訪れた際には、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

里の駅大原へのアクセス

電車・バスでのアクセス

里の駅大原へは、京都バスの野村別れ停留所より徒歩5分で到着します。京都駅や四条河原町から向かうなら、17系統のバスに乗って下さい。ちなみに、地下鉄烏丸線国際会館駅から19系統の京都バスに乗っても、野村別れ停留所に着くことができます。

車でのアクセス

名神高速道路京都東ICより約35分、京都南ICより約50分で到着します。国道367号線を通り、野村別れの信号を左折しましょう。滋賀方面から向かう際は、野村別れの信号を右折します。里の駅大原には無料の専用駐車場があるので、そちらに駐車しましょう。

住所|〒601-1247 京都府京都市左京区大原野村町1012
営業時間|AM9:00-PM5:00
定休日|月曜日(祝日の場合は翌日)
電話|075-744-4321
公式サイトはこちら