女神湖は静かで落ち着いた雰囲気が魅力のビュースポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

ワンコ連れにも優しくてめたオススメだよ

標高1,530mの場所にある女神湖は、長野県北佐久郡立科町の白樺高原に位置しています。円錐形の美しい山容の蓼科山を背景に、シラカンバやカラマツの天然林が広がる自然豊かな景観。そんな女神湖の魅力とは一体なんなのか。女神湖での充実した過ごし方から女神湖の魅力、基本情報を含むアクセス方法まで、女神湖の全てを詳しく解説します。

勝利の湖とも呼ばれる女神湖

忍耐力と意思が強くなるというパワースポット

女神湖は八ヶ岳中信高原国定公園内にあり、カヌーやカヤック、貸しボートやゴーカート等のアクティビティから、グルメ店が軒を連ねる女神湖通りと、魅力が豊富。家族やカップル、友達やペット連れなど、どんな人とでも愉しい時間が過ごせる山岳高原のスポットです。忍耐力と意思が強くなるというパワースポットでもある女神湖。静かな環境の中、四季を通じて美しい高山植物や樹木を鑑賞できたり、野鳥を観察できたりと、都会の喧騒を忘れてリラックスする事ができます。

ペットも同伴OKな女神湖センター

女神湖を眺めながら過ごせる

女神湖の畔には女神湖センターがあります。土産店やレストラン、カヌーやカヤック、ボートのアクティビティなど。立科町の特産品を始め、信州銘菓や地酒など、信州ならではのお土産が購入できたり、絶景の女神湖を眺めながらのランチが楽しめます。レストランのテラス席は、ペットの同伴が可能。気軽に駐車場から直接入れる様に配慮されています。

アクティビティと餌やりが楽しめる

女神湖センターの中に入ると中央に階段があり、階段を下るとアクティビティの受付が右手にあります。カヌーやカヤック、サイクルボート(白鳥と大白鳥)は、ペットも乗車可能。犬用のライフジャケットもあるので、安心して乗る事ができます。ボートは、手漕ぎボートやサイクルボートの他、自転車タイプのロボアメンボウも有り。1人乗りと2人乗りがあり、30分間思いっきり満喫する事ができます。

女神湖を囲む遊歩道で散策を楽しむ!

高山植物を眺めながらウォーキング

こちらは、女神湖の湖畔に佇む女神の像。女神湖のシンボル的存在として佇み、台座には伊藤左千夫の歌が刻まれています。女神湖の周辺には、1周約2kmの遊歩道が整備されていて、散策を楽しむ事ができます。遊歩道脇は湿原になっていて、春はザゼンソウ・初夏にはレンゲツツジが咲き、鳥のさえずりが聞こえる静かな環境。まるで絵葉書の様な景観で、見ているだけで心和みます。空気も澄んでいるので、都会の喧騒を忘れてリラックスできます。

スポーツ施設や美味しいグルメ店が充実した女神湖通り

親子で楽しめるゴーカートも

女神湖周辺にある女神湖通りには、女神湖ゴーカートがあり、5月~10月の期間限定で楽しむ事ができます。子供から大人まで満喫できるスポット。自然の中を心地よく走ります。少し足をのばすとマーガレットリフレクパークもあり、テニスやフットサル、18ホールを備えたパターゴルフやマレットゴルフ、アーチェリーやなどのスポーツや釣り堀、バーベキューが楽しめます。

絶品の蓼科牛を味わう

女神湖通りにある食事処 山木綿です。名物料理である蓼科牛丼は、卵かけご飯に蓼科牛1枚肉が、どーんと乗っている贅沢なメニュー。箸でも切れる柔らかい牛肉で、卵かけご飯との相性は抜群です。ジューシーで絶品!こちらの名物は、テレビ朝日「旅サラダ」でも紹介されています。お味噌汁や漬物も美味。信州らしい馬刺し丼もおすすめとの事で、ちょっと試したい方にぴったりのお試し馬刺しというメニューもありました。

山木綿の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 山木綿
住所 〒384-2300 長野県北佐久郡立科町女神湖通り1042
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

シラカバイクで蓼科牧場へのサイクリングもおすすめ!

白樺高原を満喫

白樺高原では、電動アシスト付スポーツ自転車をレンタルする事ができます。身長は130cm~となりますが、ヘルメットも貸出無料なので手ぶらで可能。GPSナビも付いているので、色んな場所を巡れます。中でもおすすめなのが、蓼科牧場。画像は蓼科第二牧場のある「牛乳専科もうもう」のホットミルクですが、浅間山を望む場所での搾りたての牛乳は絶品でした。ソフトクリームも濃厚です。車ですと、女神湖から約5分の場所にあります。

住所|〒384-2309 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野40-1
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|営業期間中無休(営業期間4月初旬〜11月下旬)※冬季間閉鎖
電話|0267-55-7557
公式サイトはこちら

女神湖へのアクセス

自動車での移動

新宿方面から中央道で2時間20分ほど、名古屋方面からも中央道を利用して2時間ほどで中央道諏訪インターに到着します。諏訪インターからは50分ほど。

関越道練馬インターからは関越道と上信越道を利用して、2時間30分ほどで上信越道佐久南インターに到着します。佐久南インターからは45分ほど。駐車場は250台あり、無料で止められます。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して茅野駅まで2時間15分ほど。JR名古屋駅から特急を利用して3時間30分ほどで茅野駅に到着。茅野駅からはバスに乗車し、東白樺湖で乗換えて女神湖バス停で下車します。

JR上野駅から北陸新幹線を利用して佐久平駅まで1時間10分ほど。佐久平駅からはバスに乗車して女神湖バス停で下車します。いずれも駅からは、バスで1時間程で到着します。

住所|〒384-2309 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ケ野974
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|不定休
電話|0267-55-6210
公式サイトはこちら