大分市のおすすめ居酒屋10選!大分市歴25年の宴会好きが厳選

大分市には、オフィスビル街に隣接する「都町」エリアや、大分駅から続く「府内通り」「中央町商店街」エリアに多くの居酒屋があります。仲間との飲み会場所選びに悩んでしまう方のために、大分市に住んで25年の地元民が、コスパ・個室有無・雰囲気良さなどからおススメしたい居酒屋を紹介します!

Mikarin

飲み会に魂を注いだ学生時代から25年、大分市に住む主婦です。安くて旨い大衆居酒屋が特に好き。鶏・アジ・サバの大分名産メニューは店選びの必須条件。

海・山が近くて食べ物が美味しい!大分市

四国と大分の間に位置する豊後水道で毎日揚がる新鮮な魚介と、高崎山から湯布院、日田に続く山々で収穫される農産物は、大分市の豊かな食事を支えています。繁華街の中心にあり待ち合わせスポットとして有名なジャングル公園がある「都町」とJR大分駅からほど近い「中央町」、そしてレンガ敷きのオシャレな「府内通り」にたくさんの居酒屋が立ち並んでいます。

大分市の居酒屋は、安くて美味しい!がもはや当たり前。仕事帰りのビジネスマンや、宴会・街飲みを控えた大学生など、毎日たくさんの人が歓楽街に集まって楽しいひと時を過ごしています。仲間同士個室でゆったりも良し、大人数でワイワイも良し!鮮魚や名物料理鶏メニューなど美味しくてリーズナブルな大分の産地を存分に大分市の居酒屋で味わいましょう!

大分市で個室があるおすすめ居酒屋3店舗

1.【都町】大分を存分に味わえる「かこみ庵大分都町店」

都町のシンボル、ジャングル公園の目の前にある「かこみ庵大分都町店」は、2人からでも対応してくれる完全個室の居酒屋です。関アジ関サバはもちろんですが、大分名産のカボスを使ったかぼす鍋がこの居酒屋の大人気メニュー。ビールに九州焼酎、梅酒やハイボールで頂く九州シロップなどドリンクの種類も盛りだくさんで、九州大分を心行くまで楽しめるメニュー目白押しです!

気の合う仲間と個室でついつい長居してしまう居酒屋です

気の置けない仲間同士でゆったりと過ごせる個室を完備しています。10名以下の個室タイプもあり、大人数では貸切も可。どの個室も掘りごたつ式で、料理もさることながら、腰を据えてじっくり飲みたくなる、思わず時間が経つのを忘れてしまうほど居心地が良い空間が魅力です。

席から立ち上がれず、ずっと話ながら食べてをエンドレス

脂がしっかりとのった関アジ関サバのお刺身は大分代表の鉄板メニューですが、この居酒屋自慢の鶏かぼす鍋は、素材の風味と味を生かしたさっぱり系で優しい味だと人気が高いのです。野菜もお肉も箸が止まらなくなってしまうかもしれません。鍋に刺身、その他大分名物とり天には麦または芋焼酎がよく合います。107種類のお酒が飲めるプレミアム飲み放題のセットがおすすめです!

お酒も料理も外れナシ!大分に来たらやっぱり焼酎でしょ

全席完全個室 九州料理 かこみ庵 大分店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 全席完全個室 九州料理 かこみ庵 大分店
住所 〒870-0034 大分県大分市都町2-3-6 東洋会館1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【都町】和食と和牛が美味しい「桟敷坐大分都町店」

レンガ造りの外観と和モダンな外観でグッと目を引く「桟敷坐大分都町店」は、ジャングル公園から徒歩3分ほど。座敷個室アリの和食と和牛を堪能できる居酒屋です。少人数でゆったりと、たくさんの品数を少しずつ食べたい方にオススメのお店。特別な人とほんの少し背伸びをしたい日に、また接待で案内すると喜ばれる和風居酒屋です。

いつもは口にしないようなワンランク上の料理が食べれるから女性人気高です。

個室は部屋それぞれに異なるデザインが施されています。行燈の明かりでしっとりとした部屋や、大きな浮世絵と石畳を望む個室など、どの個室も特別感が漂っています。一緒に集う人へのおもてなし心を極上の雰囲気から感じ取ってもらえるはず。

格式の高い雰囲気ですが、コース料理は5,000円からとリーズナブル!

新鮮な刺身お造りと創作料理のコースが、この空間でしかも飲み放題で5,000円から味わえるなんてコスパも高いですよね。お酒はビールから希少酒まで品揃えの幅も広く、ハイボール用ウイスキーとグラスは冷凍してスタンバイしているこだわりようで、価格以上の満足感を得られる居酒屋です!

強炭酸ハイボールの品揃えの多さには圧巻!大分焼酎や安心院ワインもありますよ

割烹dining 桟敷坐 大分都町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 割烹dining 桟敷坐 大分都町店
住所 〒870-0034 大分県大分市都町2-6-12 日の丸ビル1F
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【都町】豊後水道の新鮮な魚を味わう「さかな市場都町店」

Mikarin

大分の中央町商店街を抜け、都町入口にある法華クラブホテルを通り過ぎてすぐのところにある「さかな市場都町店」は、新鮮な魚を驚くほどの品数で提供します。豊後水道で獲れる新鮮な魚料理を提供してくれるお店です。関アジ関サバで有名な佐賀関や臼杵、南部の蒲江など、大分県全域から鮮魚が集まることが外観から伝わってきます。2名から利用できる掘りごたつ式の個室があり、調理する様子を見られるカウンター席や、大広間もあります。

都町に入ってすぐの立地にこの店看板はインパクト大!

さかな市場都町店
引用元: 食べログ

鮮度が良い刺身盛り合わせのぷりっぷりな食感がたまりません。おすすめの新鮮なお刺身の盛り合わせ料理が充実しています。地元水揚げの鮮魚はいつでもリーズナブル。焼き魚や汁物も絶品です。ボリュームもある料理の数々に、男性ビジネスマンのちょい飲みや、仕事の接待として人気があります。

刺盛りのお皿の大きさと盛り具合に驚きますよ

新鮮な刺身や居酒屋ならではの魚料理には、キンキンに冷えたビールがよく合います。乾杯した後は、ハイボールやオリジナルの梅酒をお供にするのも良いですね。焼酎やチューハイなどのドリンクメニューも充実しています。

おいしいお魚料理に思わずお酒も進む!

さかな市場 都町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 さかな市場 都町店
住所 〒870-0034 大分県大分市都町1-1-23 住友生命大分ビル2F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大分市でコスパ良しのおすすめ居酒屋4店舗

4.【中央町】懐かしい雰囲気を感じる「小鉄 本店」

居酒屋「小鉄 本店」は、安い居酒屋が好き、お肉が好き、個室希望!の全てを叶えてくれます。ブリキ看板を張り巡らせていかにもレトロな外観が目印。大分駅から徒歩5分ほど、中央町商店街一つ目の交差路から路地に入ると、この外観が目に飛び込んできます。

徹底した昭和レトロ感、ここで飲み会をしたことを自慢したくなっちゃいます。

昭和レトロ小鉄本店
引用元: 食べログ

小鉄本店には、究極のコスパメニュー1時間食べ放題1,000円チケットコースが存在するのです!フローリングの床と掘りごたつ式テーブル。そしてこじんまりとした焼肉コンロは、小さくてもハイパワーのガス式コンロなのでお肉がどんどん焼きあがります。牛ステーキも食べられるスペシャルコースは、飲み放題(時間制限あり)付きでも3,500円という驚きの価格。しっかりお腹を空かせてから、がっつり食べまくりましょう。

コンロの上に強力換気口があるので煙たくならないのがgood。

この居酒屋では、焼肉だけでなくもつ鍋食べ放題のメニューもあります。小鉄本店の鍋は季節を問わず一年中大人気。焼肉にはハイボールと冷たいビールが合いますが、お鍋が美味しい季節には熱燗もおすすめ。カクテル類の品揃えも多く、他の居酒屋ではなかなか見られない、お通し無OKの飲み放題のみ(料理注文なし)一時間1,000円プランがあります。

モツ、焼肉、ビールのローテーションが止まりません。

焼肉 小鉄 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼肉 小鉄 本店
住所 〒870-0035 大分県大分市中央町2-5-16
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【中央町】お肉好きならここへ!「馬炉吉」

大分駅を出て中央町商店街のアーケードをまっすぐ5分ほど歩き、竹町商店街と十字に交わった角のすぐそばにある「馬炉吉」は、コースのスタートが豚しゃぶから始まるお肉好きにはたまらないコスパ最優先の和風居酒屋です。食べ放題メニューも70種類以上あり、どれも手の込んだ料理で人気が高いホットスポットです。

価格の見える化看板と気軽に入れそうな店構え。女子にも人気です!

人気の秘密は個室の多さと和・洋・中華から選べる食べ放題メニュー、そして提供までの時間が早い!こと。平日はコース料理を2,700円から注文可能なので、思い立ったその日に、気軽に友達を誘ってお肉と魚を思う存分堪能できます。価格にメニュー量に好対応。どれをとっても満足度が高い居酒屋で、思わず誰かに教えたくなりますね。

平日の放題コースは時間無制限!お得すぎる。

目移りするほどのメニューがある中でも、大分で獲れた鮮魚の刺身&ビールの組合わせは一番のおすすめです。また、本格中華メニューの量がとても多いのもこの居酒屋の特徴。ドリンクの種類はノンアルを入れると100種類!料理に合わせてドリンクもいろいろと呑みたくなります。

カクテルの種類がとにかく多いです!

馬炉吉の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 馬炉吉
住所 〒870-0035 大分県大分市中央町2-7-32
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【中央町】豊後牛専門の居酒屋「肉たらし」

肉たらし
引用元: 食べログ

店名もさることながら、「肉づくし」は入口の看板にインパクト大!のカジュアルな豊後牛専門居酒屋です。中央町商店街の中ほどにある大分で老舗の制服店忠文堂の脇にある細道を、入ってすぐに看板が見えてきます。焼き、寿司、丼などすべてがメイン料理と言ってもいいほどの肉尽くしメニューにきっと驚くはずです。

看板の脇にある来店者の落書きも要チェックです

一歩店内に入れば、焼く音に香ばしい脂の香り…たちまち肉づくしの世界観が広がります。最初から最後まで料理はひたすら和牛のみ!です。魚の郷土料理を提供する居酒屋が多い大分市の中でも、これだけ肉に特化した居酒屋は珍しい!肉を思う存分食べたい女性からの人気が特に高く、そのおいしさはぜひ肉寿司で体感してください。

寿司飯の上にも肉…しかしこれが旨い!

肉たらし
引用元: 食べログ

食べ放題コースなら、和牛豊後牛のお寿司も焼肉も値段を気にせずに好きなだけ食べられます。良質な和牛をとことん食べつくしたい、そんな肉マニアも満足すること間違いなしです。

肉好きが泣いて喜ぶ居酒屋。食べ放題がこんなに安くていいの?

肉たらしの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 肉たらし
住所 〒870-0035 大分県大分市中央町1-3-12 大一ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【府内通り】郷土料理でおもてなし「こつこつ庵」

こつこつ庵
引用元: 食べログ

他県の方をおもてなしするならココ!と地元民に知られた老舗「こつこつ庵」は、大分県総合庁舎のすぐそばにあり、ちょうちんとひときわ明るい看板が特徴の居酒屋です。レトロな外観と懐かしい店内の雰囲気が、どっかりと腰を据えて大分を食べつくす気持ちにさせてくれます。

大分を訪れた有名人のサインが店内の壁にびっしり貼られています!

こつこつ庵
引用元: 食べログ

このボトル棚を見ても、リピーターの多さと店人気の高さがうかがえますね。味わいある雰囲気の中、昔ながらの堀こたつにどっかりと腰を下ろして食すコース料理は、鮮度と味、ボリュームに大満足なはずです。
一日3回に分けて仕入れる新鮮な魚介や、地鶏鍋にとり天、だんご汁など、美味しい居酒屋メニューと豊富な地酒がさらにコスパをアップさせています。

気兼ねなくだらりと呑めるこの雰囲気がとにかくいいんです。

新鮮な魚を使ったりゅうきゅう(魚のだし醤油漬け)、とり天にだんご汁。大分のソウルフードがここに来ればすべて味わえます。この鮮度とこの味をコースで食べられる

オーナーのイラストをプリントしたナプキンやお皿もほっこりポイントです!

こつこつ庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 こつこつ庵
住所 〒870-0021 大分県大分市府内町3-8-19
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大分市で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3店舗

8.【中央町】地元で愛されるイタリアン「洋食酒家すい」

洋食酒家 すい
引用元: 食べログ

大分市民なら一度は訪れたことがあるというほど、長らく地元で愛されている居酒屋です。大分駅から歩いて8分ほどのところにあり、カジュアルなイタリアンがメイン。気軽に入れる雰囲気で、ビールとワインが美味しく感じられそうなピザやパスタが特に人気。女性の支持率が高く、こだわりの手作り料理に定評があります。

中央町商店街の奥側だけどいつもにぎわっています

生ハムやサーモン、パスタなどイタリアン料理がふんだんに用意されていて、しかもすべてがソースまで手作りというこだわりよう。メインの鶏料理に使用する手作りケチャップとチーズフォンデュは特におススメです。料理のボリュームと、ウッディーな落ち着きある雰囲気の良さに引き寄せられるカップルにも人気の居酒屋です。

料理すべてに手作りの安心感とやさしさが感じられる!

イタリアン料理に合うワインとオリジナルカクテルの種類とおいしさは特におススメしたいポイントです。季節と食材に合わせて、いろんなお酒を飲みたくなってしまうでしょう。

ナチュラルで落ち着いた木のぬくもりある店内で頂くカクテルは格別です!

洋食酒家 すいの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 洋食酒家 すい
住所 〒870-0035 大分県大分市中央町2-8-12 小手川ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【府内通り】コスパ最強の本格料理「イニミニマニモ」

大分駅から歩いて7分ほどのところにある歩行者天国、府内五番街通りの中ほどに居酒屋「イニミニマニモ」があります。レンガ敷きの通り沿いにあり、ロッジ風の三角屋根とレンガ造りの外観がオシャレな一軒家居酒屋です。

少し暗めの店内に暖色灯がキラキラして隠れ家的な雰囲気がたまりません!

イニミニマニモの人気料理コースメインと言えばミートプレート!ですが、アヒージョやチキンロースト、フォアグラ寿司など、まるで居酒屋ではないような本格料理を食すことができるのがここの良さ。テーブルが並ぶ店内でワイングラスを合わせれば、まるで日本(大分)にいることを忘れてしまいそうな異国感が漂います。

たくさんの料理を少しずつ食べられる食べ飲み放題は女子会にピッタリ

1杯目はとりあえずビールでスタート、その後に何を飲もうかと迷ってしまうほどの種類がある飲み放題。もっとお得に飲みたいなら、120分1,500円で飲み放題のプランがある21時以降が狙い目です。お腹はいっぱいだけど、お酒はまだまだ!と言いたくなる、はしご酒の二軒目におすすめですね。

食べ飲み放題に追加でカベルネソーヴィニヨンやシャルドネグラスワインも飲み放題!

イニミニマニモの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 イニミニマニモ
住所 〒870-0021 大分県大分市府内町3-7-37
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【都町】おでんでほっこり「深夜食堂 玄武」

深夜食堂玄武
引用元: 食べログ

お酒が進むと、もう少し呑みたい、ちょっと小腹が満たせて安い居酒屋に入りたくなりませんか。そんな都町のはしご酒の最後に行きたくなる、シメにピッタリなお店です。大分駅から徒歩15分ほど、お酒で満たされた胃に優しく、コスパ最強なメニューを夜27時まで提供してくれます。

昭和レトロ感が漂うおでんののれんに引き付けられます

深夜食堂玄武
引用元: 食べログ

カウンター席とテーブル席がある店内の一角にはなんと、おでんコーナーが備え付けられています。好きな具を選んで席まで運ぶ楽しさも、どこか昭和な雰囲気と和やかさを感じられるオススメポイントです。食材があれば、お好みオーダーにもこたえてくれるかもしれません。

ダシの染みたおでんとお酒のセットでちょい飲み満足度もアップします!

深夜食堂玄武
引用元: 食べログ

お酒をたくさん飲んでも、時間が経つとお腹がすいてくるのはなぜでしょう。でも脂っこいものやガツンとしたご飯系は無理な人のために、玄武ではおでんのほかにも和風だしのラーメンやちゃんぽん、煮込み料理などのシメ料理が揃っています。

優しいお味の料理が揃っているから思わずペロッと食べちゃいます。

低糖食堂 玄武の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 低糖食堂 玄武
住所 〒870-0034 大分県大分市都町2-6-1 キュウダイビル205
営業時間 月~水 18:00~翌03:00
木 18:00~翌02:00
金・土 18:00~翌04:00
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。