長門牧場は動物と触れ合えて美味しい乳製品を堪能できる本格酪農牧場!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

トラクターの荷台に乗る遊覧体験はめたおすすめだよ

標高1,400mの蓼科山の麓に211ha(東京ドーム45個分)の敷地を持つ長戸牧場は、長野県小県郡の長和町に位置しています。自家産の牧草を使って乳牛200頭を飼育。のんびりとした時間を過ごせる長門牧場の魅力を詳しく解説します。

都会の喧騒を忘れてのんびり過ごせるスポット

白樺林が綺麗な県道から入口

長門牧場は北白樺高原にあり、広大なふれあい広場を始め、レストハウスや牛舎、乳製品工場や体験室とさまざまな施設があります。子連れのファミリーやカップル、友達同士など、どんな人でも一日中のびのびと楽しめる牧場です。そして今回ご紹介する長門牧場では、普段見る事のできない自然豊かな景色を背景に、動物との触れ合いや乳製品を使ったグルメを楽しめます。

動物と間近に触れ合う事ができるふれあい広場!

エサを食べている様子も可愛い

ふれあい広場にはヤギや羊、アルパカが放されていて、間近で触れ合う事ができます。柵の向こう側に牛や馬を見る事ができ、タイミングが合えば近くまで寄ってきてくれます。ちょうど行った時は、牛の食事タイム。牧草をむしゃむしゃ食べている様子に思わずテンションが上がりました。本当に見ていて可愛いので、心から癒されます。長門牧場では、乗馬体験や引馬体験もできます。

トラクターの遊覧サービスもおすすめ

広い敷地内には古いトラクターが数台あり、有料になりますが、トラクターに引っ張られながら遊覧ができるというサービスがあります。サスペンションが無い荷台に乗っての散歩は思ったよりグラグラと揺れて気分爽快。こういった機会は珍しいので、貴重な体験となります。遊覧が終わると引き換え券がもらえるのですが、ソフトクリーム・飲むヨーグルト・カップアイス等のいずれか一つと交換する事ができます。

乳製品が豊富な売店やレストランがあるレストハウス!

赤い屋根が目印

駐車場の近くには、レストハウスや乳製品工場、事務所があります。赤い屋根が映える建物が目印。蓼科山の伏流水を飲んで育った乳牛から搾られた、良質な生乳は新鮮そのもので、牧場内のプラントで乳製品が製造されています。レストハウスでは、プラントで製造された乳製品を牧場を、訪れた観光客に直接販売。魅力的な商品が多いので、クーラーボックスや保冷剤を持参するのもおすすめです。

デッキテラスはペット同伴可能

レストハウスは、入口から入って右手にパン売場、中央に売店、奥にレストランコリーヌがあります。パンのカントリー等は人気なので、度々売り切れてしまうとの事。奥のレストランでは、自家乳製品を使用した料理が豊富にありますが、特に薪窯で焼き上げられたピッツァは絶品!マルゲリータやチーズピッツァなどがおすすめです。ウッドデッキテラスはペットと同伴可能。晴れた日は蓼科山や動物を眺めながらの食事が楽しめます。

RESUTAURANT Collineの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 RESUTAURANT Colline
住所 〒386-0601 長野県小県郡長和町大門3539-2 信州白樺高原 長門牧場内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

乳製品はお土産にもおすすめ!

チーズやヨーグルトなど新鮮そのもの

売店には、新鮮な乳製品がたくさん揃っています。搾りたての状態に近い「ここだけの牛乳」や生乳本来の旨みが効いた「ドリンクヨーグルト」、牛乳を煮詰めた牛乳ジャムやチーズなど。モッツァレラチーズをいただきましたが、濃厚で、トマトやバジルとの相性も良くて絶品でした。中でもバニラアイスクリームは、長門牧場でも1番人気の商品です。

美味しい蓼科山の伏流水も

レストハウスと駐車場の間にある蓼科山の伏流水は、無料で持ち帰る事ができます。ペットボトルはお持ち帰り用で購入できるので、持ってきてないという方も安心。家でも楽しめるのは嬉しいです。レストハウスの向かい側にはソフトクリーム売場も。地元珈琲店とコラボした、コーヒーゼリーにソフトを乗せたものやコーヒーフロートもあり、濃厚でミルキーな味わいが楽しめます。敷地内にはバターやアイスクリーム作り等の体験ができる体験室もあります。

長門牧場へのアクセス

自動車での移動

新宿から中央道で2時間20分ほど、名古屋方面からも中央道を利用して2時間ほどで中央道諏訪インターに到着。諏訪インターからは1時間ほどになります。

関越道練馬インターからは関越道と上信越道を利用して、2時間30分ほどで上信越道佐久南インターに到着。佐久南インターからは35分ほどになります。駐車場は無料で120台が駐車可能。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して2時間15分ほど、JR名古屋駅からは特急を利用して3時間30分ほどで茅野駅に到着。茅野駅からはバスに乗車し、東白樺湖で乗り換え、長戸牧場バス停で下車します。

JR上野駅から北陸新幹線を利用して佐久平駅まで1時間10分ほど、佐久平駅からはバスに乗車して長門牧場バス停で下車します。

住所|〒386-0601 長野県小県郡長和町大門3539-2
営業時間|営業時間は公式サイトを要確認  
定休日|公式ページを要確認 
電話|0267-55-6969
公式サイトはこちら