大人も子供も楽しめる佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

ちっちゃな子でも楽しめる科学館なんよ

町佐賀県武雄市にあり、大きな図書館など、文化活動に力を入れている宇宙科学博物館ゆめぎんが。年間20万人を越える人たちが訪れる、子供も大人も楽しめる人気のスポットになっています。

宇宙も科学も生物も楽しめる博物館

たくさんの好奇心を育てれる場所

宇宙科学博物館ゆめぎんがは、平成10年10月に佐賀議会で可決された佐賀県立宇宙科学館条例により作られることになった施設です。

子供にも分かりやすく、大人でも楽しめるように作られており、体験できる内容が満載です。常設展示だけでなく、企画展示も多く行われその内容は定期的に変わるので飽きることなく楽しめます。

見て調べて体験して学ぶ

幼児にも分かりやすく作られている

この科学館の特徴としては小さな子供でもわかりやすいようになっていることです。まだ原理をしっかりと理解できるような年でなくても、体験型展示が多いので感覚的に学びやすい作りになっています。他にも科学をモチーフとした、未就学児向けのこどもの広場もありますよ。またベビーカーの貸し出しや授乳スペースなども整っています。

気になることがあればその場で調べられる

この科学館の面白いところは館内に図書室があることです。貸し出しは行われておらず、科学館で見て興味や疑問が湧いた内容について調べるための場所になってきます。

雑誌や映像メディアも置かれており、科学や宇宙が好きな人にはこれだけでも楽しめるほどです。また図書室では携帯の充電器の貸し出しサービスも行われていますよ。

人類の夢である宇宙について学ぼう

宇宙科学館ゆめぎんがという名前の通り、宇宙についての展示が充実しています。月面と同じ重力を体験できるムーンウォークや、宇宙飛行士と同じ訓練が出来る宇宙トレーナーは子供たちに人気の体験型展示です。館内には天文台やプラネタリウムもあり、天体観測会も開かれていて宇宙について星についてたくさん学べる場所になっていますよ。

触って体験できるコーナーも

海の生き物たちとふれあえるコーナー、タッチプールもおすすめです、ナマコやヒトデなどを実際にさわることが出来ます。佐賀の水辺の生き物が見れるアクアリウムなどもあり、こちらでは佐賀の有明海や玄海にいるたくさんの生き物たちが見れますよ。その土地の性質は科学にも通じることであり、佐賀について学べるこのゾーンはその独自性もあり面白い場所です。

参加イベントも充実

ワークショップも充実しているゆめぎんが、エサやり体験やバックヤードツアー・青空天体観測は基本的には毎日行われています。その他のワークショップでは特別展示と連動したものなど時期ごとに変わるものでさまざまな内容が行われており、またもっと深く学べ親子で参加できるゆめぎんがサイエンス教室も人気です。こちらは予約制なので、ホームページを確認してから予約して行きましょう。

子供たちの憧れ巨大な恐竜

また、佐賀で出土された化石を中心とした展示も子供たちに人気です。オウムガイやアンモナイトなど1度は聞いたことがある化石も展示されていますよ。各月の誕生石の原石などを展示した鉱物コーナーは大人が見ても楽しく、普段見る鉱物は本来こんな形をしているのかと新たな発見が出来るので是非家族皆で見てみてくださいね。

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがへのアクセス

車を利用する場合

北方インターチェンジより15分です。駐車場は第一から第四まであり全部で500台とかなり多くとられています。

バスを利用する場合

JR最寄りの武雄温泉駅からはバスだと少し遠く、最寄りバス停の永倉から15分ほど歩くことになります。しかし土日祝日は直行便のが出ているので、それを使えば行きやすいですよ。

住所|〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町永島16351
営業時間|火~金09:15~17:15 土・日・祝09:15~18:00
定休日|月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)春休み・GW・夏休み期間中は休館日なし・臨時休館日、年末年始休館日あり
電話|(0954)20-1666
公式サイトはこちら