米沢のおすすめ居酒屋11選!毎月米沢を訪れる山形県民が厳選

公開日:2019/12/20 更新日:2019/12/20

山形県南部、置賜地方最大の都市である米沢市。江戸時代に上杉氏の城下町であったことで知られており、一年を通じて多くの観光客が訪れます。そんな米沢市で飲みに行く時におすすめの居酒屋を、毎月米沢を訪れる山形県民が個室あり、コスパよし、おしゃれな雰囲気に分けて紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね!

Aki

山形生まれの山形育ち。何を食べても美味しい山形が大好きです。おしゃれなカフェ系からB級グルメ、定食屋さんから敷居高めのレストランや料亭まで、美味しいお店の噂を聞けば県内外を飛び回ります。

歴史とグルメの街、米沢で飲み明かそう

山形県南部にある米沢市は、数々の史跡と伝統が息づく歴史の街。日本3大和牛ブランドである米沢牛や米沢ラーメンなどが知られており、グルメの街でもあります。

米沢市でもっとも活気があるのは、米沢中央エリア。市の中心部に位置し、商業施設や飲食店が建ち並びます。米沢でお酒を飲むなら米沢中央エリアでの機会が多くなりますが、駅から徒歩で移動するにはやや離れており、バスの本数も少ないので、米沢駅から移動するならタクシーを使うのがおすすめです。対して米沢駅前エリアは、米沢駅周辺の小さな飲食店街ですが、アクセスの良さは抜群!新幹線が通る駅でもあり、ビジネスで米沢を訪れた人が立ち寄るのにぴったりのエリアです。

米沢ならではの郷土料理を楽しめるお店や、田舎情緒あふれるアットホームなお店などを集めてみましたので、ぜひ米沢を訪れる際の参考にして頂ければと思います。

米沢市で個室があるおすすめ居酒屋5店舗

1.【米沢中央】創作和食料理をコースで楽しめる「酒菜庵藤右衛門」

酒菜庵藤右衛門
引用元: 食べログ

米沢駅から車で5分、米沢市民文化会館より徒歩1分のところにある創作料理のお店です。季節の旬の素材を活かした和食が人気で、コース料理がメイン。店内は清潔感のある落ち着いた雰囲気で、地元でも接待や会合、お祝い事などのちょっとした飲み会によく使われています。

  • 安っぽくない雰囲気であらたまった席にぴったりです!

酒菜庵藤右衛門
引用元: 食べログ

こちらのお店は、カウンター以外は全席が完全個室!2~4名様のお部屋が4室、 6~12名様のお部屋が3室あり、フローリングのお座敷や掘りごたつ、テーブル席とお部屋タイプもバリエーション豊かです。完全個室なので、プライベートを大切にしながらゆっくり飲めるのが嬉しいですね。

  • 個室が広いので仲間とゆったり過ごせました。

酒菜庵藤右衛門
引用元: 食べログ

お料理は和食のコース料理が中心ですが、予算に合わせてメニューを組み立ててもらえます。料理だけで3,000円ぐらいから注文でき、本格的な創作懐石料理がリーズナブルに味わえます。おすすめは、米沢牛ステーキや芋煮などの米沢ならではの郷土料理!コースの終盤に登場する、アサリやたけのこなど旬の食材を使った炊き込みご飯も人気の一品です。

  • 予約時に料理の内容を相談できますよ!

藤右衛門の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 藤右衛門
住所 〒992-0045 山形県米沢市中央1-11-21
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【米沢中央】新鮮なお刺身から洋食までメニューが豊富な「鮨と炉端の濱家」

鮨と炉端の濱家
引用元: 食べログ

米沢駅よりお車で約10分、県道101号線沿い三友病院の向かい側にある鮨と炉端の濱家。瓦屋根の田舎風の外観がひときわ目を引きますね。店名にもあるように、鮨と炉端焼がメインの大衆酒場です。アットホームな雰囲気で美味しい魚料理を楽しめるお店として、地元の人でいつも賑わっています。

  • 通り沿いに面した和風の建物で見つけやすいです。

鮨と炉端の濱家
引用元: 食べログ

2019年にリニューアルしたばかりの内装は、あえてレトロ感を出して古民家風に。タイル張りの水槽や囲炉裏、ちゃぶ台など、懐かしい雰囲気を感じられるインテリアが落ち着きます。個室は2名様から30名様までと幅広く対応可能。個室以外にも半個室もあり、通常フロアではそれぞれの席にすだれで仕切りがされているなど、プライベートに配慮した造りになっています。

  • テーブル席やお座敷など席がたくさんありました。

鮨と炉端の濱家
引用元: 食べログ

こちらは海から遠く離れた米沢で、新鮮な魚介類が食べられる貴重なお店です。お刺身や炉端焼が人気ですが、串焼きや洋食メニューも豊富で、店内にはお子さま連れのファミリー客も。そして注目したいのは米沢ラーメン!お昼にはランチで本格的なラーメンを提供していますが、夜の部でも21時より注文できます。和風のお出汁がきいた優しい味のラーメンは、締めの一杯におすすめです。

  • 焼き魚は七輪で自分の好みに焼くことができます。

鮨と炉端の濱家(旧SUSHIDINING) はまやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鮨と炉端の濱家(旧SUSHIDINING) はまや
住所 〒992-0045 山形県米沢市中央7-6-14
営業時間 月・水~日 ランチ:11:30~13:30
月・水~日 ディナー:18:00~24:00
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【米沢中央】地域密着型のアットホームな居酒屋さん「渡部笑店」

米沢駅よりお車で約8分、米沢市中央の飲み屋街の中にある渡部笑店。地域に密着したアットホームな居酒屋で、厳選した新鮮素材と全国各地から取り寄せたお酒が楽しめます。全席完全個室ですので、大切なお客様との接待や、仲間との楽しい宴の席にぴったりのお店です。

  • 古民家風の建物が隠れ家っぽい雰囲気でした!

渡部笑店
引用元: 食べログ

個室は4~5名様用、10名様用、12~13名様用とさまざまなお部屋があり、幅広いシーンで利用できます。個室を繋げて最大24名様までのグループにも対応可能。お座敷以外にも掘りごたつの席やテーブル席もありますので、足を伸ばしてくつろぎたい方におすすめです。

  • 個室がたくさんあるので利用しやすいお店です。

渡部笑店
引用元: 食べログ

こちらのお店は居酒屋ならではのメニューが大得意!ラインナップも豊富です。串焼きや揚げ物も人気ですが、注目したいのは石焼シリーズのお料理。焼肉屋さんのビビンバに使われるような石焼のお鍋に、牛もつ煮や麻婆豆腐などをアツアツのまま出してくれます。ドリンクも日本酒やカクテルからマッコリまでいろいろな種類のお酒が味わえます。

  • お酒がすすむおつまみ系のメニューがいっぱいありました。

渡部笑店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 渡部笑店
住所 〒992-0045 山形県米沢市中央1-6-20
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【米沢中央】お財布に優しくて気軽に立ち寄れるお店「七福神」

七福神
引用元: 食べログ

米沢駅よりお車で約5分、西條天満公園近くの飲み屋さんが建ち並ぶ一角にある七福神。田舎の実家に帰ってきたかのようにくつろげる、ほっとするような居酒屋です。お客さんにとことん飲んで欲しいというご主人の気遣いがあふれる、リーズナブルで良心的なお店として定評があります。

  • マスターや常連さんが地元でない方でも気さくに相手してくれます。

七福神
引用元: 食べログ

照明をおさえた店内はあちこちに民芸品が飾られ、いかにも居酒屋の雰囲気がたまりません。2名様用の半個室もあり、親しい人としっぽり飲むのにおすすめです。宴会にぴったりの10~20名様で利用できる半個室もありますよ!カウンターでは、出張で米沢を訪れたビジネスマンの方が1人酒を楽しむ姿もよく見られます。

  • 古民家風の店内でまったりくつろげます!

七福神
引用元: 食べログ

こちらのお料理で特筆すべきは吾妻地鶏の網焼きでしょう。吾妻山の山麓で元気に育った鳥を塩焼きにし、ゆずこしょうでいただきます。付け合わせのキャベツは辛味噌をつけて、この一皿だけでもお酒が止まらなくなること間違いなし!山形県民が大好きな納豆餅を食べられるのは居酒屋では珍しいので、ぜひお召し上がりください。

  • 定番の茶碗蒸しのお通しが絶品でした!

七福神の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 七福神
住所 〒992-0045 山形県米沢市中央1-3-4
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【米沢駅前】初代米沢B級グルメ優勝のネギマヨから揚げが人気「ゆあーず」

ゆあーず
引用元: 食べログ

米沢駅より徒歩2分の非常にアクセスがよい立地にあるゆあーず。お客様が立ち寄る場所ではなく帰ってくる場所として迎えてくれる、アットホームな居酒屋です。昔ながらのおふくろの味が売りの大衆酒場で常連さんがたくさんいますが、女性の1人客でも気軽に立ち寄れる気軽さが魅力でもあります。

  • つかず離れずの接客で1人で行っても放っておいてくれる感じがいいんです!

ゆあーず
引用元: 食べログ

店内はお座敷やテーブル席などがたくさんあり、座席数は70席!個人経営の居酒屋ではかなり広めの店内で、個室も8名様用、10~20名様用、それ以上の大人数にも対応していただけます。カウンターもあり、お一人様も大歓迎!人気のお店なので、あらかじめ予約してから行くことをおすすめします。

  • お店の中は賑やかですがうるさすぎず、雰囲気がとても良いです。

ゆあーず
引用元: 食べログ

こちらでぜひ食べていただきたいのが、米沢のB級グルメ、Y−1グルメグランプリの初代チャンピオンになった、ネギマヨから揚げ。ニンニクの効いた鶏唐揚げと、マヨネーズのコンビがクセになる味です。米沢牛のコロッケや米沢牛串焼きなどのご当地グルメもあり、お値段もリーズナブル!地酒にも力を入れており、他県ではなかなかお目にかかれない裏雅山流が人気です。

  • ネギマヨカラはお肉に味が染みていてお酒のつまみに最高!

居酒屋 ゆあーずの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋 ゆあーず
住所 〒992-0027 山形県米沢市駅前1-1-63
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

米沢市でコスパ良しのおすすめ居酒屋4店舗

6.【米沢中央】おしゃれな和モダンのお店でいただく多国籍料理「Dining 海豚」

Dining 海豚
引用元: 食べログ

米沢駅よりお車で約10分、市民文化会館の交差点の角というとてもわかりやすい立地のDining 海豚。ジャンルは無国籍の創作料理で、和風や洋風などジャンルにこだわらず、地の食材や旬の物を使ったオリジナルの料理が楽しめます。和モダン風のおしゃれなインテリアが落ち着くお店です。

  • 店内にはあちこちにイルカが飾られ、箸置きもイルカでした!


Dining 海豚
引用元: 食べログ
こちらで人気なのが、ぐるぐるソーセージ!スキレットでうずまき状に提供されるこちらの長いウィンナーは、地元の名店スモークハウスファインのもの。ジューシーでお肉の旨みがたまらない一品です。店員さんが目の前でチーズを削ってくれるラクレットやアヒージョなど、女子会が盛り上がりそうなメニューも豊富ですよ。

  • 生牡蠣や馬刺しなどの生ものも鮮度抜群で美味しいです!

90分飲み放題付きのコースは4,000円から。平日ならお料理10品に90分飲み放題付きで3,500円のコースが断然お得です!女性だけでしたら、女子ウケするメニューを厳選した女子会コース4,000円がおすすめ。お酒も各種そろっており、ワインだけでも常時50種類用意されています。

  • ドリンクがタッチパネル式になって注文しやすいです。

Dining海豚の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Dining海豚
住所 〒992-0045 山形県米沢市中央1-8-15 滝口ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。


7.【米沢中央】席数が多くグループ宴会にぴったりのお店「居酒屋えん」

居酒屋えん
引用元: 食べログ

米沢駅よりお車で約7分、市民文化会館の向かい側にある居酒屋えん。旬の食材を使った手作りの味のお料理を、リーズナブルな値段で提供しています。店内は小上がりのお座敷、テーブル、掘りごたつと70席が用意されており、とても広々とした印象です。準和風や和モダンなど、お席によって異なるインテリアが楽しめます。

  • 子連れなので奥の座敷に通してくれて助かりました。

居酒屋えん
引用元: 食べログ

おすすめのメニューは米沢牛すじの煮込み!卵黄が中心に乗っていて、崩しながら食べるとまろやかで脂っこさが消えます。トロトロに煮込まれた牛すじ肉が最高です。この牛すじ煮込みを使った冷麺もさっぱりしていて、締めの1品におすすめですよ。

  • 料理はどれもちゃんと作られていて美味しいです!

居酒屋えん
引用元: 食べログ

コースメニューは2時間の飲み放題にお料理8品がついて4,000円から。2名様より予約できるお店一押しのコースです。学生さんにはさらにお得な2時間飲み放題付き3,500円のコースも!こちらのお店には、2階に60名様まで利用できるカラオケ付きのパーティー会場があり、宴会終了後にそのまま2次会でご利用いただけます。1階とは異なる洋風のお部屋で、結婚式の2次会やパーティーなどにおすすめです。

  • ビールの中ジョッキがかなり大きいのでご注文時にはお気をつけください!

居酒屋えんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋えん
住所 〒992-0045 山形県米沢市中央1-14-1 柳ビル1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【米沢中央】おしゃれな和モダンのお店でいただく多国籍料理「居酒屋祭」

居酒屋祭
引用元: 食べログ

米沢駅よりお車で約5分、米沢中央の中でもひときわ繁華街の1階に居酒屋祭があります。周りに飲み屋さんが多い一角ですが、店名のイメージ通りに賑やかな和風の外観が目立つので、お店の場所はわかりやすいです。昔ながらの居酒屋さんで、日本酒の種類が多く、しかも安く飲める店として米沢市民に愛されています。

  • 店内には和の小物が飾られ、これぞ日本の居酒屋さんって感じです。

居酒屋祭
引用元: 食べログ

とにかくメニューの種類が豊富なこちらのお店。お刺身から焼き物、揚げ物、サラダ類と居酒屋ならではの定番のお料理に目移りしてしまいますが、中でもだし巻き玉子や唐揚げは絶品です!ほっとするような懐かしいお味でお子さま連れの方にもおすすめです。さっぱり系の一品料理も充実しているので、2次会に立ち寄るお店としてもぴったり。

  • 子供が喜ぶメニューがたくさんありました!

居酒屋祭
引用元: 食べログ

飲み放題付きのコースメニューは3,500円からとリーズナブル。ドリンクメニューがたくさんある中で迷った時は店員さんにおすすめを聞いてみましょう。スタッフさんの接客がとても親切で、日本酒などは好みのものを選んでくれます。美味しい料理とあたたかいおもてなしで、ゆっくりと宴会をお楽しみください。

  • 子供連れで行ったら手まり寿司を握ってくれました!

居酒屋 祭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋 祭
住所 〒992-0045 山形県米沢市中央1-4-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【米沢駅前】米沢のソウルフード義経焼は必食の価値あり「なみかた羊肉店 めえちゃん食堂」

なみかた羊肉店
引用元: 食べログ

米沢駅を出て西に向かい徒歩で直進すること約7分、見通しのいい交差点の一角にある黒のモダンな建物が目印です。米沢在住で知らない人はいないほどの有名店、なみかた羊肉店めえちゃん食堂は、60年磨き続けた、目利きと職人技で厳選される羊肉料理がメインのお店です。1階はお肉屋さんですが、2階が55席の居酒屋となっています。

  • 東横インの近くにあるのでビジネスマンが利用しやすいですよ。

なみかた羊肉店
引用元: 食べログ

こちらで一押しのメニューは、なんといっても米沢名物の義経焼!薄切りの羊肉を使った味噌味のジンギスカンは、唯一無二のここでしか食べられない逸品です。北海道のジンギスカンと全く違う味付けで、羊肉にクセがないのでいくらでも食べられそう。年間30トン(15万食)食されているという、米沢を代表するソウルフードとなっています。

  • お肉屋さん直営なので鮮度がよく、ラム独特の匂いを感じませんでした。

なみかた羊肉店
引用元: 食べログ

唐揚げ、串焼き、煮込みなどの羊肉を使った料理がたくさんありますが、お酒のおつまみやサラダなどの居酒屋メニューも充実しています。コースメニューは120分の飲み放題付きで4,000円から。ジンギスカンの美味しさもさることながら、日本酒が美味しいお店と評判です。飲み放題にプラス500円で地酒が選べますので、お酒好きの方はぜひお試しあれ。

  • たらふく食べて飲んでもリーズナブルで大満足です!

なみかた羊肉店 めえちゃん食堂の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 なみかた羊肉店 めえちゃん食堂
住所 〒992-0026 山形県米沢市東2-1-30
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

米沢市で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋2店舗

10.【米沢中央】米沢牛のモツを使ったモツ鍋が絶品!「居酒屋道場 壱歩」

米沢駅よりお車で約6分、平和通り沿いのパーキングの向かい側にテナントビルがあり、その2階にお店があります。もつ鍋、串焼き、串揚げの美味しい居酒屋です。米沢の老若男女に人気のお店なので、行く前に予約するのがおすすめ!日曜日も営業しているのが嬉しいですね。

  • 飲み屋さんが何軒か入っているビルの中にあるのではしご酒しやすいです。

やわらかなペンダントライトの照明と木のぬくもりがナチュラルな店内は、とってもおしゃれで落ち着きます。カウンター席もたくさんあり、お一人様でも入りやすいのが嬉しいところ。フローリングの小上がりの席も目隠しの仕切りが配置されており、デートなどで利用するのにおすすめですよ!

  • 1人で行ったらお一人様が他にもけっこういました。

お店の一押しは米沢牛のモツを使用したモツ鍋!予約すれば珍しいモツやラムのすき焼きも食べられます。串焼きや串揚げなど、串を使った料理も人気です。店内のだるまストーブの上では、山形名物の玉こんにゃくがコトコト煮込まれていて情緒があります。丸いこんにゃくをスルメの出汁が効いたお醤油で煮込む郷土料理ですので、ぜひお試しください。

  • 串揚げの種類が多く、どれも美味しかった!

居酒屋道場 壱歩の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋道場 壱歩
住所 〒992-0039 山形県米沢市門東町3-3-35 ファーストビル2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11.【米沢駅前】漁師さんから直送した旬の魚料理が自慢「二代目 一心太助」

二代目 一心太助
引用元: 食べログ

米沢駅より徒歩1分というアクセス抜群の居酒屋、二代目一心太助。駅前ロータリーを抜けるとすぐにお店が見えます。外観は一見カフェのようにおしゃれですが、本格的な魚介類をたっぷり堪能できる居酒屋として人気があります。

  • 最終の新幹線で米沢についてもラストオーダーに間に合いました!

二代目 一心太助
引用元: 食べログ

魚介類がメインのこちらのお店で特におすすめなのが、季節の鮮魚を厚切りでいただく豪快なお刺身。南三陸と鶴岡の漁師から直送しています。その日に仕入れた海の幸を使った本日のおすすめメニューが10種類ほどあるので、行く度に違うお料理を味わえる楽しみも魅力です。

  • 刺身盛りにはご飯と海苔がついて手巻き寿司風に食べられます。

二代目 一心太助
引用元: 食べログ

コースメニューは4,000円からで、90分の飲み放題にお料理がつきます。刺身盛り合わせや、特大ホタテ焼きなど、自慢の海鮮料理と山形の地酒がよく合いますよ。ドリンクのラインナップも豊富で、ワインやシャンパンなどのボトル以外はすべて飲み放題!単品に飲み放題を付けることもできますので、お酒メインの方にもおすすめです。

  • 地酒は季節ごとに種類が変わるので楽しみ!

二代目一心太助の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 二代目一心太助
住所 〒992-0027 山形県米沢市駅前2-1-43
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。