富士山こどもの国は富士山を背景に子供と楽しめる冒険王国!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

休日を家族そろって楽しむなら富士山こどもの国。子供が楽しめる内容が充実しており1日楽しめるら~

子供がめいっぱい楽しめる内容が詰まった、富士山こどもの国。水や山といった自然を相手に体を動かすことができます。季節によってのイベントも盛りだくさんなため、通年楽しめます。そんな富士山こどもの国をご紹介!

子供が楽しめる施設が盛りだくさんの王国

雄大な富士山を背景に遊びを楽しむ

富士山の麓にあるため雄大な富士山を背景に、釣りや乗馬、遊園地、キャンプなど子供と一緒に楽しむことができる、富士山こどもの国。大自然に囲まれたテーマパークだからこそ、子供たちは伸び伸びと遊び、美味しい食事を楽しむことができます。

施設内には宿泊施設が完備され、ホテル、キャンプ場、オートキャンプ場、パオと言った遊牧民の住居型をした宿泊施設に泊まることができます。宿泊することで1日だけでなく2日目も園内で遊べるため、子供たちと一緒に楽しい時間を過ごせますよ。

富士山こどもの国の楽しみ方

大きな馬と一緒にお散歩「乗馬体験」

広さ48ヘクタールの広大なエリアがあり、動物たちと仲良く遊ぶことができる、草原の国があります。ここではウサギやモルモットと触れ合いながら観察することができますよ。

動物餌やり体験では、ウマやアルパカに近づき大好物のエサを上げることができます。一番のメインは乗馬。引き馬や親子引き馬、さらに体験乗馬教室が開催され親子そろって乗馬を楽しむことができます。それ以外にもヤギのお散歩もおすすめです。

水上体験が楽しめる「カヌー」

水に触れ合い楽しむをテーマに子供たちと一緒に楽しむことができる、水の国。水の国エリアには水遊びや浮かぶデッキ、釣りなど楽しむことができます。せせらぎエリアでは湿性の植物など散策路を歩きながら楽しめるため、ゆっくりしたい方にはおすすめ。

その中でも一番のおすすめは、水深約80mある遊び場です。無料のカヌー体験やいかだづくりが楽しめ、親子そろってカヌー体験ができます。池のため波はなく濡れることも少ないため子供たちとの時間を楽しく過ごせておすすめ。

釣り初心者でも簡単に釣れる「ニジマス釣り」

カヌー体験が楽しめる水の国エリアには、初心者でも簡単に釣り体験ができるニジマス釣りが楽しめます。サイズは様々なので子供たち通しや親子そろって、どちらが大きな魚を釣れるか競ってもいいですね。

釣ったニジマスは持ち帰ることができますが、キャンプをする方であれば網焼きにして食べてもいいですよ。自分が釣った魚は美味しくニジマスの味に魅了されること間違いなし。期間は3月中旬~11月中旬までとなります。

大自然に囲まれて冒険気分「キャンプ」

施設内には、キャンプ場、オートキャンプ場が完備されており宿泊することができます。トイレや炊事棟、コインシャワー、洗濯機、乾燥機まで完備されているので、子供たちも思う存分、自然の中で体を動かすことができます。

オートキャンプ場は初心者キャンパーにおすすめです。その理由はテント横に車を停められること。そのため、遠くまで荷物を運ぶ手間もなくお手軽にキャンプを楽しむことができます。テント内で寝つけない場合にも車中泊ができますよ。

冬といったらこの遊び「雪遊び」

子供たちの楽しい声がこだまする遊びと言えば雪遊び。小さな小山には雪が掛かり、その上からソリ滑りを楽しむことができます。親子そろって滑ることもできますよ。坂は緩やかなのでゆっくり滑られ安心。

坂の下は平地のため、雪遊びもできます。ギュッギュッとにぎって雪玉を作って雪合戦を楽しんでもいいですね。レンタル品も充実しているので手ぶらで楽しめるのが魅力です。

ススキに覆われた中で出口を探す「ススキの迷路」

富士山こどもの国の恒例イベントとなる秋の名物、ススキの迷路。自然の地形を生かした場所にあるため、山あり谷ありと冒険気分を味わうことができます。自分より高いススキの中を歩くので昆虫の気分が楽しめますよ。

約4700平方メートルある巨大迷路は、テニスコート18面分。総延長約250m、最短距離は約120mと楽しみごたえが十分です。高さ2mあるススキの迷路の出口を探して家族そろって冒険してください。

富士山こどもの国へのアクセス

お車でのアクセス

裾野ICより富士裾野線へ乗り、そのままR469を進む。富士サファリパークの入口を過ぎさらに進行すると、右手に現地となります。約20分。

敷地内には、3ヵ所の無料駐車場を完備しており、合計1,600台駐車することができます。週末や夏季シーズン、イベント開催中は混雑が予想されるため、早めの到着をおすすめします。

住所|〒富士山こどもの国 静岡県富士市桑崎1015
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|なし
電話|0545-22-5555
公式サイトはこちら