スポーツにカルチャーに欠かせない都市公園の維新百年記念公園

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

スポーツの大会をたくさんやってるんよ

山口国体が開催された時に作られた陸上競技場から始まった都市公園、維新百年記念公園。現在はスポーツだけでなく、文化活動の拠点としても利用される山口市民に欠かせないスポットになっています。

美しく広い総合公園

いろんな人たちが利用できる公園

維新百年記念公園はスポーツや文化の拠点として、またレクリエーションやコミュニケーションの場所として作られた都市公園です。

自然が豊かで多種多様の設備があるだけでなく、全ての人たちにとって利用しやすいユニバーサルな公園になっています。イベントもかなりの種類のものが行われており、たくさんの人が訪れる楽しい公園です。

生き物たちがスクスクと育つ

春には美しい桜で彩られる

この公園は桜をはじめとした花の名所としても有名です。たくさんの花で彩られた公園では、お花見や散歩などをして楽しんでいる人たちの姿が見れます。

春には桜だけでなく牡丹や木蓮などが、夏は花菖蒲や夾丈桃がと、とにかく季節ごとの花が数多く咲く公園です。どのシーズンも花が美しく、その時々で違った良さを感じれるのでどんな季節でも楽しむことができますよ。

水辺に住む可愛い鳥たち

ボート池にはたくさんの鳥たちが生息しています。昔は番の白鳥が飼われていましたが、今はその時期ごとに野鳥たちが姿を見せているようです。他にも遊べる水場が充実した公園です。子供たちが利用できる憩いの水広場には滑り台がありますし、大人も涼める浅い池の徒渉池もあります。大人が利用できるこういった施設は珍しくて楽しいですね。

楽しみ方は人それぞれ

散歩やウォーキングにもオススメ

維新百年記念公園は探索スポットも充実しています。ルートは花壇の近くの花が鑑賞しやすい道や、川の近くの遊歩道などがおすすめです。孔子杏壇講学像も珍しい像で見所スポットでしょう。

ペットとのお散歩にもおすすめの場所ですが、散歩の時は安全の為二リードを着けることが義務つけられています。かなり広い公園なので迷子防止も含めてその方が安心ですね。

施設は広くて立派

維新百年記念公園の施設はかなり充実しており、さまざまな競技に対応しています。サッカー・ラグビー・陸上・テニス・弓道場などが主な設備です。

これだけでもスゴいのですが、なんとスポーツだけではありません。児童センターや野外音楽堂もあり、運動以外の目的の人もたくさん訪れるようなマルチな公園になってきます。これほど充実している公園はあまり見ませんよね。

たくさんのイベントが行われている

おしゃれなイベントも満載

アリーナでの講演会や野外音楽堂での演奏会、カルチャースクールなどたくさんの企画が行われています。手作り系のマルシェや企業フェスタなどもありますよ。

また公園内にある児童センターもイベントが豊富で、普段児童センターに参加しにくい小さな赤ちゃんが中心のものや、普段はあまり子供と遊べないお父さんが参加しやすいものなど趣向を凝らしています。

様々な大会が行われている

当然ですが、スポーツの大会などは毎週末はもちろん、平日も含めてかなりの頻度で行われています。その種類はJリーグなどのプロスポーツも含め本当に豊富です。

しかし利用の敷居が高くはなく、中学生のマラソン大会や子供たちのサッカー大会などにも利用されていることもある公園。見る分にも参加する時も身構えることなく楽しめる場所になっています。

維新百年記念公園へのアクセス

車を利用する場合

小郡インターチェンジから車で4キロ程度です。新山口駅からも12キロなので、駅からレンタカーという人でも行ける距離です。

電車を利用する場合

JR山口線の大歳駅と矢原駅からはどちらも徒歩10分程とアクセスしやすい場所にあります。

バスを利用する場合

バスのアクセスはさらに良く、最寄りバス停は児童センター前・中村・競技場・維新公園前どれでもすぐ近くに停まります。目的の施設の近くのバスを選んでください。

住所|〒753-0815 山口県山口市維新公園4−1−1
営業時間|基本として8:30~19:00(時期や施設により異なるので要確認)
定休日|12月29日~1月3日
電話|083-922-2754
公式サイトはこちら