八重洲のおすすめ居酒屋10選!勤務歴10年以上のライターが厳選

東京駅八重洲エリアは新幹線乗り場に近いことから、出張などでご利用になる方々に向けて居酒屋さんがとにかくたくさん!そこで、数あるなかから個室有り、コスパ抜群、おしゃれな雰囲気の全てにおいておすすめの居酒屋を勤務歴10年以上のライターがご紹介します。終電ぎりぎりまで満喫できるお店もありますよ!

この記事の執筆者

トラベルパートナー: yumibeer

仕事で八重洲界隈を歩くようになって10年以上。ビールをいくら飲んでもけろっとしているビール党合間合間に生絞りチューハイ派。一人でふらっと飲み歩くのが大好きな私が一人飲みにも使えるお店をご紹介します。

東京・八重洲で飲みたい夜に

東京駅が目の前の八重洲は新幹線始め多くの路線が通ることから、観光や出張などで人が集まるエリアです。また、ビジネス街でもあるため、近くに勤めるサラリーマンやOLで賑わいます。

「八重洲地下街」はグルメだけでなく、生活雑貨やファッションまでおしゃれなお店が集まるショッピングモールです。「八重洲北口」は日本橋が近く、お江戸東京の起点として外国人観光客の方が姿もよく見られるエリアです。京橋寄りの「八重洲南口」はビジネス街となっています。

様々な人が行き交う八重洲は、接待や大人のデート、また一人でしっぽりお酒を楽しめるお店が集まるエリア。八重洲で飲むならここでしょ!というお店をまとめてご紹介していきます。

八重洲で個室があるおすすめの居酒屋5店舗

1.【地下街】日本酒党なら「やえす初藤」

やえす初藤
引用元: 食べログ

東京駅直結の地下街にあるこちらのお店は、特に日本酒がお好きな方には自信を持っておすすめいたします!店内に入ると、全国各地から集められた日本酒のワンカップが美しく並べられたオブジェが出迎えてくれるのです。1年通じてその時期の旬のお料理が提供され、日本酒に合う上品な和食のメニューが豊富です。

朝食、ランチ、夜は飲みといつでも使えるお店!

やえす初藤
引用元: 食べログ
こちらのお店ははなれの個室があり、周りのお客さんを気にすることなく寛ぐことができます。少人数の方々向けの4名様までの個室のほか、最大30名様までご利用いただける大きな個室もありますよ。東京駅という場所柄、年配の方々の同窓会や会社の歓送迎会などでのご利用も多いお店です。

隣が団体さんだったけれど、静かに盛り上がっている感じで会話の声とか全然気になりませんでした。


グループでご利用の際には、お得なお刺身付きのコース料理がおすすめ。その月の旬の味覚をふんだんに取り入れた内容となっており、日本酒以外のビールやワインなども飲み放題です。特筆すべきはサワーと梅酒に焼酎も含めたそれぞれの種類の豊富さで、梅酒だけでも6種類もあるので女子会にもおすすめですよ!

大好きなお刺身と梅酒を組み合わせる楽しさがあるお店なので、個人的にはとても貴重!

初藤 八重洲地下街店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 初藤 八重洲地下街店
住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 北1号
営業時間 月~木 : 7:00~22:00
金 : 7:00~22:30
土・日・祝 : 7:00~21:30
月~日 ランチ : 11:00~14:00
食事の予算 2600円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【八重洲北口】今日はお魚!という気分なら…「魚がし仲卸「和」のお店 水喜」

水喜
引用元: 食べログ

「水喜」さんは、東京駅北口から徒歩1分という抜群と好立地が魅力的なお魚が美味しい居酒屋さんです。店名が「魚がし」から始まるのでにぎやかなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、間接照明をうまく活用されている趣のある明るい店内で、落ち着いてお酒とお食事を楽しむことができます。

おしゃれな雰囲気なのでデートにも使えそう。

水喜
引用元: 食べログ

店内にはテーブル席の他、4名様から6名様用の半個室があります。落ち着いた雰囲気の店内で、ご来店のお客様も騒ぐような団体の方々がいらっしゃらないので、完全個室と同じような気持ちでプライベートな時間を満喫してください。また、こちらのお店では立席形式なら65名様、着席形式なら60名様まで貸し切り利用ができます!会社の歓送迎会や各種ご宴会等にも便利なお店ですよ。

部長の送別会での利用にも。部内の全員が座れてゆっくりと会話を楽しめるようなお店です!

何といっても魚がしの仲卸さんですので、お刺身はとりあえず押さえたいところ。おめでたお席や特別なお席にはぴったりな鯛の塩釜焼きもあり、木の小づちで叩いて塩を割って見事に香ばしく焼きあがった鯛がお目見えするととても盛り上がりますよ!また、お店では濃厚な味噌粕に丁寧に漬けることで独特の風味と甘みを引き出した味噌漬もおすすめしています。いずれも日本酒の相性抜群です!

ここの味噌漬けに惚れた・・・。思わずちょっとお高めの日本酒を頼んでしまった。

魚がし仲卸 和のお店 水喜の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 魚がし仲卸 和のお店 水喜
住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-6-2八重洲一丁目ビルB1
営業時間 月~金 ディナー:17:00~翌02:00(L.O.01:00)
土 ディナー:17:00~22:00(L.O.21:00)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【八重洲北口】隠れ家で肉食宴会!「アジト-AJITO- 東京駅八重洲」

東京駅の北口を出たらヤマダ電機さんに向かって歩いて3分横の細道をまっすぐ進んでいただいたビルの3階より上にあります。細い階段の上に店名がそっとお店の看板が。初めてだとそのまま通り過ぎてしまいそうな居酒屋さんは、個室の充実ぶりがウリの肉バルです。肉食系女子の方にはまさにぴったり!

たくさんお肉料理がありますが、とりあえずアジトステーキは定番だと思います!

こちらの居酒屋さんは、個室宴会にうってつけ!静かでゆっくりとくつろげるような落ち着きのある雰囲気が意識されている個室は、10名までの団体さんにぴったりの大きさのものも。ゴージャスな照明がおしゃれに照らし出す壁で仕切られている個室なので、おしゃれな飲み会を演出できますよ!

初めて来店したときは、お肉のおいしさがとても印象的。スタッフのお兄さんが気のいい方ばかりでした!

数あるお肉料理のなかから特にお店のおすすめは、「牛タン厚切り焼き」です!旨味がギュギュっと詰まった肉厚なタンはリピーターさんも多い人気メニュー。もちろん、おすすめなのはお肉だけではありません。アボカドをたっぷり使用したサラダやぷりっぷりの海老とブロッコリーのアヒージョ等、お野菜を頂けるメニューも。

牛タンも美味しいかったし、ハーブチキンもさわやかでとってもいいお味!

隠れ家ガーデン × 鉄板バル アジト-AJITO- 八重洲本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 隠れ家ガーデン × 鉄板バル アジト-AJITO- 八重洲本店
住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-10 RISM八重洲ビル3~5F
営業時間 月~木 ディナー : 16:00~24:00(L.O.23:00)
金~日・祝前日・祝日 ディナー : 15:00~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【八重洲北口】アジアン料理に出合える「Tika」

tika
引用元: 食べログ

こちらのお店は、八重洲エリアではじつに珍しいネパール料理の居酒屋さんです。定番のネパールカレーはもちろんのこと、たっぷりのパパイヤを使ったソムタムというパパイヤサラダやモモというネパールの餃子などを本場の味そのままに、ネパールのお酒と一緒に頂くことができます。

ビール好きとしてはたまらないメニューがいっぱい!

tika
引用元: 食べログ

全席座敷の店内は、まるでネパールのよう。こだわりのインテリアにロウソクの灯で雰囲気の良い空間になっています。6~14名まで利用できる個室や、更に大人数でも利用できる個室がありますよ。不思議な空間で美味しいアジア料理を味わってみてはいかがでしょうか。

八重洲とは思えないアジアンな空間です。

tika
引用元: 食べログ

初めて訪れたときには、まずは定番のタンドリーチキンは頂きたいところ。2ピースから注文できますので、とりあえず最初の一品におすすめです。スパイシーな味付けで、ビールがどんどん進みますよ!特製のたれに漬け込むことで味付けされたフライドチキンは外はカリッカリ、中はジューシーな大人気の唐揚げです。

とにかくビールが止まらない!ついつい食べ過ぎてしまう危険な美味しさ。

Tika -てぃか- ネパールのお座敷Dining 東京駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Tika -てぃか- ネパールのお座敷Dining 東京駅前店
住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-8-7 第107東京ビル 5F
営業時間 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)
月~金・祝前日 ディナー : 17:30~24:00(L.O.23:30)
土 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝日 ディナー : 17:00~22:30(L.O.22:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【八重洲北口】今夜は海老飲み!「yaesu海老バル richPakchi」

yaesu海老バル richPakchi
引用元: 食べログ

地下鉄からもJRでも東京駅から徒歩3分の好立地にある海老好きさんにはたまらない海老料理専門店です。昭和4年に建てられたレトロモダンな建物で、お店の中にはレトロなアートがいっぱい!国内アーティストによるド迫力の海老アートの前で記念写真もいかがでしょうか。

ひたすら海老!おいしい海老パラダイス!

yaesu海老バル richPakchi
引用元: 食べログ

ハイカウンターでおしゃれにちょい飲みもできる1階から階段を上がった2階には、12名様までの個室と24名様までの個室があります。なかでも1部屋しかない12名様までの個室は人気があり、早いもの勝ちなので予定が決まったらすぐの予約がおすすめです!

女子会にも使えます。おしゃれな個室で大盛り上がり!

店名にパクチーとついているだけあって、パクチーをふんだんに使われているメニューが豊富です。とりあえずの干し海老入りおつまみパクチーを注文したら、最初の1杯から爽やかに進みますよ!そして、こちらのお店に来たら活けのオマール海老を食べないわけにはいきません。シンプルな塩レモングリルやアジアン料理の定番のトムヤムクンなどお好みの召し上がり方で是非どうぞ。

やっぱりここに来たらオマール海老!だってバツグンに美味しいもの!

yaesu海老バル rich Pakchiの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 yaesu海老バル rich Pakchi
住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-12 寺田ビル1F
営業時間 日・祝日 : 15:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)((土・日・祝日も営業しています。結婚式と2次会の間の飲み会にも。) 昼呑み大歓迎です!東京駅・日本橋の観光にぜひお立ち寄りください。ご来店お待ちしております。)
月~木 ディナー : 16:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
金 ディナー : 16:00~翌2:00(L.O.1:00、ドリンクL.O.1:30)
土 : 15:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

八重洲でコスパよしのおすすめ居酒屋3店舗

6.【地下街】ボリュームたっぷりの唐揚げが自慢「幸の鳥」

幸の鳥
引用元: 食べログ

東京駅八重洲口から徒歩1分の「幸の鳥」は、駅直結の八重洲地下街にある鶏料理専門店です。こちらはただの鶏料理がおいしいお店ではなくて朝〆鳥を使用している専門店で、自慢の鮮度を誇る鶏料理を堪能することができます。

雨の日だったので大助かり。さくっと立ち寄るにも便利なお店。

お店の人気ナンバーワンは鶏料理のど定番、鶏の唐揚げ!こちらのお店の名物料理で、揚げ方にこだわり抜いたお店自慢の唐揚げは必食です。ドリンクメニューからは、塩レモンチューハイにご注目。こちらのチューハイはなんと、凍っている焼酎を使っています。鶏のから揚げに爽やかなレモンチューハイが合いますよ!

美味しい唐揚げにべたぼれ。ビールをおかわりするしかない!

幸の鳥
引用元: 食べログ

宴会のおすすめコースは一番人気の「鳥ざんまいコース」。ランチタイムで人気の親子丼の具や、有名な大食いタレントが食べきれなかったボリューム満点の唐揚げがメニューに入っており、更に2時間飲み放題付きのお得なコースです!他にも土日の昼飲みプランなど、呑兵衛さんにおすすめのコースが充実しています。

とりあえず東京駅界隈での昼酒はここという人も。

幸の鳥 ‐東京八重洲地下街‐の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 幸の鳥 ‐東京八重洲地下街‐
住所 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中4号
営業時間 月~日 : 11:00~17:00(L.O.22:00)(ランチ定食16:00時入店までご注文いただけます。遅いお昼も大歓迎!ぜひご利用ください。 八重洲エリアのガテン系職業の皆さま大歓迎です!ボリュームたっぷりのランチ、お仕事終わりの一杯に、ぜひお立ち寄りくださいませ。)
月~日 : 17:00~22:30
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【八重洲北口】八重洲にいながらイギリスを味わう!「ROSE&CROWN 八重洲1丁目店」

「ROSE&CROWN」の八重洲エリアになる店舗で、地下鉄日本橋駅からなら徒歩1分、八重洲北口でも3分という好立地にあります。外観からもイメージしていただけるように英国風のパブ&ダイニングで、店内は本場イギリスのパブに来たかのような雰囲気!外国人のお客様からも人気のお店で、本場イギリス料理とお店自慢のドラフトビールを頂けます。

雰囲気が楽しいから、自然と会話も弾んで楽しい飲み会に。

頂きたい飲み物は、とにかくビール!なかでも「ローズビア 生」はお店自慢の特製ハウスビールで、英国伝統的の醸造法で発酵された美しい赤紫色をしています。華やかな香りとフルーティーな味わいで、女性の方でも飲みやすいですよ。
そして、フードからはローストビーフが看板料理。毎日丹念に焼き上げられる自家製ブリティッシュローストビーフを特製のグレイビーソースでどうぞ。

ローズ&クラウンのローズビアが飲みたくて自然と足がこちらに向くかも。特別な味。

テーブルが華やぐアペタイザープレートから始まるコース料理は、パブの定番中の定番であるフィッシュアンドチップスやお野菜たっぷりがうれしいガーデンサラダなど多彩なメニューで構成されています。
ソーセージとポテトにカレーソースがたっぷり絡んだアツアツでスパイシーなカレーブルストなど、ビールがさくさく進むうれしいメニューもありますよ!

カレーソースが絶品のソーセージはビールが進みます。

ROSE&CROWN 八重洲1丁目店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ROSE&CROWN 八重洲1丁目店
住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-22 八重洲龍名館ビル1F
営業時間 月~金 ランチ : 11:00~14:30
月~金 ディナー : 14:30~23:30
土 ディナー : 17:00~23:00
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【八重洲南口】飲めるインド料理屋!「南インド料理ダクシン 八重洲店」

東京駅の八重洲南口から歩いて5分。八重洲ブックセンターの裏手にあるビルの地下1階にあります。こちらは体の内側から健康になれる本場・南インド料理をインドのお酒と一緒に楽しむことができる、「飲めるインド料理屋さん」!南インドの伝統そのままのメニューの数々で、お仕事帰りの女子会等にはまさにぴったりのお店です。

おいしいビールで気分は上々!

こちらの細長―い食べ物、ご存じですか?「ドーサ」と言いまして、南インドでは昔から根付いている郷土料理です。カリっとした食感で、スパイシーなカレーの付け合わせにぴったりなのです!このような日本ではなかなか出会えない本場のお料理に出合えるのが、こちらのお店のうれしいところ。

ドーサはサクサクモチモチで美味しかったです。

飲み放題付きのコース料理でも南インド料理のオンパレード。マサラドーサはもちろんのこと、カレーのお供の定番であるナンもありますし、添えるライスは長粒米のバスマティライスでさらに南インド気分が高まります!3000円台でも前菜からデザートまで10品とボリューム満点です。

キングフィッシャービールにはまるかも!インドのビールは飲みやすいです。

ダクシン 八重洲店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ダクシン 八重洲店
住所 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-5-12 プレリービルB1
営業時間 月~金 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)
月~金 ディナー : 17:30~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝 ディナー : 17:30~22:00(L.O.21:00)(※木・金曜日・混雑時は2時間制となります。)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

八重洲で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋2店舗

9.【地下街】駅直結のスペインバル「ANCLAR」

ANCLAR
引用元: 食べログ

「ANCLAR」さんはスペインバルで、こちらも東京駅直結の八重洲地下街にあります。厳選されたワインとあわせてスペイン料理を頂けるお店で、スペイン名物のチュロスでシメるというおしゃれなグルメタイムも演出できますよ。比較的少人数でご来店なさる方が多く、デートにもぴったりのバルです。

にぎやかなのに落ち着いて会話を楽しめるお店でした。デートにも使えそう

ANCLAR
引用元: 食べログ

木目調のインテリアで統一されている店内では、テーブルの間隔が広めに取られているため、明るくにぎやかな時間帯でも周りのお客様が気になりにくいです。また、こちらのお店にはカウンター席もありますので、カップルで肩を寄せ合ってバー感覚でおしゃれにお酒を楽しむこともできます。

パエリアが美味しかった!思っていたよりずっと本格的なパエリアでした。

天井から吊り下げられたグラスがきらきらと上品でおしゃれな照明の店内でぜひ頂いてもらいたいのは、大人気のパエリアです!「本日のパエリア」はその日のおすすめの食材で仕上げられた逸品で、大きな海老が躍る盛り付けも美しいですよ。ビーフサーロインのグリルもお店のおすすめメニューで、豪快に250gのサーロインをシンプルにグリルしたその味はワインとの相性がバツグンです!

店員さんおすすめのサーロインは肉汁しっかりで、さすが勧めるだけの味。

ANCLARの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ANCLAR
住所 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街北1号
営業時間 月~金 : 11:00~22:30(L.O.21:30)(パエリアのラストオーダーは、21:00です。)
土・日・祝 : 11:00~22:00(L.O.21:00)(パエリアのラストオーダーは、20:30です。)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【八重洲北口】クラフトビールとワインが豊富「Italian BAR KIMURAYA 八重洲」

Italian BAR KIMURAYA 八重洲
引用元: 食べログ

こちらのお店は、クラフトビールと瓶詰のワインがとにかく豊富なイタリアンバールです。店内に入ると、たくさんのボトルワインが美しく並べられているスタイリッシュなワインセラーが出迎えてくれます。東京駅からだけでなく、地下鉄の日本橋駅と京橋駅からも歩いて3分という便利な立地も魅力的です。

ワイン好きにはたまらない。素晴らしいラインナップ。

Italian BAR KIMURAYA 八重洲
引用元: 食べログ

ブラウンを基調としてワインレッドを効かせたおしゃれな色使いの店内にはワイングラスが美しく吊り下げられたバーカウンターがあり、デートにはぴったりです。また、6人様など少人数向けの個室は、おしゃれな女子会の会場としてもおすすめで、完全個室でプライベートな時間を大いに楽しめます!

いい雰囲気の個室だから、皆いっぱい写真を撮りました!

豊富なフードメニューで迷ってしまったときには、お店おすすめの「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」はいかがでしょうか。お肉とフォアグラにトリュフという贅沢トリオが初めてまとめて口に入ってその瞬間は、感動モノの美味しさです!また、前菜は20種類以上あるなかからお好みのものをその場で選べますよ。

フォアグラが乗っているお肉とか素敵!そして味も素敵!

Italian BAR KIMURAYA 東京駅八重洲日本橋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Italian BAR KIMURAYA 東京駅八重洲日本橋
住所 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-7-7 吉川ビル1F
営業時間 土 : 12:00~24:00
日 : 12:00~24:00
月~木 : 16:00~24:00
金 ディナー : 16:00~24:00
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。