アタミロープウェイは絶景が楽しめテーマパークまで直ぐ行ける!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

アタミロープウェイに乗れば絶景はもちろん、あいじょう岬や熱海秘宝館まで一っ跳びだら~

熱海の絶景が楽しめるアタミロープウェイ。全面ガラス張りのゴンドラからは熱海の街並みを楽しむことができます。到着後には絶景や食事が楽しめ、ちょっぴりエッチなスポットまで見どころ満載。そんなアタミロープウェイをご紹介します。

山の麓から中腹部までつなぐアタミロープウェイ

熱海港の絶景が楽しめる

静岡県熱海市にあるアタミロープウェイ。海沿いにある乗車口から山の中腹部までをつなぎ乗車時間は約3分30秒。乗車中に眺める熱海港の絶景は感動すること間違いなし。この絶景はロープウェイに乗った者のみ知る光景です。

山の中腹部には、あいじょう岬展望台や熱海秘宝館があり熱海の絶景やアダルティな空間を楽しむことができます。そこから徒歩3分で熱海城やトリックアートまで行けるので到着後はお楽しみスポットが満載です。

アタミロープウェイの楽しみ方

この看板が目印

アタミロープウェイの乗車口は海沿いにある飲食店街にあります。そのため見落としがち。写真の看板を目印に向かってください。山頂に向かうゴンドラを探すのもいいのですが、周囲の山に溶け込んでおり気付きにくいです。

運行は10分間隔なので、出発時間に間に合わないからと急ぐ必要もありません。乗車口の目の前には熱海港で獲れた新鮮なサザエや魚といった魚介類を堪能できる飲食店があります。そこで食事を済ませてから行くのもいいですよ。

乗車中に楽しめる絶景

アタミロープウェイのゴンドラはなんと全面ガラス張りのシースルー。そのため、様々な風景を楽しむことができます。熱海港や熱海市街、天気がいいと伊豆大島や房総の山々など。

ゴンドラは31名乗りで、その内1人はガイドとなります。夏季シーズンや週末は混雑が予想されますが、おしくらまんじゅう状態にはならないのでご安心を。絶景を楽しんでいれば、あっという間に到着地点です。

まずはあいじょう岬でパノラマ展望台を楽しむ

到着地点は、あいじょう岬が楽しめる熱海秘宝館です。あいじょう岬には展望台がありパノラマビューを楽しむことができます。見渡す限り海と山。最高の風景です。

あいじょう岬には展望デッキ以外に、憩いスペース、願掛けスポット、モニュメント他、各種ドリンクやソフトドリンクが楽しめるカフェを併設しています。絶景を見ながら食べるデザートはいつも以上に美味しいはず。

恋人たちが思い出を残す「絵馬」

あいじょう岬には、自分の気持ちを書く絵馬があります。カップルや片思い中の人が希望や願いを書き専用の絵馬掛けに掛けています。あいじょう岬に来た証になるのがいいですよね。

願いごとの書かれた絵馬は、大晦日に来宮神社に奉納されます。そのため願いがさらに叶いやすくなるかもしれませんよ。恋愛成就以外にも色々なことに効果があるとかないとか。

絶景を見ながらデザートを楽しむ

あいじょう岬には可愛い雰囲気の、うみそらカフェが併設されています。店内で飲食することができますが、せっかくなら外のテラスで絶景を眺めながら食べたいですよね。

メニューも豊富に取り揃えており、コーヒやカフェラテ、キャラメルラテ、紅茶、しずおか茶コーラなどありますが一番の人気はあいじょうソフト。ここでしか食べることができない一品。ぜひご堪能ください。

ちょっぴりエッチな館「熱海秘宝館」

あいじょう岬以外にもお楽しみ処があり、その一つに熱海秘宝館が有名です。熱海秘宝館は18才未満の方は入館することができないのでご注意を。そんなちょっぴりエッチな内容が詰まった館です。

フロアーは3Fまであり見ごたえ抜群。全てエッチネタで統一されています。アダルトコレクションや四十八手フィギュア、体験型ゾーンなど、恥ずかしいと楽しいが行ったり来たりします。たまには刺激を求めるのもいいですね。

アタミロープウェイへのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行し、八ッ満の信号を左折してR11、R135へ乗り熱海方面へと向かいます。そのまま海岸沿いを通行すると左手に現地入口となります。約60分。

駐車場については、熱海米リゾート後楽園の駐車場をご利用ください。2時間まで駐車料金が無料となります。駐車場からロープウェイ入口まで徒歩1分。

住所|〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町8-15
営業時間|AM9:30~PM5:00
定休日|なし
電話|0557-81-5800
公式サイトはこちら