道の駅美山ふれあい広場に絶品ソフトクリームを食べに行こう!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

空気も美味しい美山でゆっくりしていきなはれ

道の駅美山ふれあい広場は田園風景の中に佇む道の駅。賑やかな京都市内とはうって変わった風景を楽しみながらグルメが楽しめ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。その魅力やおすすめグルメなどをご紹介していきます。

道の駅美山ふれあい広場についてご紹介!

美山観光の拠点となる道の駅

京都南丹市にある道の駅美山ふれあい広場は、のどかな田園が広がる美山にある道の駅です。地元産の料理が味わえたり名物のソフトクリームを食べたりと美山の美味しいものがたくさん詰まっている場所。

穏やかな時間が流れる美山は京都でも癒しのエリアとして評判で、名所のかやぶきの里などからも近く、美山観光に訪れる人にもおすすめです。

さっそく行ってみよう!

道の駅は国道162号線沿い

View this post on Instagram

おはようございます😃☀ 雲一つない秋晴れになっております🍁少しづつ美山の山も色付き始めています🍁 今日も朝からたくさんのお野菜が並んでおります😃✨黒豆の枝豆や栗や柿もまだあります❗️冬野菜のキャベツや大根なども😍 本日おやきスタンドもopenしております😊美山のおやき是非食べてみて下さい🙏 ツーリングのお客様もたくさん来て頂いております😊安全運転でお越し下さいませ😍 #ふらっと美山#ふれあい広場#京都#美山#美山牛乳#かやぶきの里#kyoto#miyama#travel Japan#日帰り旅行#女子旅#自然#田舎#秋の味覚#冬野菜#ツーリング#連休

A post shared by ふらっと美山【公式】🐄 (@flat_miyama) on

美山ふれあい広場は国道162号線沿いにありドライブやツーリングのの休憩などにもよく利用されています。名所のかやぶきの里からは車で5分ほどと近いので、観光の前や後に立ち寄るにも便利。

入口前にある赤い丸ポストなど昭和のレトロな雰囲気も残るほっこりした道の駅です。目の前には由良川が流れ、川沿いにはユニークな表情をしたカカシ達が出迎えてくれるので目印にしても良いですね。

美山産の野菜がリーズナブルに買える

自然の宝庫である美山の野菜は栄養もたっぷりで美味しいと評判。こちらでは美山町をはじめ周辺の亀岡市や南丹市などの特産品も合わせて販売しています。

お店の店の前や店内の商品棚には野菜がたくさん並べられ、休日ともなると開店前からお目当ての野菜を求めてやってきます。トマトひとつとっても様々な種類が置いてあり、野菜が入った袋には生産地や生産者の名前などが記載されています。生産者の顔が見える野菜は安心して買うことができますね。

遊び心のある野菜も登場

農家の人の手によって毎日新鮮な野菜が届けられるため、売り切れると基本的に当日の入荷はありません。旬の野菜などは特に人気があるので野菜が欲しい人は早めに着くようにしましょう。

活気のある店内にはユーモアに溢れたおもしろ野菜もあります。旬の野菜や果物などがスタッフの手によって大変身します。日によって野菜も変われば表情もさまざま。店内にあるのでよく探してみて下さいね。

美山の特産品を手に入れよう

View this post on Instagram

ふらっと美山で大人気の美山牛乳生乳100%使用したチーズ🧀 今回京都タワーホテルさんのレストランタワーテラスで「チーズマニアに贈るチーズづくしのスイーツビュッフェ」を土、日、祝限定で開催されております😍👍 美山牛乳のチーズを使用したスイーツの数々🍰またチーズフードなども😍💕 チーズ好きにはたまらないですね❤️ 週末行ってみてはいかがでしょうか👍 #ふらっと美山#ふれあい広場#京都#美山#美山牛乳#かやぶきの里#kyoto#miyama#travel Japan#日帰り旅行#女子旅#自然#田舎#チーズ#マニア#スイーツ女子#スイーツ#食べ放題#ビュッフェ#行きたいー😍

A post shared by ふらっと美山【公式】🐄 (@flat_miyama) on

美山といえば有名な美山牛乳があります。野菜売り場の奥には特産品コーナーがあり美山牛乳を加工したチーズなどの乳製品もあります。モッツァレラチーズやゴーダチーズなど定番のチーズから醤油漬けチーズなども。

冷蔵のショーケースにはもちろん美山牛乳そのものも販売しています。個人的には隣に並んでいた姉妹品の美山みるく珈琲もお気に入りです。乳製品は基本的に要冷蔵なのでクーラーボックスを持参していくのがマスト。

グルメ通にもおすすめしたいグルメはこちら

美山愛すがイチオシ!

道の駅には美山のめぐみ工房というショップがあり、名物の「美山愛す」が味わえます。美山愛す=美山アイスは美山牛乳で作られた絶品ソフトで、このソフトクリームを食べるために美山に訪れるファンもいるほど根強い人気があるソフトクリームなのです。

ほか、美山牛乳を使ったジェラートも。ブルーベリーやかぼちゃなど色んなフレーバーがありますがどれも美山産の食材を使うよう徹底されています。美山愛が伝わる逸品をぜひ味わってみましょう。

テイクアウトメニューもおすすめ

道の駅にはツーリングで立ち寄る人も多く、駐車場エリアには大型のバイクやロードバイクがたくさん並んで停まっていることもあります。ツーリングの合間にも気軽に味わえるテイクアウトメニューも人気があります。

こちらで販売しているのは美山産の旬の野菜が入った「おやき」や猪鹿のコロッケのジビエミンチカツなど。どちらも入口の手前にある露店で販売しています。

道の駅美山ふれあい広場へのアクセス

車でのアクセス

京都縦貫自動車道の園部ICより車で約30分ほど。65台収容可能な駐車場があります。冬は積雪があるのでタイヤチェーンが必須です。

公共交通機関でのアクセス

JR京都駅よりJRバスに乗り約110分、または南丹市営バスに乗り約30分ほどです。安掛停留所下車からはすぐです。

住所|〒601-0722 京都府南丹市美山町安掛下23-1
営業時間|AM8:30-PM18:00
定休日|無休
電話|0771-75-5300
公式サイトはこちら