横谷温泉は間近に迫る渓谷を眺めながら混合泉を堪能できる温泉地!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

秘湯感あふれる温泉においでなんしょ

大自然が広がる標高2,200mのメルヘン街道沿いにある横谷温泉は、長野県茅野市北山の渋川のほとりに位置しています。大正12年創業の横谷温泉旅館で、6種の湯巡りが楽しめる横谷温泉の魅力とは一体なんなのか。横谷温泉での過ごし方や温泉の魅力、基本情報を含むアクセス方法まで、横谷温泉の全てを詳しくご紹介します。

横谷渓谷の渓流を眼下に望む温泉旅館!

渋川沿いに佇む

横谷温泉を堪能できる一軒宿の横谷温泉旅館は、2つの巨石露天風呂と2つの渓谷を眺められる内湯、2つの貸切露天風呂など。横谷渓谷の渓流を眼下に望めて、家族や友達同士などどんな人とでも満喫できる温泉地です。時間制限はありますが、日帰り入浴も可能。今回ご紹介する横谷温泉では、1,080リットル/分と豊富な湧出量を誇る良質な温泉で、思う存分湯浴みができます。

黄金色の濁り湯が自慢の巨石露天風呂!

身体の芯から温まる

館内には渓流を望む2つの巨石露天風呂があり、21時で男女の入れ替えがあります。時間を合わせれば、1日で両方を堪能する事も。黄金色が珍しいお湯なのですが、湧き出した源泉は無色透明で、空気に触れると茶褐色になり、やがて鉄分が沈殿すると黄金色へと変色します。ややぬるめが特徴で入りやすく、ぬるめだけど湯上りも冷めにくいのが嬉しいポイント。日本では珍しい泉質で、秘湯感が漂います。

渓谷を眺めながら浸かれる内湯

温泉の秀逸さがわかる

内湯は2つあり、渓谷を眺めながら湯浴みができます。鉄分と炭酸ガスを多く含んだ自家源泉は、血液の循環が良くなるのとともに血圧を下げる効果があるとの事。江戸時代から諏訪藩御用達だった良質な温泉というのも頷けます。野趣あふれる雰囲気があり、日常では味わえない体験をする事ができます。横谷峡は四季を通じて景観良し。中でも秋の紅葉は素晴らしくて温泉とともに楽しめます。

家族でゆったりと寛げる貸切露天風呂

炭酸ガスが溶け込んだ良質な温泉

こちらは、2つの貸切露天風呂。有料となりますが、宿泊の際のチェックイン時に予約する形となっています。炭酸ガスが溶けこんだ良質な温泉を、プライベートな空間で満喫できる贅沢なひと時。鉄分の多い黄金色のお湯は、身体の芯から温まります。5人まで浸かれる広さがありますが、家族だけでゆったりと浸かりたいという時におすすめです。

美しい音色が響き渡るロビーコンサート

プロの演奏で毎晩開催

横谷温泉旅館では毎晩20~21時の1時間、無料のロビーコンサートが開催されます。クラシックを始め、ポップスやジャズまで。黄金の湯でリラックスした後の湯上りや食事後に聴く美しい音色は、旅情をよりかきたてます。2011年から毎晩開催されていて、その回数は4000回を超えるとの事。長期にわたって旅行客を癒してきたのが分かります。

工夫が凝らされていてリラックスできる館内

至る所に配慮を感じる

良質な温泉を堪能できる横谷温泉ですが、館内の内装は全国唯一の燻製木材が使われています。ロビーには1トンもの炭が敷き詰められていて、フロントには1000年地中に眠っていたというニレ科の木を使用。畳や壁には備長炭シートが埋め込まれていたりと、色んな工夫が凝らされています。快適に寛げる様にと配慮されている所も嬉しいです。

貴重な御柱のメドデコも

横谷温泉旅館の玄関前には御柱のメドデコが展示されています。メドデコとは、御柱の前部と後部に穴を開けて差込み、V字形に取り付ける木の柱の事。長野県では諏訪大社の御柱祭が有名ですが、諏訪大社の大祭が終わると諏訪地方のそれぞれの神社で小宮祭というお祭りが開催されます。旅館近くの木戸口神社は武田信玄ゆかりの場所ですが、こちらの神社の御柱のメドデコを間近に見る事ができます。

横谷温泉へのアクセス

自動車での移動

東京方面から中央道で2時間40分ほど、名古屋方面からは中央道を利用して2時間ほどで中央道諏訪インターに到着します。諏訪インターからは30分ほど。駐車場は無料で80台停められます。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して茅野駅まで2時間30分ほど、JR名古屋駅から特急を利用して2時間20分ほどで到着します。茅野駅からは横谷観音行きのバスにて約26分。横谷峡入口で降車します。

住所|〒391-0301 長野県茅野市北山5513
営業時間|営業時間は公式サイトを要確認  
定休日|なし 
電話|0266-67-2080
公式サイトはこちら