箕面公園はマイナスイオンがたっぷりでリフレッシュにぴったりな公園!

公開日:2019/11/28 更新日:2019/11/28

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
季節ごとに楽しめる自然の景色がすごいねんで

箕面公園は美しい滝をはじめとする自然の宝庫。大阪市内から1時間ほどで行ける日帰りのお出かけ先として人気の観光スポットです。気軽に非日常を体感でき自然のエネルギーでリフレッシュしたい人にもおすすめです!

箕面公園とは?

箕面大滝で有名な公園

大阪の北摂エリア・箕面にある箕面公園は、明治の森箕面国定公園の一角にあり箕面大滝と呼ばれる観光名所がある公園です。広大な園内には滝をはじめとする大自然が迎えてくれ、夏には新緑を見ながら避暑地として、秋には見事な紅葉など一年中目を楽しませてくれる名所に。

見どころが多くハイキングなど身体を動かしたい人にも定番のお出かけスポットとなっています。また、滝の他にも昆虫館など公園に住む生き物に出会える施設もあり、色んな角度から自然と触れ合うことができます。

箕面公園といえばまずは箕面大滝へ

散策を楽しみながら奥地へ

滝までの遊歩道は整備されているので安心です。ベビーカーを押しているファミリーもいました。森林浴の森100選に選ばれた公園とあって森の中はどこを見ても緑でいっぱい。歩きながら気持ちの良い時間が過ごせます。

箕面駅から滝までは1時間くらいかかると教えてもらいましたが、実際に子供と一緒にゆっくり歩いても50分ほどで着きました。人も少なくて割とスムーズに歩けたのが良かったのかもしれませんが、大人だけなら40分ほどで着きそうです。

絶景の箕面大滝へ

近づくにつれ、流れ落ちる滝の音がどんどん大きくなってきます。そして目の前には大きな滝が現れます。ぽっかり穴が開いたようにあたりの木々が滝を囲うようにそびえ立ち、森の中でも明るい空間となっています。落差33mの箕面大滝は迫力満点です!

あたりはしっとりとしていて、どこか神秘的な雰囲気も。マイナスイオンをたっぷり浴びてエネルギーを充電しましょう。ハイキングの疲れも一気に飛んでいくきますよ。

滝を眺めながら休憩しよう

滝を目の前で眺めながら休憩ができる瀧前休憩所はおすすめの休憩スポット。滝に向かって右側にあり、休憩所の二階からも絶景が見れます。心地いい滝の音に耳を傾けながら寛ぐことができかなり癒されますよ。

また、昭和レトロな建物が並ぶこの辺りは昔から変わらない日本の情緒が残っていて外国人観光客に人気のフォトスポットになっていました。時間に余裕があれば滝の周辺を散策するのもおすすめ。

箕面グルメを満喫できる

休憩所の周りにはテイクアウトができる売店や土産屋などが集まりちょっとした観光地らしい賑やかな雰囲気。せっかくなのでご当地グルメを味わってみましょう!

箕面の名物として知られる「もみじの天ぷら」やクラフトビールの箕面ビールもあります。他にも季節によって鮎の塩焼きやおでんなどさまざま。訪れたときは夏だったこともあり大人は箕面ビール、子供達にはソフトクリームも人気でした。

紅葉は人気シーズン

一年中どの時期に行っても楽しめる箕面公園ですが、一番人出が多い時期はダントツで紅葉シーズン。秋の箕面公園は大阪有数の紅葉スポットで毎年この時期に合わせて訪れる人も多いのです。

見ごろは例年11月末頃で、この時期は日が落ちるのも早いので午後にお出かけするよりも午前中の観光客が少なめの時間帯に訪れるのがおすすめです。公式サイトでもリアルタイムの色づき情報がチェックできますよ。

箕面の森に暮らす昆虫に出会える

滝を楽しんだ後は公園内にある昆虫館もおすすめ。駅と滝の中間にあるので帰りにも立ち寄りやすく、生き物好きなお子様にも人気の施設です。

箕面に生息する昆虫から国内中の珍しい昆虫まで揃い、リニューアルしたことでより昆虫を身近に感じれる工夫や、小さな子供でも楽しめるよう工夫されています。どの年齢の子供も楽しめるようになったので今では我が家の子供達にもお気に入りのスポットです。

箕面公園へのアクセス

車でのアクセス

中国道の千里ICより車で約20分ほどです。専用駐車場はありません。車の人は箕面駅前にあるコインパーキングを利用しましょう。

特に紅葉シーズンは周辺道路もかなり混雑するので公共交通機関でのアクセスがおすすめ。シーズン中はドライブウェイが交通規制を行う日もあります。

公共交通機関でのアクセス

阪急箕面線の箕面駅から歩いて5分ほどで公園の入口に着きます。

Address 〒562-0001 大阪府箕面市箕面公園
Hours 24時間
Closed 無休
Tel 072-723-0649
Web http://www.mino-park.jp/