有森の森フラワー公園はおしゃれで綺麗な花好き向けスポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

物産館横のカフェのイチゴパフェもおすすめばい

長崎県島原にある有明の森フラワー公園は、長崎県新観光百選の地にも選ばれた公園です。有明海も平成新山も見えるという景観が非常に良い立地と、美しい季節の花で年中通して人々を楽しませています。

花に囲まれた綺麗なスポット

年中楽しめる素敵な公園

有明の森フラワー公園は季節の花が楽しめる公園です。その面積は2.1ヘクタールとすごく広い訳ではないのですが、その分手入れが行き届いてきちんと整備されている印象があります。

園内には季節の花がたくさん咲き、また物産館のなどの施設も入っているので公園としてだけでなく、たくさんの楽しみ方が出来るスポットですよ。

美しい花がたくさんのフラワー公園

園内を飾る季節の花たち

フラワー公園という名前の通り、園内には季節ごとにたくさんの美しい花咲きます。春には菜の花や桜・パンジーなどが夏から秋にかけてはサルビアやコスモス、他にもマリーゴールドなども綺麗です。冬にもケイトウなどが咲き目を楽しませてくれます。

私がおすすめなのは赤い絨毯のように咲くサルビアです。あたり1面が赤い花に覆われる光景は圧巻ですよ。

座ってのんびり花を楽しもう

園内には休憩できるようなベンチスペースも設けられており、ゆっくりと花を見ることが出来るようになっています。ベンチが見晴らしがいい場所にあるので、見ごたえ抜群で素晴らしいですよ。

ここに限らず花畑は花の種類によっては、近くだとなんとなく隙間が目立つように感じてしまう時もありますが、引きで見れるベンチはそんな心配もなく迫力の景色が楽しめます。

園内を見守る大黒さま

有明の森フラワー公園は七福の里とも呼ばれており、大黒さまをはじめとした七福神や蛙などの縁起が良いとされる巨大な石像が数多く立っています。どれもかなりの大きさで迫力の石像です。

なんでそんな縁起物が置かれているのか、由来を調べてみたのですが残念がら不明でした。しかし宝くじの当選祈願をしている人がいたりと、どうやらご利益はあるのかもしれません。

フラワー公園をもっと楽しもう

物産館では可愛いスムーズも

園内にある物産館のでは島原で取れた野菜などを中心とした、地元の食材が数多く並んでいます。オリジナルの珈琲など普段は物産館であまり見ない商品も販売されていますよ。

また物産館の一角にはカフェスペースが設けられており、そこのスイーツが絶品です。スムーズはSNSにも映える可愛いものですし、イチゴパフェは驚くほどイチゴがたくさん。是非食べてみてください。

ツーリングやドライブにもおすすめ

広い駐車場もあるスポットなのでツーリングやドライブにもおすすめです。長時間の運転で疲れたら、花一杯のこの公園で一息入れてみませんか?

園内を回り花を見るだけでなく物産館で飲食物などの買い出しもできますし、はレストランが現在は改装中で珈琲店にリニューアルされる予定なのでそちらを利用しても良いかもしれません。

ペットと一緒にも楽しめる

有明の森フラワー公園にはペット同伴で来てお散歩する人も多くいます。綺麗な花の中を散歩するのは、人間だけじゃなくわんちゃんたちにとっても普段とは少し違って楽しいことでしょう。

また物産館の隣にはダチョウがいて、子供たちに大人気です。ナゼダチョウなのかはわかりませんが、公園で動物まで見れるのは嬉しいですね。

有明の森フラワー公園へのアクセス

車を利用する場合

車の場合は諫早インターチェンジから1時間、島原駅からは車で25分程度です。駐車場は無料のものが150台ほどあるので、十分に停めることが出来ると思います。

ダクシーを利用する場合

最寄り駅は島原鉄道湯江駅なのですが、ここからバスなどが出ていません。タクシーなら15分程度です。

住所|〒859-1402 長崎県島原市有明町湯江乙2524-607
営業時間|9:00~17:00
定休日|年中無休(年末年始休あり)
電話|0957-68-5252
公式サイトはこちら