体感型動物園 iZooは爬虫類を見て触れて楽しめるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

ライオンいません。キリンもいません。ヘビ、ワニ、カメなど爬虫類ばかり!見れ触れて楽しめるら~

右側も左側も爬虫類のみの動物園、体験型動物園iZoo。手乗りサイズの爬虫類から数十メートルある大型の爬虫類まで様々な爬虫類に出会えます。そんな体験型動物園iZooをご紹介します。

爬虫類しかいない動物園

爬虫類を見て触れて楽しめる珍しいスポット

静岡県河津町にあり爬虫類のみ楽しめる、体感型動物園iZoo。キリンやライオンといった動物は一切いません。いるのはイグアナ、カメ、カエル、トカゲ、ワニといった小動物から大型の爬虫類のみ。

園内では、爬虫類に触れられる体験ゾーンがあり見て触れて楽しむことができます。一緒に写真を撮ったり優しく撫でたり貴重な体験が可能。ご家族と一緒に、カップルや友人と一緒にいけば盛り上がること間違いなしの動物園iZooです。

iZooの楽しみ方はこちら

可愛い爬虫類たちを見て楽しむ

大きなガラスケースの中には可愛い爬虫類たちがたくさん。ケースの中には池や植物が生えているので爬虫類の生活を見ることができます。寝ているものから活発に活動している爬虫類まで普段見ることができないので興味津々。

爬虫類によっては好奇心旺盛なものがいて、手を振ったり面白い動きをするとこちらも見てくれます。真ん丸の目をしたイグアナやカエルは可愛いですよ。注意としてガラスケースは叩かないでくださいね。爬虫類たちが驚いてしまいます。

爬虫類たちに触れて楽しむ

体験型と言うだけあり、色々な爬虫類に触れることができます。爬虫類が苦手な方でも勇気を振り絞って触ってみてください。意外に可愛く思えますよ。子供たちも興味津々で爬虫類たちに触れ合っています。

触れ合える爬虫類は、ワニ、ヘビ、カメ、ヒョウモントカゲモドキ。ヘビは首に巻いたり抱っこしたりと重さを感じることができ、小さなヘビは手乗りサイズ。ワニも手に乗せることができるサイズです。

おすすめの爬虫類はヘビ

触れ合える爬虫類の中でもとても可愛いヘビ。その名前はコーンスネーク。ペットヘビとして人気があり、毒を持っていないので安心して触ることができます。触り方もスタッフの方が丁寧に教えてくれますよ。

コーンスネークの性格は温厚で、よほどの事がない限り噛み付くことはありません。そんな話含めスタッフの方が手に乗せてくれるので楽しめます。はじめは恐怖心が強いのですが、触れ合っている内に可愛さいに変わること間違いなし。

カメに触れ合い餌やり体験を楽しむ

触れ合いゾーンには、小型のワニやヘビがいます。そのワニやヘビたちを横目に足元にはたくさんのゾウガメが遊んでおり餌やりや触れ合うことが可能です。のんびり歩くカメを見て、子供たちは面白がって追いかけています。

カメが足元でトイレをしちゃうなどハプニングも続出。コロンと引っくり返っちゃうカメもいるので、その時は助けてあげてください。懐くと後を追いかけてきてカルガモのようで可愛いです。

お土産は可愛い爬虫類のみ

園内は受付を済ませてから一方通行になっています。そのため、遊歩道を歩けば全部の爬虫類たちに出会えます。そんな遊歩道のゴールはお土産ショップ。もちろん、置いてあるものは爬虫類のみ。お菓子やキーホルダー、ぬいぐるみなど。

リアリティのあるものから写真のようにキャラクター風なものまであるのでお好みのお土産を選ぶことができます。ここでしか購入できないお土産が盛りだくさんですよ。

心もお腹も満たそうレストラン「ドラゴンランチ」

お土産ショップに隣接したレストラン、ドラゴンランチ。ここでしか食べることができない料理が盛りだくさん。ワニの肉は臭みもなくてクセになる味わいです。

見た目だけではわからないので、ぜひチャレンジしてください。メニューは豊富なため、大人から子供まで楽しめますよ。飲み物も充実しておりカフェ間隔での利用も可。

体感型動物園 iZooへのアクセス

車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行しR136、R414と通行します。そのまま通行するとR14に切り替わり海沿いまで出ることができます。そのまま海岸沿いを進むと左手に現地です。

建物前には無料駐車場を完備。週末や夏季シーズンは混雑が予想されるため早めの到着をおすすめします。

住所|〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜406-2
営業時間|AM9:00~PM5:00
定休日|年中無休
電話|0558-34-0003
公式サイトはこちら