稲取細野高原はハイキングが楽しめる絶景スポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

駐車場から頂上まで無料送迎車があるので、絶景だけを楽しむことができるら~

上級者から初心者までハイキングを楽しむことができる、稲取細野高原。途中では山や海の絶景を楽しむことができます。季節により楽しみ方は様々。おすすめは秋のススキシーズンです。そんな稲取細野高原をご紹介します。

伊豆の山々を一望できる稲取細野高原

ハイキングと絶景が楽しめる有名スポット

静岡県東伊豆町稲取にあり史跡名勝天然記念物として知られる、稲取細野高原。駐車場から頂上までハイキングコースが設置されており、夏には新緑、秋にはススキといった草木を楽しみながら登ることができます。

コースは5つに分かれており、途中まで行くコースや頂上まで行くコースと分かれています。登りのコースに自信がない方は駐車所から無料送迎車が出ていますので、そちらをご利用ください。

稲取細野高原の楽しみ方

標高821mある細野高原

写真は中間地点で撮影したものです。見てわかる通りハイキングコースは長い。でも足場はコンクリートで舗装されているので初心者の方でも安心してハイキングを楽しむことができます。

秋になると周囲はススキで覆われ幻想的なハイキングを楽しむことができます。虫は少ないため女性や子供でも安心。頂上までトイレはありません。そのため、受付近くにあるトイレをまずは済ませてください。

途中に休憩スポットあり

先程、お伝えしましたがハイキングコースは5つに分かれています。15分コース、25分コース、45分コース、55分コース、65分コースです。一番早いコースは山の途中で折り返すコースで傾斜も少なく女性でも安心コースです。

長いコースになると、途中で絶景を楽しむことができます。写真のように所々に休憩できるスポットがあるので休憩を取りながらハイキングを楽しむことができ、絶景が楽しめるので写真撮影に最適ですよ。

秋に見られるススキ畑

夏になると周囲は新緑一色になります。そのため、緑の香りが楽しめ光の反射で綺麗な葉を見ることができます。芽吹いた進捗は綺麗な緑色をしていて綺麗ですよ。

一番のメインは秋。秋になると写真のように山一面ススキに覆われます。昼間は白銀に輝き夕方には黄金色へと変化。どちらもおすすめで幻想的な世界を楽しむことができます。

頂上付近になると階段に変わる

坂道をどんどん登り頂上まで残り約15分です。そうすると足元は階段へと変わります。坂道よりやや急になり足腰に堪える階段。土なので滑りやすく小石も混じるため登りには十分注意してください。

その途中には絶景スポットがあります。そこから見る絶景は伊豆の山々を堪能でき感動です。さらに来た道を確認することができるので達成感が得られますよ。空気は綺麗なので大きく深呼吸をしてがんばってください。

頂上にはこの絶景が待っている

階段を登ること約15分。ついに到着しました、標高821mの頂上へ。そこからの絶景は感動そのもの。伊豆の山と海まで眺めることができます。遠くには大島があり最高のロケーションです。

足場は芝生になっておりフカフカ。途中には絶景を眺めながら食事が楽しめるテーブルと椅子が完備。そこで食事を食べてパワーアップしてください。空気は秋はひんやり、夏場は涼しくて気持ちがいいです。

風力発電を間近で楽しむ

山頂には風力発電があり間近で見ることができます。来る途中からでも見られる風力発電となります。それを間近で見ると大きく迫力があります。近づくにつれその大きさに驚くこと間違いなし。絶対に見てくださいね。

山頂には所々ベンチやテーブルも完備されています。そこで休憩して飲み物など飲むことができます。登りで疲れた方は、山頂から約15分降りると無料送迎車乗り場があるのでそちらをご利用ください。

稲取細野高原へのアクセス

車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行し、R136、R414へと乗り換えます。そのままま進み河津で海岸へ出たら左折しR135へ乗ります。2つ目の信号を右折して山道を進むと現地です。

100台駐車できる駐車場を完備。イベント開催時は混雑が予想されます。そのため、早めの到着をおすすめします。

住所|〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0557-95-0700
公式サイトはこちら