弘法山公園で気軽に日帰りハイキングしてみよう!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: haro

神奈川県出身・在住です。 一人旅が好きで、国内30数都道府県、海外22か国に行ったことがあります。 神奈川県を中心に、自分の経験を活かした記事を書きたいと思います。

登山に慣れていない初心者にもおすすめじゃん!

神奈川県秦野市にある弘法山公園は、小田急線秦野駅から小田急線鶴巻温泉駅へと続くハイキングコースのルート上にある公園です。この記事では、弘法山公園の魅力やおすすめポイント、アクセス方法をご紹介します。自然に触れ合った後は、温泉も楽しめるので、ぜひ出かけてみてください。

弘法山公園は人気のハイキングコース

ハイキング以外にも楽しみ方がいろいろ

弘法山公園・吾妻山ハイキングコースの内、浅間山、権現山、弘法山の3山を含む地域が弘法山公園と呼ばれています。このハイキングコースの最高地点は高さ243mの権現山なので、小さなお子さんでも安心して登れます。

かながわの景勝50選、かながわの探鳥地50選、かながわの花の名所100選、関東の富士見百景に選ばれているので、ハイキングそのものだけでなく、周りの風景や花見、バードウォッチングなども楽しめるのが魅力です。

弘法山公園に行ったらこれは見逃せない!

富士山を正面に!秦野の町も丹沢の山々も見られる

権現山の山頂に立つ展望台からは、360度の展望を楽しむことができます。西側には富士山と秦野の市街地、南側に東名高速道路、北側には大山など丹沢の山々。わたしは見た記憶がないのですが、天気が良ければ、房総半島まで臨めるのだとか。

権現山の山頂に立つ展望台からは、360度の展望を楽しむことができます。西側には富士山と秦野の市街地、南側に東名高速道路、北側には大山など丹沢の山々。わたしは見た記憶がないのですが、天気が良ければ、房総半島まで臨めるのだとか

秦野を代表する桜の名所

2,000本の桜が咲く、秦野市カルチャーパークと並ぶ桜の名所です。シーズン中は「秦野桜まつり」を開催。昔、近所の農民が草競馬を楽しんだという馬場道には、出店が並びます。

夜には、提灯による桜のライトアップも。昼間とはひと味違った、幻想的な雰囲気を味わいに行くのも良いかもしれません。

バードサンクチュアリはバードウォッチャーに大人気!

権現山の山頂には、野鳥を見るための窓がついた囲いがあります。3mほど先にある水飲み場に、いろんな種類の鳥が入れ代わり立ち代わりやってくるため、バードウォッチャーには知られたスポットです。

夏はキビタキやヤマガラ、冬にはジョウビタキやルリビタキなど、季節ごとに違った種類の鳥が見られるため、リピーターも多くいます。

ちょっと変わったものも見られる

浅間山の尾根には、木の切り株型のチップ制トイレが設置されています。馬場道に立つ小鬼とふくろうの像も、なんか愛嬌があって好きです。

弘法山の山頂には、かつては正午・15時・夕方に時を知らせていた鐘と弘法大師像をまつる釈迦堂、眼病や乳の出が良くなる効果があるといわれていた乳の井戸があります。

弘法山から鶴巻温泉方面に向かい、しばらく先を左折すると、江戸時代に使われていた街道「矢倉沢往還」のルート上にある善波峠に到着。江戸時代にタイムスリップしたかのような切通しのすぐ近くには、復元された御夜燈も立っています。

めんようの里でグルメを楽しもう

権現山から弘法山に向かう馬場道の左手下には、時期によっては羊が放牧されている、めんようの里があります。

めんようの里 木里館では、ニュージーランドやオーストラリア産のラム肉を使ったジンギスカンなどのメニューがいただけます。ハイキングで汗をかいた方は、フレーバーが数種類から選べるアイスを食べながら涼んでみてはいかがですか。

めん羊の里 木里館の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 めん羊の里 木里館
住所 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋5896-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハイキング帰りには温泉が楽しめる!

ハイキング後は、日帰り温泉に立ち寄ってさっぱりしたい方も多いのではないでしょうか。弘法山公園・吾妻山ハイキングコースには、秦野側にも鶴巻温泉側にも日帰り温泉施設があります。

鶴巻温泉側の「弘法の里湯」は秦野市が運営する日帰り温泉施設で、露天風呂や内湯、2階には食事処もあります。屋外の足湯は無料なので、あまり時間がない方はこちらを利用すると良いでしょう。

秦野側の「名水はだの富士見の湯」は、全国1位に選ばれたこともある秦野の湧水を利用した、スーパー銭湯のような施設です。週末には、近所で採れた野菜も販売されるので、お土産にするのも良いかもしれません。

弘法山公園へのアクセス

電車での行き方

小田急線秦野駅から徒歩で35分です。

バスでの行き方

小田急線秦野駅北口(4番のりば)から秦25系統のバスに乗り、弘法山入口バス停で下車し、徒歩10分で到着します。

車での行き方

東名高速道路 秦野中井インターを降り、北に向かって15分で到着します。

国道246号 名古木宮前の信号を、厚木方面からは左折、小田原方面からは右折して 3分で到着します。

住所|〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋5890
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|0463-82-8833(一般社団法人 秦野市観光協会)
公式サイトはこちら