フィッシングパーク土肥は釣った魚を持ち帰えれるスポット!

公開日:2019/11/19 更新日:2019/11/22

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Basilico
出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。
真鯛や大ぶりなアジを釣ることができさらに、釣った魚は持ち帰えることができるので食べて楽しめるら~

土肥の山々と海に囲まれ絶景を楽しみながら釣りを楽しめる、フィッシングパーク土肥。釣り初心者でもたくさんの魚を釣ることができます。小さなお子さんから大人までみんなで楽しむ事ができる場所です。そんなフィッシングパーク土肥をご紹介します。

土肥の入り江に位置するフィッシングパーク土肥

真鯛やアジを釣ることができる釣り堀

山々に囲まれ、土肥の海を眺めながら釣りを楽しむことができる釣り堀、フィッシングパーク土肥。海上に浮かぶ釣り堀は珍しく海の波を感じながら釣りが楽しめます。足場は安定しているので小さなお子様も安心。

釣れる魚は真鯛とアジ。池は2つに分かれており真鯛用とアジ用。お好みの方に釣り糸を垂らすと大きな魚がエサに喰い付いてきます。しかし多くの魚影はあるものの釣り上げるのは一苦労。釣れた時の感動は大きいですよ。

受付棟はトイレと隣接

駐車場から山際を歩いて約1分。トイレマークと受付の看板があります。その建物が受付棟。トイレは手前、受付棟は奥となります。受付の目の前は透明度の高い土肥の海です。覗きこむとたくさんの魚影を確認することができますよ。

受付を済ませ説明を聞いたら、いざ釣り堀に出発です。受付の目の前から歩いて海上釣り堀へと向かいます。ゆっくり釣りを楽しむためにも先にトイレは済ませてくださいね。

海上釣り堀までの道のり

受付棟の目の前には、写真のような海上遊歩道があります。その先が釣り堀スポットです。遊歩道沿いからもたくさんの魚影を確認することができますよ。青い色した魚やネンブツダイの群れなど種類は様々。

この遊歩道は海上にあるだけあり、揺れを感じます。さらに釣り堀エリアも安定はしているものの多少の揺れがあるため、乗り物酔いが激しい方は酔い止め薬を飲むといいですよ。ちなみに撮影後、酔ってしまいました。

海上釣り堀に到着

海上遊歩道を30秒程歩くと海上釣り堀スポットに到着です。写真手前がアジ、奥が真鯛となります。手前には広々としたスペースがあるため子供連れの家族が釣りを楽しむにはピッタリ。

透明度は高いため、エサに食らいつく瞬間を間近で見ることができます。釣り初心者はタイミングを合わすのに一苦労。なかなか釣り上げることはできません。そのため、釣り上げた瞬間、喜びの声が周囲にこだまします。

周囲にはたくさんの人がいるので注意が必要

写真でもわかるように海上釣り堀エリアには人がたくさんいます。そのため、周囲を確認しながら釣りを楽しんでください。釣り針が他の人の洋服に引っかかる、通行人が足に糸を引っ掛けて釣竿が落ちてしまうなど注意が必要です。

受付に申し出ると見学をすることができます。釣り初心者といった釣りに自信がない方はまず見学をしてもいいですよ。小さな子供が大きな魚を釣り上げた瞬間、釣魂が騒ぐはず。

おすすめの魚はなんと言っても真鯛

スタッフの方に聞いた所、おすすめはやっぱり真鯛だそうです。その理由は高級魚であり引きを楽しめる。釣っても食べても旨いからおすすめと言っていました。

竿もしなり方がアジとは違います。時間を掛けて魚と戦い釣り上げた時は周囲から歓声の声。人気者になること間違いなしですよ。30cmほどの鯛を片手に写真撮影も最適。

小さな子供でも釣り上げられるアジ

海上から覗くとキラッと輝る魚、それがアジ。真鯛より魚影は濃く釣り糸を垂らして数秒で引きを感じます。小さな子供が親にエサを付けてもらい糸を入れるとグンと引くアジ。真鯛より引きは弱いため子供でも釣り上げることができます。

食べ方はなんと言っても刺身。甘みが強くお酒やご飯との相性も抜群。自分で釣った魚はいつも以上に美味しいので、ぜひアジは持ち帰ってほしいです。

フィッシングパーク土肥へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行しR136、R414を通行する。山道を抜け海岸沿いに出たら左折。すると右手に看板が見えるのでそこを海沿いへと下ると、目の前が現地となります。

無料駐車場を完備。受付まで徒歩1分と近い場所にあります。海に面しているため眺めも良好です。

Address 〒410-3303 静岡県伊豆市八木沢47
Hours AM9:00~PM4:00
Closed 毎週火曜日
Tel 0558-98-2265
Web https://www.toi-gyokyo.com/park.htm