土肥港は釣りと海水浴が楽しめる海を満喫できるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

釣りは家族連れや初心者におすすめ。港沿いには海水浴場もあり夏場は多くの人でにぎわいを見せる場所さ~

エサ釣り、ルアー釣りが楽しめる土肥港。フェリー乗り場や海水浴場が隣接しており多くの観光客でにぎわいをみせます。足場は舗装されており釣りやすく家族釣りや初心者釣り人にもおすすめ。そんな土肥港をご紹介します。

清水港まで橋渡しをするスポット土肥港

開放感があり絶景とともに釣りを楽しむ

静岡県土肥にある、土肥港。港で釣りが楽しめるスポットとして人気があり、土肥の海に面して海水浴場があります。土肥港に隣接したフェリー乗り場では清水港の橋渡し役としてたくさんの人でにぎわいを見せる場所。

港の入口には、コンビニやスーパー、トイレが完備されているので、小さな子供がいても家族フィッシングが楽しめますよ。魚影は濃くスズメダイやタナゴ、クロダイなど大物が狙える釣りスポット。

釣りが楽しめる土肥港のご紹介

サビキ釣りが楽しめる「堤防右側」

土肥港には堤防がありそこで様々な釣りを楽しむことができます。エサ釣り、ルアーなどお好みの釣りで大物など狙え初心者から家族釣りまで楽しめるスポット。足場は舗装されているので小さなお子さんがいても安心して釣りができます。

サビキ釣りを楽しむなら堤防の右側。堤防入口には船が停泊しているので注意してくださいね。コマセをまくとたくさんの魚が寄ってき、時間帯が重なると小アジやイワシが回遊してくるので入れ食い状態が続いて爆釣しますよ。

遠投釣りを楽しむ「堤防左側」

堤防の右側では遠投釣りを楽しむことができ、5m以上の竿を使い遠投します。そのため、堤防右側とは違い大物が釣れる確率が高い。カゴ釣りがメインで回遊してくる青物がターゲットとなります。

時間帯としては朝マヅメ、夕マズメが絶好の時間帯。夕マヅメは海に沈む夕日を眺めながら釣りが楽しめるので、釣りをやらない人も楽しむことができます。一面、夕日に染まる海は幻想的ですよ。

遊歩道での釣りは禁止

土肥港から遊歩道がありフェリー乗り場へと続きます。その遊歩道では釣りは禁止です。柵には釣り禁止の看板があるのでルールは守ってください。管理してる人が見回りをするので絶対にダメです。

遊歩道沿いは魚影は薄く良い釣果は見込めません。そのため、堤防で釣りを楽しむことをおすすめします。堤防の方が解放感もあり釣りがしやすいです。

土肥港入口に完備された「トイレ」

土肥港の入口左側にはトイレが完備されています。多くの方から綺麗に利用されており、掃除も行き届いています。そのためトイレ内は綺麗。男女分かれているので女性でも安心して利用できますよ。

堤防からトイレまで徒歩3分のため、利用しやすいです。トイレ横にはシーカヤックやSUP、シュノーケリングのレンタルが出来るショップがあるので、そこを目印にすると分かりやすいです。

土肥港に隣接した海水浴場「土肥海水浴場」

土肥港に隣接した砂浜のビーチが続く、土肥海水浴場。土肥港から徒歩3分と行きやすく波は静かで家族連れの海水浴にピッタリ。夏場になると透明度はさらに高くなりエメラルドグリーンに輝きます。

穴場ビーチのため、有名なビーチほど海水浴客はいなく静かに海水浴を楽しむことができます。シュノーケリングをするとたくさんの魚に出会えるのがこのビーチの魅力の一つです。

土肥港入口にあるショップ「ドラッグストアとコンビニ」

土肥港入口にはドラッグストアやコンビニがあるので、立ち寄ることができます。釣りの最中にお腹が空いた場合にも直ぐに立ち寄れ、夏場には浮き輪やシュノーケリングセットなど購入できて便利です。

夏季シーズンでは、簡易釣りセットやタモが発売されるので、お手軽に釣りを始められますよ。この機会に釣りの楽しさを味わってみてください。

土肥港へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行しR136、R414を通行する。山道を抜け海岸沿いに出たら左折。海岸沿いを進み約2分で右手に現地となります。約60分。

駐車場は完備されていないため、近くにある有料駐車場をご利用ください。

住所|〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2920
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-98-1217
公式サイト|なし