土肥神社には推定樹齢1000年以上のクスノキがあるパワースポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

正面に位置するクスノキは空に向かって高く伸び太い幹は約11m。そんな見ごたえある御神木でパワーアップできるら~

パワースポットとして知られる、土肥神社。樹齢1000年以上の楠や願い事が叶うとされる木樹の間潜り、結びつくイヌマキとクスノキは御神木として崇められ珍しい光景を目にすることができます。そんな土肥神社をご紹介します。

土肥で唯一のパワースポット

見て体験してパワーを授かる

静岡県土肥にある、土肥神社。創祀年代は不明ではあるものの平安時代には主祭神が祀られており1550年には社殿が再建されたと言われています。そのため、歴史は長く地元民もよくこの寺へ良く足を運ぶほど。

見どころはいくつかあるが、その中でも推定樹齢1000年以上の平安の大楠は見ごたえあり。パワーが頂けると人気があり写真撮影をする人が多い。その他、切込み接ぎの石垣、謎の錨、木樹の間潜りなど見どころがあります。

土肥神社の楽しみ方

駐車場は境内へ

土肥神社に訪れるとまず駐車場に困ります。看板や標識はなく指示表示はありません。そのため、駐車場からご説明。名神系鳥居を車で通ったら正面に神社があります。そのまま境内に入ると写真のような砂利スペースがあり。ここに駐車できます。

線引きなどされていないため、他の方の迷惑にならないように駐車してください。左側もしくは右側に駐車が可能。右側の手前スペースは月極めとなっているため、そこは避けてください。

パワーを頂ける樹「平安の大楠」

境内に入って左手には土肥神社のメインとなる樹がお出迎え。その樹は推定樹齢1000年以上と言われ様々なパワーが頂けると人気を集めています。幹周約11m、樹高約16mあり見ごたえあり。

そんな歴史ある樹は、平安の大楠と呼ばれています。隣にある拝殿と比べるとその大きさが分かりますよね。近くによると太い幹を高さに圧巻です。ぜひ、近くに寄ってパワーを頂いてください。

願掛けするならここがおすすめ「木樹の間潜り」

社殿の正面向かって右手には鳥居に似た2本の木があり、その木と木をつなぐのが、しめ縄。縁結びや商売繁盛、学業成就、家内安全など願いをしながらその木の間を通り抜けると願いが叶うとされています。

ちょっと珍しい体験なのでぜひ、願掛けを楽しんでください。手前にある鉄の階段は不安定です。転ばないように注意が必要。木をくぐったその先は小さな広場になっています。

楠以外にもパワーを頂ける「力石」

社殿の階段向かって右側には、パワーを頂ける力石があります。看板には、肌ざわり美男の力石の心地よさ、雨宮清子と書かれています。歴史などある石ではないものの石に触れるとパワーが頂けるそうです。

大きな石を持ち上げようとしたのですが、あまりの重さに断念。石はスベスベしており気持ちがいい石です。これがきっと美男になるスタート地点なのかもしれません。

勘違いで置かれた「謎の錨」

1854年、安政東海地震で津波が発生。その津波で戸田で大破してしまったディアナ号。そのディアナ号で使われていた錨と言われており土肥の神社祀られています。

しかしその後の調査で実際とはサイズも異なりディアナ号の錨ではないことが判明。そのため今では謎の錨になっています。そんな勘違いも歴史の1つになるため、面白いですね。

神社の中心にそびえたつ「社殿」

境内入って目の前にある、社殿。1958年にコンクリート造りの社殿が建築されました。正面には拝殿があり、その背後には本殿。左手には馬場神社、右手には土肥精霊神社があります。

馬場神社の左手には、第2のパワースポットである結びつくイヌマキとクスノキがあります。土肥精霊神社の後ろには先程ご紹介した木樹の間潜りとなります。

様々な祭りごとが開催される「土肥神社」

土肥神社では地元民から観光客まで楽しめるように、様々な祭ごとが開催されています。多くの人で賑わいを見せ大人から子供まで楽しめる内容となっています。

1月1日は歳旦祭り、2月3日は節分祭、4月3日は春祭、土用三朗は夏祭、10月第三土曜日は前夜祭、10月第三日曜日は本祭、12月31日は大祓式となります。土肥へ観光に訪れる際にはこの祭りに合わせると楽しみが増えていいですよ。

土肥神社へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行し、R136、R414に乗り換えます。そのまま山道を進むと右手に現地となります。所要時間約60分。

砂利の無料駐車場を完備。

住所|〒410-3302 静岡県伊豆市土肥729-1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|054-261-9030
公式サイトはこちら