旅人岬はドライブやツーリングの休憩スポットとして人気ある岬!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

土肥の絶景が楽しめ、夕方には黄金色に輝く海を眺めることができるので運転疲れを忘れるら~

ドライブやツーリングの休憩スポット、旅人岬。エメラルドグリーンに輝く海と岸壁、夕日に染まる土肥の海といった絶景が楽しめます。釣りや散歩にも適しており楽しみ方は人それぞれ。そんな旅人岬をご紹介します。

旅の休憩スポットにピッタリな岬

土肥の有名立ち寄りスポット

土肥の絶景が楽しめるスポットとして人気がある、旅人岬。伊豆のドライブやツーリングの休憩スポットとして利用されています。日中はエメラルドグリーンに輝く海が楽しめ、夕方には黄金色に輝く海。幻想的な風景を見て運転疲れを癒してください。

土肥の絶景以外にも遊歩道が完備されており散歩が楽しめます。近くにある小土肥海岸まで徒歩8分。軽く体を動かすのに最適です。岬の下には磯場があり磯釣りも楽しめるので、釣り目的で来る方も多くいます。

休憩スポット旅人岬の楽しみ方

この看板が目印

沼津方面、南伊豆方面から出発して沼津土肥線を走ると見える看板。カーブ沿いにスポットがあり見落としがちなのでこの看板を目印にしてください。入口は2ヶ所ありどちらも出入口となります。

入口入るとすぐ駐車場があるため、そちらに車やバイク、自転車を駐車してくださいね。駐車場周辺は花々に囲まれているので前向き駐車が理想です。ボランティアの方々が植えている植物なので大切にしてください。

旅人岬の絶景ポイント

駐車場の目の前には小さな高台になっている場所があります。階段は数段。そこを登ると絶景ポイントとなります。小さな広場になっておりモニュメントやベンチが設置されています。

写真手前にあるバームクーヘン型のものは、夕日方向見頃時刻表です。矢印と日時が書かれておりその方向で夕日が見られることが記載されています。通年の日時が書かれているので参考にしてください。

伊豆の山々と駿河湾を眺める

絶景スポットからの眺め。伊豆の山々と駿河湾を眺めることができます。天気がいい日には目の前に富士山が眺められ、最高のロケーションとなりますが、温かい日は確認が難しいです。海水が蒸発して曇った状態になるからです。

富士山が綺麗に確認できる季節は、冬。空気は澄んでおり遠くまで確認することができます。右手には富士山、左手には夕日といった風景写真を撮影するには冬がピッタリです。

片道徒歩8分の散歩を楽しむ

旅人岬からハイキングコースが設けられており、海を眺めながら散歩を楽しむことができます。小土肥コースと名付けられているだけあり到着地点は小土肥海岸。

海を眺めながら歩くこと約8分で到着します。小土肥海岸は海水浴が楽しめる場所として知られ、夏季シーズンは多くの海水浴客でにぎわいます。真っ白い砂浜周辺には階段があるため、散歩の休憩にも最適ですよ。

旅人岬の足元で磯釣りを楽しむ

旅人岬の足元には岩場があり、そこから磯釣りを楽しむことができます。足場は磯だけあって不安定。釣り上級者におすすめします。子供連れの釣りはご遠慮ください。

釣れる魚はイサキやメジナが中心。時にはクロダイも釣れるほどです。カゴ釣りで狙うと釣果がよいです。エサ釣り以外にもルアー釣りも可能。お好みの釣りスタイルで楽しんでください。

穴釣りにも最適なポイント

磯釣りは上級者向き。このポイントは初心者から中級者まで楽しめる磯場。旅人岬から徒歩1分で到着します。写真の右上に映る沼津土肥線。そこから階段があるので磯場まで降りることができます。

釣り方は様々ですが、カサゴやハタなど根魚の魚影が濃いポイント。そのため、初心者でも簡単に釣り上げることができます。岩の上から遠投釣りもできメジナなど狙うことが可能。

旅人岬へのアクセス

車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行しR136、R414を通行する。山道を抜け海岸沿いに出たら右折します。その後、約2分で左手に現地。総時間は約60分です。

岬には無料駐車場を完備。通年混雑は少ないものの、バイカーや自転車など多く停めています。

住所|〒410-3301 静岡県伊豆市小土肥
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-98-1212
公式サイトはこちら