井上公園は小さいけれど山口の歴史と文化が詰まった公園

公開日:2019/12/10 更新日:2019/12/10

トラベルパートナー:トラベルパートナー: nanoha
出身地は広島。得意なエリアは中国地方です。パワースポットや食べ歩きが好きなので、神社仏閣やグルメが楽しめるスポットの紹介が得意。列車での旅はもちろん、サイクリングやドライブでのお出掛けも好きです。
ひと息つける足湯もあるっちゃおいでませ

昔、井上馨の生家だった場所に建てられている井上公園。ここはコンパクトな公園でありながら、山口の歴史や文化が学べるさまざまなものがあるほか、遊具や足湯も整備されています。歴史好きはもちろん、そうでない人やファミリーでも楽しめるこの場所の魅力を、詳しくご紹介します。

井上馨の生家跡に作られている公園

史跡や足湯が整備

井上公園は、幕末から明治にかけて活躍した長州藩主・井上馨の生家跡地に整備されている公園です。公園内には、遊具はもちろん、詩人・中原中也の詩碑や、俳人・種田山頭火の句碑など、湯田温泉にゆかりがある人物に関するモニュメントが点在しています。また、無料で入れる足湯も整備されており、観光客はもちろん、地元住民の憩いの場にもなっています。コンパクトながらも山口の歴史や文化に触れることができる公園です。

まずは井上馨に関するものを見て回ろう

大きな井上馨像がある

1835年にこの場所で生まれ、明治維新の立役者となった井上馨。そんな井上馨の名前を冠するこの公園内には、大きな井上馨像があり、周辺には彼の生涯を説明するパネルもあります。実はこの像、1956年に再建された2代目。初代の像はもともと東京の井上邸にあり、1912年に井上公園へ移されました。しかし、第二次世界大戦中の1943年、金属供出のために使われてしまい、像が無くなってしまったという歴史があるのです。

休憩もできる何遠亭

公園の敷地内には、何遠亭という和風の建物もあります。この何遠亭とは、井上馨が1863年、七卿落ちによって京都から追放された公家の一人、三条実美に住居として提供した建物のことです。現在井上公園にある何遠亭は、2016年に再現して建てられたもので、見学自由ですし、休憩所として利用することが可能となっています。

Address 〒753-0056 山口県山口市湯田温泉2-5
Hours AM10:00〜PM4:00(4~10月はPM5:00まで)
Closed 毎週水曜日、8月13〜15日、12月28〜31日、1月1〜3日他
Tel 083-934-2810
Web http://www.yudaonsen.com/inoue_park/

山口の歴史や文化を感じるスポットも

瓢箪池(ひょうたんいけ)を中心とした庭園

その名の通り、瓢箪の形をしている瓢箪池。1916年に作られた場所で、周辺は趣ある和風庭園になっています。そんな瓢箪池の中心にあるのが、夜泣石という大きな石。この石は、もともと大内氏が室町時代中期に別邸である築山館を造営する際、豊後の大友氏から送られたもので、築庭する際ここに移されました。雨の夜には豊後を恋しがって泣くと言われている事から、夜泣石という名前が付いています。

湯田温泉ゆかりの文化人たちの石碑

ここ、湯田温泉にゆかりがある文化人たちの作品が刻まれた石碑もあります。写真は、湯田温泉出身の抒情詩人・中原中也の歌碑。刻まれているのは、山羊の歌という詩集に収められている、帰郷という詩の一部です。歌碑の周辺には、中原中也自身の略歴やこの歌碑の解説が書かれたパネルも設置されています。このほか、公園内には俳人・種田山頭火の句碑などもあります。

遊具で思いっきり体を動かそう

白狐をあしらった遊具

公園内には山口県の歴史や文化に関するモニュメントだけではなく、一般的な公園と同じように滑り台やジャングルジムが付いた大型の遊具もあるので、子供達が思いっきり体を動かして遊ぶ事ができます。そんな遊具の中には、湯田温泉の白狐伝説にちなみ、白狐の顔があしらわれた可愛らしいデザインのものも。この公園ならではの遊具で、遊んでみたり、記念撮影をしてみたりするのはいかがでしょうか。

足湯で一休み



狐の像が愛らしい癒しスポット

井上公園には、敷地内に無料で入れる足湯もあるんです。公園内を散策したり、走り回って遊んだりして疲れた足を癒すのにぴったり。足湯の周辺には、愛らしい狐の像もあり、心も癒されますよ。ただし、公園内で濡れた足を拭くために使うタオルの販売や貸し出しなどはないので、足湯に浸かる場合は周辺のコンビニなどで購入するか、あらかじめ持参しておくのがおすすめです。

Address 〒753-0056 山口県山口市湯田温泉2-5
Hours AM9:00〜PM10:00
Closed なし
Tel 083-934-2810
Web http://www.yudaonsen.com/inoue_park/

井上公園へのアクセス

電車での行き方

井上公園の最寄り駅は、JR湯田温泉駅です。そこからは、徒歩約3分で到着します。新幹線が発着するJR新山口駅からJR湯田温泉駅までは、JR山口線を利用し約20分です。

車での行き方

車で井上公園に行く場合、最寄りのICは中国自動車道小郡ICです。そこからは、一般道を通って約15分で到着します。専用の無料駐車場はないので、付近の有料駐車場を利用しましょう。

Address 〒753-0056 山口県山口市湯田温泉2-5
Hours なし
Closed なし
Tel 083-934-2810
Web http://www.yudaonsen.com/inoue_park/